« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

崩壊中につき…

崩壊中につき…
先日からPCが動いてませんっ(T_T)

おかげで…普段から連動しているプリンターも使えず、印刷物もストップ!

かなり仕事に影響を受けてますヽ(*`Д´)ノ


そんな深刻な状況にも関わらず、旦那さまは平然!!

「専門やんかっ!o-_-)=○☆」

って言えども、全く修理してくれませ〜ん(T_T)

気が向いたら、直してくれるらしいです…。しばし、お待ち下さいませ(>_<)

こーなると感じる事、私って「PC依存症」です〓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

バターロール

 最近の日曜日は、「パンの日」になってます。

旦那様が休みの日曜日は、

家族そろってゆっくり食べれる唯一の日でもあるので。

 で、今朝はバターロールを手捏ねですnote

本日の湿度は、雨のためか若干高め(u_u。)

 つい、うっかり・・・

いつも通りの水分を投入したため、生地が若干柔らかめ。

1004110072

 それでも、

無事に焼けましたが、柔らかめの生地は成形に時間がかかった。

1004110112

 やはり手捏ねは、繊細な仕上がり(* ̄ー ̄*)。

しっとり&もっちり。

 子供達もいつも以上によく食べてくれたんで、ヨシとしよっ!

1004110132

バターロールに、エビと卵のサラダ。

 ミッキーはバターロールをくり抜き、サラダを詰め・・・ガブッ。

部屋の中が、香ばしい香りでいっぱいですheart04

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

試飲会

 ホテルモントレ大阪にて、フランス食品&ワインの見本市が開催。

松岡商店のアッコさんと行ってきました。

 半年前に出掛けた「ブノワ」へ。

この二人が腹ごなしすると・・・飲む!

100409_f01adocomo_ne

 食前酒。

やはりスパークリングワインですheart04

100409_193315_f01adocomo_ne

 あんまり時間が無かったんで、主菜+デザートの2品のみに。

これは「仔羊の軽い煮込み、白いんげん豆と」

 柔らかい仔羊に、コリアンダー&クミンの風味が絶妙~goodheart01

臭みなんて、ほとんど無しshine しかもソースが絶品heart02

 珍しくたくさんパンを食べました。

 あまりに料理が美味しくて、

スパークリングワインだけでは物足りず・・・・bomb

赤ワインも追加smile

100409_19322_f01adocomo_ne

 デザートshineshine苺のスープです。

ほんのりアーモンドの風味のソルベと、クリームチーズのガトーが添えられてましたnote

 倒れそうなほど美味かったupup

100409_193029_f01adocomo_ne

 もちろん、見本市もちゃんと見てきました。

でも、子供のお迎えの時間との兼ね合いもあって・・・

ゆっくり見る事ができず(u_u。)

100409_193114_f01adocomo_ne

 ワインメーカー数社回って試飲して、食品メーカーも回って、試食もちょこっと。

可愛いパーティアイテムを扱う会社と、少しお話をしました。

20100409145228

 いずれ国内で販売が広がるであろうと、

以前より目を付けていたメーカーさんともお会いでき、

短時間でもかなり充実した日でした。

 お迎えや、鍵っ子の心配さえなければ・・・もうちょっとゆっくりしたいなぁsweat01

そう思ってたんやけど、

帰りに本日鍵っ子のアミからの電話・・・

「ママ?なんじにかえる??きをつけて、かえってきてな!」

大慌てで、しかも手ぶら(@Д@;

それやのにアミは、

「はやくかえってきてくれたから、おみやげはええで~heart01

なんぼでも、早く帰りますsweat01

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

桜あんぱん

 翌日より、ようやく給食が始まります。

下校後・・みんなランドセルを家に置いて、

ダッシュで大集合!

 大集合を前に、

いつもパンレッスンに出掛けている裕子さまと共に、

”復習会”という名目で

桜あんを使って、あんぱん作り。

1004080132

 桜の葉っぱがみじん切りされた、優しい味わい。

桜形の最中に挟んで、ガブッ!

 め~~っちゃ、美味いわ( ´艸`)

1004080272

 抹茶生地には、大納言小豆を入れました。

でも、粒あんの量が足りず。

桜あんは1kg買っておいたんで、急きょ抹茶生地で包む事に。

1004080032

 意外と合う!

 さてさて、空腹で帰宅したキッズ達。

発酵生地にも関わらず、口へと放り込もうと・・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 あまりに危険なんで、

みんなで大急ぎで餡を包み、

(出来上がりに、餡を挟んでるようにしか見えへんパンがたくさん出来ましたが・・・sweat01sweat01

 ランチ作りへ・・・。

 出来上がったおかずは、重箱におかずを詰め込み、

ウッドデッキにはレジャーシート。

一人一段持って、お庭でお花見タイム。

1004080232

 いつもと違う雰囲気に、食欲も倍増。

みんな大量に食べましたnote

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

新学期

 長~い地獄の春休みを終え、ようやく新学期ですheart04。 

ミッキーが4年生、アミが2年生、はなたんは年長さんに進級。

1004080042

 春なんで、下着やら買わされましたsweat01

1004080132

 新学期から給食が始まるまでの間、たくさんのキッズが来てくれてました。

金目鯛も、子供達の視線を釘づけ。

1004080112

 「うっわ~、目でかぁ!」

 「ベロあんで~!」

 「めっちゃキレイな赤やなshine

等々、上々の反応。

1004080162

 アサリと筍のピラフは、

型に詰めるより、口に詰める量の方が多い・・sweat02sweat02

1004080182

 金目鯛はアクアパッツァも好きやけど、

ムニエルにしても、身が柔らかく甘味が豊か。

1004080202

 ガールズトークさく裂の4年生3人組、ロールケーキを焼きに来てくれました。

子供番組の影響で、みんな「パティシエになりたい!」って言ってます。

 飾り付けもすべて自分達で考えた力作。

もちろん、味も絶品up 将来有望やな~notenote

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

春の色

 淡い桜ピンクが溢れると、

  ぽわーん

とした、春の色に染まった感じ。

1004030662

 桜杏仁豆腐です。

桜の花の塩漬けの花びらを、ジュレにしてみました。

お子様には、もう少し甘味を入れた方が良いかもって思ってます。

 色がとにかく可愛い(* ̄ー ̄*)

眺めてるだけで、幸せな時間が過ぎるのだ・・・。

1004030942_2

 同じピンクでお気に入りのガーベラ。

はなたんが一目ぼれ。でも、お店の方も名前が分からないと・・・・。

 いっつも行く花屋じゃなかったから、店員さんの知識が薄いsweat01

でも、PCで調べてますが・・なかなか名前が分かりません。

1004030792

 ピンクの花と合わせて彩っているのが、

大好きなスプレー咲きのバラ、「スプレーウィット」ですが、まだこの苗は入手出来ず。

良い状態の苗に早く出会いたい。

 我が家の庭のバラ達は、たくさんの蕾をつけております。

月末が見ごろかと、お楽しみにnote

1004030852

 淡い花色に、

引き締め色に使うのが、淡い紫~青色。

 「ギリア」は繊細な葉っぱがついてて花が可愛い、我が家でも重宝してます。

 春はお庭でお花見ですupup

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

豚の角煮~新ごぼう添え~

1004030352

  誰が何と言おうと・・・豚バラ星人な私。

昔は「大の肉嫌い」で通ってましたが、そんな昔がウソのよう。

今回は面倒な計量もなく、超アバウトですが・・・

おつまみにもご飯にも合うお勧めの一品です。

 いつもはシャキシャキに食するキャベツも、クタクタに煮込んで違った味わいに。

そして、味の染み込んだゴボウを味わって下さい。

<材料>

  • 豚バラ肉・・・・・1本
  • 新ごぼう・・・・・・2本
  • キャベツ・・・・・・1/2玉
  • 玉ねぎ・・・・・・・1個
  • スライス生姜・・・3枚
  • 酒・・・・・・・・・・・お玉2杯
  • みりん・・・・・・・・お玉1杯
  • しょうゆ・・・・・・・お玉1杯
  • 砂糖・・・・・・・・・軽く一握り
  • 鶏ガラスープの素・・・大さじ1
  • 水・・・・・・・・・・・2/3カップ
  • サラダ油・・・・・小さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・少々
  • 八角・・・・・・・・1個(あれば)

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 豚肉はフォークで全体に穴をあけ、塩をすり込んでおく。
  2. ゴボウはたわしでこすり、めん棒で叩いて繊維をこわし、3~4cm長さにカットし、酢水につけておく。
  3. 玉ねぎとキャベツはざく切りにしておく(芯が固いので小さなお子様は注意!)。
  4. 圧力鍋を火にかけ、サラダ油を入れ、肉を脂身側から焼く。
  5. 香ばしく焼き色がついたら、全方面同様に焼き色をつける(中火~やや強火)
  6. 一旦火を止め、肉を取り出し、鍋の中の脂を捨てる。
  7. 再び火にかけ、酒、野菜を入れ、ざっと炒める。
  8. 生姜、八角、残りの調味料を加え蓋をし、45分間圧力をかける。
  9. 火を止め、自然と圧力が抜けるまで放置(5分程度で抜けます)
  10. 肉をスライスし、野菜と煮汁を添える。

*「45分って長い!」と感じますが、それ以上短ければ弾力のある仕上がりになります。お勧めは、やっぱり肉が口の中でとろけるまで!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

姫路城と桜

 平成の大修復のため、いよいよ見納めとなる姫路城。

快晴の中眺めるてと、

「ホンマに修復すんの?」って思いたくなるほど、まだまだ綺麗です。 

1004050162

 旦那様に引っ張られ、人ごみ嫌いをグッと抑え込み、いざお城へ。

1004050422_2

 お城の前も、溢れんばかりの人、人、人・・・sweat01

本日の城内見学は3時間待ちだそうで・・・(@Д@;

(死んでも並びたくない)

1004050342

 これで午後4時。

ようやく帰る人が増え、緑が見えてきた。

でも、桜の下と奥の通路は・・・夜桜を楽しもうとする人でごった返し。

1004050462

 姫路城の美しさは、やはり素晴らしい。

そして、お城を彩る桜達もため息ものです。

1004050142

 淡いソメイヨシノと対照的に、鮮やかな垂れ桜。

この桜を撮ろうと、たくさんの人だかり。

 1004050272

 「花より団子三兄弟」達は、

花びらを集めてました。

 

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

春 出会い!

 いよいいよ新年度。

3~4月でたくさんの新たな出会いがshineshine

キラキラ輝く笑顔を、大切にって思います。

1004030712

 3月に来てくれた新入学生には、レッスンで使っている庖丁をプレゼントしました。

中学生には、お揃いの大人用庖丁を。

 マイ庖丁を手に、また賑やかな1年ですshine

1004030622

 そして、新たなスタートがここにも。

アミがピアノを始めましたconfident

ずっと「ピアノがやりたい!」

と言ってましたが、我慢の日々。

 本当にやりたいという意思が変わらへんかったんで、いよいよレッスンへ。

 本日3回目のレッスン、初めての左手。

1004030642

 個人の家でのレッスンなので、のびのびとさせてくれます。

左手を教えて頂き、早速両手で・・・。

 鍵盤を見ないで、楽譜を見ながら弾いてます。

ピアノが弾けへん私にとって、驚く光景sweat01

 間もなく・・・我が家にピアノが届きます。

思い出のたくさん詰まった素晴らしいピアノを、頂ける事になりましたheart01

 これも・・・レッスンを通じての事。

たくさんの素敵な縁に感謝ですconfidentheart04

1004030362

  

 桜のリキュールをシャンパーニュで割って、お昼から贅沢ですnote

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

大暴走親子

 家族で食べる誕生日ケーキを仕上げるために、焼いておいたスポンジをテーブルに出した。

 すると・・・「お父さんスイッチ」が入った旦那様&ミッキーがやってきて、

生クリームを泡立て始め、フルーツをカット。

20100331203305

 ヤバいですっ、「お父さんスイッチ」の中でも、

どうやら最も危険な”大暴走スイッチ”を押したようでΣ(゚д゚;)

 買っておいた苺&ブルーベリーを全部乗っけてるやんっsweat01sweat01

1004020152

 もはや、これは・・・やりすぎやねん( ̄◆ ̄;)

美的センスゼロbomb

 でも、子供達はとっても楽しそうでしたnote

こんな貴重な時間は、他では味わえへんだろうし。

 そうそう、忘れてた。

さっきの話とは随分変わるけど、

ついに「いかなご」買いました。

天候のせいか、1kg580円でGETgood大きさもちょうどいい感じやしup

1003300272

 関西の春の風物詩、

郷土料理の「くぎ煮」に初トライ!

1004030212

 子供達が食べやすいように、生姜の量を控えめに。

”釘”のようにピン!とした形を保つために、一切かき混ぜない。

 初トライで、ほぼ理想通りの仕上がりshineshine

もちろん酒のアテ、ご飯のお共に最高!

20100330082744

 パリッとさせるために、バットに広げといたら・・・・

アミが死ぬほど食べてた( ̄Д ̄;;

 お前も暴走かぁぁ~~~!!!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

お誕生日会

 3月31日生まれの長男・・

彼にとって、春休み中の誕生日は

「めっちゃつまらへん!いやや~~sweat01」って言ってたんやけど、

今年の誕生日は一味違った。

 クラスメートと、

「みんなでお誕生日会しよ!」

って約束をしたらしい。

 でも・・・春休みに入ったら、

家族でどっかに出掛けたり、おばあちゃん家に行ったり。

 「みんな・・そこまで覚えてへんやろう」と思ってた私。

 ところが・・・当日13:00

約束通り、クラスメート6人が揃って登場!

1003310072

男の子は、やんちゃな彼↑のみ。

5人が女の子。

みんなプレゼントを選んで、持ってきてくれていた。

「みつきのお母さん!ケーキ作ろう(^-^)」

 あらかじめ用意しておいた、大量のプチシューに、みんなでデコレーション。

そう、ミッキーに”クロカンブッシュ”をリクエストされてました。

1003310022

苺のクリームを絞り込み、チョコレートでコーティング。

さらにデコheart04

1003310112

 みんな、嬉しそう積み上げていく。

1003310122

 みんなで写真撮って、一気に食べ、ゲームして大盛り上がりupup

するとメンバーの内の3人が私の元へ。

「三人でドーナツ作って、みつきに渡したかったんやけどな~、

作らしてくれる場所がなかったんや・・(ノ_-。)。

今、一緒に作ってくれへん?」

どーぞ、どーぞ!

再びみんなでテーブルに集まり、ドーナツ作り。

マルやリングなどが次々と完成。私が揚げて、Sちゃんが粉砂糖を。

1003310332

 揚げたてをみんなからもらう、嬉しそうなミッキー。

プレゼントと共に、またまたラブレターもいただいたようで・・・・note

ホンマに幸せな誕生日やったなぁnote

 そういや~、「光希」ってキムタクの子供と一緒やったな?

我が家は2年早いけど、親の想いは一緒。

21世紀最初のベビー。

誰よりも希望を持って、キラキラ輝いた人間でいられますようにshine

 そして、来てくれたみんなに感謝confidentheart04

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »