« 充電中・・ | トップページ | 大晦日 »

2010年12月22日 (水)

子供達のパワー

F1001545

 12月1日付けの朝日新聞地方記事の話。

 息子のクラスメートのお父さんがトラック事故により重体に。

一命は取り留めましたが、

足を負傷し、車いすが必要になることが分かりました。

 担任の先生とクラスみんなは

「自分達にできることは何か?」考え、

ペットボトルと空き缶のプルトップを集め、

車いすをプレゼントする事になりました。


F1001540


 とはいっても、40万個のキャップです。

自分たちだけの力では簡単には集まりません。


 学校中にビラを貼り、近所や親せきに声を掛け・・・
次第に大きな動きへと変わって来ました。

 その模様は新聞社の記事にもなり、
町を挙げた動きへと発展し始めました。


 記事に感動してくれたお友達。
学校へ記事を持っていき、その学校でもキャップ集めが始まりました。


20101220071113


 その男の子が学校で集めてくれたキャップ、

そしてそのご近所の方々、

多くの善意が我が家に集結しました。


 レッスンに来られる際に、

封筒に入れて持ってきてくれたお子様達。


 小さなキャップが、大きな力になろうとしております。


ご協力くださったみなさま、

心よりお礼申し上げます。


 学校にも、記事をご覧になった方より

沢山の善意が届けられております。


 教室前の廊下は、

驚くほどのキャップの山。


 無事車いすに交換出来れば、

また報告いたします(*゚▽゚)ノ

|

« 充電中・・ | トップページ | 大晦日 »

コメント

車椅子生活になられる方は大変ですが…
すばらしい取り組みだと思います。
うちにも集めてるキャップとプルタブがあります。
知ってたら、持っていったのに…。
誰かの為に一生懸命がんばれる子どもたち。
ステキですね。
車椅子のご報告、楽しみにしています。

投稿: あきみかん | 2010年12月22日 (水) 12時44分

事故にあわれた方と ご家族は、これからきっと、
ものすごく いろんな苦労をするだろうけど、
この車いすは、心強い励みになるだろうね。。

いいクラスだなぁ、イイ仲間だし、
町全体がとっても素敵だなぁって思った。。
なんか、涙でてきたわぁ。。


そうそう、COCOさんへクリスマスプレゼント♪
URLアドレス欄に、記事URLを入れときました。。
チガウ涙を流してください(≧∇≦*)

投稿: たま | 2010年12月24日 (金) 05時46分

Re:あきみかんさん

しまった!
言っておけば良かったなあ〜!!

昨日計量したら、100㎏超えたそうですよ。

あと50㎏くらいで達成するみたいで、続々と宅急便や郵便でとどけられたり。

たくさんの切手を貼った小さな封筒に、十数個のキャップと、お子さんの手紙が入っていたりとか。

真っ直ぐで一生懸命な心は、見ていて気持ちいいですヽ(´ー`)ノ

投稿: 管理人 | 2010年12月24日 (金) 21時05分

Re:たまさん

やった!待ってましたぁ〜!!

またまた爆笑の涙が止まんなくなるんやろなヾ(^▽^)ノ

夢に出てくるシリーズ、楽しみにしてます♪


素晴らしい仲間&先生に囲まれて、満喫した一年だったようで。

ドラム缶一本分って…果てしない数字やったけど、徐々に現実になってきましたよ!

投稿: 管理人 | 2010年12月24日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/50366261

この記事へのトラックバック一覧です: 子供達のパワー:

« 充電中・・ | トップページ | 大晦日 »