« 雑穀パン | トップページ | ワンピース »

2010年7月15日 (木)

柔らか杏仁豆腐

1006290082

 夏に向けて、ひんやりスイーツをアップします。

家でよく作るのがコレ。

 最近スーパーにも「杏仁霜」が並んでますので、一度挑戦下さいね!

<材料:100mlのグラスで約7個分>

  • 杏仁霜・・・・・・35g
  • 牛乳・・・・・・・・500ml
  • 生クリーム・・・100ml
  • 無糖練乳・・・・50ml
  • 砂糖・・・・・・・・40g
  • 粉ゼラチン・・・8g
  • アマレットリキュール・・小さじ1(あれば)
  • お好みのフルーツ・・・適量
  • シロップ・・・・・150ml(砂糖と水を同量用意し、レンジにかけて溶かす)

<作り方>*ピンクはお子様もトライ!

  1. 粉ゼラチンは60mlの水でふやかしておく。
  2. 鍋に杏仁霜と砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  3. 牛乳と練乳、生クリームを順に少しずつ注ぎ入れ、よくかき混ぜる。
  4. やや弱めの中火にかけ、かき混ぜながらよく溶かす。周りがフツフツしてきたら、すぐに火を止める(沸騰させない事)。
  5. ふやかしておいた粉ゼラチンを加え、余熱で溶かす。
  6. 濾し器でこし、ボウルに入れる。
  7. 一回り大きめのボウルに氷水を入れ、濾した杏仁をのボウルを乗せ、かき混ぜながら粗熱を取り、アマレットリキュールを加える。
  8. 少しとろみがついてきたら、グラスに入れ、冷蔵庫で冷やす。
  9. カットしたフルーツと、シロップを添える。

*時間が無い時はゼラチン9gで作ると、早く固まります(わずかに固さは変わります)。

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

|

« 雑穀パン | トップページ | ワンピース »

デザート」カテゴリの記事

コメント

COCOさぁ~ん♪
こんにちは(ó㉨ò)ノ♡

ひんやりスイーツ♡*゜+
杏仁豆腐大好きデス~~(人´∀`)♡
私も杏仁豆腐作ってみたいと思ってたので♪
是非、COCOさんのレシピを参考にさせていただいて作ってみようと思います(*´艸`*)

いつもオシャレなスイーツ♪
見惚れます(。-(エ)-。)ポッ

応援ポチポチっと♪

投稿: satomi* | 2010年7月15日 (木) 17時27分

おはようございます。

杏仁豆腐ってなんとも言えないおいしさですよね~。
よく父が作ってくれていました。(父は中華料理得意♬♬(。→∀←。) )
私でも作れそうだし、もうすぐ夏休みなので子供たちと一緒に作ってみまーす。
COCOさんのレシピ、いつもですがとってもわかりやすーい♪

今日も応援☆

投稿: ranran | 2010年7月16日 (金) 07時09分

Re:satomi*さん

 杏仁豆腐って、ホント美味しいですよね~(*^ω^*)ノ彡
ちなみにゼラチンは、7gまで減らせます。
 コレはめ~っちゃユルユルな仕上がりになりますよ。

 色々なフルーツで、旬を食べつくしたいね。

投稿: 管理人 | 2010年7月16日 (金) 21時44分

 Re:ranaranさん

 レシピブログの紹介、ありがとうございます!!
めっちゃ嬉しかった~、見てビックリですw(゚o゚)w

 中華料理得意なお父さま、素敵~heart04heart04
私も作ってもらいたいっ(o^-^o)

 夏休み、いよいよ戦闘開始??

 

投稿: 管理人 | 2010年7月16日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/48879635

この記事へのトラックバック一覧です: 柔らか杏仁豆腐:

« 雑穀パン | トップページ | ワンピース »