« 新じゃがのニョッキ | トップページ | 花とムスメ達 »

2010年5月17日 (月)

宝物??

 先月の振替キッズ達。今回出会った魚が、”イサキ”です。

やっぱり地元の魚は美味いheart04

1005160042

 薄い目の色が特徴で、鯛に比べウロコが小さく柔らかめ。

身はふっくらして、繊細な味。

まさに、ムニエルにはぴったりshine

1005160152

 セルクルにご飯を詰めるのが楽しいらしいnote

 相変わらず、写真を撮るヒマがないためデータが無いっsweat01

撮影データお持ちの方、メール添付下さいませheart02

1005170112

 デザートのリクエストを受けておりましたので、生地だけ焼いておきました。

清見オレンジの皮をすりおろして加えた、エンゼルフードケーキshine

 もちろん、デコは子供達に。

 作る事や飾り付けなどでも、回数を重ねてきている子供達は、デコも素晴らしくレベルアップしてます。

 昔は、”てんこ盛り”やったよな(笑)

 食後の事。

「ココせんせー、これどないしたん?」って、

キッズレッスンに来ている子供達が、最近注目しているのがコレ↓

1005170192

 根元をよくご覧下され、どっからどー見ても

”どんぐり”です。

 はなたんが・・・向こうでニヤニヤしてます。

保育園から持って帰って来たどんぐりが、あちこちで発芽中・・・

こんなん、フツ-は発芽するん?

「どんぐりコロコロ、どんぶらこーnote嬉しそうに毎日水やり。

 なんかちょっと歌、違う気がすんねんけど・・・。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

|

« 新じゃがのニョッキ | トップページ | 花とムスメ達 »

コメント

こんにちは!!!happy02
地元ならではの食材。。。。イイですねぇ!!!☆lovely

盛り付けも美しくて。。。
うわぁ!すごい!と思っちゃいました☆
子供たちって、こちらが驚くほどの吸収力&柔軟さですよね☆(笑)

私も日々勉強です。。。。

しかし。。。。食べたい(笑)

応援ぽちぽち!

投稿: とっすぃぃぃ | 2010年5月17日 (月) 20時56分

cocoさーん、また遊びにきちゃいましたー。

どんぐりがかなり笑えるhappy02
子供がすることっておかしいですよね~。
けど、どんぐりってこんな芽がでるんだー。一つ勉強になりましたnote

ケーキとてもおいしそうcake
私もおじゃまして食べたい。。lovely

いさきって大分の方では「はんさこ」っていうんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

お礼にポチ~して、帰りマース。

投稿: ranran | 2010年5月17日 (月) 21時24分

Re:とっすぃぃぃさん

 地元の食材は、素晴らしいものばかり!
調味料もほぼ、地元産が揃います(*^_^*)

 とっすぃぃぃさんの仙台も、たくさんの有名食材がありますよね! ちなみに仙台でも「いさき」って獲れますか?(海流がちゃうかな?)

子供って、何でもスポンジのように吸収するから面白い!
盛り付け一つとっても、個性が表れるし!

 子供達から教わる事もたくさんですヽ(^o^)丿

 

投稿: 管理人 | 2010年5月18日 (火) 09時07分

 Re:ranaranさん

 子供って・・あの実から、どんぐりの木が出来るって思うんかな???

 持って帰った後、しばらく水に浸してましたよ(;一_一)。
発想力っていうか、頭の中身を覗いてみたい(笑)

 大分では「はんさこ」って言うんや~、またまた勉強(^-^)
旦那様に聞いても、たぶん知らないって言いそう・・・。


投稿: 管理人 | 2010年5月18日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/48381456

この記事へのトラックバック一覧です: 宝物??:

« 新じゃがのニョッキ | トップページ | 花とムスメ達 »