« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ハンバーガー

 夏休みレッスンを楽しみにしてくれている子供達が、

今年もたくさんです。

 ハンバーガーのバンズも手作りですが、

今回は「全粒粉バンズ」を製作。

1007260112

 いつもお世話になっているnaomi先生に頂いたバンズのレシピをアレンジshine

このパンがめっちゃ美味しくて・・・、

 焼きたてにバターたっぷり乗せて、みんなでかぶりつきました。

1007260042

 中のパテも、牛肉が90%と贅沢heart01

つなぎも少なめなんで、

一層肉の味がして、食べ応えアリ( ´艸`)

1007260142

 出来上がったハンバーガーを撮っていたアミ。

「何かヘン・・」

 よく見たら、パテが逆さま(笑)

トマトもどこへ?

「まぁ、ええわup

 でも、一向に気にせず写真を撮りまくり。

     

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

発表会

 先日のピアノ発表会。

 力作のワンピースを嬉しそうに着たアミに対し、

当然ながら嫉妬むき出しのはなたん。

 仕方ないので、急きょ私のキャミを1枚解体し、ワンピースに仕立てました。

コレ、当日朝7時。 もう、大変(;;;´Д`)ゝ

1007210042

 せっかくの髪飾り・・・

ガーベラを水揚げして、ワイヤリングテーピングしといたのに、頭に付けてすぐ・・・ドアにぶつけて崩壊Σ( ̄ロ ̄lll)

かごバックに付けていたコサージュを急きょ外して、頭へ。

1007210222

  アミは内向的で恥ずかしがり屋。

ミッキーやはなたんとは正反対です。

そんなアミにとって発表会は、

彼女に自信をつけてもらうためのステップ。

 ちょっと間違えてたけど、気にせずさらりと弾き直してたshine

大丈夫、この子はキラリと光り始めている。

 先日の自家中毒話。

沢山のメールやコメント、本当にありがとうございました。

 みなさんから元気や癒しを頂いたので、頑張って乗り切りたいです。

     

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

自家中毒

 大好きなピングレの季節。まとめ買いしては、かじりつく日々。

 中でも、

大人味のコンフィチュール「ピングレ」に、すっかり虜になってます。

1007120442

 ほろ苦さと、甘さ。

 どちらもピングレ特有の物、今だけの愉しみの一つです。

1007260212

 でも、このピングレのほろ苦さなんて吹っ飛ぶ程、

辛く苦ーい話が。

 末っ子はなたん「自家中毒の巻」。

 ちょっと前から、保育園を休みがち(ノ_-。)。

 朝になると・・・

「おなか痛い」

と言い、ソファにてフリーズsweat02

 あまり度々続くため、嫌な予感がして診察。

”ケトン体”という数値が、尿検査にて判ります。

 いわゆる、心の病気です。

 保育園にて、お友達と相当トラブルがあったようで・・・。

こんな病気とは全く無縁なほど、活発で天真爛漫。

甘え上手、愛されキャラなムスメですが・・・。

 年長さんなんだし、

はなたんより強い子だって、たくさんです。

 何度も出していたSOSを・・・

くみ取ってやることが出来ずに、反省。

 三人には平等に愛情を注いでいても、

それぞれ受け取り方は異なるし。

 ましてや、恐怖の夏休み。

上二人は学校に行かないため、余計にストレスが溜まるらしい・・・。

 先つい日もミッキーの扁桃腺が化膿してダウン。

もう、それだけで本人には辛いらしい。

 病人ミッキーに、心配どころかキレてるはなたん。

1007210602

 心の花がしょんぼりしてる日々。

休ませてあげれる日があれば、可能な限りそうさせてやりたいのは山々。

 この空のようにスッキリする日を、のんびり待つしかないようです。

体の成長と共に、心もどんどん成長していると改めて実感。

 すみません、今日は愚痴ブログでした(u_u。) 反省。

       

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

夏 解禁!

 爽やかな早朝の風が、心地良い。

あのジメッとした

先日までのとは、ウソのように。

1007152_034

 連休初日は、洗濯&掃除に明け暮れました。

外で干す洗濯物は、やはり気持ちいいnote

1007152_033

 素敵な連休をお過ごしくださいね!!

     

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

夏休み前の至福な時間

 間もなく夏休み。

ゆっくりと時間が取れそうにないので、

今のうちに自分時間を満喫shine

1007140162

 初の山型食パンup

小麦の味がしっかりし、感動の食感!

 正直、こんなに美味しい食パンは初めてかもヽ(*≧ε≦*)φ

素晴らしい味わいに、絶対復習会やるで~!

 1007140022_2

 もうひとつが、ティーブレッド。

紅茶入りじゃなくて、”お茶のお供に”っていう菓子パン。

プレーンとココア味。

 柔らかめのクッキー生地を、パン生地の上に渦巻き状に絞り出してオーブンへ。

1007140112

 外側は香り高くサックサク、中がしっとりフッカフカ~heart04heart04

メロンパンに近いけど、これがまた初めての食感( ´艸`)。

 先生、いつも素敵なパンをレクチャー下さって、ありがとうございますheart02

子供達は、パンレッスンがあると聞くと・・

「早く行って来いや~happy02

って、喜んでくれます。

1007140062

 まさかこんなに美味しいランチまで、

頂いてるなんて知らへんやろうけど・・・( ̄ー+ ̄)

     

二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

ワンピース

 いよいよ18日に迫ったアミのピアノ発表会。

湿気も吹き飛ばすようなワンピースを作りたくて、ちょっとだけチクチク。

1007160032

 肩の部分は、

何枚ものシフォンを重ねて、シルバーグレーのミシン糸を奮発。

1007160062_2

 ブルーグリーンのキャミには、太めのレースを挟んで。

1007160172

 探し回ったスパンコール付きのレースは、キラキラでshine

コレは、はなたんが羨ましくなって発狂。

1007160012

 全体像。

ゴムシャーリングして、ブラウジングnote

 でも、このワンピース・・・・、

実は私のカットソー&キャミソールで作ったものなんです。

 カットソーは買ったばっかりで未着用。

「これカワイ~noteあーちゃんが着たらワンピースみたいやな」

この一言で、ワンピースに化けてしまいました。

 ピンクの生花のコサージュでも作ったら、十分ちゃう?

みなさま、どうでしょうか?

 

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

柔らか杏仁豆腐

1006290082

 夏に向けて、ひんやりスイーツをアップします。

家でよく作るのがコレ。

 最近スーパーにも「杏仁霜」が並んでますので、一度挑戦下さいね!

<材料:100mlのグラスで約7個分>

  • 杏仁霜・・・・・・35g
  • 牛乳・・・・・・・・500ml
  • 生クリーム・・・100ml
  • 無糖練乳・・・・50ml
  • 砂糖・・・・・・・・40g
  • 粉ゼラチン・・・8g
  • アマレットリキュール・・小さじ1(あれば)
  • お好みのフルーツ・・・適量
  • シロップ・・・・・150ml(砂糖と水を同量用意し、レンジにかけて溶かす)

<作り方>*ピンクはお子様もトライ!

  1. 粉ゼラチンは60mlの水でふやかしておく。
  2. 鍋に杏仁霜と砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  3. 牛乳と練乳、生クリームを順に少しずつ注ぎ入れ、よくかき混ぜる。
  4. やや弱めの中火にかけ、かき混ぜながらよく溶かす。周りがフツフツしてきたら、すぐに火を止める(沸騰させない事)。
  5. ふやかしておいた粉ゼラチンを加え、余熱で溶かす。
  6. 濾し器でこし、ボウルに入れる。
  7. 一回り大きめのボウルに氷水を入れ、濾した杏仁をのボウルを乗せ、かき混ぜながら粗熱を取り、アマレットリキュールを加える。
  8. 少しとろみがついてきたら、グラスに入れ、冷蔵庫で冷やす。
  9. カットしたフルーツと、シロップを添える。

*時間が無い時はゼラチン9gで作ると、早く固まります(わずかに固さは変わります)。

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

雑穀パン

 先日パンレッスンに行って来た時のパン。

「15穀米を蒸して、パン生地に混入」というのを初体験shineshine

1007080052

 お餅のような柔らかな生地。

いつもに比べて扱いにくく、一苦労(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.。

1007080222

 しかしながら、

焼きあがった食パンは、何て香ばしい!

 可能なら1本丸ごと大人食いしたい・・・でも、私はギャル曽根ちゃうsweat01

1007080062

 同じ生地を粒あんで包み、ミニあんぱん。

これが・・・言葉を失う程絶品で (♡≧∇≦♡)

1007080292

 メープルシュガーを塗って巻き込んだ、シュガーロール。

部屋中に甘美な香りが広がって・・・・・ノックダウン寸前bomb

 1007080132

 Naomi先生・・、

もうパン以外のお料理教室が開講できますよ~。

 いつも素晴らしいパン&お料理に脱帽、いい刺激を頂けます。

そして

母のように色んな事が話せて、ますます尊敬shineshine

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

オルタンシア

 間もなく終わりを迎えるアジサイ。

せっかくなんで、

ワイヤリングしてコサージュにflair

1007120482

 でも、すぐに水が下がるからな・・一瞬の愉しみ?

1007120312

 残りはキッチンにて。

1007120282

 ちなみに、同じ株なのにピンクも咲いてます。

 そう、アジサイってフランス語で”Hortensia:オルタンシア”って言いますが・・・

「懐かしいっ!」

って思って頂いた方、いらっしゃったら嬉しい(涙)

 昔私がやってたお店の名前です(小さな小さなダイニングバー)。

2人目妊娠判明時に、すでに切迫流産ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 お店は、泣く泣くあきらめました。

始める時より、辞める時の方が勇気いるんです。

 アジサイの終わりかけの、この季節に閉めたっけ?

いつかもう一度、そのために日々努力です。

 先ほどのトルソーには、

間もなくアミのワンピースが着せられる予定。

 週末は、ピアノの発表会note

今、仮縫い中。

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

湿度にも負けぬ!

 あまりの高湿度に、最近イライラ・・・( ̄◆ ̄;)

1006290022

 気分転換upup

 先月作って大量ストックしておいた「チェリーベリーのコンフィチュール」を、ソーダ割りにして飲むのがお気に入りで、みなさんにも勧めてます。

 夜は・・ウオッカとレモンを絞って、クラッシュアイスを大量に入れて、ミントをたっぷり( ´艸`)。

 コレでかなり良い感じに酔えるnote

1006290062

 先日は、パン教室のNaomi先生がチーズカンパーニュを焼いて持ってきて下さって、コレが酒に合ったことshineshine

1006290172

 ジメジメを吹き飛ばすため、青梅のコンフィチュールも炊きました。

もちろん酸味もありますが、蜂蜜がたっぷり入って濃厚。

 もちろんウメッシュにしたら、エンドレス・・・・・ヤバい(@Д@;

 この季節ならではの愉しみ方で、梅雨を満喫(?)したいです。

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

紫蘇シロップ

 ブログを通じて出会った素敵な方々が、たくさんいます。
おかげで毎日色んな刺激を受けて、幸せです( ´艸`)

 そんな素敵ブロガーのranranさん、satomi*さん達の刺激で、
”紫蘇ジュース”という、懐かしいおばあちゃんの味を思い出しました。

1007080452

 みなさん、いつもありがとう!

 皆さんのレシピを参考に、おばあちゃんの味を再現。
夏バテにはもってこいの、爽やかなシロップです。

 クラッシュアイスと焼酎、又はウォッカや、ソーダ割り、かき氷、ゼリーなど色々楽しめます。

 <材料>
*赤紫蘇・・・・・300g(大きめの一束・・廃棄率はだいたい20%程度ですので、実際は240g前後 )
*水・・・・・・・・2L
*氷砂糖・・・・300g(きび砂糖も美味しい)
*蜂蜜・・・・・・200g
*レモン・・・・・3個(果汁を絞っておく)

 <作り方>

  1. 紫蘇は葉っぱを手でちぎり、ざっと水洗いしておく。
  2. 鍋に水と①を入れ、強火にかける。
  3. 沸騰したら火を弱め、3分煮る(これ以上煮ると、アクが出てきます)。
  4. 火を止め、葉を取り出す。
  5. 蜂蜜を予熱で溶かしたら、やや弱めの火にかけ砂糖を加え、完全に煮溶かす。
  6. レモン汁を加えたら、火を止め、こし器で濾す。
  7. 5分以上煮沸消毒した瓶に入れて、ひっくり返して冷ます。

*レモンの代わりにリンゴ酢を加えても。最近はクエン酸を少量加えるものも多いです。
砂糖の量は、それぞれのご家庭の味があるかと思います!

1007080372

 この赤紫蘇が、加熱すると一気に色を放出。引き上げると、フツーの青紫蘇に。

もったいないから、乾燥させて粉々にして、焼き塩ふってふりかけに!

1007080462

 この色合いに、アミが釘づけヽ(♡´▽`♡)/

慌てて写真を撮りまくってくれました。

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

小学館edu(エデュー)8月号 モニターレポート

 先日モニターとして送られてた雑誌、

小学館「edu(エデュー)」の8月号。

 昔から愛読しております。

1007080522

 今回、レポート期限にこそ間に合いませんでしたが、非常に気になった記事があったので、お勧めを兼ねて少しだけ感想を。

 表紙の三浦りさ子さんのお話、

「子育ての時間も自分の時間。

だから楽しんで過ごす努力をしています」

 最初は自分のリズムが崩されてイライラしたり、ストレスになったそうです。

でも、自然にそれが自分のリズムになり、家族が出来ていく。

とか・・、

 子育てはいずれ誰しも通る道、

一人の人間から母となるのはすぐに切り替えなんて難しい。

だからこそ、上手にストレスを発散することが必要だなと。

 そして、一番読みふけた記事が・・

「よい耳」を持つ子は、ぐんぐん伸びる話。

 良い耳とは、”素直な耳”と”学べる耳”

伸びる子は、この二つの耳を発揮して、

短期間で正確に、物事を習得出来るそうです。

 ちなみに良い耳を持った子は、

  • 英語など、語学の習得が人より早い
  • 好奇心が強く、人の話に感動できる
  • 集中力があり、何度も同じ失敗をしない
  • 途中で投げ出さず、最後までやり遂げる
  • 本番に強い。実力以上の力を出せる。
  • 一度聞いた事は、忘れない

勉強以外でも、あらゆる面で「トク」をするそうです。

 話を聞かない子供に対して、

子供が「なるほど!」と感じるような話し方をすることで、

聞く姿勢が変わってくる

そうですよ。

 他にも、

”やる気のない子”になる10の悪い習慣

などという、面白いお話も。

 みなさん、本屋さんで一度手にとってみては?

貴重なモニター経験、楽しかったです。

            小学館雑誌『edu』読者モニター参加中♪

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲み過ぎ??

 旦那様にPCいじられ・・・最新のプログラムが搭載

おかげでブログに対応できなくなって、悲劇ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 ブログ書けへんって、すごいストレス。

 何とか処置が済んだようで・・・ワインレポート、お待たせいたしました。

 今回は・・・初の”持ち寄り企画”でしたが、みなさん趣旨をよくご理解いただいて楽しいセレクト。

1006280032

 ちょうどワールドカップ開催中とあって、みなさんさすが!っと思えるアイテム。

1006280092

 乾杯に使った「南アフリカ:スパークリング パピヨン」は、 R君ファミリーのセレクト。

1006280142

 蝶々のコルクがめっちゃカワイイ。

ちなみに今回も、「カメラ女子:アミ」の撮影です。

1006280052

 ミートローフをベーコンで包み焼きにしましたが・・・肉汁フィーバーに、あっという間に完食。

ワインも次から次へと開栓!

1006280062

 マリネやラタトゥイユも、あっという間に消え失せ。

相変わらず、よく食べるお子様たち。

1006300362

 

 頑張った岡田JAPANに敬愛「日本: マスカット ベリーA」、マキちゃん夫妻セレクト。

 たださんも、イングランドに完敗しながらも戦い抜いた「アメリカ: アイアンストーン ジンファンデル」。

 じんファミリーも、ユニークなラベルの「ポルトガル: エト カルタ デュオ」にて攻撃!!

 初参戦のサンタ様&私からは、「アルゼンチン: トソ 泡+白+赤」にて応戦。

1006280412

 飲んだ後には、あっさりしたデザート。

巨大ガラスボウルには、パンナコッタ。その上には、たっぷりのマチェドニアを。

 金魚すくいのように、群がるお子様達。

1006280462

 さらにワインの追加、ビールも追加(写真はごく一部)。翌朝の空瓶に、ミッキーが呆れ顔。

  次回、7月31日お昼にガーデンパーティします。アンコールにお応えして、再び持ち寄り!!

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »