« 春野菜の天ぷら | トップページ | お花見 »

2010年3月22日 (月)

お彼岸

 我が家は二人とも実家が遠いので、お墓参りは出来ません。

代わりにじいじの写真に、おはぎをお供え。

1003230022

 「何でこんな形???」

そんな事言われても・・・

食べやすいんやぁ~(* ̄ー ̄*)

 もうちょっと早く、レシピアップしとけばよかったなぁ。

子供が勝手に作るほど・・めっちゃ簡単なんで、お彼岸以外でも作ってみては?

<材料>6個分

  • ご飯・・・・茶碗3杯
  • 切り餅・・6個
  • 粒あん・・適量
  • 胡麻・・・・大さじ3
  • 砂糖・・・・大さじ1
  • 醤油・・・・1,2滴
  • きな粉・・・大さじ3
  • 砂糖・・・・・大さじ1

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. きな粉と砂糖を合わせ、平らな器に用意。胡麻はフライパンで空煎りし、よくすりつぶして砂糖と醤油を加え、平らな皿に移す
  2. 冷やご飯をラップし、レンジでアツアツに加熱し、濡らしたすり鉢に入れ、すりこぎでたたきつぶす。
  3. 切り餅を適当な大きさに切り、水にくぐらせ、ラップをし、レンジで1~2分加熱。
  4. 柔らかくなった餅をすり鉢に加え(ヤケドに注意)、ごはんと混ざるようによく叩き、こねる。
  5. ご飯を6等分にし、ラップを広げ、粒あんを広げ、ご飯をのせ形を整える。
  6. 他の胡麻や、きな粉も同様に形を作る。

*わざわざもち米を炊かなくても簡単に作れます。元々はストックしてた道明寺粉に水を加え、ラップをかけ、レンジで蒸らし潰してご飯と混ぜたりしてました。

**子供ってお餅好きやから、これなら手軽に作って食べれます。特に胡麻がお勧め!ほんのちょっと加える醤油が、炒った胡麻の香りと合い、かなり美味shine

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

|

« 春野菜の天ぷら | トップページ | お花見 »

デザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/47876128

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« 春野菜の天ぷら | トップページ | お花見 »