« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月25日 (水)

修行

 来月ある親子の料理コンテストに備え、魚の特訓です。

今回はfishfishをさばいてもらいます。

       091130f01_258

 友人の店の近所にある小料理屋さんにて、プチ修行を依頼。

マスターの鮮やかな手つきに感動している様子shineshineこれなら大丈夫か?

家で練習していても他のことが気になるようで、全く集中できへんし・・・bomb

       091130f01_266

 テレビ局もたくさん来るので、手元のドアップにも慣れてもらわななぁ・・・sweat01

あんまり緊張しないタイプやし、ギャラリー多い方がテンションupupやから無駄のない動きができれば、後は何とかなるかな?

 いい結果が報告できますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

2009年ヌーヴォー!

 今年も待ちに待った新酒の季節note

解禁日当日にも一人でハーフボトルを買って、とりあえず飲んでみましたwine

「素直に美味い!そして味わいが濃い。」

 今年は良質な葡萄が収穫出来るための好条件をほとんど揃えており、稀にみるハイレベルな出来とか。

 まぁ、毎年みんな”美味い!美味い!!”て言っておられますが・・・sweat01

         091130f01_230

 ヌーヴォーのパーティーの日は、フランスの家庭料理でおもてなしですshine

この日は、はなたんがカンパーニュを捏ねる担当に立候補。干しイチジク&マンゴー、レーズンが入った特製のカンパーニュshine 

 ワインにもチーズにも料理にも相性が良くって、お店をやってた時、このパンの注文だけでも凄かった。

        091130f01_233

 こっちはフランスの農家製チーズnoteこれだけで8000円程度しますsweat01この豪華なチーズを見て、早速拝んでる方もcoldsweats01coldsweats01

 仕事上、世界中のチーズを食べつくしておりますが、同じ名前のチーズでも生産者が違うだけで味も香りも違ったり。こっちも奥が深いlovely

 ”子供達用に6pチーズを買うべし”と、前回の教訓でしたが買い忘れてたせいで・・・・案の定この素晴らしいチーズの味にまたも舌が肥えてゆく参加キッズ9名達shock

       091130f01_232

 キノコのペーストに、カスレという豆と豚肉のトマト煮込み、ジャガイモのロティ、メインに牛バラ肉の煮込み(肉:1.6kg)などなど用意しましたが、またもあっという間に食べつくしてました。

       091130f01_241

 ヌーヴォーは7本空けたっけ??「ローラン・ピニャール」と「ポール・サパン」という造り手のヌーヴォーが絶賛され、さらに足りへんからボルドーのサンテミリオン・グラン・クリュ(めっちゃ高い)やアイスワインまで登場。

 結局一人1本以上は飲んだ計算coldsweats01winehappy02wine

 みなさん超ご機嫌で、次回の打ち合わせに発展。1月末に「チーズフォンデュを囲む会」を決行upup

 もちろん、翌日は久々の二日酔いでした・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ジャム工場???

 レッスンの合間に作っているコンフィチュールですが・・、今月の販売も恐ろしい数をさばき切りました~~~(lll゚Д゚)

       091130f01_212

 カウンター上には約80本以上並んでますshine、っていうか写真の中に収まってへんしsweat01今月は「洋梨、バニラ、ミルクティー」そして、来月分の「すりりんご」も登場note

        091102_223535f01adocomo_ne

 内祝いギフトやお歳暮も増え、たくさん製作。ラベル張りやラッピングだけでも応援が必要となったり、我が家の子供や近所の子達が「ジャム工場やなぁ~」ってsweat01

 洋梨はおかげさまで、記録的な大ヒットとなりましたhappy02リピーターが止まない状況もあり、中には大量ご購入頂いた方もshineたくさん

 そんな中我が家も「洋梨がno.1」との声が高く、自宅用も含めもう少し月末に作りますので、林檎との組み合わせでお買い上げ頂けることをお勧めいたします。

       0911110092

 「すりりんご」試作段階での写真。

 実は昨年大ヒットだったものをさらに改良。林檎を皮ごと(皮の分量は調整してますが)すりおろして作ってみたところ、これが最高で・・heart01heart01

 生姜とハチミツ、レモンも加え(何かカレーみたいsweat02)、この冬冷え性の私には手放せませ~ん。     

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

naomi先生

 洋梨コンフィチュールのレッスンに来られたメンバーの中に、神戸の有名なパン教室のnaomi先生が来られております。

 偶然にも当日は、naomi先生と別のお料理教室でご一緒された方がいらしてて・・・「あぁ~~note」って、お二人で大興奮up

          0911110152

 手土産にと、先生が朝から焼いて下さった「プチメロンパン」shineshine

生地の柔らかさが絶妙~~~happy02heart04ってなわけで、みなさま大興奮でした。

 今度は年明けに、みなさんで神戸の先生の所にパンを習いに行こうとnote

 子供達も1口食べたら、もう止まらへんようになってしまい・・・dash

翌日の分なんて、全く無いしcrying やっぱり早く習いに行かねば!

          0911110122

 洋梨コンフィチュールは本当に大人気で、たくさん販売しております。すでに35本出荷済みheart02さらに予約で15本。

 またもジャム工房?? ブルーチーズとも良く合いますねnote

紅茶コンフィチュール以来、すっかりハマったnaomi先生・・・

「このコンフィチュール安すぎるって!」と、おっしゃいますsweat01

まぁ、確かに安いよなぁ~coldsweats01

         

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

豪邸!?

 久々の「お城ケーキ」に、たくさんのキッズが集まってくれましたnote

 焼き型を見るなり「すご~い!」って興奮(もちろんお母様達も)で、「早くつくりた~いheart04」とテンションもMAXにup

       0911110022

 中身のリンゴをカルバドスでソテーし、本格的な味わいに。

焼きあがる時間が長いので、みんな洗い物のお手伝いもしてくれ優秀なメンバー達。これで立派な1年生になれるわ~~good

       0911110082

 型からはずしたケーキは、見事に美しい形を保ちみんなの視線を釘付けにshine

「こんなお城に住みた~いheart01

ここなら、超リッチな生活が待ってるな・・・・( ̄ー+ ̄)

 興奮のあまりパウダーシュガー振り過ぎで、大雪警報発令しましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

はしご試飲会

 大阪での試飲会。

朝一番にはなたんの歯医者の診察を済ませ、アシスタントのマキちゃんと新快速に飛び乗りました。

 神戸の松岡酒店のアッコさんとも合流し、試飲会前に腹ごなしshine

で、今回は移動時間も考え、試飲会場でもある堂島ホテルのレストラン。

1200円でのランチバイキングでしたが、これが大当たり~~notenote

 目の前でシェフがステーキを焼いてくれるし、ドリンクの珈琲は美味しっgood

ホテル内の中華、和食レストランのおばんざいもありました。

 とどめにコレlovely

      091106_102819f01adocomo_ne

 堂島ロールですshineshine出しても出してもすぐに無くなってましたcoldsweats01

いつ見ても、巻きがお見事goodクリームもなかなかです。

 堂島ホテルでのワインインポーターさんの試飲会では、シャンパーニュは”マイィ”の「ブラン・ド・ノワール」が最高good

ブルゴーニュでは、2007の”ドミニク・ローラン”という造り手のものがズラリnotenotenote

「シャンボール・ミュズニー」、「モレ・サン・ドニ」などが強烈にいい出来upあと、おもしろかったのが、「ブルゴーニュ・パスト・グラン」という商品。

まきちゃん・・ペースについて行けず真っ赤になり、大きな目をパチクリcoldsweats01

 さらに、大きな出会いが。

10数年前・・・・神戸で関西ソムリエ界の神とも言われる「谷住 肇氏」の元で勉強していた私。同じ勉強仲間でもあった寝屋川のワインショップオーナーと、切磋琢磨shine仲良くしておりました。母のような存在で、結婚式にも来てもらった程の方・・・。

 私のことを”GRAND VIN(偉大なワイン)”と言って下さり、いつも「グランヴァンが花咲く日を楽しみにしてるわね」って。

 全く変わらず、素敵に年を重ねられており、積もる積もる話confident

名残惜しかった~crying

      091106_103126docomo_ne

 時間が無いのでタクシーに飛び乗り、帝国ホテルへdashdash

ここでのインポーターさんの試飲は”イタリアワイン”でした。

たくさんの中から、”テルラーノ”という造り手の赤ワインがすっごい良かったhappy02

ヌーヴォーが終わったら、年明けは「イタリアワインを愉しむ会」をやろ~っとshine

      F1000115

 すっかり遅くなったんで、子供達へのお土産は、帝国ホテルのレーズンブレッド(「何でケーキちゃうん?」byはなたん)。

耳がサックサックで、めっちゃ美味しかった~sign03

      

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月 1日 (日)

最強HALLOWEEN!!

 この家に子供だけで24人(ベビー含む)。託児所か??って思うほどの大人数に、大人も加わり、玄関からはみ出るほどの靴の量に圧倒されましたsweat01

        091101_0122

 今年はお母さん達も素敵でしたheart02heart02金髪美女やフラ、メイドのマキちゃんに猫娘など、頭に帽子やアクセなど、みなさん本当に親子で満喫っていう感じが溢れてましたshineshineshine

        091101_0152

 ご近所の方々は、またも異様な光景にビビってましたが・・・・sweat01

        091101_0082

 ファミリーでどんどん参加して下さる方が増えた事が、嬉しい限りです。

写真が、忙しくて思ったより撮れてません。お持ちの方は、是非ともお分け下さいup

 ビンゴ大会もやりました(パニックストローゲーム付き)。来年はさらにたくさんの景品を用意しておきますねshine

 恐ろしいほどの準備に、気が遠くなりそうでした。でも、本当にみんな楽しそうで良かったです。来年への計画を含め、ご感想コメントもお待ちしておりますwinknote

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »