« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

りんご羹

        090105_0132

 おせち料理のデザートとして、我が家の定番の味。柚子と蜂蜜がよく合います。

<材料:20cm四方の型>

  • りんご・・・・・・・2個
  • 柚子・・・・・・・・1個
  • 蜂蜜・・・・・・・・50g
  • グラニュー糖・・100g
  • 粉寒天・・・・・・8g
  • 水・・・・・・・・700cc

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 鍋に粉寒天と水を入れ、よく混ぜ火にかける。
  2. 沸騰したら火を弱め、約半量になるまで煮詰めたら、グラニュー糖を加え溶かす。
  3. リンゴは8等分のくし形に切り、薄くスライス。→塩水につけておく。           
  4.          20091230143134 
  5. 鍋にリンゴ、柚子のしぼり汁1/2量、蜂蜜を入れ、火にかけ柔らかくなるまで煮る。
  6. 全体がピンク色になったら火を止め、フードプロセッサーまたは裏ごし器でピュレ状にする。
  7.           20091230145844
  8. 寒天液にリンゴを加え、残りの柚子の汁も加えるよく混ざったら型に流し、冷蔵庫で固める。
  9. バットにひっくり返して、好きな型でくり抜く。四角やひし形にカットしても!

*リンゴのスライスは、薄い方が早く火が通るので、お母様が行いましょう。 型抜きはお子様の楽しみの一つです。味見をしながら、思いっきり楽しませてあげて!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン終了~!

 年内すべてのレッスンが無事に終了。

たくさんの方にお越し下さり、本当に感謝しておりますheart04heart04

         0912310052

 ”丹波大納言小豆”を600g炊きました。「中村さん」の小豆を買ったつもりやったのに、家に帰ってよく見たら2袋それぞれの下の名前が違うやんっsweat01sweat01

 同じ銘柄の物でも、やはり作り手が変われば味も違うcoldsweats02

炊きあがりに若干の誤差が出ました。

 でも、味は絶品shineハイエナ達が早速群がるsmile今年は近所のハイエナは来ず、どうやら大掃除に駆り出されているご様子note

          0912310272

 少しずつ仕込んでおいたおせちです。

左上から叩きごぼう、黒豆、伊達巻、はちみつ柚子、数の子、のし鶏、リンゴ羹、田作り、紅白なます、締めサバ、栗きんとん。

 おせちを取りに来られた方が、「お店の仕込みやん!」ってビックリしてましたcoldsweats01

 後はお煮しめだけです。

ただ・・・年賀状と大掃除残り半分がsweat01

*ランキングに随分反映されました!
みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

正月準備

 おせち料理のレッスンも、あと少し。

 今年は・・キッズレッスンに参加されているお子様達のお母様が多いのが特徴。

       

           0912290532

  盛り付けの話や、お子様の話など。いつも時間が足りませんsweat01

みなさん素敵な方ばかりなんで、お子様がみ~んなイキイキしてるのが良く分かるconfident

        091228_0222_2

 丹波黒大豆3Lはぷっくりして、1粒が2cm近くありますnote

3が日が過ぎたら、汁ごとフードプロセッサーにかけ、生クリームと合わせアイスになります。 これが食べたくて、毎年大量に仕込んでます。

         0912290472

 締めサバ、炊き合わせ、田作り、たたきごぼうetc・・・31日までたくさん作ってます。

年末でお忙しいかたのために、おせちをお分けしております。

ご希望の方はご連絡下さいねwink     

*ランキングに随分反映されました!
みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

癒しの1杯

 年末年始用の珈琲豆を買いにBAUMさんへ。

「マンデリン」を楽しみに出かけると、持ち帰り用に焙煎を始めてくれました。

 この珈琲、すんごいナッティな味わいflair

 写メ撮りそびれましたがブレンドより色味は濃く、コクと甘味が感じられます。

 苦味は深煎りより少なめ。アーモンドでもクルミでもなく、ヘーゼルナッツのような感じ(わかります?)

 鼻から心地よく香りが抜けてく感じが・・・・(*´σー`)

       20091225115543

 焙煎機ですnote

高級車が軽く一台吹っ飛ぶほどのお値段∑(゚∇゚|||)

       20091225115511

  煎りたての豆を試食。

サクッ!、としてて香ばしいheart04けっこうイケるわ、コレ。

 ほんのちょっと現実逃避の時間を味わって、即退散dash

*ランキングに随分反映されました!
みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

ハーレム?

 ミッキーのクラスメイトの女の子達がやって来た。

レッスン付きで、クリスマスパーティをやるらしい。

9人中・・男の子はミッキーともう一人だけ、後は女の子heart04

          0912260482

 最近・・ハートマークのついた手紙をやたら持って帰ってくるloveletter

中には仰天するような内容heart04の物もsweat01sweat01

          0912260492

 男の子達が2階に消えたすきに、ガールズトークがさく裂upup

 今・・誰が本命やら、どの子が誰の事を好きだとかheart01

どうやらミッキーがモテるというのは事実らしいが・・・「どこが良いねん!」って言いたい。いや、叫びたいpunch

 でも、「他の男の子が本命で、ミッキーは2番目」っていう子もいるから、それはそれは素晴らしい選択shineshineと言いたいconfident

         0912260752

 肝心のケーキは、何故か型に張り付いて・・・若干崩れてましたが、味は上出来lovely綺麗な形を見せることが出来なくて悪かったなぁ~って反省down

 代わりに、キャラメルのアイスと、洋梨のソルベを作ってあげましたnote

これはどちらも絶品、子供達もアイスクリーマーに張り付くほどheart02

*ランキングに随分反映されました!
みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス延長戦

 終わってもうたよ・・・クリスマス。

でも、まだ片付け出来ません!

          0912260082

 土曜日まではクリスマスのレッスンが残ってます。

ちなみに、

          0912260062

 クリスマスの時に作った、牛肩ロースの赤ワイン煮込み。

赤ワインを1本以上煮詰めて作った力作happy02shine

          0912260132

 昨夜はそれがソースに変身。

チキンピラフを炊いたら、ミッキーがセルクルで抜いて、

半熟のチーズオムレツを半分こにして添えて。

          0912240082

 ジューシーなマッシュルームが手に入ったんで、

ポタージュを添えたら、立派なディナーになりました。

 来年はどんなクリスマスになるやろな・・・。  

*ランキングに随分反映されました!
みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

サンタvsパパサンタ

 クリスマスケーキの個別レッスン(希望者)も、

無事に美味しいケーキが焼け、ほっとしたクリスマスを過ごされたようです。

        0912240412_2

 今年は断面図がスパンッ!って感じで美しかったnotenote

上がイチゴスライス&ベリークリーム、下がガナッシュクリーム。

 今までで、一番味の完成度が高かったような・・・。

        0912240032

 で、軽いトラブルsweat01

今年は「パパサンタにプレゼントを買ってもらう」となったため、みんなでプレゼントを買いに。

 みんな思い思いのプレゼントをゲットnote

夜・・、旦那様にサンタの衣装を手渡した子供達。

「何でウチには、こんな服があるんや・・・・( ̄Д ̄;;」

「ええやんかぁ~!早く着替えて!!その間にみんなでプレゼント袋に詰めとくしnote

まんざらでもない旦那様。髭がついてへんから、ツリーの綿をテープで固定してるしsweat02

 当日はプレゼントを手にし、ご機嫌やった3人。

 ところが・・・・今朝目が覚めたら、はなたん激怒bombbombbomb

「サンタさんのプレゼントないやんか~(# ̄皿 ̄)」

「今年はパパサンタやからって、ママ言うたやん!」

「いあややぁ~~!

そのためにパパからもらったプレゼントかくしとったのにっannoy

 欲張り娘、パパサンタ撃沈(-_-X)

来年は本物にきてもらおーっと。

*ランキングを見て、めっちゃビックリ!
みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry christmas!

 みなさま、どんなクリスマスを過ごされましたか?

         0912240222

 我が家はCOCO色な食卓に、子供達のエッセンスを取り入れました。

はなたんの”一目ぼれクマさん”note

         0912240272

 ミッキーがモッツァレラ、プチトマト、バジルをピックに刺し、お気に入りの器に並べてくれましたshine。 

うん上手good、3年生には見えへんセンスやわ。

         0912240332

 ケーキを冷蔵庫から出すと、アミが早速写真を撮ってましたnote

今年はスクエア&フリルにheart01

 中身は、ガナッシュクリーム&ベリーコンフィチュールのクリーム。

ビターなココアスポンジに、良く合ってたと思う。

 

*ランキングを見て、めっちゃビックリ!
みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマス 今から間に合うビーフシチュー

          0912210242

 今夜のクリスマスメニュー、もし迷われているのならお勧めしますconfident

水を使わない、コクのある味わいを手早くscissors

<材料:2人分>

  • 牛バラ切り落とし・・・・180g
  • 赤ワイン・・・・・・・・・・・1/2本分
  • 野菜ジュース・・・・・・・150~180cc(トマトベースのものがお勧め)
  • セロリ・・・・・・・・・・・・・1/3本分
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
  • ジャガイモ・・・・・・・・・2個
  • 人参・・・・・・・・・・・・・・小1本
  • キノコ・・・・・・・・・・・・・1/2パック分(お好みのものを)
  • ブロッコリー・・・・・・・・1/5株
  • デミグラスソース・・・・1/3缶(残りは冷凍保存)
  • 塩、胡椒・・・・・・・・・・適量
  • コンソメ・・・・・・・・・・・・1個(私はマギーの無添加コンソメを愛用)
  • 強力粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
  • ウスターソース・・・・・・大さじ2

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 牛肉はビニール袋に入れ塩、胡椒をして下味をつけておく。
  2. 人参と玉ねぎの半分量と、セロリはみじん切りにし、オリーブ油で玉ねぎが飴色になるまで炒め、取り出しておく。
  3. 残りの野菜はスライス、キノコは食べやすい大きさに、ジャガイモは4つ割りに。
  4. 空いたフライパンに赤ワインを入れ、半量になるまで煮詰めておく。
  5. ①の肉に強力粉を振りいれ、全体的にまぶしたら、フライパンに入れ、オリーブ油で炒める。
  6. ジャガイモ、玉ねぎ、人参を加え、よく炒める。玉ねぎが透明になったら、キノコも加える。
  7. ②の野菜、煮詰めた赤ワイン、野菜ジュース、コンソメ、あればブーケガルニを加え蓋をし、野菜が柔らかくなるまで15~20分煮込む。
  8. デミグラスソースと、ウスターソースを加え、さらに弱火で10分煮込む。
  9. 塩、胡椒と塩ゆでしたブロッコリーを加える。

出来上がって1時間もすれば、まろやかになってきます。年末年始にはデミグラスソースの代わりに赤味噌を加え、和風シチューに。  コンソメの代わりに、和風だし、ウスターソースの代わりにお醤油で。

**このシチュー、お時間あれば塊肉で挑戦してみて下さい。  その場合、⑥の工程を⑦の後に。圧力鍋で15分加圧、さらに10分蒸らす。

 

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

一足早いサンタ

 学校の宿題に「お手伝い」って書いてあった連絡帳。

人参マフィンのミックスがあったんで、

「あさごはん作ってくれる?」

「え~よupupって、早速作ってくれました。

まぁ、作るといっても混ぜていくだけやから、簡単やねnote 

たっぷり胡麻を振ってオーブンへ。

        0912230022

 チーズとベーコンのスクランブルエッグも作り、洋梨と、

それをミッキーが盛り付けてくれてましたshine

フツーに美味しそう、いや美味しかったconfident

  お昼前の事、メールに気付き慌てて玄関へdash

玄関前には、大きな袋が・・・・(゚0゚)

 袋を開けると、子供たちへのおやつがてんこ盛りΣ(゚□゚(゚□゚*)Σ(゚□゚(゚□゚*)

 さらには・・・・

        20091223201750

 巨大うまい棒です。普通サイズのうまい棒が40本もupup

「Sサンタさんやぁ~heart04って大喜び。

 お友達のSさんは、ご自身のお孫さん同様に、我が子を可愛がって下さいますshine

遠くの親より近くの・・・ってまさにそう。

 同日、九州の旦那様のお父さま達より現金書留。

ちなみに手紙なし、裸の現金3万円sweat02

3人分のクリスマス&お年玉&誕生日プレゼントだそうで・・・(毎年これっきり)。

  結婚式で、一度だけ姫路には来てくれっけ??

頂けるだけありがたいと、早速プレゼントを選びに行ってきますrvcardash

 

*ランキングを見て、めっちゃビックリ!みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い出し

 年内のキッズレッスンは残る2回のみ。週末が大混乱???

終業式の前に、おせちetcの大きな買い出しへrvcardash

 市内より30分程の、たつの市にある農家の直売所。かなり大きな規模で、地元の農産物が激安です。

         0912230032

 相生産の大納言小豆が500g入りで500円note色ツヤ申し分なしshine

大量に炊いて、小分けして冷凍保存。

 でも・・・この香りが外に漏れると、近所のハイエナ達が群がって来るsweat01

去年もおせちを作っとったら・・・ハイエナの大群に襲来され、1kgのあんこが一瞬にして消え失せた( Д) ゚ ゚ ( Д) ゚ ゚

もちろん、他のおせち(田作り、たたきごぼう、栗きんとんetc)もやけど。

 今年は深夜に作ろっかなぁ・・・think

 大量の野菜、お味噌や豆乳、大豆、黒豆など買って、肉屋へ。

          0912230042

 国産牛肩ロースのブロックを1.5kgを購入。500gずつカットしてもらいましたnote

クリスマスには、赤ワイン1本使ってコックリ煮込む予定。

 残りはおせちにhappy02

想像するだけで、何か腹へってきた~~~sweat01sweat01

        

*ランキングを見て、めっちゃビックリ!みなさまご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

冬至に 南瓜の茶碗蒸し

        0912210312

 茶碗蒸しって、意外と簡単に作れます。

だし汁がなくても、めんつゆでも作れるので、思い立ったらすぐにでも!

冬至に合わせて、今回は南瓜を生地に加えております。

 このレシピは若干固めの仕上がりになるので、だし汁をあんかけにしてプラス。

<材料:120cc入りの容器2個分>

  • 卵・・・・・・・・1個
  • めんつゆ・・・60cc
  • 水・・・・・・・・・60cc
  • 南瓜・・・・・・・50g
  • 鶏ももひき肉・・・40g
  • 酒・・・・・・・・・少々
  • めんつゆ・・・・40cc
  • 水・・・・・・・・・・40cc
  • 片栗粉・・・・・・小さじ1
  • 青ネギ・・・・・・少々(三つ葉でも)

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 皮をむいた南瓜は、水にくぐらせラップをし、電子レンジで2分30秒程度加熱し、柔らかくなるまで潰しておく。
  2. 蒸し器に水を入れ、蒸気を上げておく。
  3. 卵と水60cc、めんつゆを混ぜ合わせ、こし器に濾す。
  4. 鶏のひき肉に、酒を振りよく混ぜ、粗熱の取れた南瓜を加えて混ぜる。
  5. 卵液を加える。
  6. ラッップをかぶせ蒸し器に入れ、強火で5分蒸す。
  7. 一旦蓋を開け、表面が白くなっていたら、弱火で15分蒸す。
  8. 竹串を刺し、透明な汁が上がってきたら取り出す。
  9. 小鍋にめんつゆ、水40cc、片栗粉を入れよく混ぜ、火にかける。
  10. とろみがついたら火からおろし、ネギを散らす。

*めんつゆは「白だし」という、薄口しょうゆが主体の物を使うと、一層美味。

       ランキングに参加しています、いつも応援ありがとうございますheart04みなさまのワンクリックで、ブログランキングが上がっていきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タパス&シェリー

 めっちゃ久々のday offnote

 アシスタントのまきちゃんと、いつも親子でレッスンに来てくれているSさんと3人でランチへupup

 Sさんが以前行って、お勧めしてくれたスペイン料理のお店にて、忘年会?

 何とこのお店、珍しいシェリー酒が50種類もup

さらに、”コルタドール”という生ハムをカットするプロの方が常駐。

そのお方、先日行われたコルタドール技術を競う、全国大会にて準優勝されたってshineshineめっちゃすご~いsign03

          20091221f01

 もちろん料理も絶品heart01季節野菜がたっぷり入って、かなりヘルシー。素材が生きた味付けで、もう酒が進む進むdashdash生ハムも、追加注文good

 保育園のお迎えさえなければ、もっと飲みたいシェリーがあったんやけど、次の楽しみに取っておきますconfident

          091221_f01adocomo_ne

デザートの赤ワインのケーキも、なかなか美味heart04名物の”ガトーバスク”、お腹いっぱいで追加注文しそびれたcrying

 でも、やっぱり昼間のお酒は最高m9(^Д^)プギャー!

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

手早くビーフシチュー

 6年生の男の子2人組、前日に妹達の力作「ブッシュ・ド・ノエル」に負けじと、なぜか気合い十分upup

         0912210112

でも、6年生やから恋話へ。

「林間学校で告ったんやろ~?」「う~~んsweat01そーなんやけどsweat01sweat01

まきちゃんに突っ込まれるhappy02

         0912210072

 レッスンに来るようになって1年近く経つと・・・

いつの間にか、私の背を抜かれてました。

         0912210242

 たった1時間ですが、あっという間にトロトロのビーフシチュー完成です。

水は1滴も使用してないので、コクがあって美味good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

最強プチパティシエ軍団

 本日のメンバー達、もしかして将来は大化けか???

抜群のセンス力flairflair

やっぱりレッスンの数をこなしてきてるだけあって、みんな実力者揃い。         

作業もパッパッとこなしてくれるし、生地が焼けるまでに洗い物も手伝ってくれたり(食器拭くのに争奪戦なんて、普通あらへんよなぁ・・・)。

                0912200242

盛り付けもめっちゃすご~いshineshine個性が光りますが、みんなセンスええなぁup

         0912200262

今日は年賀状の写真も撮られるお母様も。こんな年賀状、届いたらビックリやな。

         0912200292

 みんなお母さん達に「写真撮って!」って。もちろん、私の所にもブログ用?

         0912200382_2

 写真の苦手なリサちゃんは、代わりに作品を撮ってあげましたbleah

どの作品も全部載せたいくらい力作揃いの一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

おせち料理

 保育士のShinoさんが、ついに×2産後復帰note

いきなり双子の男の子達や、可愛い女の子に囲まれいつもより賑やかな2階。

時折ドン!ドン!!って響いてましたcoldsweats01

最近実感、素晴らしいスタッフが増えてきましたshineshine

          0912180172

 今朝買ってきた水仙、我が家の庭の水仙は年明け開花?

 普段は香りの強い花は卓上に置きませんが、水仙は独特の「甘苦い」香りがあって、ちょっとだけなら置いてもいいなぁ~って思うheart01(何か、”ヴィオニエ”というワイン用の葡萄品種に近い香り)。

 おせち料理のレッスンが始まると、いよいよ年末という気分が高まる。お子様のレッスンに負けないよう、お母様方も頑張ってますwinkheart04

         0912180032

 「伊達巻、のし鶏、黒豆」と、シンプルな3品ですが、これが出来るだけでも大いに自慢できるはずです。

 今なんて・・・買うのが当たり前のご時世。

年末にかけ、これからたくさん作る予定です。お重持参の方も大歓迎notenote

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

最強アイスマシーン!

 コンフィチュールレッスンに来られているNさまが、業務用のアイスクリームマシーンを持ってきて下さいましたshineshine

 昔お店をやっていた時・・・今のコンフィチュールのように、季節の果物で”極上ソルベ”を作っては出してたよなぁ~。

 お客のみなさんnote これがまた飲んべえばっかりやったんで、お口直しには必ずと言っていいほど食べてくれました。

 とどめで年末には、シャンパーニュ1本&フランボワーズのクラッシュで作ったソルベheart01heart01思い出すだけでヨダレが出てくるやん・・・・・sweat01あいにく機械が壊れてしまったから修理は出来ずsweat02(イタリア製の高いやつ&修理代も莫大)

 今年の年末はシャンパンソルベを絶対作ろ~っとnote旦那様が元旦&2日が仕事らしく、今年も帰省ならず・・weepその分こっちで遊んでますup

         0912170252

 今日見つけた青森県南部町産の「ゼネラルレクラール」という洋梨、お初ですheart04

キメ細かな果肉&濃厚な甘味。大玉なんでボリューム満点notenote

 もちろん、そのままでも美味やったけど・・・果肉をピュレにして、コンポートのシロップと一緒にアイスクリームマシンへ投入happy02

         0912170302

 ヤバすぎる・・・・出来たてを味わって、思わず”懐かしい”の一言。

市内のフレンチに卸してやろうかと思う程の、完璧な出来栄えgood

目分量なんですが、やっぱり感覚は覚えてるんやな・・・confident

         0912170322

 勢いでもう1品、バナナチョコレートのアイスflair

バニラキャラメルのコンフィチュールを添えたら、もう止まらへんdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで味見?

 欠席の子供達が増える中、久々に味見女王がレッスンに在宅。

保育園が登園自粛になり、大喜びup私はいい迷惑sweat01

 保育園の登園自粛というのは、仕事を持つ親とすれば本当に大変。

みんな困り果ててますsweat02sweat02

 関西に身内がいないんで、何かあったら、ベビーシッターや市内の託児所などをフル活用(時間預かりなんで、3人まとめると、恐ろしい金額crying)。

 市内のファミリーサポートを以前利用した事もありましたが、当日の急な利用は無理やし、事前打ち合わせだとかで色々段取りを踏むなど、手間がかかりすぎsweat01

          0912170032

 お姉ちゃんにくっついて、手伝うどころか味見ばっかり?頼むから、ボウル押さえて下さ~いsweat01

        0912170062

 「おいし~heart04  「まだまだあるで~shine  「やったぁ~note

          0912170082 

 焼きあがった生地に、ブルーベリーのシロップを生地に塗ります。

          0912170212

 果物を巻き込みすぎて、上にはお花を飾ることに。おぉ~!みんな可愛くできてるわshine

トナカイは、食べるんがもったいなかった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

インフル第2波

 はなたんのインフル感染・・私にとって大打撃でしたが、幸いにも家族感染だけは免れました┐(´д`)┌

 ようやく保育園に登園させ、レッスンを再開。

          0912150312

 コンフィチュールレッスンに合わせ作った蜂蜜のプチマドレーヌ。

「レシピ欲しい!」って言われましたので、また時間を見つけてブログにアップしま~すnote

           0912150252

 マドレーヌに使っている砂糖は、”自家製バニラシュガー”。バニラのさやを乾燥させ、グラニュー糖とミキサーへ。

 別に普通のグラニュー糖でもいいけど、香りが格段に違う上、粒子が細かくなってるからスッと卵に溶けるのが魅力。シフォンケーキにもよく利用shine

 大量に作ったらお分けすることもありますので、またお問い合わせ下さいbleah

 で、マドレーヌを食べている時にアミが帰宅。

「ビックニュースやでsign03って嬉しそうnote

「どないしたん?」

「学級閉鎖やねんっo(*^▽^*)o」

「何年何組??」

「あーちゃんのクラス! ( ̄ー ̄)ニヤリ」

 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

惨劇は続く・・・・

お迎えに行ったはなたんの保育園も、登園自粛にbombbombbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

とんだ副賞

 コンテストの最優秀賞の副賞は「3万円分の旅行券」でしたが、それ以外に”新型インフルエンザ”という恐ろしい副賞を手にしてしまった。

 コンテスト会場なのか、ごった返えしていた高速道路のサービスエリアか??

はなたんが受け取ったようで、おかげで1週間がパーbomb

 もちろん・・・感染拡大防止のため、クリスマスパーティーまで流れました

il||li _| ̄|○  チーン・・il||li

 せめて参加予定だったお友達には、プレゼントだけでもと、順にお渡ししております。

本当にご迷惑おかけしました。インフル第2波到来??

 そんな中、3人目が産まれても相変わらず素敵なママが、ご丁寧に内祝いを下さってshine

        0912150022

 めーっちゃセンス良い、フッカフカのタオルheart02heart02

レッスンに来る子供達がお手洗いに入る度に、

「このタオルかわいい~happy02」って感じで、また喜びそうですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ブッシュドノエル

 クリスマスケーキのカタログに、「予約終了」となっている字を見るこの頃。今年はどんなケーキを焼こうかデザイン中です。

 ブッシュ・ド・ノエルを作りに来た子供達も、ワクワクしながら「こんにちは~happy02」って元気いっぱいに登場。

         0912110032

  スポンジがチョコレート色に戸惑っている子もいましたが、甘くべったりしたイメージとは違った味わいに、新たな発見をしてくれたようですflair

         0912110202

 思い思いの飾り付けnoteフルーツ多めの子もいれば、サンタなどの飾りをいっぱい乗せる子もheart04みんなの個性がキラリと光る時間ですshine

 食べるのがもったいないらしく・・・、

お母さんにも食べて頂くはずが、フリーズ状態の子供達( ̄◆ ̄;)

 多くの子供達、お持ち帰りとなりましたsmile

意外なお土産に喜ばれたのは、お父様だそうでheart01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

限定品

 クリスマスの期間限定品を作りましたnote

「洋梨のコンポート」と、「ノエル(ミックスベリー)」の2種類です。

        0912060682

 一回り小さな瓶ですが、これがまた可愛いhappy02heart04

これなら普通のスプーンでも大丈夫good

        0912120172

 洋梨のコンポートは、1瓶に丸ごと1個分の洋梨が入ってます。バニラビーンズもたっぷり入っており、このシロップだけでもゴクゴクいけますlovely

1瓶600円、限定20瓶早いもん勝ちですshineよーく冷やしてどうぞheart01

        0912120252

 こっちが「ノエル」というミックスベリーのコンフィチュール。ブルーベリー、イチゴ、ラズベリー、クランベリーが入ってます(冷凍品)。試作を繰り返し、食感に林檎をプラスnote

 クリスマスにココア生地のスポンジを焼いて、生クリームとコンフィチュールを合わせたものを挟もうと思ってます。ホンマに完璧な味わいshineshine

1瓶700円、限定20瓶です。

お取り置き、ご予約承りますnotenote

 

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

獲ったど~!

 全国から応募総数が8000組以上あった中、近畿地区だけで3400組以上の親子がエントリー。

 最激戦地区と言われた近畿地区決勝大会にミッキーと臨んできました。

        0912070242

 試食会でも、テレビ局がごった返してました。「大阪ほんわかテレビ」さんは予選会より密着、12月後半か来月あたりにOAされるそうです。

       0912070262

 水野真紀さんですshineお美しいheart04heart04

「魔法のレストラン」の取材で来られてました、OAされるそうです。

      091207372

 で、見事「最優秀賞」をGETcrown

来月東京で行われる全国大会に行ってきますbullettraindash

      091209_095239f906idocomo_ne

 特別審査員の陸上銅メダリスト”朝原宣治”さん、すっかり仲良くなってましたsweat01

     

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

振替

 先月の振替がたくさん入ってます。

 ご近所の不幸が重なったり、未だ衰えぬインフルエンザの影響で、振替がごった返しでパニック状態。

       0912060182

 1年ぶりのお城ケーキに、お母様と大興奮で来てくれましたnote

昨年と型を変えて、今回彼女には「ノートルダム寺院」をセレクト。

       0912060232

 焼きあがったケーキにたっぷりの雪を降らせるも、あっという間に足跡ならぬ指跡がたくさん付いてましたcoldsweats01

 レッスンに来られたらいつもコンフィチュールを購入頂いてますが、種類が増えているので、親子ですんごい迷ってる様子が可愛いheart04

っていうか、親子そっくりなんでめちゃくちゃ可愛い×2heart02heart02  

いつも、たくさん有難うございますshineよいクリスマスをconfidentheart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

師走

 あっという間に12月。

今年は1年が倍速で過ぎたように感じるほど、本当に忙しい1年だったと思います。

 シンボルツリーにイルミネーションを取り付け、リースの飾りも昨年の物を再利用出来るものは用いて、見栄えするように飾りました。

        0912010372

 直径が60cmあるので、インパクト大note

レッスンに来られた方も、子供達も、ご近所も・・・・

「すごいねぇ~~~」って。

 夕方5時以降にはイルミネーションも点灯するので、一層賑やか。

       0912010342

 早速クリスマスをイメージしたアレンジも作りましたshine

奥の薔薇のアレンジは、依頼があったプレゼント用で、ミニ林檎も本物heart02

 もちろん、子供達が食べたがってました・・・pout

             0912040092

パン教室のnaomi先生が、レッスンの時に「シュトーレン」を焼いて持ってきて下さいました~~upupめっちゃ美味しそうhappy02食べるんもったいなくて、当分飾っとこnote

 テーブルに出してあったら、5分で無くなるから要注意bomb

 今年のラストスパート、やっぱりハードそうsweat01

みなさま、くれぐれも体調にはご注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »