« バレンタイン→ホワイトデー | トップページ | 鳩ファミリー »

2010年3月18日 (木)

おばあちゃんの粒あん

0912310052_2

 おばあちゃんから沢山受け継いだ料理の中でも、自慢の一品は「粒あん」です。

 しかも、

粒の一つ一つがプックリして、潰れていないのが特徴。

炊いている時間は長いけど、たまにアクを取るだけで、手間はほとんどかからず。

使用する材料も、ごくわずか。

 間もなくお彼岸・・ 一度作ってみませんか?

お子さんはビックリするほどよく食べますよ!

<材料:粒あん仕上がり 約600g>

  • 小豆(大きめのもの)・・・・250g
  • 砂糖(グラニュー糖)・・・・250g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約ひとつまみ

<作り方>

  1. 小豆は水で軽く洗う(お米を研ぐような感じ)
  2. 鍋に小豆を入れ、水をかぶるまで加え、強火にかける。
  3. 沸騰したら水をコップ1杯加え、再び沸騰したら火を弱め、時々アクをすくいながら約40分煮る。
  4. 小豆が水を吸い、パンパンに膨らんだら火を止め、煮汁を捨て、大きめのザルにあける。
  5. 腹割れを防ぐために、素早く小豆に水をかける。
  6. そのまま鍋に移し、冷水に1~2分浸し、アクを抜く。
  7. 鍋の水を入れ替え、ひたひたに加え、落とし蓋をして強火にかける。
  8. 沸騰したらすぐ弱火にし、再びアクすくいながら40分煮る。
  9. 指でつまんで潰れるくらいになったら、火を止め、煮汁を捨てる。
  10. 砂糖を加え、余熱で優しく溶かしながら混ぜる。
  11. 中火にかけ、鍋をゆすりながら焦がさないように、水分を煮詰める。
  12. 水分が程良く飛び、艶が出たら、塩を加えて完成。好みの硬さに小豆の粒を潰して下さい。

0912230032

 一番よく使うのが、「丹波大納言小豆」です。

ベタッと潰れにくいし、色ツヤも最高shine。他には「北海道大納言」もお勧め。

 大納言は粒が大きいので、時間がかかりますが、他の豆でも美味しく出来ます。

*砂糖を加えたら、極力いじらないように! また、砂糖は「白ザラメ」を何割か加えると、さらに美味です。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

|

« バレンタイン→ホワイトデー | トップページ | 鳩ファミリー »

デザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/47843319

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの粒あん:

« バレンタイン→ホワイトデー | トップページ | 鳩ファミリー »