« 粉まみれ~"(/へ\*)")) | トップページ | cherry-berry! »

2010年6月 3日 (木)

ふわり オレンジのムース

1005290332

 ゼラチンを使ず卵白と生クリームの力で固めた、口どけの柔らかなお手軽デザート。見た目以上に、オレンジの味わいはしっかりしています。

<材料>120mlのグラス約7個分

  • オレンジ果汁・・・150ml(果肉を絞って使いましょう!)
  • グラニュー糖・・・90g
  • 卵白・・・・・・・・・・2個分
  • 生クリーム・・・・・300ml
  • コアントロー・・・・小さじ2
  • 飾り用オレンジ・・少々
  • コアントロ-&グラニュー糖・・少々

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 飾り用のオレンジに、コアントローとグラニュー糖少々をまぶしておく。
  2. 卵白と生クリームは、グラニュー糖を半分ずつ加え、それぞれ角が立つまで泡立てておく(ただし、卵白は大きめのボウルで)。
  3. オレンジ果汁にコアントローを加える。
  4. 生クリームを少量、オレンジ果汁に加え、全体をなじませる。
  5. 果汁を少しずつ生クリームに入れ、泡を壊さないように混ぜ合わせる。
  6. 生クリーム果汁に少量の卵白を加え、なじませる。
  7. 生クリーム果汁を3回に分け、卵白に加える。
  8. グラスに注ぎ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

*混ぜ合わせるだけの、簡単さ!泡立ての際、ボウルの下には絞った布巾を置いてあげるか、ボウルを手で押さえてあげましょう!

**オレンジの皮をすりおろして、少し加えると香りが一層華やかです。 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

|

« 粉まみれ~"(/へ\*)")) | トップページ | cherry-berry! »

コメント

すっかりご無沙汰してましたぁ><;
オレンジのムースとってもおしゃれで美味しそう♪
これからの暑い季節ひんやり爽やかでいいですね^^
↓元気いっぱい粉まみれになってる子供たちとても楽しそう♪
出来上がったメロンパンとっても素敵だし。。。恐るべし子供たち><;
負けそぉ~(笑)

投稿: auko | 2010年6月 9日 (水) 05時28分

こんにちは、お久しぶりです!

 イチゴの季節は、ピュレにして加えてました。
夏はキウイやパイナップルで作ります。

 ゼラチン不使用なんで、普段入れないトロピカルフル-ツもガンガン使えますよ!

 子供達のパワーが私の源。
aukoさんのパンには、いつも白旗ですよ~!!

投稿: 管理人 | 2010年6月 9日 (水) 09時36分

cocoさん♪
こんにちは~(ó㉨ò)ノ

このふわり♪オレンジムース美味しそう~~(人´∀`)♡
ゼラチン使わずに固めてるんですね!!!

私もレシピ参考にさせていただいて作ってみようとおもいます♪
チビさんたちにお手伝いもしてもらえるし♡→ܫ←♡


応援ポチポチ♪

投稿: satomi* | 2010年6月14日 (月) 15時39分

 Re:satimi*さん

 こんにちは!
火も使わずに作れるし、泡立てだけなんでホントに簡単です。

 お子様の味見が止まんなくなると思いますよヘ(゚∀゚ヘ)

 ただ、翌日には分離するので・・その日のうちにお召し上がり下さ~い!

投稿: 管理人 | 2010年6月15日 (火) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/48566770

この記事へのトラックバック一覧です: ふわり オレンジのムース:

« 粉まみれ~"(/へ\*)")) | トップページ | cherry-berry! »