« HALLOWEEN 後篇 | トップページ | 移り行く季節 »

2010年10月28日 (木)

パンプキンタルト

101023212_3

 ハロウィンパーティーにて出した、

パンプキンタルトのレシピを公開!

 タルト生地はホットケーキミックス。

アーモンドクリームの代わりに、

カボチャのクリームなので、相当簡単です。

 騙されたと思って、作ってみて下さい。

<材料:18cmタルト型1個分>

~タルト生地~

  • ホットケーキミックス・・200g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・35g
  • 無塩バター・・・・・・・・・・50g(室温に戻し、柔らかくしておく)
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

~パンプキンクリーム~

  • カボチャ・・・・・50g
  • 無塩バター・・・50g(室温に戻し、柔らかくしておく)
  • 砂糖・・・・・・・・50g
  • 卵・・・・・・・・・・1個
  • 飾り用カボチャ・・・120g(お好みで)

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 厚手のビニール袋に、タルト生地の材料を入れ、よく混ぜる。
  2. 粉けが無くなってきたら生地がまとまるので、口を軽く結んで冷蔵庫に入れ、2~3時間寝かせる。
  3. 生地を袋から取り出し、大きめのラップ2枚で生地の上下を挟み、めん棒で伸ばす。
  4. タルト型より一回り大きめになったら、ラップを1枚はがし、はがした面をタルト型に張り付ける。
  5. きっちり生地を敷き込んだら、表面のラップをはがし、底面をフォークを使い穴をたくさんあける。(周りはまだカットしない事!)
  6. 冷蔵庫で30分寝かす。
  7. クリームを作る。カボチャはラップをかけレンジで1分加熱し、クリーム用と飾り用に切り分ける。
  8. クリーム用のカボチャは皮をむき、ラップをかけ、柔らかくなるで3分前後加熱し、滑らかになるまでフォークで潰す。
  9. ボウルにバターを入れ、泡立て器でふんわり白っぽくなるまでホイップする。
  10. 砂糖を2回に分け加える。
  11. 溶き卵を少しずつ加える。
  12. カボチャペーストを加える。
  13. タルト生地を冷蔵庫から取り出し、はみ出した部分を切り取る。
  14. カボチャのクリームを塗り、スライスしたカボチャをのせる。
  15. 170度のオーブンで、30分焼く。

*工程は一見多いように見えますが、タルトの中では圧倒的に簡単な内容です。クリームのカボチャをアーモンドプードルに代え、他のフルーツを盛れば、フルーツタルトに変身!

**余ったタルト生地はグラニュ-糖を振り、型抜きビスケットに!

  •      

    二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

    みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

    |

    « HALLOWEEN 後篇 | トップページ | 移り行く季節 »

    デザート」カテゴリの記事

    コメント

    こんにちは**
    ご無沙汰しております‥(汗

    このタルト!!
    おいしそう◎気になっていたんです。
    ホットケーキミックスで作っていたんですね。
    お手軽だし子どもでもお手伝いできそう^ ^
    時間が出来たらレシピお借りして作ってみます♪

    投稿: なっちゃん | 2010年10月28日 (木) 14時33分

    Re:なっちゃんさん

    普段は子供のレッスンに登場するけど、
    このレシピは大人にも好評で、よく聞かれます。

     タルトって、ちょっと敷居高いもんね!
    これならビニール袋で生地が完成(^◇^)

    伸ばす作業さえ、ラップ使いなんで洗い物知らず(笑)
    さすがズボラ女のレシピです(自画自賛)

    ぜひ挑戦してみてくださ~い!

    投稿: 管理人 | 2010年10月28日 (木) 18時38分

    おいしそうgood

    明日は、夕方から、お料理の練習して、友達親子が食べに来ます。
    ハロウィンも近いし、作ってみようかな?
    ちょうどお休み取ってるから…お昼間に生地仕込めるし。

    投稿: あきみかん | 2010年10月28日 (木) 21時22分

    Re: あきみかん さん

     今日は、お休みなのね~!

    試食に来てくれるんだ、いいなぁ~heart04
    お友達喜んでくれるといいね( ´艸`)

     では、明後日scissors

    投稿: 管理人 | 2010年10月29日 (金) 19時16分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/49867420

    この記事へのトラックバック一覧です: パンプキンタルト:

    « HALLOWEEN 後篇 | トップページ | 移り行く季節 »