« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

米沢牛

 遅ればせながら行う父の日にあわせて、

ひそかに頼んでおいたモノ( ̄ー+ ̄)

 無事に届きました。

1006220222

 ”米沢牛極上カルビ”です~( ●´艸`●)

それはそれは、皆テンションMAXでupupup

 

 ただ今九州にて、大問題となっているためなのか・・・

1006220102

 こんな、ご立派な証明書まで付いてました。

別に宮崎牛自体は、食べても問題ないから本当は注文したかったけど、

今は扱ってへんみたいで・・・。

 まるでこのお肉、私がお取り寄せしたみたいですが。

違います、

ミッキーが引き寄せたんです!

 年明けに行われたクッキングコンテストにて、

賞金と別に、副賞で頂いた特選ギフトなワケでshine

せっかくなんで”死ぬほど試食させたパパ”に、

日ごろの感謝も込めてヽ(´▽`)/

 さて、残りのギフト分。

来月旦那様の誕生日に、ステーキが届くことになってま~すnote

 ひさびさのご褒美に喜ぶ、そんな我が家でした(*^ω^*)ノ彡

「焼き肉note 焼き肉~notenote byはなたん←回ってます

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

試行錯誤

 様々な果物が楽しめるこの季節。

少しでもバリエーションを増やすために、日々試行錯誤中。

 今回は「すもも」。

 先日ランチに出掛けたビストロで、出して頂いたすもものジャムに感動。

早速試作が繰り返されてます。

 計量している私のそばにて、 こっちでも、何やら試行錯誤中・・・・

F1000566

 さっきまで盗み食いしていたすももが、テーブルに転がってて・・(・_・)

「すももってなぁ、プリプリのハートの形してるんやで~( ♡´艸`♡)」

って言いながら、カメラ女子(7歳ですが)になっている。

F1000564

 もちろん、仕上がりチェックも忘れない・・sweat01sweat01

 最近の愛読書は、カメラ雑誌。

学校の本読みの宿題を忘れて、こっちを眺めてるbomb

1006240322

 こんな感じの写真を撮ってましたshine

もう一枚が、グラス入り。

1006240172

 なかなか美味しそうな仕上がりです。

1006160782

 で、コッチは作りたての”すももコンフィチュール”。

柔らかな味わいで、スイーツに合いそう。

1006160722

 梅も試作中につき、出来上がりは後日アップしますね。

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

音楽と家族

 市内小学校吹奏楽部の合同練習会のため、チューバを持って帰った。

大阪芸大OBらによる、年に一度の講習会との事。

1006070262

 

とはいっても、死ぬほど重い楽器(約13kg)なんで、学校まで取りに行ってきました。

F1000550

 非常に濃い練習内容に、本人も相当満足だったらしいが、

「チューバと体、同じ大きさやん!」

って、爆笑だったらしい( ̄▽ ̄)

 1006110052

 兄に負けじと、妹も頑張るようで。

 アミがピアノを始めてようやく3カ月。

7月の発表会に出ることになり、先生より楽譜を頂きました。

 もちろん、両手。

 難しいやろな~って思ってたのに、あっさりマスターし( ´艸`)先生を驚かし、急きょレベルの高い曲に変更。

 実は・・我が家にピアノがやってきて、一番弾いているのは何と旦那様

 全くピアノが弾けへんかったけど(ギターは得意)、自ら練習DVD&楽譜を購入し、平日は仕事から帰ってきて、ちょっとずつ。

 休みの日はアミと二人で練習の日々。

 

二人揃って、驚くほど上達中!!shineshine

来年の発表会では、アミと二人で「カノン」の連弾をすることになりました。

 ”音楽の力”はすごい、家族の新しい形が生まれてくる。

     
二つのブログに参加中♪よろしければ、それぞれに応援クリックお願いします!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

執念 byはなたん

 すっかり梅雨入り。

1006160482

 その昔・・母の日に贈ったアジサイが大きくなって、私に株分けされました。

1006160272

 こっちも同様、5~6年前やったかな?

 もう一つ、自前で購入したピンクのアジサイを植えてますが、それはもう1週間程で開花見込み。

 梅雨の時期は、水やりが少なくて助かります(*^-^)

 そんな中、保育園の遠足は動物園へ。

しかも!同じ日にアミも郵便局見学→動物園やって。

 どう考えても、雨 雨 雨。*((艸д・。`*)゜*  う~ん残念sweat01

 そんな中、

「ぜったいに、いきたいんや~ (≧ヘ≦)!」

はなたんがどうしても遠足実現へ向け、秘策。

 段ボール箱を抱えて登場。

ニヤーって笑いながら、セロテープ片手に窓へ。

1006160632

 ざっと40個以上の”てるてるぼうず”。

もちろん、ティッシュ1箱以上使用したらしい・・・

 執念虚しく・・、翌日は大雨downdown

それでも出発直前までは、曇りでしたがsweat01

このてるてる、ご近所の名所になってます┐(´-`)┌

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

初めましてのキッズ達

 お母様達が先行してレッスンを受けられており、お子様達はこの日が初めてのレッスン。

 元気いっぱいの小学生のお兄ちゃんと妹さん、そしてお友達。

この日はお母様方、うっかりカメラをお忘れとの事だったんで、私のデジイチカメラを使って撮って頂きました。

1006140082

 熱気でハイテンションなため、早くもエアコンが稼働sweat01sweat01

 今月はプチタルトですが、ちゃんと生地から作ってもらいます。でも・・めっちゃ簡単なんで、生地はわずか5分で完成。

 生地を寝かせている間に、カスタードクリーム作り。

1006140152

 アーモンドクリームを絞って焼いて作るタルトより、お子様にはこちらの方が簡単で美味しいと思います(子供の集中力は、時間との勝負!)。

 クリームを冷ます間に、タルト生地を伸ばして型につめ、空焼き。

1006140232

余った生地は、そのまま型抜きビスケット(*´艸`)

薄い生地は5~6分で焼きあがり、すぐに冷めるからイイheart04

1006140262

 初めて使う、チェリーの種抜き器。みんな(お母様方含め)大興奮up

あとちょっと、ほったらかしてたら・・・

”種飛ばし大会”へと発展するやろな・・。

100614020

 クリームを絞り、思い思いに飾り、完成。

1006140422

 「かわいぃ~( *´艸`*)」って嬉しそうな笑顔達。

このタルトは、もちろん我が家でも人気メニューshine

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

持ち寄りパーティ

 久々のワインパーティ開催ですshineshine

「そろそろちゃうん?」ってお待ちの方、多かったですねぇ~( ´艸`)

 暑くなるんで、色んなテーマでガンガン開催したいと思いますnote

1002070142_3 

  • テーマ:ニューワールドワイン
  • 日時:6月26日(土曜日) 18:30~
  • 会費:2500円(料理、チーズ、デザート)
  • お子様:お一人600円(ご兄弟二人では、1000円)

 今回は、ニューワールドと題し「ヨーロッパ以外」のワインを、皆様に持ち寄って頂きたいと思います。

 予算は2000円以内、1組につき1本お持ち下さいね!

0911250322

 ご参加の方は、メールまたはコメントにてエントリー下さい!コメントには、セレクトしたいワインの国名&ワインの種類(泡・白・赤)をお知らせください。

 みなさんのユニークなセレクト、楽しみにしてま~す(v^ー゜)v

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

cherry-berry!

 楽しみにしていたようやくアメリカンチェリーの季節。

が、価格が思うほど下がっていない・・・sweat02

1006110112

 昨年の今頃は、kgあたりもう150円以上は安かったんやけど。

とりあえず味に関しては、最高に良い状態はキープ出来ているので、大量購入。

1006110152

 ブルーベリーはまずまずの価格。3月にチリ産が激安でしたが、今はそこまではいかず。庭のブルーベリーはもう少し。

 グラニュー糖をたっぷりまぶし、浸透圧で水分を出します。チェリーも同様の作業がありますが、種を取りカットするので、その分ひと手間。

 そうそう、お知らせ!

仕入れの都合上、今月は650円→680円に価格変更させていただきますので、宜しくお願いいたします。

1006110202

 仕上がりは、見た目「真っ黒」。瓶で見るにはキレイshineshine

でも・・・エプロンや手、これがまた大変で・・・(@Д@;

 今回は32瓶の仕込み。うち26瓶が予約済みなんで、来週もまた製作予定sweat01

1006110352

 チェリーのタルトを食べていただいてます。これは大人用ですが、息子がクリームやナパージュを雑に塗ってたので、微妙な仕上がりに。

 キッズのデザートレッスンでは同じタルト生地を、プチタルト型で一人3個ずつ焼いてもらってますnote

 我が子達、

友達たくさん連れてきて、一瞬にしてハイエナのように食べつくす( ̄◆ ̄;)。

 お前ら・・今月は何台食べつくすつもりか???

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ふわり オレンジのムース

1005290332

 ゼラチンを使ず卵白と生クリームの力で固めた、口どけの柔らかなお手軽デザート。見た目以上に、オレンジの味わいはしっかりしています。

<材料>120mlのグラス約7個分

  • オレンジ果汁・・・150ml(果肉を絞って使いましょう!)
  • グラニュー糖・・・90g
  • 卵白・・・・・・・・・・2個分
  • 生クリーム・・・・・300ml
  • コアントロー・・・・小さじ2
  • 飾り用オレンジ・・少々
  • コアントロ-&グラニュー糖・・少々

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 飾り用のオレンジに、コアントローとグラニュー糖少々をまぶしておく。
  2. 卵白と生クリームは、グラニュー糖を半分ずつ加え、それぞれ角が立つまで泡立てておく(ただし、卵白は大きめのボウルで)。
  3. オレンジ果汁にコアントローを加える。
  4. 生クリームを少量、オレンジ果汁に加え、全体をなじませる。
  5. 果汁を少しずつ生クリームに入れ、泡を壊さないように混ぜ合わせる。
  6. 生クリーム果汁に少量の卵白を加え、なじませる。
  7. 生クリーム果汁を3回に分け、卵白に加える。
  8. グラスに注ぎ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

*混ぜ合わせるだけの、簡単さ!泡立ての際、ボウルの下には絞った布巾を置いてあげるか、ボウルを手で押さえてあげましょう!

**オレンジの皮をすりおろして、少し加えると香りが一層華やかです。 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

粉まみれ~"(/へ\*)"))

 大胆すぎる程、粉まみれのキッズ達sweat01

1005290412

 そう、春休みのメロンパンレッスンにどうしても参加出来なくなったお友達によるリベンジ会です。

 顔も髪の毛も真っ白で・・・もう、終始笑いが止まらへん状態ヽ(*≧ε≦*)φ

1005290082

みんな・・崩壊??

 でも、ちゃんとメロンパンはできるんやな~、コレがshine

1005290522

 早々とかじった跡が・・美味さの証拠。

あまりの美味しさに、お母様達も感動ものheart04

外はパリッとサックリ、中はふ~んわり繊細(*^-^)

 感動は一瞬。とっとと食べ終わり、宴会第二弾?

1005290492

 「???」って光景。一人、撃沈sweat01

1005290502

 ストローの先は、こんな感じ(○゚ε゚○)

一つだけ・・激マズなジュースアリbombbomb

 昨年のハロウィンでも、大いに盛り上がったこのアイテム。

今年も活躍予定ですnote

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »