« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

役員様!

 お久しぶりとなる再会の話。

昨年秋、食育の講演会を行った幼稚園の役員様方が、

お揃いでいらして下さいました。

 1005210162

 みなさまと一緒に作ったのが、春キャベツのテリーヌ。

切った時のイメージを想像しながら、順番に野菜を並べる・・・意外と苦戦?

 でも、出来上がりはすっごいお上手shine さすがですheart01

1005210202

 5月は何度か同様の大人レッスンを行ったので、いつもより写真を撮る余裕が。

(でも、キッズのレッスンは目が離せへん事が多く大変sweat01。)

 駿河産の”生桜エビ”を取り寄せ、豪華なペペロンチーノ。中にも、エビがたーっぷりnote

1005210252

 時間があれば、レシピをアップしようと思っているオレンジムース。

ゼラチンを一切使わない極上の柔らか食感は、口の中でとろける!

 アシスタントで来てくれたNoriさん、「華やかで綺麗なお母さん達。園によって、お母さんの雰囲気は全然ちゃうよなぁ~up」ってため息。

 素敵な皆様との出会いは、私にとって大きな宝です。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

運動会にて

先日行われた小学校の運動会。

最近は5月開催する学校がどんどん増えているようで。

せっかく早起きして作った気合い弁当、写真撮ろうと思ってたのに「子供達迎えに行ったれよ」の声に、子供と戻ってきたら・・・・

すでに旦那さまとはなたんが食べ荒らしてたΣ( ̄ロ ̄lll)!!

楽しみにされてた皆様、本当にごめんなさいsweat01sweat01

1005220212

 兵庫県の大人気マスコット「はばたん」も登場し、もみっくちゃにされながら大いに盛り上がってましたが・・・握手に行ってた、はなたん号泣sign02

「はばたん、おっちゃんやったぁ~sweat01

あ、さっきPTA会長がハネ(両手?)持って歩いとったわ。

 運動会では、もちろん子供達が大活躍。

惜しくもクラス代表リレーのメンバーに一歩届かなかったアミ、来年こそは選ばれますようにshine

1005220402

 実はこの春より、ミッキーが吹奏楽部に入部してます。

新入部員6人中、男の子は我が子だけだったそうですが、それでもやりたいと強い意志。(実は1年生の時から入りたがっていた)

 吹奏楽部は実力校なんで、練習も厳しいから本当に好きでないと続かへんらしい。

朝練&放課後も頑張ってこなし、ようやく迎えた運動会。

1005220542_2

 彼が手に(?)しているのは、”チューバ”です。

 4年生で124cmと、超小柄なミッキーが担当している楽器が・・・一番デカイ!!

聞いてはいたものの、抱えて歩く姿に・・・・

「あ、チューバが歩いてんで!」

って感じ。

1005220342

 スタンバってる姿を撮ろうとした旦那様、正面からは顔が全く見えへんそうで( Д) ゚ ゚

すかさず後ろに回ってましたが・・こんな感じsweat02

 重いけど、全く苦にならへん程。それ以上に音楽が楽しいらしい。

 マイペースで協調性に欠ける性格ですが、

重なり合う音の喜びや楽しさを、仲間と共に感じ取れる事こそが、

最高の勉強になりそうです。

 初めての演奏姿に、正直感動(親バカ)

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

アサリ探知機

はなたんが潮干狩り遠足へ。

毎年…「アサリ探知機」と言われてきただけあって、大量に持ち帰ってくれていた。

夕方、保育園にお迎え行ったら、またも大量のアサリが待ち構えていた(^^)ノシ

1005210082

でも、今年は探知機を使って大量確保しなかったらしい・・

(”バッサー!”って、こぼしてしまい、それをお友達に持ってかれたそうで)。

そこへ先生が苦笑いしながら教えてくれた話…。

「みんなとこっそり離れては、一般客の所へ行って…

バケツに大量アサリを入れたおじちゃんやおばちゃんにくっついては、

"ちょっとだけアサリを下さいheart01"

って回ってたんです」

ついにそんな作戦とったか(=_=;)

今年は人感センサー炸裂のようで・・・

っていうか、絶対どこでも生きていけるタイプの人間。

1005210042

殻は小ぶりですが、中身はしっかりshine

もちろん、夕食はボンゴレロッソに。

1005210042_2
アサリを蒸したら、はなたんの味見が止まんないsweat01

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

花とムスメ達

 私のカメラを抱えて、慌てて外へダッシュしたアミdashdash

何かスクープでもあったんかい?

って思って出てみると・・・

1005170352

 カメラ女子は、

「ピンクダイヤモンド」にとまっている、小さな虫を撮ってました。

ギリギリまで、寄ったみたいですsweat01

 ホンマは蝶が撮りたかったようですが、逃げられたとの事。

去年も青い綺麗な蝶がたくさん飛んでたっけ??

 またスクープcamera出来ましたら、アップします。

1005170222 

 

 その後も、しばらくカメラ片手にウロウロ。

この「アンジェラ」は、はなたんが花屋さんにておねだり。

コポッとしたカップ咲きが非常に愛らしく、彼女好みですnote

1005170162

 カメラを奪い返して、

実家から持って帰った別のバラ、「ゴールデン・ボーダー」を。

棘が少なく、丈夫なんで切り花にも大活躍中shineshine

 母のように・・・四季を通じ、

庭で育てた花で、家の中を潤す事が出来たら幸せやな~!

って思ながら・・庭を眺める私(ただし、手入れはマイペース)。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

宝物??

 先月の振替キッズ達。今回出会った魚が、”イサキ”です。

やっぱり地元の魚は美味いheart04

1005160042

 薄い目の色が特徴で、鯛に比べウロコが小さく柔らかめ。

身はふっくらして、繊細な味。

まさに、ムニエルにはぴったりshine

1005160152

 セルクルにご飯を詰めるのが楽しいらしいnote

 相変わらず、写真を撮るヒマがないためデータが無いっsweat01

撮影データお持ちの方、メール添付下さいませheart02

1005170112

 デザートのリクエストを受けておりましたので、生地だけ焼いておきました。

清見オレンジの皮をすりおろして加えた、エンゼルフードケーキshine

 もちろん、デコは子供達に。

 作る事や飾り付けなどでも、回数を重ねてきている子供達は、デコも素晴らしくレベルアップしてます。

 昔は、”てんこ盛り”やったよな(笑)

 食後の事。

「ココせんせー、これどないしたん?」って、

キッズレッスンに来ている子供達が、最近注目しているのがコレ↓

1005170192

 根元をよくご覧下され、どっからどー見ても

”どんぐり”です。

 はなたんが・・・向こうでニヤニヤしてます。

保育園から持って帰って来たどんぐりが、あちこちで発芽中・・・

こんなん、フツ-は発芽するん?

「どんぐりコロコロ、どんぶらこーnote嬉しそうに毎日水やり。

 なんかちょっと歌、違う気がすんねんけど・・・。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

新じゃがのニョッキ

1004100022

 先日レッスンで披露した、お気に入りのものheart02

ニョッキって、離乳食から作って食べさせてた私。やりすぎ???

 でも、簡単にできるショートパスタやからハズせません。

<材料:2人分>

~ニョッキ~

  • 新じゃが・・・・・300g
  • 強力粉・・・・・・300g
  • 粉チーズ・・・・10g
  • 卵・・・・・・・・・1/2個分
  • 塩・・・・・・・・・一つまみ
  • 牛乳・・・・・・・適量

~ソース~

  • 動物性生クリーム・・200ml
  • ベーコン・・・・・・・・・・40g
  • 新タマネギ・・・・・・・・1/4個分
  • チーズ(お好みのもの)・・大さじ1程度
  • セージ(あれば)・・・・3枚←ローズマリーでも
  • 塩、胡椒・・・・・・・・少々
  • オリーブオイル・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 新じゃがはピーラーで皮をむき4つ割りにして、柔らかくなるまで塩ゆでする。
  2. 熱いうちに裏ごしする(粒感が好きな方は、マッシャーで潰す程度でok)。
  3. 大きめのボウルに土手状に強力粉を入れ、中央にじゃがいも、粉チーズ、塩、卵を入れ、少しずつ全体を混ぜる。
  4. 生地が固く、混ざりにくいようであれば、牛乳を足してよくこねる
  5. 生地を4~5等分にし、細長く棒状に延ばす。
  6. 包丁で2cm程度にカットし、お好みでフォークで模様を付ける。
  7. お湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、ニョッキを茹でる。
  8. ニョッキが浮かんできたら冷水に取り、水分を切る。
  9. フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、細切りしたベーコンを炒める。
  10. スライスした玉ねぎを加え、サッと火を通す。
  11. 生クリームを加え、フライパンをゆすってソースを温める。
  12. ニョッキとセージを加え、ニョッキにソースを絡める。
  13. 塩、チーズを加え、味を整える。

*ニョッキは茹でたら、冷蔵庫で1週間程度保存出来ます。

 夏は南瓜ニョッキも美味しいです!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ベストセラー

 5月に作っているコンフィチュールが、「清見オレンジクリーム」。昨年は、アメリカンチェリーと共に、人気№1でしたgood

1004100182

 バターや卵が入った、いわゆる「カード」という種類になります。

聞いただけで、クドイ味わいを想像されそうですが・・・驚くほど後味が爽やかshineshine

 今年は和歌山&愛媛県産を使用。

1005090122

 清見オレンジは、母の日ギフトでもご予約note

みなさま、たくさんのご注文ありがとうございました(*^_^*)。

 写真は1本用ギフト。ミルクティーとの2本ミックスは、ピンクバージョンで。

1004100072_2

 コンフィチュールレッスンに来られたnaomi先生。

いつも美味しいパンをありがとうございますheart01

 今回はレッドチェダーの胡麻パン、絶品でした~~( ´艸`)flair

翌日用にこっそり置いてたら、旦那様に全部食べられてた(lll゚Д゚)

清見オレンジがフル稼働中~!

でも、来月の試作がそろそろ・・・

アメリカンチェリーvsピングレ、どっちにしよぉ~sweat01

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

母の日

 母の日の朝、

母から受け継いだ「アンネのバラ」が開花。

1005090402

 このバラは蕾が朱色→開花は黄色→咲き終わりにピンク

と、三色楽しめます。

 最初に分けてもらった時は、50cm足らずだった苗。

少しずつ株を大きく育て、今では1.2mを超えております。

1005090322

 西側の花壇に植えている、満開の「モッコウバラ」。

これも母から分けてもらったもの。

 今年はユーカリの枝に絡めてみました。ご近所さんにも大好評shine

 この花たちを、

いつか子供達が大切に育ててくれますように。

1004100362

 キッチンのハーブを合わせて、ブーケにしてくれたアミ。

あまりの可愛さに、みんなでうっとりshine

1004100412

 はなたんより、保育園で作った写真立て。

いつも、手をつなぎながら

「ママ すき(*゚ー゚*)」

って言ってくれる。

 その言葉だけで十分。

もちろん、

ミッキーの肩たたきも、最高!(でも、今日はお小遣いはナシ!)

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

田舎満喫

 島根の実家に帰る日に、最近よく作るプレーンパンをアレンジ。

 生地にドライマンゴーを刻み込み、クープ上にのせた有塩バターの上にグラニュー糖をフリフリ。

1004180222

 いつもの食事パンが、おやつパンにhappy02

甘さが控えめなんで、いくらでも食べれますnote

100509_152156_f01adocomo_ne

 実家でも、家族みんなでメロンパンを作りました(色んな形があるでしょ!)。

薄めに張り付けたカリカリのクッキー生地と、フカフカの繊細なパン生地が絶妙ですheart02

 今はまだ・・香りしか感じれへんエリーも、

離乳食が始まったら、美味しいパンをたくさん食べさせてやりたいです。

0904060112

 実家に帰った翌日、地元の温泉祭りがあり、飛び込み参加。

”アマゴつかみ”がやってたんやけど、行ったときには一足早く終了sweat01

 ガッカリした子供達・・・(u_u。)

 ところが!そばにおったおっちゃんが、

「片付けする前じゃけぇ~、遊びで好きなだけ捕まえてえ~よ!」ってnote

 も~~っぉ、大はしゃぎupup

その辺の子供達も飛び込み、大騒ぎにcoldsweats01

 っていうか・・・何度もキャッチ&リリースされる魚達は、いつの間にやらヘロヘロ

 ヘロヘロな魚も、もちろん焼きたては絶品なワケでgood

100509_161552_f01adocomo_ne

 今度は、傍にあるお蕎麦屋さんへ。

0904060022

 おっちゃん達が、注文ごとに打ってくれる絶品蕎麦。

0904060062

 「おっちゃん、これの体験はないん??」

 「え~!?やりたいんか?じゃあ、来年は出来るようにしとこうかのう」

0904060072

 何杯でもイケる味。しかも天然わさびが添えてある。

来月は、この河原にてホタル祭りだってよ・・・ええなぁ~shine

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

LOVEな姪っ子

 久々に旦那さまの連休shine

年末も帰省出来へんかったんで、

4日間でしたが・・夏休み以来となる実家へ。

0904060232

 初対面heart01

2010 3月1日に誕生した、”エリー”

弟夫婦にとって、待望の第1子。

0904060202

 結婚7年目にして、ようやく授かった宝物です。

お嫁さんのユッキーは、私と同級生。

 でも・・・結婚1年後に発病した”乳ガン”、

そしてリンパ節への転移。

 完全克服した後、何年も産婦人科へ通い

自然妊娠shineshine

0904060262

 エリー、

生まれてきてくれて、ありがとう。

 二人を

お父さんとお母さんにしてくれて、ありがとう。

 みんなのたくさんの愛情に包まれて、

すくすく育ちますようにheart04

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

復活です!

  ようやく旦那さまがPCを直してくれました(*^_^*)

長らくお待たせして、本当に申し訳ございませんsweat01sweat01

 でも、メール機能が若干おかしいようで・・・・

お問い合わせのメールも文字化けして、迷惑メールとして処理されてました(>_<)

 中には返信出来ていないメールが多数あるかと思われます。

わざわざお電話下さった方々、本当にありがとうございます!

 1004190512

 そんな旦那さまが突然・・・、

「神戸転勤」との事

 幸い通勤圏内のため、通って頂きます。

関東や海外への移動ならば、家族移動が伴ってきますが…coldsweats01

 PCと無縁状態の生活は、かなり過酷でしたshock

ケータイと同じくらい必要やね。

0904300022

 苺を10kg買いしての、コンフィチュール作りもやってました。

そうそう、

3月に販売した「ダブルベリー」ですが、売り上げの一部を”チリ震災復興”のために寄付させていただきました。

 ダブルベリーをたくさんお買い上げ下さって、本当にありがとうございました。

チリ産フェレッシュブルーベリーをたくさん使用出来た事、本当に良かったと思います。

0904300242

 そして見よ!この苺のゴツゴツ感。

4月の「さがほのか」はミント風味で、後口が爽やかな最高傑作です。

母の日ギフトのために、若干取ってはおりますが・・・・

0904300232

 もうひとつ、初公開。

”赤穂塩キャラメルのコンフィチュール”ですshine

 「産みの苦しみ」とは、まさにこの事。

大量生産を願っては作り、失敗の連続。

 ようやく形になりましたshine 

0904300222

 パンだって、たくさん焼いてます。

これはNaomi先生の所で習った、「アップルカスタード」を自宅で復習。

 他のパンも、順次アップしますね!

 PC復帰&更新までに時間がかかりましたが、

たくさんの方が、ブログを見て下さっていた事が、何より嬉しいです。

 

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »