« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月25日 (火)

出張レッスン

 先日のインフルエンザ休校に伴い、小学校の補習授業が始まった。

下校後昼食をさっさと済ませ、パナホームさんへrvcardashdash

 今回は、「ベジフルスイーツの出張レッスン」でした。

めっちゃ素敵なキッチンの2世帯住宅、本当にため息の連続です。

 そして、可愛いお子様達のたくさんの参加heart04有難うございました!

            090901_134836______f01adocomo_ne_2

 ところが、リビング内のテレビに「トイストーリー」のDVDを入れてもらっていたため・・・・子供達が釘付け(lll゚Д゚)

 何とか気をこちらに集中させーので、予想外に大変でしたsweat01sweat01

            20090825150445

 初めてのコックコートに、緊張しながらも頑張ってくれたお友達。

だんだん形になってきましたnote(隙を見つけては、DVDを見に行ったりsweat02

          090901_134502docomo_ne

 果物の盛りつけは、はっきり言って争奪戦dashdash

          090901_134546docomo_ne

 まっ、我が家のようにリラックスした表情の子供達に満足??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

夏休みの宿題

 夏休みの宿題をガッツリ残しているミッキーに対して、とっとと片付けていたアミ。

「アホな兄貴みたいになりたくない」って感じか、真逆な兄弟(ミッキーは特に勉強が出来ないワケではないが・・・キャラがアホ??)。

いよいよ大詰めの課題に取り組んでいる。

          Amif01adocomo_ne

 この夏お裁縫を覚え、憧れのフェルトケーキに挑戦中。

刺繍針なら、先も鋭く尖っていないので使いやすいnote

 ただパーツが多いため、毎日ちょっとずつ縫っていく日々が続いた。

         090908_180916docomo_ne

 ようやく完成ですshineはっきり言って、1年生の初めての作品にしては凄すぎるupup

近くで見ると縫い目の粗さが分かりますが、見た目は十分すぎheart04

ケーキのトレイは、家にあった空き箱を適当にカットし、布を巻きつけたものですnote

 私が勝手に作り足したものは、渦巻きキャンディーとミルクレープsmile

何か、今度はこっちがハマりそう・・・note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

直売所見学

 書写山のふもとにある「JA書写旬菜蔵」にて、大騒ぎのメンバー達。JAの方々にはご迷惑をおかけしましたshockshock

訪れたのは11時、なのにびっくりするほどの混雑dash

おかげでスタッフの皆様、大忙しsweat01。ゆっくりお話を聞けるどころではないwobbly

         0908240032

 たくさんの新鮮な野菜たちがずらり。南瓜だけでもどれだけの種類があったか。

 すべての商品に生産者の名前が記載されており、安心を求めて大勢の人たちが買いに来ておりました。

         0908240122

 直売所で作っているお弁当。

「このごはんめっちゃウマい~~!」

「チキンがやわらかっ!!」

地元のお米で握っており、本当に美味しかったshine、鶏肉も豊岡産。

        0908240152

 広いデッキにて食後のソフトクリームを食べ、気持ちよくなってましたcoldsweats01

        0908240252

 来年は、もうちょっとお行儀よくなりましょうupup

引率者も大量確保が必要と実感した日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

不眠レッスン

 島根から帰ってきたのは、18日の明け方4時。ETC割引期間が終わっていたんで、渋滞とは無縁でスイスイnote

 帰って片付けて寝たのが6時頃やったから、起きるのは若干しんどかったsweat01

 それでも、たくさんの元気な笑顔がたくさん登場すると、そんな疲れなんて吹っ飛んでしまうhappy02note

 1年ぶりに来てくれたお友達、小学生になりすっかりお兄ちゃんです。

もちろん、大興奮しながら魚をさばき→野菜を切り→おにぎりへ。

       20090818124725

              

 盛り上がったのが「塩」。ヒマラヤの岩塩に、みんなが寄ってたかって味見×味見heart04

「めっちゃうま~い!」

全部食べんなよ・・・・ってヒヤヒヤするくらいcoldsweats01

          0908210302

 大変な力作揃いにみんな、あっという間に完食good

新鮮な魚はいつ食べても美味しいshine

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

夏休みその2

 実家にて携帯の釣りゲームをしていた息子。それを見た母が「本物の釣りに行ったら?」って、電話を取り、弟がスケジュールを空けてくれた。

 実は我が弟は、超がつくほど「釣り名人」らしく、雑誌で特集を組まれるほど有名らしい(一応会社員)。

            0908130412

 子供用の釣竿を購入し、

早速海に連れて行ってもらい、ひと遊びnote

瀬戸内海の遠浅海岸とは違い、わりとすぐに深くなる。

            0908210252

 近くの堤防に行き、早速「さびき釣り」に挑戦。仕事が終わり、島根に駆けつけた旦那様も、久々の釣りに興奮。

            0908210262

 見えますか~?この大群fishfishfish これぞ入れ食いupup

見えるのは「鯵&鯖」。ただしどちらも小ぶりなんで、脂のノリはたいしたことないです。

 特に鯖はすぐに鮮度が落ちるので、釣り上げても即リリース。

            090824_191653docomo_ne

 ざっと200匹以上の収穫。鯖を入れたら300匹は余裕越えgood

当然ながら、子供たちの興奮が止まらへんっup

            0908210271

 これをさばくのが実に大変やった~sweat01sweat01

半分は丸ごとから揚げで食べたけど、残りは開いて南蛮漬け。

 レッスンに加え、本当に魚づくしの夏やなぁ・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

夏休みその1

 今月は仕事のしすぎで、労働基準監督署より強制的にたくさん休みをとらされている旦那様。

 それなのに連休が取れないため、実家への帰省をあきらめていたら・・・旦那様が突然ピストン輸送をしてくれるとの事shineshine

 大急ぎで準備し、実家までは私が運転rvcardash。島根までは約350km、深夜に走ってもやっぱり遠いsweat01

 S/A以外は思いのほか道は空いていたので、仮眠を取っても6時間で帰りつきました。

          0908130012

 実家の庭は、濃いグリーンのグラデーションで美しいshine

庭の手入れをみんなでお手伝い。何せ庭だけで80坪近いんで、母一人で手入れは大変sweat01

          0908290032

 地元の高校で収穫されたメロンですnoteめっちゃ甘かった~~~heart04heart04その他にも葡萄や野菜なども、本当に新鮮で濃い味わい。

  せっかくなんで地元の湖に子供達を連れて行くと、

子供達・・・

  ( Д) ゚ ゚   ( Д) ゚ ゚  ( Д) ゚ ゚

「ナンジャコリャー!!!」

          0908130022_2

 

見たこともない程の大量のデカイ鯉が・・・・。

小さい頃から見てたから私は何とも思わへんけど、よくもまぁこんなにデカくなって・・coldsweats02

 みんなして大興奮!餌をばら撒いてました。

 

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

魚すき~!

 今月、実は鯵買うの何回目?って言いたくなる程、鯵フライレッスンが多いfish

初めての魚、貴重な体験にみんなの興味が集まっている。

 しかも、誰一人嫌がることがないshineshine

           090824_191742docomo_ne_2

??Σ( ̄ロ ̄lll)??

今日は逆に、さばかれてる?

 6年生にもなったら、全く抵抗なくさばいてくれます。

「見てみて~bleah

スイスイ~ってかんじgood

          0908130402

 1年生だって負けてません!、見事にさばききれました~~happy02note

「よくやったなぁ~」、お母さんも感心されてますconfident

レッスンを重ねていくうちに、どんどんコツをつかんでいく子供達。

私もこのくらい吸収力のある頭に戻りたい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

スイカバー?

 スイカのジェラートは、この夏注目No1!たくさんの子供達が、アイスクリームボールを蹴りに来てくれてますnote

         0908040012

 10~15分程度蹴ったら完成するので、コーンにすくい入れて食べてもらってます。

         090804_0032

「早く入れて~!」「交代してよ」って

もう、みんな必死ですcoldsweats01ちょっとでもたくさん食べたいのは当たり前かshine

大人はグラスに入れて食べて頂いてます。

         20090803155021

 黒い粒々見えますか?

あれはチョコチップですnote

「スイカバー」みたいで、とっても可愛いんですheart01

スイカはそのままアイスにしたら若干水っぽい味になるので、

ピューレにして、煮詰めて使用してます。

甘さはシロップで調整することも。

夏の味は格別ですnotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ちっちゃくても魚触れるで~!

  タイトル通り、この日ランチレッスンに参加してくれたメンバーは全員4歳(年中さん)です。

           0908130332

 魚をさばくのは通常小学生のメンバーですが、

やる気をみせてくれていたので、キッチンバサミを使い、ちょっとずつ手伝ってもらいました。

もちろんほとんどの子が初体験。丸ごとの魚を触ることも最近は少ないからな~。

 意外に驚いたのは、骨抜きnote

中骨はピンセットに似た「骨抜き」を使って、中骨を挟み取るんですが・・・みんなは指で上手につまみ取る!!

これには私も新たな発見でした。子供の新たな才能を知って、嬉しい日shine

          0908130382

 おにぎりも保育園で「泥だんご」つくっているんやろなぁ~、とっても上手。

コックコートを着せてもらった妹ちゃんも、嬉しそうにつまみ食い(実は一番張り切ってましたheart02)。

         0908130352

 いつもより時間がかかったけど、

みんな飽きることなく、達成感でいっぱいの表情を浮かべていたのが印象的ですconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

自由研究その2

 長ーいことPCを開くヒマすらなく、地獄のように多忙な日々・・・crying

いつもブログを楽しみにされている方々、更新が遅くなって本当に申し訳ありませんsweat01sweat01

 今回は夏休み2回目の自由研究の話。

        0908130202

 これは清涼飲料水の砂糖の分量を測る実験です。

体温計のような器具が糖度計です。

                 20090807112256

姫路では貸出しの出来る機関がなかったけど、

糖度計を作っているメーカーに直接お願いし、貸していただくことに成功。

       0908130232

 みんなでどれが一番たくさんの砂糖が入っているか予想を立て、計測。

1位は何と「カルピスウォーター」で、角砂糖(1個:3.7g)が15個も入ってました!

 ファンタやスコールという炭酸も続き、カフェオレも13個と驚く結果。

スポーツドリンクも7個と意外と甘いbearing!!

       0908130302

 頑張って紙にまとめたら、お食事タイム。

 来年も企画するので、リクエストがあれば是非メールくださいねhappy02

みんな、宿題頑張れupup

  そうそう、

以前からここでのレッスンに参加するキッズのママたちは、素敵な方が多いんです。

ブログをお持ちの方が何人かいらっしゃって、リンクOKを頂いたので、ぜひともご覧いただければと思います。

Emilyブログ~家事と育児と時々趣味~

じゅGONの のんびり日記

MARCHLOG ~まーちのなるべく現況を報告~

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

うどん!

 大盛り上がりだった、親子での手打ちうどんレッスンnotenote

      0908040082

「うらぁぁ~~っpunch」 「とおぉぉぉ~paperpaperって感じで、

生地を踏んだり捏ねたり、中には空手???

思い思いのスタイルを披露してくれてましたcoldsweats01

       0908040182

 夏野菜の天ぷらの材料下ごしらえ。中には初めて包丁を握った子も。

       0908040432

うどんはそれぞれ個性が出るので、1人ずつのうどんを順に茹でて食べ比べ。

みんなでそれぞれランキングを付けてましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ウメッシュなパーティー!

  そうめん流しパーティーの終了後、大急ぎで片付けを済ませ(みなさんご協力本当にありがとうshine)、一気に梅酒パーティーの準備へ。

 お昼から夜までお付き合い下さった皆様には、本当に感謝ですconfidentheart01

       2009080_2

 「宇治茶の梅酒」で乾杯winewine

お茶の香りがしっかりとし、後から梅酒の味わいがじんわりconfident

       0908021docomo_ne

 こちらが「マンゴー梅酒」note ”マンゴー!!”って感じですhappy02。本当に梅酒?っていうくらいで、非常に濃厚でした。

       200908021

 さらにツワモノが、「カシス梅酒」。これはもはや梅酒とはウソのよう。もう、完全に”クレーム・ド・カシス”です(笑)

 「鯉川」は、松岡商店さんからの差し入れ。絶品の薄にごり酒shineshine

 我が家で漬け込んだ黒糖梅酒や、日本酒仕込みの梅酒も収納から出し、みんなヘロヘロ状態。

 子供達も新たなターゲット出現(青竹の主)に、からみついて離れへんsweat01sweat01酔っ払いの絡みのようで・・・sweat02

 次回は10月上旬、スペインワインを愉しみたいと思います。極上の生ハム登場happy02sign01

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

本当に流しちゃいました!

 前日の天候不良のため、当日明け方まで出来るか不安でしたsweat02

1週間順延、しかもお城祭りも重なり、人数的には若干減ってしまいましたが、大騒ぎの子供達up

 この日は朝5時から大忙しの1日。のこぎり片手に竹を切断。土台作りやってて、死にそうでしたsweat02

 

         G0908020382

 リビングの窓から外に向かって飛び出した竹が、クランクで見事に90度回転。10m以上はありましたhappy02note

 子供達は、最後に流れ着いたザルのそうめんを再び手にし、スタート地点へnote

「流しては戻す」の繰り返しで、細かったそうめんも、だんだん中華麵のように・・・sweat01

 でも・・これだけ気持ちよく流れるから、本当に楽しかったようですshine

プールではスーパーボウルすくい放題だったし、お母様方の焼いて下さった絶品たこ焼きで、幸せな時間でしたheart01。 

 子供たちの作った塩焼きそばも絶品。酒のアテになりましたhappy02

         20090802153_3 

 スイカ割りもやりましたよ(スイカは端っこで見えませんがsweat01

これでもかっ!てくらい叩き割ってくれ、後はハイエナのように食らいついてました。

 信じられへんくらい暑かったから、大変coldsweats02

          20090802153525

 ご協力くださったお父様やお母様、本当に有難うございました~heart02heart02 

この竹は来年までどっかに隠しておきたいところだが・・・・

       

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

魚VSキッズシェフ

  8月は魚強化月間(って、私が勝手に決めてるだけcoldsweats01)です。

バテやすいこの時期だからこそ、旬の青魚を食べてもらいたいと思います。

 プロフィール表に記入頂くと、4人に1人は魚が苦手。今回はどうなるやろ~?って思ってましたが・・・・

        09078010672_3

 と~~っても仲良く遊んで(?)くれてましたnotenotenote

誰一人恐がることなく、口を開いたり目をグリグリsweat01ってやってみたり。

        09078011052

 さすがに魚をさばくときは、みんな真剣になってましたが。何せ初めてづくしの子供達shine

            09078011612

 鯵フライに欠かせないタルタルソースも、気合いが入ってまいたが・・・・

手に付いた茹で卵を食べるのをやりたくて、みんなの手が次々とボウルに入り出し(お前ら坂東英二か~っsign02)3個茹でたはずの卵は、半分が消失sweat02

            09078011762

 さらにさらに・・・・、この日のために炊いておいた大納言小豆をミルク羹にします。

全員が「え~~っ、あずき~~??」って大ブーイングbombbomb

 でも、「文句は食べてみてからやで!」の声に、今度は味見が止まらへんsign02

子供たちに”大納言小豆の美味さ”を覚えてもらいました。

 盛り上がって一息ついて・・・・子供達を浴衣に着替えさせ、保育園の夏祭りへGO!

実は・・とんでもなく忙しいスケジュールが、目白押しsweat01。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »