« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

Photo+ 

1008300012

 写真部初のトラックバック作品展です

(正確には、プレ作品展)。

お題は「サマーシーズン」

 先日実家に帰省した際、

水族館で見つけた水クラゲ。

 何て優雅!

 あまりの涼しげな姿に、

シャッターをひと押し。

 私もクラゲになりたい( ´艸`)プププ。

       

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

日本海

日本海

お盆も終わって、静かな海。

人が少なくなると砂浜がキレイ♪

あまりにキラキラ輝く水面、何だか切なくなります。

       

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

空飛ぶペンギン

空飛ぶペンギン

地元の水族館にて、その2。

名物のシロイルカに加え、新たな仲間が加わってました。

不思議な水槽。

ペンギン達が飛び回っています♪

       

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

静養

F1000688

最近あまりに調子が悪かったんで、

急遽予定変更し、実家にて夏休み。

地元の水族館に行きました。

沢山の魚達に、随分と癒やされました( ´∀`)

とりあえず携帯からのアップです。

     

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

写真部

写真部 「PHOTO+」

育児ブログを写真で繋ぐというサークルです。

 お友達ブロガーこえださんにお声をかけて頂き、

非公式のフォトサークルに参加することになりました。

 部長のこえださんが素敵なブログを立ち上げて下さり、

副部長のayaさんが部員証を作って下さいました。

Photo_no6

 「amigo」と ムスメの名前を登録したのは、

親子での参加のため。

 早速部員証のフレームにアミーゴの写真を入れてみました。

 参加メンバーも、素敵な方ばかり!

私の感性をくすぐる方ばかりで・・・

コレは、相当な刺激を受けそうです。

 amigo*ブログ同様

よろしかったら、素敵な作品を見にいらして下さいね!

     

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

ウィルスハウスの恐怖

 8月に入り、我が家は非常事態です。

様々なウィルスが入れ替わり立ち替わりしており・・・(@Д@;

 こんな恐ろしい夏は初めて!

 只今・・”溶連菌”なるものが、

我が家を占拠しております。

数日間の高熱と喉の腫れ、そして湿疹。

 コワーイ!!

 おかげで、

アミの水泳大会もエントリー取り消し。

本人はすでに熱下がってて、ケロッとしてるんやけど。

他二人が重体sweat01

1008170082_2 

 喉が痛くて食べれへん時に、

素敵ブロガーranranさんから教わった「ミルク餅」。

 ココナッツミルク入りや、抹茶入りなど色々アレンジしてます。

 我が家では豆乳入りのものが定番化してます。

またアレンジレシピもアップしたいです。

 とにかく除菌続きの日々。

1008170162

 なぜかいつもタイムリーな母、ピオーネを送ってくれました。

しかも食べやすいように種なし。

 嬉しい気遣いです。

     

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

コンクールと一人娘

 ミッキーが所属するブラバン(吹奏楽部)の県大会に、

アミと応援。

1008040092_2   

 ミッキーは、朝6時に学校集合。

初めての遠征に、興奮しながら出発。

 応援組も会場が三田なんで、朝7:30には出発。
保育園は8時開園、仕方なくはなたんも連れて行くつもりでいたのに、

チケット見たら・・・

未就学児入場不可

だって(T^T)

 急遽、
仲良しのYUKOさんが、はなたんを預かってくれる事に。

 初めての一人娘体験、気分転換できたかな?

家とは違い、実にいい子だったらしい。

1008120172

 デンファレでレイを作り、フラダンスしたり。

1008120153

 スノーボールクッキーを焼いたり、満喫したそうで。

 二日前熱を出したアミの風邪が、

みんなにうつらず一安心。

1008120112

 三田の素晴らしいホールで、

今までの猛練習の成果が発揮でき、感動の演奏。

 残念ながら金賞は逃しましたが、

ハイレベルの学校の演奏を聞いて、相当勉強になった様子でした。

1008110092_2

 もっと上手になりたい!

って思った様子。

 反省会も終わり、いよいよ夏休み。

地獄の宿題、そして今度はアミの水泳大会の特訓が。

*最近カメラ女子化しているアミのブログができました。

お暇な時に、お立ち寄りくださいませ。

     

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

手芸レッスン

 昨年アミが作ったフェルトスイーツ

随分と大きな反響があり、

今年はみんなで製作となりました。

 手芸初挑戦の女子もいらっしゃったので、

十分注意しながら、色々レクチャー。

 残念ながら作っているところを写真に収める程の余裕は無く・・・、

さらにバタバタの中、ラッピングしたり、

早上がりするお子様のお見送りなどで、すべて写真を撮れへんかったのは残念でしたが。

 作った作品の一部を紹介しますね。

1008050012

 3年生、タイトル「マカロンタワー」。

1008050042

 同じく3年生、

タイトル「よくばりスイーツ?」←私が勝手に命名(笑)

F1000629

 こちらは4年生、

タイトル「ふんわりイチゴロール」←またも私が勝手に命名

100809_f01adocomo_ne

  こちらも4年生。

タイトル「もりだくさんスクエアケーキ」←やはり私が勝手に命名

 ガールズトーク楽しかったnote

お母様達も、こんなに上手に作れてビックリ!

なお、妹&弟さん達に告ぐ。

決して食べへん事!!

       

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

パティスリー・コヤマ

最近・・はなたんのゴタゴタにより、

なかなかアミとも時間が作れへんかったので、貴重な時間を用意。

 小山ロールでお馴染みの、エスコヤマにて初開催された「親子ケーキレッスン」に参加。

1008030103

 実は偶然にも、ミッキーのブラバンの練習が8:30〜16:00
大会前唯一の1日練習が入っていたので、迷わずエントリー。

まるで、神様に背中を押されるような気持ちでした。

 地元の方、しかも普段ケーキレッスンに参加されているお母様が多かったです。羨ましい!

1008030122

 この日作ったのが、「オムレットケーキ」。

フワフワのスポンジ生地を、天板に丸く流し、サッと焼き上げる。

1008030293 

 生クリームにクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を混ぜ、フルーツと盛り付け。

色々なコツを教えて頂き、私も勉強になりました。

1008030193

 ここでもアミは、カメラ女子。
パティシェールの方も感心されてました。

貴重な、アミとの2人時間shine

     

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

パナホームレッスン

 パナホーム兵庫さんの展示場にておこなった、

たくさんの親子で賑わったレッスン。

Cawqxiw7

 参加くださった素敵なお母様より、

いくつかの写真を添付いただきました!

Cap7mwpg

 この日は「手打ちパスタ」。

バジルやパセリがた~っぷり入ったグリーンの生地。

みんなで捏ねて、伸ばしてパスタマシンへ。

Caik4e0b

 何度も挑戦してくれている子もいらっしゃいますが、

やっぱり、いつやっても楽しいものです( ̄ー+ ̄)

1007310022

 採れたてのとうもろこしを、生で豪快にかぶりついてみる男の子。

ホントに賑やかで、展示場スタッフも大笑い。

 次回は、クリスマスあたり?

美味しいケーキを焼きたいと思います。

 出張レッスンは、準備&片付けが大変(@Д@;

嵐が去った後、

マキちゃんと二人で、すっかりバテてましたsweat01

     

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »