« 小学館edu(エデュー)8月号 モニターレポート | トップページ | 湿度にも負けぬ! »

2010年7月10日 (土)

紫蘇シロップ

 ブログを通じて出会った素敵な方々が、たくさんいます。
おかげで毎日色んな刺激を受けて、幸せです( ´艸`)

 そんな素敵ブロガーのranranさん、satomi*さん達の刺激で、
”紫蘇ジュース”という、懐かしいおばあちゃんの味を思い出しました。

1007080452

 みなさん、いつもありがとう!

 皆さんのレシピを参考に、おばあちゃんの味を再現。
夏バテにはもってこいの、爽やかなシロップです。

 クラッシュアイスと焼酎、又はウォッカや、ソーダ割り、かき氷、ゼリーなど色々楽しめます。

 <材料>
*赤紫蘇・・・・・300g(大きめの一束・・廃棄率はだいたい20%程度ですので、実際は240g前後 )
*水・・・・・・・・2L
*氷砂糖・・・・300g(きび砂糖も美味しい)
*蜂蜜・・・・・・200g
*レモン・・・・・3個(果汁を絞っておく)

 <作り方>

  1. 紫蘇は葉っぱを手でちぎり、ざっと水洗いしておく。
  2. 鍋に水と①を入れ、強火にかける。
  3. 沸騰したら火を弱め、3分煮る(これ以上煮ると、アクが出てきます)。
  4. 火を止め、葉を取り出す。
  5. 蜂蜜を予熱で溶かしたら、やや弱めの火にかけ砂糖を加え、完全に煮溶かす。
  6. レモン汁を加えたら、火を止め、こし器で濾す。
  7. 5分以上煮沸消毒した瓶に入れて、ひっくり返して冷ます。

*レモンの代わりにリンゴ酢を加えても。最近はクエン酸を少量加えるものも多いです。
砂糖の量は、それぞれのご家庭の味があるかと思います!

1007080372

 この赤紫蘇が、加熱すると一気に色を放出。引き上げると、フツーの青紫蘇に。

もったいないから、乾燥させて粉々にして、焼き塩ふってふりかけに!

1007080462

 この色合いに、アミが釘づけヽ(♡´▽`♡)/

慌てて写真を撮りまくってくれました。

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

|

« 小学館edu(エデュー)8月号 モニターレポート | トップページ | 湿度にも負けぬ! »

デザート」カテゴリの記事

コメント

upがわかったので慌ててきましたdashranranでーす。
シソジュースだーって思ったら私の名前・・・satomi*さんと隣同士・・・happy02
名前まで読んでくれてありがとうございます♪

私もCOCOさんと同じです。
“ブログを通じて出会った素敵な方々が、たくさんいます。
おかげで毎日色んな刺激を受けて、幸せです( ´艸`)”

最近特に毎日のように思っていることですよー。
今までしたことなかったことができるようになったり料理の幅も広がり・・・自分だけだとどうしても枠から抜け出せない・・時もあって。

COCOさんも同じ思いなんだ~ってうれしくなりました。

シソジュースは体にもいいし、おいしいし、大好きな手作りジュースです。
薬も使わずあのきれいな色はまさに芸術!(大げさ?)

第二段を作ったのですがもう一瓶しか残ってなーいwobbly

これからも色々教えてくださいね。
いつも参考になることばかりのCOCOさんのブログ。大好きでーすheart04

応援ポチなり~

投稿: ranran | 2010年7月10日 (土) 14時23分

Re:ranranさん

 ブログって、ホントに色々なエネルギーを分けてもらえるね。

 ranranさんのブログ、アップごとに興奮しながら読んでますよ~(v^ー゜)!!

 今回の紫蘇ジュース、ホント良い色出せましたnote
もっと作っておいて、お互いにこの夏いっぱい楽しみましょう!

 また遊びに行きま~すpaper

投稿: 管理人 | 2010年7月11日 (日) 17時55分

cocoさぁ~ん♪
ご無沙汰してましたぁ-----!!ゴメンナサイ---・゚・(●´Д`●)・゚・

なんと!!

ranranさんのお隣に私の名前までも----!!!
ビックリ----!!だし。。
でも嬉しい~♪ハズカシイ~~!!(●・´艸`・)ってカンジです♪
ありがとうございます~~(*´艸`*)


しそジュース私もranranさんのブログで知って☆
作ってみようと思い。。
自分で作ってみたらコレがまた美味しくて♪
パパからも好評で(*´艸`*)
嬉しいモノを知ったなぁ~って満足してます♪
COCOさんのしそジュースも美味しそう~~(人´∀`)♡
私が作ったのは酢を使ったので、初め原液で飲んで『グハッ』ってムセちゃいましたわ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

COCOさんはそのあとの青シソをふりかけにしたんですね!!
ムダもなくメッチャエコ食ですねぇ~~♪
尊敬デス(人´∀`)♡
私なんて。。そんな考えも浮かばず。。
まだまだだわ。。
COCOさんを見習わなくちゃ!!!

またひとつ勉強になりました☆
ありがとうございまぁ~す(人´∀`)♡


応援ポチポチっと♪

お写真もキレイ~~(●・´艸`・)

投稿: satomi* | 2010年7月11日 (日) 23時17分

 Re:satomi*さん

 おひさしぶりです~notenote

 そう! ranranさんもsatomi*さんも、本当に素敵な刺激をいただいている貴重な方ですよ(*^ー゚)b!

 satomi*さん、原液を飲まれたんですよね(笑)
お酢の量からすると、かなりむせたんでしょうなぁ~!!(゚ロ゚屮)屮


 また紫蘇ジュース作られたら、ふりかけ挑戦してみて下さい!
 コレも、あっという間に食べ切れますんでscissors


 では、応援兼ねてまた遊びに行きま~す!

投稿: 管理人 | 2010年7月12日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/48840692

この記事へのトラックバック一覧です: 紫蘇シロップ:

« 小学館edu(エデュー)8月号 モニターレポート | トップページ | 湿度にも負けぬ! »