« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

苺のマクロビチーズケーキ

1003150242

 普段作るチーズケーキには、

サワークリームを混ぜたりしますが、今回はお豆腐に代えてます。

 キッズレッスンでも大好評だったで、レシピアップしますね!

写真の底の生地は「マリービスケット」、あとオレオも合いますね。

<材料:天板25cm×25cm天板1枚分>

  • クリームチーズ・・・200g(室温に戻しておく)
  • 絹ごし豆腐・・・・・・80g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・80g
  • 薄力粉・・・・・・・・・40g(ふるっておく)
  • 卵・・・・・・・・・・・・・2個
  • 卵白・・・・・・・・・・・1個分
  • レモン汁・・・・・・・・大さじ1
  • ビスケット・・・・・・120g
  • 溶かしバター・・・・50g
  • 苺ジャム・・・・・・・大さじ4~5
  • 粉砂糖・・・・・・・・適量
  • お湯・・・・・・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. オーブンを160℃に予熱し、お湯(約500cc)を沸かし、耐熱容器に入れ、オーブンの庫内に入れておく。
  2. ビスケットを厚手のビニール袋に入れ、細かくなるまでていねいに砕く。
  3. 溶かしバターを袋に加え、よくなじませたら、オーブンシートを敷いた天板に敷き詰めておく。
  4. クリームチーズと豆腐をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで混ぜる。
  5. 砂糖、卵、レモン汁を順番に加え、さらによく混ぜる。
  6. 生地をボウルに移し、苺ジャム、薄力粉を加え、サックリ切るように合わせる。
  7. 別のボウルに卵白を入れ、角が立つまで泡立てる。
  8. 生地の中に、泡立てた卵白を2回に分けて加える。
  9. 生地を天板にゆっくりと流し入れたら、オーブンの中段に入れ、30分蒸し焼きにする。
  10. ケーキが冷めたら、カットし、粉砂糖を振る。

*湯煎焼きではなく、軽く蒸気を立てた庫内で焼きあげます。この焼きあがった生地は、取り出してもしぼまないのが特徴。

冷やしても美味しいですが、焼きたてにアイスクリームを添えて食べるのも、変わった楽しみ方です。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

レシピ検索は、 ファインディッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

合宿やで~!

先日のメロンパンの日、

レッスンに参加したはなたんのお友達が、我が家にお泊まりhouse

それはそれは・・・・すごかったup

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー!

ぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ(゚ω゚ )ノヽ ぅぉぉぉー!

 お泊まりしたのはは3人。よく食べ、よく遊び、よく笑い、よく喧嘩(笑)

100402_141243_f01adocomo_ne

もう、みんなテンション上がり切って・・・崩壊sweat01

100402_141205_f01adocomo_ne

眠るまでは、”誰が誰の隣で寝るか???”で大ゲンカbomb

どうも、ミッキーの隣で寝たい子が多かったようで・・・

 その後面白いのが、

突然電池が切れたように眠る・・・・zzz。

 で、朝は6:30起床。

「おなかすいたぁぁ~~~(@Д@;!」

 って私のトコに飛んできた。

空腹ながら、みんなよく手伝ってくれる。

発酵がいらないパン用の粉を使って、みんなでパン作り。

1003300012

旦那様、台風のような子供達に終始唖然coldsweats01

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

ヅラメロンパン

 春休み親子レッスンですnote

1003270032

 子供総勢10名、準備だけでも大騒ぎcoldsweats02 

まるで発表会直前の、舞台裏のように慌ただしい状況。

1003270102

 そんな中、やはり名札はこだわりたいのが最近の傾向?

のんびりしとったら、時間無くなるで~~sweat01

1003270112

 ミニメロンパン100個完成を目指し、お母様方も必死で頑張ります。

計量したものを、お子様が丸める。

 みんな、なかなかの連携ですwink

1003270292

 大量の生地の上に、クッキー生地をのせ成形。

だんだん真剣になってきますshine

1003270312

 作っていく中で、不思議な形のメロンパンがちらほら・・・。

遠くに見えるあれは何???

1003270332_2

 確か・・「スーパーマリオ」にこんなキャラおったよな。

二次発酵後、クッキー生地がずれてます。

子供達の色んな個性ある生地が、続々と完成。

1003270412

 焼きあがったパンは、どれも愛らしくてみんな大歓声。

先ほどのズレた生地のパンは、落書きのターゲットに( ̄ー+ ̄)

 「カツラがズレたおっさんや~~! ( ´艸`)プププ」

”ズレてるけど、気づいてへんおっさん”状態のパンに、

子供達も奪い合い。

 焼きたてメロンパンは、クッキー生地が薄くパリッとした食感lovely

良い匂いに包まれ、たくさんの感性が育まれた一日です。

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

キッズ・チーズケーキ

 今月はたくさんのキッズがチーズケーキを作りに来てくれてました。

なかなか手が回らへんので、

今月は写真がほとんど撮れてなくて申し訳ありません!

また宜しければ写真をメール添付で下さいませ!

100325_024_2 

 初めて参加のお友達や、「お久しぶり~note」のお友達などで賑やかなこの日。

春休みとあって、子供達の興奮はMAXで・・・・

仲良くなったお友達同士で大騒ぎ&崩壊?

1003250292_2

 そういえばちょっと気付いた事。

名札に書く字が、上手くなったなぁ~ってshine

みんな名札のデザインも、それぞれこだわって(若干こだわりすぎ?)

ユニークなものを作ってくれる。これもすごい個性の表現の一つnotenote

1003250402

 急きょ作ることになったアイスクリームは、「塩キャラメル」shine

これが美味いのなんのって・・・(* ̄ー ̄*)

みんな・・アイスクリーマーから離れへんsweat01

1003250412

 思い思いの盛り付けをしてくれ、終始テンションが高くなった子供達。

気が付けばデザートを2階へもって上がり、大宴会を繰り広げてました(lll゚Д゚)

 子供達がほとんど消えた(嵐の後の静けさ?)部屋にて、ゆっくり母達はティータイム。

同伴の5ケ月目ベビーの愛らしさに、もう・・みなさまメロメロheart04heart04

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

お花見

 梅林公園に、ダメもとで「梅」を見てきました。

風は冷たいけど、良い天気に子供達も嬉しそうnote

1003220012

でも、やっぱり・・

梅の見ごろのピークはとっくに過ぎててcrying

1003220062

 毎年満開を見てましたが、

散っている姿もそれはそれで美しいheart01

1003220172

 色んな種類の梅があり、

今が見ごろのものもありました。

1003220132

 満開とかけ離れた光景に、子供達の視線は自然と菜の花に。

こっちが満開でしたshine

1003220162

 今までやったら・・・

ブチッ!!

って平気で摘み取ってましたが、

触るだけで我慢note

 これも成長の証です。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

お彼岸

 我が家は二人とも実家が遠いので、お墓参りは出来ません。

代わりにじいじの写真に、おはぎをお供え。

1003230022

 「何でこんな形???」

そんな事言われても・・・

食べやすいんやぁ~(* ̄ー ̄*)

 もうちょっと早く、レシピアップしとけばよかったなぁ。

子供が勝手に作るほど・・めっちゃ簡単なんで、お彼岸以外でも作ってみては?

<材料>6個分

  • ご飯・・・・茶碗3杯
  • 切り餅・・6個
  • 粒あん・・適量
  • 胡麻・・・・大さじ3
  • 砂糖・・・・大さじ1
  • 醤油・・・・1,2滴
  • きな粉・・・大さじ3
  • 砂糖・・・・・大さじ1

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. きな粉と砂糖を合わせ、平らな器に用意。胡麻はフライパンで空煎りし、よくすりつぶして砂糖と醤油を加え、平らな皿に移す
  2. 冷やご飯をラップし、レンジでアツアツに加熱し、濡らしたすり鉢に入れ、すりこぎでたたきつぶす。
  3. 切り餅を適当な大きさに切り、水にくぐらせ、ラップをし、レンジで1~2分加熱。
  4. 柔らかくなった餅をすり鉢に加え(ヤケドに注意)、ごはんと混ざるようによく叩き、こねる。
  5. ご飯を6等分にし、ラップを広げ、粒あんを広げ、ご飯をのせ形を整える。
  6. 他の胡麻や、きな粉も同様に形を作る。

*わざわざもち米を炊かなくても簡単に作れます。元々はストックしてた道明寺粉に水を加え、ラップをかけ、レンジで蒸らし潰してご飯と混ぜたりしてました。

**子供ってお餅好きやから、これなら手軽に作って食べれます。特に胡麻がお勧め!ほんのちょっと加える醤油が、炒った胡麻の香りと合い、かなり美味shine

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

春野菜の天ぷら

1003150162

 今年は春の山菜が早く並び、しかも安い。春野菜の苦味は、冬の間体内に溜まった老廃物を体から排出してくれます。

大人も子供も、レッスンでたくさん食べて頂いてます。

 意外にも山菜って、食べた事ない子がほとんどやね。

でも、全く抵抗することなく・・・しかも「サクサクでおいしいなぁ~」って感じ。

 おうちでも、揚げたての天ぷらを挑戦してみては?

今は「コツのいらない天ぷら粉」なんていう、便利なものがあります。

<材料>

  • 山菜・・・・・・・3種類程度(こごみ、ふきのとう、たらの芽など)
  • 天ぷら粉・・・1カップ
  • 水・・・・・・・・・150ml
  • 塩・・・・・・・・・お好みで(今回は、天つゆのかわりに美味しい塩をつけて)

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 山菜は水でよく洗い、根元の硬い部分を切り落とす。
  2. キッチンペーパーで水分を拭きとり、分量外の天ぷら粉を表面に茶こしで軽くつける。
  3. 揚げ油を180℃に熱し、天ぷら粉と水を合わせ、材料を生地にくぐらせ揚げる。
  4. 急激な温度変化を防ぐため、鍋の表面積半分以上材料を加えないよう材料を入れていく。
  5. 揚げ油の下側に揚げ色が付くまでは、表面をいじらないようにし、そっとひっくり返す。
  6. 反対側もいじらないようにし、泡が小さくなってきたら、網の上に取り出す。
  7. しっかり油を切る。いつもより5,6回多めに振ること(トングが便利)。
  8. 和紙を敷いた上に立てかけるように彩りよくのせ、塩を添える。

1003150142

*愛媛産の「さとうえんどう」や播磨の「太市たけのこ」など、たくさんの春野菜が楽しめるようになりました。天ぷらなら、アク抜きも不要でラク。

**鍋肌からそっと入れれば、お子様も揚げる事ができます。ただ、必ず大人の方が傍で見てあげて下さいね。長めのトングがあれば、扱いやすいです。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

最強コラボのあんぱん

 先日アップした「粒あん」は、naomi先生のパンレッスンに持参。

”あんこ”とはかけ離れた”デカ粒あん”に・・

「ぬれ納豆みたーいcoldsweats02先生もビックリ!

フツーはある程度潰して使います。

 極上のお抹茶がたっぷり入ったパン生地に、

この粒あんを包んでいただきました。

1003180452

 ため息がこぼれそうな程、美しい色の生地shine

二次発酵が済んだ状態、まさに和菓子のようでしたheart04

1003180632

 粒あんパンと一緒に仕込んだのが、”桜あんパン”。

中に”桜あん”がたっぷり入ってますnote

 どちらも・・めっちゃめちゃ繊細で、何とも優しい味わいconfident

1003180572

 こっちはシンプルな”プレーンパン”ですが、

クープ(切れ込み)の上に、有塩バターを乗せて焼きます。

1003180732

 焼きあがると、バターがジュワーって染み込んで・・・

パリッ!!

この音、聞かせたい~~~~( ´艸`)

 最初から最後まで、いっつも興奮ゲージはMAXupupな私です。

 そうそう、お知らせです。

27日(土曜日)予定の「親子食育 メロンパン作り」ですが、

2組キャンセル出ましたよ。

ご希望の親子は早いもの勝ちgood、ご連絡下さいませheart04

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

鳩ファミリー

 「そーいえば、先生のお宅に住みついた鳩は、どないなったんですか?」

って、メールが数通ありました。

1001260022

 ↑コレです。

実はあれから卵を産み、雛が2羽誕生。

1002180332

 ちょっと見えにくいですが、黄色の丸印が雛です。

隣にもう1羽います。

1003160042

 お母さんの持って帰ってくる餌をよく食べるんで、

あっという間にこんなにデカくなりましたcoldsweats01

 親ともあんまし区別がつかない程。

100306_f01adocomo_ne

 3月の上旬には、すっかり上手に飛べるようになり、

先日家族で巣立って行きましたconfident

 ミモザの中にポツンと空っぽになった巣がありますが・・・

何かちょっとだけ寂しいなあ(u_u。)

 そんな事を言ってたら、最近再び親鳩が登場。

再び産卵があるかも・・・・・・。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

おばあちゃんの粒あん

0912310052_2

 おばあちゃんから沢山受け継いだ料理の中でも、自慢の一品は「粒あん」です。

 しかも、

粒の一つ一つがプックリして、潰れていないのが特徴。

炊いている時間は長いけど、たまにアクを取るだけで、手間はほとんどかからず。

使用する材料も、ごくわずか。

 間もなくお彼岸・・ 一度作ってみませんか?

お子さんはビックリするほどよく食べますよ!

<材料:粒あん仕上がり 約600g>

  • 小豆(大きめのもの)・・・・250g
  • 砂糖(グラニュー糖)・・・・250g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約ひとつまみ

<作り方>

  1. 小豆は水で軽く洗う(お米を研ぐような感じ)
  2. 鍋に小豆を入れ、水をかぶるまで加え、強火にかける。
  3. 沸騰したら水をコップ1杯加え、再び沸騰したら火を弱め、時々アクをすくいながら約40分煮る。
  4. 小豆が水を吸い、パンパンに膨らんだら火を止め、煮汁を捨て、大きめのザルにあける。
  5. 腹割れを防ぐために、素早く小豆に水をかける。
  6. そのまま鍋に移し、冷水に1~2分浸し、アクを抜く。
  7. 鍋の水を入れ替え、ひたひたに加え、落とし蓋をして強火にかける。
  8. 沸騰したらすぐ弱火にし、再びアクすくいながら40分煮る。
  9. 指でつまんで潰れるくらいになったら、火を止め、煮汁を捨てる。
  10. 砂糖を加え、余熱で優しく溶かしながら混ぜる。
  11. 中火にかけ、鍋をゆすりながら焦がさないように、水分を煮詰める。
  12. 水分が程良く飛び、艶が出たら、塩を加えて完成。好みの硬さに小豆の粒を潰して下さい。

0912230032

 一番よく使うのが、「丹波大納言小豆」です。

ベタッと潰れにくいし、色ツヤも最高shine。他には「北海道大納言」もお勧め。

 大納言は粒が大きいので、時間がかかりますが、他の豆でも美味しく出来ます。

*砂糖を加えたら、極力いじらないように! また、砂糖は「白ザラメ」を何割か加えると、さらに美味です。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

バレンタイン→ホワイトデー

 2月はたくさんの子供達がチョコレート作りに来てくれてたっけ。

写真をアップできなくてごめんなさいcrying

1002150222_2  

 いつも楽しく作ってくれる子供達、

すごいエネルギーをもらいますhappy02

1002150252

 子供達の大胆な発想とか、愉快なセンスflair

なかなか参考になるなぁ。

1002110012_2 

 それと・・・、みんな周りをよく見てる。

「センセー、さっきつぼみやったチューリップが開いとうで!」

1002180312

 みんなが一斉に見つめる中、アミが写真を撮ってました。

中心狙いとは、なかなかやるな・・・・shine

1002220332

 そして、いつの間にか(あっという間)ホワイトデーnote

友チョコ組の女の子達が「マカロン教えてshine」って押し寄せたり・・・

でも、子供達がこんなに可愛く&綺麗に作ってくれて感動lovely

”ピエ(生地の周りのフリル)”ちゃんと分かりますよね~shine

1003150242

 あとは、年中組がスティックチーズケーキも作ったり。

この生地には、お豆腐が入ってますflair

めっちゃヘルシーなんで、みんなパクついててお持ち帰りのラッピング分が減る始末coldsweats02

 そうそうホワイトデー当日は、ミッキーも本気で製作に参加。

1002180272

 何と・・・今年は同級生から4個もチョコをもらいました

(内2個がなんと手作り→はなたん強奪bomb)。

週末でも、女の子は自宅まで持ってきてくれるんやねーcoldsweats01

 ちゃんと手作りしてくれた子のためにも自分で作り、

ラッピングして、

友達を従え・・自転車でグルグル配達してました。

 来年も・・もらえる???

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

マイレッスン

体調を調整しながらも、色々な所へお勉強rvcardash 

あと、コンフィチュールも大量生産してました~applecherry

1002140232

 2月に大量販売したのは、「甘夏&伊予柑」のミックス。これは、お肉料理によく合いました。肉汁と合わせて、ソースに!1002140302

 余った皮はピールに。これが止まらへんsweat01 子供達もすっごい食べとったdash

1002240032

 こっちは夙川のフレンチ、山田シェフのフレンチレッスン。

牡蠣のチャウダー、サーモンのハーブパン粉焼き、クレープと3品勉強。

人から習うと、「あっ!コレコレ!!」って思う意外な収穫がたくさんです。

 さらに・・・、

naomi先生の所にて、今回は白パン&カレーパン。

1002270142

ハイジもびっくりするほどの、絶品白パンshine もちろん家でも復習note  

1002270012

この日のカレーパンは、スパイシーで最高に美味しかったbleah

1002270112

さらに、baumさんの所では、産地による珈琲豆の味わいについての勉強会に。

1002240062

 様々な産地の種類や焙煎具合を、それぞれテイスティングしながらの勉強。

私の好みは焙煎深めのマンデリン、そしてコロンビアも香りが良かったなぁ~heart04

珈琲も、ちょっとワインに通ずる所あり。

 あと、大阪で食育指導の講習会に参加したり・・・(そういえばここの会場、あまりの寒さに体調が最高に悪化したっけ??)

 マジで忙し過ぎでした。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

ごぶさたしておりました!

 私がブログを書く事が出来ないときは、

たいてい体調不良が原因ですsweat01sweat01

 いつもブログを楽しみにされてらっしゃる方々より、ご心配メールをたくさんいただきましたheart04heart04 

 ご迷惑おかけしてます、本当にすみません!

そして、いつもありがとうございますconfident

1003160072

 お見舞いのお花、ありがとうnote大好きな「スカビオサ」heart01

 だいぶ本調子に戻ってますが、

とにかく完治しないうちに無茶ばっかりしてるもんで、なっかなか治んないcoldsweats02

 まぁ、いろんな病気を持って帰ってくるはなたんが、元々原因やけど・・・。

1002110112  

 それでも、レッスンは強行したりcoldsweats01

何より点滴や注射が、やっぱり良く効きます。

 あんましやると効果が無くなるから、微妙やけど・・・。

いっぱい書きたいことがありすぎて・・・・頭がパンクしそうです。

ダイジェストにして、ちょっとずつアップしますねshine

1002150322

 先ほどのは、トリュフ製作。

そーいえば、バレンタインの時期もバタバタやったっけ??

ミッキーにチョコを届けに来た女の子が何人もおったなぁ・・・。   

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »