« パティシエコンテスト | トップページ | かえる »

2009年7月 1日 (水)

ティラミス

                 0906060322          

 このティラミスはもちろん子供用のレシピです。最近はノンカフェインのコーヒーやエスプレッソもあるので、ぜひともお試しください。

<材料>

  • マスカルポーネチーズ・・・200g(室温に戻しておく)
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・200cc
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  • ゼラチン・・・・・・・・・・・・・5g
  • フィンガービスケット・・・10~12枚
  • コーヒー・・・・・・・・・・・・・100~150cc
  • ハチミツ・・・・大さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(ハチミツの代わりにシロップ大さじ2でもOK)
  • チョコレートシロップ・・・大さじ1
  • ココア・・・・・・・・・・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 粉ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。
  2. コーヒーとシロップ、チョコレートシロップを混ぜ合わせ、ビスケットにかけて染み込ませて、型に敷いておく。
  3. ボウルに生クリームと砂糖を入れ、底に氷水を当て、8分立てにしておく。
  4. マスカルポーネチーズを優しく滑らかになるまで混ぜ、ゼラチンを湯煎で溶かし、チーズを大さじ2程加え混ぜる。
  5. ゼラチン液を少しずつチーズに加え、混ぜる。
  6. 生クリームを2回に分け混ぜる。
  7. ビスケットの生地に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
  8. 仕上げに茶こしでココアをかける。

*ゼラチンを使うのは、口どけ感を出すため。ふんわり柔らかな食感になります。スプーンですくっても、”ドロ~”ってなりません。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

|

« パティシエコンテスト | トップページ | かえる »

デザート」カテゴリの記事

コメント

ティラミス作りましたぁhappy01
ゼラチン入れたらいいんですね~flair
キレイな形に仕上がりましたshine
今まではゼラチンなしのレシピでしてたので、クリームが雪崩れってましたcoldsweats02
チョコレートシロップ入れるっていうのもイイup
美味しかったぁnote
このレシピ大満足heart02

投稿: Emiりぃ | 2009年7月 3日 (金) 20時41分

 これからの季節、ドロドロ防止にお勧めなんですnotenote

スプーンですくった時、きれいでしょ?

 チョコシロップはコーヒーの苦みを減らすため。大人用は、チョコの代わりにカルーアリキュールを使ってみて下さいね!

投稿: 管理人 | 2009年7月 4日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/47334645

この記事へのトラックバック一覧です: ティラミス:

« パティシエコンテスト | トップページ | かえる »