« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

パンレッスン

 いつもコンフィチュールレッスンに来て下さるパン教室の先生の所に、逆レッスンへ。

神戸の北区ですが、山陽道を使えば意外と近いnote

1001310272

  手ごねのバターロールshine

とにかく、生地が気持ちいいhappy02パンを捏ねるのは大好きで、楽しい時間はあっという間。

 そして・・本当に柔らかく、美しい仕上がりに感動heart04

1001310172

 こっちはメロンパンheart02

 手のひらサイズの可愛い仕上がりです。  

 このサイズ、作るのがめっちゃ楽しいupup二次発酵前のコロンとした表情は、我が子を愛でるような気持ちにconfident

1001310122  

 朝からの作業なんで、naomi先生がランチをご用意して下さってましたshine

紅茶風味の人参サラダ、ベビーリーフのサラダ、ジャガイモのクリームグラタン、バターロールのサンドイッチと超豪華happy02note

 しかも、本当に絶品で・・・死ぬほど食べてしまいましたcatfacecatface

1001310062_2  

 先生は刺繍の勉強もされていて、腕前は・・もはやプロgood

こんな椅子、フツーに買ったらメッチャ高いやろなぁ~~~wobblysweat01

 美味しいパンは、一瞬のうちに子供達が食べつくすほど好評shine 

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月26日 (火)

優良物件?

 先日、庭先で小枝をくわえた鳩が鳴いてるな~って思ってたら・・・・

玄関前にある、シンボルツリーの「ミモザ」に

鳩が巣を作ってた! 

(・oノ)ノマジカイナ~!!

1001260022

 頭の中に、真っ先によぎったこと・・・・

「食べれるんやろか?restaurant

ちなみに私、鳩は大好物でして・・ただし仔鳩(pigeonneau)の方はねnote

 レッスンに来られる皆様に話したところ

「絶対美味しい匂いがするからやでnote

「日当た良すぎやもんなぁ~sun等々。

 追い出すにも追い出せないし、旦那様も「平和の象徴やしなぁ・・」って。

しばらく様子をみますね。

 つがいで住みついている様子。昼間は雄が小枝を拾い集め、巣を立派にしています。雌はほとんど巣の中にて。

 卵産むんかな??? お立ち寄りの際には、ご覧あれnote

でもでも・・我が家には、猫より恐いはなたんがいる 

 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。

  

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣のフェトチーネ

1001260152

 仕事から帰宅した旦那さまとアミで、準備しておいたパスタ生地をパスタマシンへ。

 やはりフェトチーネ(写真は卵入りの生地)は自家製が一番ですが、時間が無い時は「ディチェコのフェトチーネ」を愛用。

1001260172  

 <材料:2人分>

  • 牡蠣・・・・・・6~8粒(お好きなだけ)
  • 白ワイン・・・50cc
  • ほうれん草・・・1/4把
  • 玉ねぎ・・・・1/4個(スライス)
  • フェトチーネ・・・160g(なければ1.8mm以上の太めのパスタを)
  • にんにく・・・1かけ(みじん切り)
  • 牛乳・・・・・・150cc
  • 生クリーム・・150cc
  • 塩、こしょう・・・適量
  • オリーブオイル・・・適量

   <作り方>*ピンクはお子様がトライ!

1:大きめの鍋にお湯を沸かす。

2:フライパンに牡蠣と白ワインを加え、蓋をして強火にかける。

3:白ワインが沸騰したら、火を少し弱め、牡蠣がプックリするまで火を通す。

4:牡蠣と汁を別々にし、小さめのボウルに移しておく

5:空いたフライパンに、みじん切りのニンニクとオリーブオイル大さじ1強入れ、中火~やや弱火にかける。

6:にんにくの香りが出てきたら、スライスした玉ねぎを加え、透明になるまで炒める

:④の牡蠣の汁を加え、中火でオイルと汁をよ~くなじませる。

8:生クリームと牛乳を加え、かき混ぜながらトロンと煮詰め、塩、胡椒を加え、味を整える。

9:パスタ用のお湯が沸いたら、塩を加え、ほうれん草を先に茹でる。

10:火が通ったほうれん草は、冷水にとり、2~3cmの長さにカットし、牡蠣と一緒にソースに加える。

11:パスタを表示通りに茹で、ソースに加え、茹で汁もおたま1杯分加え、全体をなじませる。

*お子様が材料を順番に加えてくれるなど、役割分担すると、かなり効率よく仕上がります。 

 また、市販のホワイトソース缶を使っても、手早く出来ます。(牛乳200、ホワイトソース100の割合位で)

  

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

牡蠣祭り

地元で行われた「牡蠣祭り」に行こうと出かけたら・・・・・死ぬほど渋滞。

もう会場のギュウギュウした様子が目に浮かんだんで、途中で渋滞の列から逃げるように青空市場へ。

ここでも牡蠣を焼いているのは知ってたから、ゆっくり食べることができました。

            20100124133549

ここの市場もすごい人shockでもイベント会場に比べたらかなりマシ。

焼きたての牡蠣をかぶりつきました。

20100124134530

 せっかくなんで、「揚げたてかまぼこ」もnote

中に牡蠣が2個入ってます。これで1個200円は安いわぁ~~shineshine

 ミッキーはこの市場に来ると、いっつもこれを買う。

店のおばちゃんが、「あんたは絶対酒飲みになるで~( ̄ー+ ̄)」って言ってます。

 牡蠣や地元野菜を大量に買い込み、充実。

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

旬魚 たら

 脂ののったタラは、この時期絶品ですconfident

”和食好き”なミッキーの同級生達が大興奮upup

   1001230012

 たらは卵黄と白味噌を合わせ、黄金焼きに。

優しい味わいのほうれん草の白和えと共に。そして、白菜のかきたま汁。

        1001230032

 最近、子供達の盛り付けがかなり上達している。

ご飯の盛り方、小鉢への盛り付け方・・何も言わなくてもキレイshine 

お皿に付いた汁も、サッと拭いたりconfident心憎いheart04

        1001230092

 おみやげにって、おばあちゃまが持ってきて下さったよもぎ餅。

これも、子供達が綺麗に並べてくれました。

でも、食べるのは一瞬( ̄▽ ̄)

  

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

セカンドワインパーティ

 月末(1月30日土曜日開催)の「ワインパーティ」にて、飲むワインがようやく決まりましたので、ご報告ですflairflair

  • 会費・・・お一人様7700円
  • お子様・・・お一人につき600円(今回は兄弟割引できません、あしからず)

 今までの平均4000円からすると、「ちょっと高いわ~」って思ったんですが、ここまで揃えることも滅多に出来ません。

 しかも、このために探したんですコイツを↓

      2004petitmouton

 今回は、皆様のリクエストにお応えして、ワイン好きな方なら飲んでみたい「chムートン」のセカンドワインです。

毎日パソコンとにらめっこ。在庫もってる所少ないし、しかも高かった~sweat01

 今回用意したのは、2004年というヴィンテージが5本shine

しかも、内4本がボルドーの特級格付けのセカンドワインです。

 でもって、残りの1本がコレ↓

      2004_iris_de_gayon

  「イリス ド ガイヨン」、最初に紹介した「chムートン」からたった150cm離れた場所にある小さな畑のワイン。

この畑をムートンが2億出してでも欲しがってます。

 こ~んな恐ろしいワイン達が大集合ですnote

 もちろん自家製カンパーニュとチーズフォンデュで、盛り上がりましょうねgood

ソムリエの血が騒ぐ~~~dashdash早く飲みたいψ(`∇´)ψ

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

ぶり大根

       1001220262  

 「お願い、これだけはマスターしたいねんbearing」って依頼で個人レクチャーしたのが”ぶり大根”。 しかし、デカいぶりあらや~~shine

 ついでにレシピ載せておきたいと思います。冷まして味を染み込ませたものは、絶品です。でも、匂いで待ちきれへん我が家は冷める前に無くなってますが・・・。

 日本酒と最高に合うわなぁ~~~(* ̄ー ̄*)

<材料:作りやすい量>

  • ぶりのあら・・・・・1尾分
  • 大根・・・・・・・・・・1/2本強
  • 米のとぎ汁・・・・・適量
  • 塩・・・・・・・・・・・・適量
  • 酒・・・・・・・・・・・・300cc
  • 水・・・・・・・・・・・・300cc
  • 砂糖・・・・・・・・・・40g
  • みりん・・・・・・・・・40cc
  • しょうゆ・・・・・・・・60cc
  • おろししょうが・・・小さじ2
  • 刻みネギ・・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

1:ぶりのあらは食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ、塩をまぶして15~20分置いておく。(臭みが取れ、煮崩れを防いでくれます)

2:大根は厚めに皮をむき、3cm厚さ(お好みで)にカットしたら表面に”×印”に切れ込みを入れる。

3:鍋に米のとぎ汁と大根を入れ、竹串が刺さる柔らかさになるまでゆでる。

4:お湯を沸かし、ぶりにお湯を注ぐ。全体をやさしくかき混ぜたら、今度は冷水に入れ、血やうろこを取り除く。(親子で魚の掃除なんて、いかがでしょうか?)

5:柔らかくなった大根は、鍋ごと流水にかけ、大根に透明感が出るまで水にさらす。

6:鍋にぶりを入れ、分量の水と砂糖を加え、落としぶたをして火にかける。沸騰したら火を少し弱め、8~10分煮て、アクを出し切る。(魚の生臭みが抜けた後に味付けです!)

7:大根と砂糖、みりんを加え、再び8~10分煮る。

8:落としぶたを外ししょうゆを加える。だんだん煮汁が少なくなるので、大きめのスプーンで煮汁をすくっては、大根にかけて煮る。(味見が増えます、注意!)

     1001220112

9:大根にしょうゆの味がからまったら、生姜を加え火を止める。

10:器に盛り、ネギをたっぷり添える。

*お米のとぎ汁の確保を忘れないように!それでも忘れて流してしまったら、研いでいない一つまみのお米を入れて、大根を茹でてみて下さい。

**私は煮魚を作る時は、ザラメを使用。蜂蜜やグラニュー糖などを使っても、上品でクドくない仕上がりに。しかも照りがキレイ!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

息子の成長

 みなさまお気づきでしょうが、レシピのブログを統合しました。

若干不具合があって、見にくい部分もあるかもしれませんが、早く調整しますね!

          0902090142

 先日の親子クッキングコンテストの「全国大会入賞」という結果は、子供に意外な形となって現れました。

 実は先日、はなたんと私の二人が揃ってダウン。嘔吐と熱で苦しみました。

旦那様はコンテストが終わって、未だ休みが無い。っていうか、年が明けてコンテストのために9,10,11日と連休とっただけやん(# ̄З ̄)

 誰も看病してくれへんって諦めてたら・・・

ミッキーが動く。

 適当に友達と外で遊んだ後、お米を研ぎ、ご飯を炊く。

ご飯が炊ける間に冷蔵庫の残り物をあさり、適当な大きさに刻む。

      100118504_011

 もやし炒めでした。

さらに卵を溶き、野菜と炊きたてご飯を加え、味付けしたらチャーハンに。

 力もなく、せっかくの写真も撮れずsweat02

でも、ちゃんと作れてましたshine

 しかも、夜はカレーが完成upup

ジャガイモの芽の部分だけ取ってほしいと、私の所に持ってきたくらい。

 翌日も、学校から帰宅したミッキーは、さっさと宿題を済ませ、お米を研ぎ、ご飯を炊く。出し巻き卵&味噌汁付き。

 服部幸應先生から

”料理界の将来を担ってくれよ!!( ̄ー+ ̄)”

と言われてましたが、どうする???

 確か最近、「一級建築士になりたい」って言ってたよな~?

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ココンデビュー!

 新年、新たにココンデビューしたお友達が2人shineshine

 間もなく1年生になる女の子&お兄ちゃんのレッスンに、いつも付いてきてくれていた妹ちゃんnote

 ココンデビューにご両親が付き添って下さってました。”温かなご家族に見守られて”って何かいいですわ~upup

         1001180262_3

 「ココセンセ~!写真いっぱい撮って、ブログに出してなぁ~happy02

って叫びながら、ハイテンションの彼。陸上やってるから、あまりに動きが機敏過ぎて、ブレまくりcoldsweats02 

で、また左手が鍋から離れてるで~~sweat01

 唯一撮れた写真がコレ。だいぶ加工して、ここまで明るくなりましたが・・・。ごめんよぉ、お母さんにまた写真データ分けてもらうからな!

         1001180212

 仲良し二人組は、息もぴったりheart04

台ふきんが外れたボウルが、この後動き始めましたが、すぐさまボウルを押さえてくれ、生クリームもいい状態にshine

         1001180292

 こっちは、やはり味見攻撃smile

空っぽになった生クリームや、羊羹のボウルを綺麗にお掃除してくれますshine

何てエコな娘や~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

         1001180372

 ↑リンゴ羹を好きな型で抜き、自分達で思い思いに盛り付け。

小豆のアイスもふんわり仕上がっており、みんなよく食べてましたdelicious

 

         

        

       

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

表敬訪問

 実はこのネタ、書くべきか書かざるべきか悩んでましたthink

でも、一石を投じてみようと思いPCへ。

 先日大阪ガスの広報様達と一緒に姫路市役所へ。

 広報様達は、市役所の前にミッキーの小学校へ挨拶に行かれ、授業が終わったミッキーを連れて合流(何てVIPな息子!)。

 コンテストで作った料理を重箱に詰め、カメラマンとして同行してもらったまきちゃんと応接室に入ったら・・・・

宿題しているミッキーの姿が( Д) ゚ ゚( Д) ゚ ゚

 恥ずかしかった~~~~っ!

大阪ガスの方達は、マイペースなミッキーに大爆笑してましたが・・それはないやろsweat02

        1001180072

 「準グランプリ」という事で・・市長ではなく、副市長がお相手。この裏事情は正直知りたくなかったです。まぁ、でないとキリがないんでしょうけど・・・sweat01

 勉強やスポーツと違って、食育という新たな分野とあって・・大阪ガスの方々の喜ばしい感じと、副市長にはちょっと温度差がありました。 

 実感!やはりグランプリでないと意味ないんかな??姫路広報を始めとしたメディアの方がいないことも、ミッキーのテンションを急降下させてしまいcrying

 実は後で旦那さまから聞いた話、この日市役所は大パニックだったらしい(あるスキャンダルで)。広報もメディアもそれどころではなかったようで・・・・

 とりあえず、大変な日に訪問してしまった模様。

関心が低いからこそ、もっともっと頑張らないといけないと・・・。

 

みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

お祝い

 数えきれへんほどのお祝いメール、本当に有難うございましたheart01heart01

 姫路に帰ってきた翌日、祝電なるものまでsweat01こんなの結婚式か笑っていいともくらいちゃうん?

 大阪ガスさま、本当に有難うございます。予選大会からず~っとサポートして下さり、一緒に笑って、一緒に泣いて下さり、感動の嵐です゚゚(´O`)°゚

        1001150312

 アミがお世話になっていたくまさんから、お花を頂きました。私好みのブーケになるまで、何度も店員さんに注文をつけてくださったそうで・・・(*^-^)

 部屋に映える綺麗な色味、有難うございますheart02また帰省されたらお立ち寄りくださいね!

        1001150112

 さらにサンタさん、お祝いのお菓子もいただきました。

「めだたい」ではなく「めでタイガー」と、茶目っけたっぷりの素敵な和菓子です。

        1001150242_2

 そして大好きな「花圃」のブーケ。またまた私好みupup

素敵なものに囲まれたんで、大急ぎで片付けせねば~!

 そして、ついに市役所に表敬訪問です。

ちょっと、色々考えさせられることがあったんで、続きは後ほどアップします。         

 

みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

TDL

 コンテストも無事に終わり、ようやく一息。

 閉会式の後、たくさんのお母様達より「みつき君のサインもらっておきたいわ~shineなんて言われ、ちょっと仰天(lll゚Д゚)。

 コンテスト期間中終始会場中を沸かせており、

「どうやったらあんなに伸び伸びとした子供に育てられるの~??(*゚▽゚)ノ」って質問攻め。

 「彼は”突然変異”なんで、よく分かりません」と苦笑い。

サインなんて・・彼の字は汚過ぎるからムリ!、

ってかこれ以上恥ずかしいです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そういえば・・祝杯をあげるのを忘れるほど疲れて、倒れこむように眠ってました。

            1001130152

 よく頑張ったご褒美がコレ、TDL。近畿地区大会にて、副賞に頂いたギフトカード3万円でチケット購入。

 1泊分の宿泊代負担でTDLに行ければ、かなり割安?その分、しっかり色々買わされましたが・・・shock

            1001130232

 成人式が重なってたんで、晴れ着姿のな~んて華やかな会場heart04heart04

連休最終日とあって、通常より列も少なく、待ち時間が短かったnote

         1001130102

 初めてのTDLだったのが、はなたん。それはそれは大はしゃぎヽ(´▽`)/

あちこちにいるキャラクターと写真撮りまくってました。

 ミッキーも、5年ぶりに「Meet mickey」にて、”Wミッキー”ができ、大満足note

 1歳の時、巨大なキャラクター達に終始泣きっぱなしやったアミも、今回ははじけっぱなしupup

 近畿地区からもう2組が一緒に全国大会には参加してましたが、そのファミリーとも途中TDLにて合流scissors

 賑やかな関西弁団体で、終始大盛り上がりgood

みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

いざ決戦

 実は前日のパーティ、しゃべってばっかで・・ご馳走を目の前にしながら、ほとんど口にしてへんかった。

 夜中に空腹で眠れず、しかも頭の中は興奮しっぱなしやし。

「こんなんやったら、めっちゃビール飲んどきゃよかったっ!」

って死ぬほど後悔downdown

翌日が早いから、寝坊が恐くてビールを控えてただけやのに。

 睡眠不足と空腹絶頂の中、朝食バイキングにてリベンジしたる!って思ってたのに・・・

肝心の朝食、喉に物がつかえて通らへん。

初めて自分が「緊張」していることに気付いた( ̄Д ̄;;。

 それでも朝食を無理やり口に押し込み、会場入り。

参加者の同行者はスタジオに入れへんため、調理の写真は撮れませんでした。

      

 そして、審査委員長でもある”服部幸應氏”と対面。100m離れてても、あのお方のオーラは感じる程shine

あのオーラに思わず固まった私に対して、いきなり握手やハグを交わすミッキーsweat01

 さらに料理研究家の”枝元なほみさん”も審査員。同様にフレンドリーな彼note

 緊張の中、ベストは尽くしました。でも、時間ギリギリdash。お茶を入れ忘れて、慌ててこっそり持っていく始末。

 審査の後はみんなで試食noteでも、他のチームの料理にただただ絶句wobbly

各地方大会を勝ち抜いてきただけに、どの料理も本当に感動するものばかり。

 さすがのミッキーも、

「これは優勝どころか、入賞すらムリやわ」って苦笑い。

 でも、結果から言いますと・・・

北海道地区代表の親子がグランプリcrown おっめでと~う!

何と、我が家はそれに続く”住宅生産団体連合会賞(準グランプリ)”を受賞しましたshineshine

        1001130062

 正直ビックリ、でも心から嬉しい。

自分達親子がやってきた料理が、こんな形で結果となったこと。

やっと大きな緊張から解放されましたcatface

 閉会式にて、

枝元なほみさんが、それぞれのお料理について感想を述べられ・・・

感極まって、お母さん達みんな大号泣。*((艸д・。`*)゜*。

ん??受賞者4人のトロフィーがクリスタルなんで、何持ってんのか分からへんsweat01

みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

決戦前夜~東京入り~

 とうとう東京入りbullettraindash。眠い目をこすって、新幹線に飛び乗りました。

実は・・・5人そろっての家族旅行は初めて。

 はなたんは仮死状態での誕生だったため、その後も入退院を繰り返し、1歳を迎えるまで本当に大変な状況が続いておりました(今からは想像もつかへん!)。

 はなたんが産まれて程なく・・私の父も他界し、旅行とは無縁の生活。たまに実家へ里帰り位が、小さな旅行って所やったかも。

 生まれて初めての新幹線に興奮するはなたんheart04

 ホテルにチェックインする前に、「東京タワーが見たい!」って言われてたんで、先に寄り道。

         20100109

 初めて目にする景色、子供達は大興奮だった模様up

 大会の打ち合わせも済ませ、夜は出場者全員でのレセプションパーティー。

         2010010917     

 北は北海道から、南は沖縄の方まで。

 この親子クッキングコンテスト、応募総数8200組以上が全国8地区で予選を行い、この場に集まったのが14組shine

ご参加のお母さん同士で、色んな話をしましたconfident

         2010010918

 そんな中・・・またも我が子がはじけてしまいsweat01(ミッキーをご存知の方は、ご想像にお任せします)

 「こんな子がホンマに料理すんの??」ってきっと思われた方も少なくないでしょうsweat02

ある意味、みんなの緊張をほぐしたらしい・・coldsweats02

 翌日に続く。

みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

鯛づくし

 ビックリするほどお得な魚に遭遇shine

天然真鯛、980円なりupup

        1001060242

 しかも、40cm弱あってデカイsweat01

魚屋でコイツに遭遇したミッキーは、

「おっしゃーψ(`∇´)ψ大漁祭りやっ!はよ帰って食べるでnote

おばちゃんに即効袋詰めしてもらってる・・・。

「あの~、本当にこのままでいいんですか?」

最近は丸ごと買って帰る人なんて珍しいらしい。

 食べると言った以上、責任とってもらわねば( ̄ー ̄)ニヤリ。

        20100105190908

 あっという間に、三枚おろしの完成。ウロコと、皮引きのみ手伝いましたが・・・。

小3息子、10分もかからずお見事shine

 今週末いよいよ「全国親子クッキングコンテスト 全国大会」なり。良い練習になったようで・・。

        1001060272

 「鯛飯&お吸い物&アラ炊き&お造り」と、4品完成。

魚一尾で、かなり豪華な夕食となりました。

もちろんどれも絶品、綺麗に完食や~good

    

みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

初詣

 お正月は大島紬を着るつもりでおりましたが、今年はあまりにバタバタするので汚れが心配。

 で、シンプルな黒の洗える着物を出しました。(うっかり写真撮ってませんsweat01洗っているので、乾いたら撮りますね)

 初詣は毎年出かける「播磨国総社」。夕方でピークを過ぎてたんで、空いてて楽々note

おみくじは・・・

5人中3人が「大吉」!旦那様、アミ、そして私。これは縁起がええわ~upup

 しかも私の大吉はすごいhappy01

今までの苦労が実る年、「出世&財産」と書かれてました~good

躍動感ある一年にしたいなぁ。

      1001060232  

  たまには美味しいケーキが食べたいんで、はなたんと「マールブランシェ」へ。

市内のケーキ屋さんの中でも、ここが一番好きかもheart01

      1001060172

 最高にお気に入りが、「フランボワーズのケーキ」shineshine

実に緻密で、計算高い味わい。口の中でいくつものストーリーが展開するハイレベルなケーキです。

 こんなケーキが作れるようになりたいわぁ・・・notes

 

みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

お正月気分?

 元旦より年賀状作成に追われ、バッタバタdash

その間、子供達はのんびりテレビ三昧。

近所の子供達は、みなさん里帰りでお留守ばっかり。

         1001040312

 2日目のおせちは、一人分ずつに分けます。この中に入らへんものは、大鉢へ。

お餅の代わりに手毬寿司、本日ははなたんが握る係だそうで。

         1001040112

 若干握りが甘いので、レンコンと菜の花が浮いてきてるのはご愛敬shine

ラップを使うから簡単note

 おせちに色どりが増えた気分です。

         1001040552

 テーブルに大きな存在感の末広松。

スプレーマムは、ワイヤリングして添えてあります。

         1001040522

 水引と、松の美しい直線美が好きです。

水引は、大胆にアレンジ出来るので、色んな種類をストックしたます。

何か、日本人で良かったわ~heart04

みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

2010我が家のおせち

 お正月に着る着物に合わせて、子供の髪留めを製作。

        1001020412

 はなたんのは色違いの黄色いピンポンマムで作るつもりやったのに、「いっしょのピンクがいい~~っheart01ってせがまれ、結局お揃いです。

 ワイヤーを通し、フローラルテープで巻き、水引を巻いてくっ付けてます。

       1001020642

 今年のおせちは・・クリアの三段重です。

 おばあちゃんの味、私の思い出の中にあるおせちの姿を、子供たちにも伝えることが出来ればと思います。

 そして同時に伝えたいのが「おせちの心」。

ひと品ひと品に込められた、家族の幸せを願うというもの。

みんなで話しながら囲む貴重な時間です。

バタバタしてて、ほとんど撮れずsweat01結局3枚だけ。

       1001020612

 煮しめ(我が家は京風の炊き合わせ)も大晦日に間に合い、全13品が揃いました。でも、去年みたいにゆっくり撮ってへんし・・・。

          1001020092

 お重を並べた瞬間、素早い手が続々・・・・。

どれも、思いのほか好評。特に締めサバの締め具合は完璧good

 「おいしいごはんありがとう、ことしもたくさんつくってな(゚▽゚*)」

byはなたん

 たまには可愛いことを言うではないか。

 

みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

皆様の笑顔が絶えない一年となりますよう

心より願っております。

        1001010052

 おせちはまだお重に詰めておりません。

で、代わりにフラワーおせちflair

おせちは旦那様が帰宅する前に詰めるので、その時にまたアップします。

先ほど旦那さまを会社に送ってきました。

休みは30、31日のみ。お正月は無休やって、どんな会社やねんっpunch

 

子供達が、「おいしそぉ~~shineshine

おいおい、食べられへんしsweat01

       1001010102

 これから髪飾り作りnote

この”ピンポンマム”はアミの着物に合わせて。

はなたんは色違いの黄色?

 では、今年もココンを宜しくお願いしますね。

みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »