« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

親離れ???

 先日ミッキーの部屋にベットがやって来た。といっても、自分で好きなデザインのベットを「IKEA」にてセレクト。カバーリングもこだわってました。

 スカイブルーのシーツに、赤とオレンジ、ブルーの柄のカバーリング&枕カバーにしてました。すっきりまとまって、本人も大満足notenote

         91020f01adocomo_ne

 パソコンを妹達の部屋に追い出し、贅沢な一人部屋が完成してましたsweat01

 で、何故にそんな贅沢な部屋が完成する必要があったのかというと・・・・・、

クラスメイトの女の子達が襲来したためですsweat02

 元々、メンバーの女の子の家で予定していたパーティーに誘われていたらしかったけど、部屋が完成していたこともあり、2日前に突然「ミッキーの家に行きたい」と言われ、ホントに我が家にゾロゾロ。

 みんなめっちゃ可愛いheart04さすがは3年生、おしゃれやわ~~shine

 この日はデザートレッスンしてました。初めての女の子もいて若干緊張してましたが、大量のお姉ちゃん達(?)に囲まれ、さらに緊張?

 そう、モンブランを食べれるとみんな大興奮!おめかししていた服をコックコートに着替え、みんなで参戦note

        091102_0152

 でも3年生、下の女の子には優しいです。緊張していた女の子のボウルを支えてくれたり、洗い物もしてくれたり、大活躍up

 初めてのお姉ちゃんとのレッスンに、圧倒されながらも笑顔のキッズ達。

        091102_0312

 レッスンが終わり、さらにクラスメイトも帰宅後、アシスタントのマキちゃんと二人で

「最近の子はませてるなぁ~coldsweats01」ってsweat01。    

 

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

コンテスト

 昨年親子で出場した料理コンテストが今年も募集しており、締め切りギリギリにエントリーしておりました。

 昨年は近畿地区で1400通程のエントリーの中から、書類審査を通過した36組が予選に挑み、8組が決勝へ。さらに他の近畿予選地区で勝ち上がった4組を加えての12組で決勝戦。我が家は、惜しくも優勝を逃してました。

 で、今年は3300組以上のエントリーがあったそうです。予選大会はその中の上位36組とあって、昨年以上にハイレベルな戦いでした。

        090913_0312

 「我が家のばんごはん」がテーマで、予算は2000円で4人分を1時間で作ります。

何と、姫路市内から今年は3組も予選に出場してました!これって、すごい事flair

       091102_0102

 どれも、よく考えられた献立で、本当に美味heart02heart02

36組→6組が決勝に進出、さらに近畿各地区(福知山や福井、和歌山?など)で予選大会が行われており、それぞれ上位1位の6組が決勝大会に合流するそうです。

 決勝大会は12月。無事に決勝にコマを進めることが出来たので、体調管理だけ整えて挑んでみたいと思います。

 最優秀賞は、旅行券&全国大会出場だそうですupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

新生プランナーズ??

 「s-planners」という家づくりを勉強しているメンバーの一人が、先日ご主人の転勤のため埼玉へcryingcrying  離れていても気持ちは一緒です。

 そんな中当時一緒に講座を勉強していた方が、縁あって新しくメンバーにshine

「脱退、加入って・・モー娘ちゃうんやから」って旦那様に言われましたがsweat02

      091102_223056f01adocomo_ne

 で、ここは西神中央にある某メーカーの展示場。リビングの天使の羽根のついた照明はオリジナルですshineshine

 吹き抜けが9mやったかな?ハンパないデカさのリビングに、オーダーのキッチンは圧巻でした。

      091102_222913f01adocomo_ne

 これも違うメーカーの展示場のベッドルーム。インテリアの合わせ方や、照明使いがお見事やったheart04確か、お手洗いにLEDを使ってて、すごいかっこよかった!けど、写真撮ってへんかったような・・・・sweat01

 メーカーの展示場は撮影禁止のところがほとんどで、頭の中は今までの展示場荒らしの光景で、もはやパンク寸前です。

 センスアップの勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

給食参観&試食

 先日小学校にて、1年生の保護者を対象とした給食参観&試食会が行われました。

       091008_14222docomo_ne

 献立は「エビのチャウダー、ツナとコーンとキャベツのサラダ、パン、牛乳」。

なぜか旦那様はこの日のために代休を取ってましたsweat01

「学校給食って・・オープンスクールに行っても、食べさせてもらえへんやんbomb

相当食べたかったご様子。

 もちろん、お父さんの姿なんて他にあるはずも無く・・sweat02

本人はそんなことお構いなしで、めっちゃ喜んで食べてました。

「めっちゃうま~up しかも役員さんが、旦那様にどんどんおかわり入れてくれてたしcoldsweats02

 給食の内容は良かったshine

ダシやカレーのルーだって給食室で完全に手作りやから、かなり安心。

 

ただ、相変わらず気になるのは・・・「パン&うどん」の組み合わせがある事。

 どこのうどん屋さんに行っても、”うどん定食”にパンは付きませんbomb

 もうちょっといい組み合わせにしてほしいが、そこまでは無理???

 そして、気になる事がもう一つ。

昔って給食は絶対に残す事が出来へんかったから、昼休みまでかかって泣きながら食べた記憶があったけど、今は違う。

 「いただきます!」の合掌が済むと同時に、子供達の多くは給食片手に席を立つ。

”???”って思ったら、

食べきれないものや嫌いなものを全部戻しているではないかsign02

 これで無事に食べ切れても、おかず鍋にはおかずがどっさり(野菜ばっかり)、パンのケースには半分にちぎられたパンが15個もcrying

先生にパンの行方を聞いたら、「廃棄です」とバッサリshock

すると旦那様・・・

「袋出せ!!持ってかえるで~up袋無かったら、アミのランドセルに詰め込め!」

もちろん、これ以上恥ずかしいので・・逃げるように帰りましたdashdash

何か、色々考えさせられる日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

カボチャのトルティージャ

          091001_0422

 かぼちゃの入ったスペイン風オムレツです。

一口サイズに切って、ハロウィンにいかがでしょう?

卵焼き器でじっくり焼くので簡単notes

<材料:13cm×19cmの卵焼き器1台分>

  • 卵・・・・・・・・4個
  • 牛乳・・・・・・大さじ2
  • 玉ねぎ・・・・1/2個
  • かぼちゃ・・150g
  • 塩・・・・・・・・ふたつまみ
  • 胡椒・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. かぼちゃは皮をむきくし形に切ったら、蒸し器で柔らかくなるまで蒸す(レンジでもOK!)
  2. 1㎝角にカットしておく(やけどに注意!)
  3. 玉ねぎは薄くスライスし、サラダ油をひいたフライパンで透明になるまで炒める。
  4. ボウルに卵、牛乳、塩、胡椒を入れ、よくかき混ぜ、かぼちゃと玉ねぎを加えておく。
  5. 卵焼き器を熱し油をひいたら、生地を全部流し入れる。
  6. 蓋をして、周囲がしっかり固まるまで、じっくり焼く(やや弱めの中火位)。
  7. 卵焼き器のカーブを利用して、一旦平らなお皿に滑らせるように移す。
  8. お皿に卵焼き器をかぶせ、ひっくり返す。
  9. 弱火にし、竹串をさしても生地がついてこなくなるまで焼く。

ランキングに参加しています、いつも応援ありがとうございますheart04みなさまのワンクリックで、ブログランキングが上がっていきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

量産体制!

 コンフィチュールの大量注文と格闘中sweat01sweat01

ご結婚の内祝いギフトの注文まで入るようになりましたshineありがたいnote

ちなみに、内祝い用のし紙は無料サービスしております。

 今製作中が、「ミルクティー」「バニラキャラメル」「巨峰」そして来月分の「洋梨」です。

 今月より瓶も新しい形になって、いい感じ。「めっちゃ可愛いheart04」と、レッスンに来られる方が、一緒にたくさん買って下さってます。

        091019_0022

 ラベル張り前の状態。ざっと、40本以上あります。ご注文分も含め、今週中にはなくなる予定です・・・。

 今月はコンフィチュール過去最高売上ですflair

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

柔らか牛丼

 小学3年生の姫達が来てくれてました~heart04ミッキーと同じやけど、やっぱり女の子はちゃうなぁ・・・何ていうか、大人shineしっかりしてる。

 メンバーの一人は、神戸からおばあちゃま(若いっ!!)とご一緒note遠方よりありがとうhappy01

 今月のランチで「牛丼&茶碗蒸し」を作ってます。お肉がめっちゃ柔らかくて、ごぼうと玉ねぎは味がしっかり染み込んで美味いupup

          091013_0372_2

 みんな初めて同士だったんで、何か・・おとなしくて静か。

緊張もすごく感じられましたsweat01

 でも、食べる時は笑顔。牛丼も美味しいけど、お出汁たっぷりの茶碗蒸しに「これ美味しいheart02」って。

          091013_0392

 食べ終わったら、気がつけば3人仲良く外で遊んでました。

神戸のお友達をバス停まで見送り、ちょっとだけ寂しそう。

 また一緒にレッスンが出来るといいねshine

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

カメラ女子?

 先日10日が私の誕生日でしたgood

たくさんのお祝いメールloveletter有難うございましたheart01

そんな中・・お友達が突然現れ、「おめでと~~happy02」ってサプライズshine

        091013_0072_2

 大好きな「花圃」のブーケですupup以前私が好きだって、ブログに書いていたことを覚えていて下さったようで、これには感激shine

 めっちゃ上品な取り合わせ、さすがレベルが高いheart04

       091013_0162

 さらに「BAUM」さんの新作”極深煎り豆(姫路ブレンドだそうです)”もshine 

忙しくて買いに行く暇すらない私のために、わざわざ買ってきてもらっちゃって・・・・heart01heart01

       091013_0562_2

 さらにさらにサプライズupupup宅急便で到着したお花。

昔アミの保育園で担任をもって頂いた先生からでしたshineshine

 娘の誕生日じゃないのに・・・ビックリでした。情熱的な超大輪のガーベラ、そしてフリルのような珍しい色のカーネーション。ここの花屋さんも、非常にハイレベルgood

 花に囲まれた最高にハッピーな誕生日note

何か等身大で突き進めるって感じが、すごくいい年齢ですflair

 そうそう、本日の写真すべて・・・・アミ(小1)が撮ったものです。出来栄えはいかがでしょうか?最近興味を持ちだして、パシャパシャ撮りまくり。

デジカメっていくらでも撮れるし消せるから、何も気にしなくていいheart04 なかなかセンスありそうやなぁ~~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

モンブラン

 久々にキッズレッスンの写真を撮りましたshine

事故以来、自分でもビックリするほど左手が痛くて、写真がブレるsweat01(胸と左手を結構強く打っていたけど、病院行く程はないとほったらかし)

 シャッターは右手やから気にしてなかったけど、半分以上がブレブレ・・・。これは精神的ダメージ???

         091009_0902

 この日のお子様達、先日講演に行った幼稚園の園児ですheart04

 お母様方、その後は食について意識されるようになったとのお話で、非常に嬉しい事ですupup

         091009_0402

 焼きたてのスポンジの味に大興奮shineshine

ψ(* ̄ー ̄*)ψ「おいし~~っ!」 (  ´艸` )

口いっぱいに詰め込んで・・・・・お母様達びっくりされてましたcoldsweats01

         091009_0872

 マロンクリームも、味見の量の方が多かった???

初めて作るケーキに、終始笑みがこぼれっぱなしshine

そんな子供達に癒される日ですlovely

         

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

コンフィチュールのリニューアル!

 10月は「葡萄」のコンフィチュールを販売しておりますが、

葡萄のコンフィチュールに限り、レッスンは行っておりません。

      091001_0252

 使用品種は巨峰がメインで、90%以上も使用する贅沢なものnote

おまけにペクチンが少ないため、煮詰めるのに通常の倍以上かかりますsweat01

でも・・700円の価値は、食べて頂いたら分かりますのでconfident

さてさて、ここでお知らせ。

 11月より定番商品がラインナップしますheart04

「ロイヤルミルクティー」「バニラ」「カフェラテ」の3種類が、販売分に登場です。

       091009_0192

 こちらが出来たての「ロイヤルミルクティー」です。

瓶のデザインも一新note

ココンのイメージに合う瓶を随分探して、ようやく辿り着きました。

       091009_0202

 ビニールの個包装をなくし、代わりにマスキングテープとキャップシールを付け、より衛生的に見えるように工夫しております。

 すでにギフトの予約が殺到happy02

嬉しい悲鳴ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月

  悪天候ながらも、ふと空を見上げたら・・

雲の切れ間に美しい満月。

        091003_0012

 あっ・・・我が子達は月より団子だそーですsweat01

自分達の作った団子を早く食べたいと、横でわめいてたsweat02

 9月は「月を愛でる食卓」のレッスンに、たくさんの方がご参加下さいましたnote。    

しかも、キッズレッスンに来られているお母様達が多かったのが特徴的。

       091001_0062

「子供に負けてられへんわ~」

「もっと一緒に色々楽しむ事を増やしてみたい」など、

子供の食育を通じて、大人が食育を学ぶケースもあります。

 そんな素敵なお母様達の子供さん、将来が楽しみですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

試練がたくさん・・

 9月はほとんどブログの更新が出来ずcrying

本当に申し訳ありませんでした。

実は・・・事故ってしまってたんです(しかも人身)。

 自分の不注意が原因なんで、何も言う事ができませんし。

幸い相手の方は軽くて済みましたが、まだ病院に通院中ですsweat01

 相手の方のご主人が・・保険会社曰く、かなりうるさい方という事で、

相当話がねじれてsweat02危うく弁護士出動か?っていう所まで大変でした。

 私の車もようやく修理が終わり、無事に帰還。

ただし、相手の方の車は何故か全損bomb扱いにdowndown

 さすがに今回はへこみます、こう見えて一応人間ですから。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »