« 夏休み追加イベント | トップページ | ワンボウルケーキ »

2009年7月 9日 (木)

完熟かぼちゃのヴィシソワーズ

         0907060162

 シンプルなスープは、素材が命。地元農家のかぼちゃを使用しました。野菜本来の旨味を引き出したものです。これからの時期、バテそうになったらwobblyぜひとも作ってみて下さいnote。朝食にもおすすめshine

<材料:2~3人分>

  • かぼちゃ・・・・・・250g(皮と種を取った状態での分量です)
  • コンソメ・・・・・・・1個(無添加コンソメをぜひお使い下さい!)
  • 牛乳・・・・・・・・・・180~200cc(濃さはお好みで)
  • 生クリーム・・・・・100cc
  • 胡椒・・・・・・・・・・少々
  • 塩・・・・・・・・・・・・少々(必要であれば)

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. かぼちゃをじっくり蒸す。蓋の出来る鍋の中心に小ぶりの容器を置き、水を入れ沸かす。お皿にスライスしたかぼちゃを入れ、鍋の小皿の上に置き蓋をすれば簡単に蒸すことができます。目安は、箸で刺してみて抵抗なく崩れるほど。
  2. 熱いうちにボウルに移し、コンソメを加え、すりこぎ等で滑らかになるまで潰す。
  3. よく冷やした生クリームを少しずつ加え、滑らかになるようにのばす。
  4. 牛乳を好みの濃度になるように加える。
  5. お好みで塩、胡椒、パセリ等を加える。

*かぼちゃやサツマイモは、蒸すことによって本来の甘味がしっかりと引き出されます。(しかも、電子レンジの2倍近く!)蒸しあがった後は簡単です。より滑らかな口当たりをお好みの方は、ミキサーにかけましょう。器もしっかり冷やしておくと、一層美味heart04

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

|

« 夏休み追加イベント | トップページ | ワンボウルケーキ »

スープ・パスタ」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/47334647

この記事へのトラックバック一覧です: 完熟かぼちゃのヴィシソワーズ:

« 夏休み追加イベント | トップページ | ワンボウルケーキ »