« ベストセラー | トップページ | 宝物?? »

2010年5月15日 (土)

新じゃがのニョッキ

1004100022

 先日レッスンで披露した、お気に入りのものheart02

ニョッキって、離乳食から作って食べさせてた私。やりすぎ???

 でも、簡単にできるショートパスタやからハズせません。

<材料:2人分>

~ニョッキ~

  • 新じゃが・・・・・300g
  • 強力粉・・・・・・300g
  • 粉チーズ・・・・10g
  • 卵・・・・・・・・・1/2個分
  • 塩・・・・・・・・・一つまみ
  • 牛乳・・・・・・・適量

~ソース~

  • 動物性生クリーム・・200ml
  • ベーコン・・・・・・・・・・40g
  • 新タマネギ・・・・・・・・1/4個分
  • チーズ(お好みのもの)・・大さじ1程度
  • セージ(あれば)・・・・3枚←ローズマリーでも
  • 塩、胡椒・・・・・・・・少々
  • オリーブオイル・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 新じゃがはピーラーで皮をむき4つ割りにして、柔らかくなるまで塩ゆでする。
  2. 熱いうちに裏ごしする(粒感が好きな方は、マッシャーで潰す程度でok)。
  3. 大きめのボウルに土手状に強力粉を入れ、中央にじゃがいも、粉チーズ、塩、卵を入れ、少しずつ全体を混ぜる。
  4. 生地が固く、混ざりにくいようであれば、牛乳を足してよくこねる
  5. 生地を4~5等分にし、細長く棒状に延ばす。
  6. 包丁で2cm程度にカットし、お好みでフォークで模様を付ける。
  7. お湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、ニョッキを茹でる。
  8. ニョッキが浮かんできたら冷水に取り、水分を切る。
  9. フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、細切りしたベーコンを炒める。
  10. スライスした玉ねぎを加え、サッと火を通す。
  11. 生クリームを加え、フライパンをゆすってソースを温める。
  12. ニョッキとセージを加え、ニョッキにソースを絡める。
  13. 塩、チーズを加え、味を整える。

*ニョッキは茹でたら、冷蔵庫で1週間程度保存出来ます。

 夏は南瓜ニョッキも美味しいです!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

|

« ベストセラー | トップページ | 宝物?? »

スープ・パスタ」カテゴリの記事

コメント

早速遊びに来ちゃいました。
cocoさんからのコメントに妙に興奮してしまいました~lovely
よく、遊びにはきていたんですがなかなかコメントする勇気がなくて。。。けど、コメントしてみてよかった~happy02

いつも、おしゃれな料理ばかりだなぁ。
私はもっぱら和食専門なんでcoldsweats01
新じゃがのニョッキ、挑戦してみようかな~
とてもおいしそう。
セージもローズマリーもお庭にあるんですが。。。
ドライじゃないとダメsign02

pcを開いたときには必ず寄っています。
コメントして帰らないこともあると思いますが、必ずポチ~ッとして帰りますね。

また、遊びにきてくださいね~
ポチ~ッ

投稿: ranran | 2010年5月16日 (日) 14時50分

Re:ranranさん

 いつも遊びにきて下さって、ありがとう(^-^)
ちょこっとコメント書いて下さるだけで、めっちゃ嬉しいですnotenote

 実は私も普段は、和食ばっか作ってますよ!
いわゆる”ばあちゃんの味”ってやつ。

 でも、洋食も大好き!もちろん中華も。とにかく美味しいって思うものが全般に好きなんで(* ̄ー ̄*)

 ニョッキですが、ドライハーブもOKです!粉と同量なんで、作りやすいです。ニョッキもれっきとしたパスタ、しかも簡単!!

 自宅の庭にはセージ、ローズマリー、タイム、オレガノ、ベイリーフ、ミント、イタリアンパセリetc・・かなり育ててます。
 
 ハーブは、盛り付けにちょっとあると便利ですheart04

投稿: 管理人 | 2010年5月17日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/48366651

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがのニョッキ:

« ベストセラー | トップページ | 宝物?? »