« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月 7日 (日)

お誕生日会

 初開催!娘二人の合同誕生日パーティ in「ホテルピエナ神戸」。

このホテルは、震災の直後にグランドオープンshine

  三宮のちょっと北側にある小さなホテルですが・・・、

当時から料理のレベルや、盛り付けのセンスの良さ、部屋のインテリアなどが素敵で、

何度も泊まったり、食事したり、パーティをしたり。

 ミッキーは1歳の時に宿泊したことがあったけど、さすがに記憶にないらしいcoldsweats01

100212_132648docomo_ne

 はなたんには、ワンプレートのお子様ランチをお願いしました(ジュース&特製チョコレートパフェ付き)。

シンプルやけど、ムッチャ美味いhappy02heart04

 オムライスの美味しさに、はなたんの口が止まらへんsweat01

100212_140948docomo_ne

 チャーミートンとジャガイモのテリーヌ。

 この肉、「茶美豚」って書くそうで、お茶を餌に飼育した非常に柔らかく、ジャガイモと良く合い絶品shine

100212_132611docomo_ne

 こっちは鴨肉のコンフィ。皮のパリッとした仕上がりが、実に美味good

やっぱ、鴨は美味いわ。

 ここのレストランは、他にもキジ(雉)や鹿が絶品ですnote

100212_140858docomo_ne

 スズキも皮目がなかなか上手く焼けており、アサリのジュー(だし汁)を使ったソースが何とも繊細で良かった~~note

100212_132328docomo_ne

 他にも色々食べたけど、写真撮る前に食べてしまったsweat01

デザートの一部、モンブランheart04

レストランパトリーならではの盛り付け、緻密な味わいの計算力はさすがshine

20100207135607

 そして子供達が楽しみにしていたケーキが登場heart04heart04

スタッフの方が、目の前で”happybirthday”のオルゴールを鳴らしてくれましたshine

 今回・・アミがこのケーキを食べたくて、ココを予約。

大満足だったようで、三人とも「もっとお料理食べたかった~!」ってsweat01

 子供達(特にはなたん)がフレンチでじっと座って食べれる時間を考えたら、

チョイスできる品数は最小限やと思って・・私も旦那様もそこは我慢しとったのにthink

 意外と、行儀良く座って、大人しく食べれるもんなんや~!って感心。

 出かける範囲が、少し広がりそうですnote

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ワインパーティ

 1週間遅れとなりましたが、豪華ラインナップでのパーティshineshine

 せっかくの良いワインなんで、グラスも高級「リーデル」を使用。

「はなたん、顔入りそうやね~(*^-^)」って言われてるくらい、デカいグラスですshine

 今回は、「セカンドワイン」と呼ばれるワインを堪能wine

 これは・・フランスの超有名ワイナリーが、ファーストラベル(いわゆる超高級ワイン)として販売する品質には値しないような仕上がりの物や、樹齢の若い樹から採れた葡萄で出来たワインなどです。

 いわば、早くから楽しめるお買い得物ってことnote

1002100312_2 

 ですが・・・これもどんどん高額で取引されており、1本2万円以上するものもたくさん出回ってますshock

 今回は2004年で統一!っていうか、高いし・・集めるのに一苦労sweat01sweat01

 個人的には、スーパーセカンドと言われる「クロ・デュ・マルキ」(右から2番目)がいい状態の飲みごろで良かった~heart01

 あと、「イリス・ド・ガイヨン」(真ん中)も初体験の味わいで、サイコーupup。同じ年でも、作り手の個性が良く分かる(* ̄ー ̄*)

 食べるものも、ワインに合わせて色々作りました。

1002070142

 メインがチーズフォンデュなんで、オードブルは軽めに。

サーモンをたたき風にアレンジしたものや、イベリコの生ハムなど。

1002070172

 食前のスパークリングに合わせ・・・あれ?酔って(??)ブレたか、マグロと甘エビ、いくらのカルパッチョ。 

 中でも私のお気に入りで、みなさんに大好評だったのが「オニオンベーコンブレッド」。

ライ麦生地に炒めたベーコンと玉ねぎが入ります。

1002070062

 これは、ワインと本当によく合う!なぜか写真は仕込み状態のものですsweat01

やはり酔って写真撮り忘れたんか?

 皆様は、どのワインがお気に入りでしたか~~?

 次回は4月あたり、お花見気分で「ブルゴーニュ地方の赤」でも堪能しましょう!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

はな 祝5歳!

 はなたんが無事5歳を迎えましたbirthday

季節外れに見かけた「アゲハ蝶」から、イメージしたんやけど・・・。

ある意味 ”羽菜”っていう名前のイメージ通り、あっちへフラフラ~&こっちへフラフラ~って感じ(笑)。

 私的には、綺麗なものに敏感になって欲しかったんやけどshine

本能的に触角が美味しいものへと反応?

1002070022  

 以前お祝いで戴いたお花が、一か月近く経つけど、

まだ一部元気なんで、はなたんの好きな花を加えてアレンジ。

1002070102

 母からは、大好きなリラックマのぬいぐるみと・・・「パティスリー・クイーンアリス」のマカロンのセットshine マカロン絶品upup

 他にも、マキちゃん夫妻から可愛いヘアアクセなど、さらにお友達などから・・たっくさんのプレゼントを頂きましたheart01heart01

 本当に有難うヽ(´▽`)/

1002100332

 そうそう、これもプレゼント。

超ハイテクな貯金箱ですflairキャッシュカード付きで、硬貨も自動判別。

 貯金が楽しくなるとええなぁ~confident 早速兄弟で夢中sweat01

 「そういえば、ケーキは??」って、みなさんお思いでは?

毎年リラックマケーキ焼いてますが、今年は初めてアミと合同誕生会を開催note

 神戸のホテルにランチを予約shineshine

(実はこの時・・当日はしゃぎすぎて熱を出して、しばらく大変な事になってたんですcrying) 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

極上パン!!

 先日パンレッスンでお世話になった先生が、コンフィチュールレッスンに来られました。

お昼をまたぐので、特製パンをご持参notenote

1002050222

 このパン、ブルーチーズを生地に練りこんでます。所々、クルミの食感がアクセントになり、さらに外側にはベーコンが巻きついて・・・shine

「酒が飲みた~~~~いup

っていうパンです。

 naomi先生のアレンジセンスには、いつも脱帽happy02sweat01

1002050142

 コンフィチュール作りの合間に、このパンでランチrestaurant

 前日我が家の夕食がポトフだったんで、少しだけ取り分けておいたスープと具材を潰し、パスタを絡めて。

 さらに、アシスタントのマキちゃんが牡蠣フライを持参heart02。かなり豪華なランチに変貌しました。

1002050182_2

 さらに・・・マキちゃんの特製ジュノワーズが登場。シンプルに生クリームとバナナを飾り、 バナナのコンフィチュールを添えて、

「うめぇ~~~up」×3

驚愕のデザートタイム。

 この日来れなかった裕子様、お気の毒ですsweat02

でも息子君、回復して良かったねlovely

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

如月

 1~2月のコンフィチュールの写真を撮ってませんでしたsweat01

1002050392_3

 バナナキャラメルです。

 一見ベースは「バニラ」ですが、これはバニラビーンズを入れず、バナナのピュレが入ってます。

 ミルクティー、バニラ、バナナキャラメルと・・・・見た目の区別がほとんど付かへんcrying

1002050422

 こっちは「甘夏柑&伊予柑」。

試作の段階で、甘夏だけやと若干酸味が強く色も薄いので、伊予柑と林檎のピュレでバランスを取りました。

 蜂蜜がたっぷり入って、爽やかな味わいshine

マーマレードとは、ひと味もふた味も違いますよ~。

 さてさて、2月は前半に2大イベントが・・・・shine

5日の「はなたん5歳のbirthday」。

8日の「アミ7歳のbirthday」。

 ケーキは毎年別々です(@Д@;

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »