« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

冬瓜の中華スープ

          0907310232  

 まさに旬菜heart04最近はどこのスーパーでも見かけるようになりましたね。

これは仕入れに出かけている「旬菜蔵 書写」にて購入したもの。

 淡白で繊細な味わいなので、コクのあるたんぱく質と合わせるのが美味さの秘訣。

<材料:2人分>

  • 冬瓜・・・・・・中1/2個
  • 豚バラ肉・・・70g(ベーコンでも)
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ2
  • 刻みネギ・・・・適量
  • 醤油・・・・・小さじ1/2
  • 胡椒・・・・・少々
  • 水・・・・・・・400~450ml
  • ごま油・・・小さじ2

<作り方>*ピンク色はお子様がトライ!

  1. 冬瓜は厚めに皮をむき、3cm角に切る。
  2. 豚バラ肉は3cm幅にカット。
  3. 鍋に豚バラ肉とごま油を半量入れ、中火にかけて炒める。
  4. 肉がカリッとなったら油を軽く捨て、冬瓜と水、鶏ガラスープを入れる。
  5. 冬瓜が柔らかくなったら塩こしょうをし、残りのごま油と醤油を加え、火を止める。
  6. 刻みネギを散らす。

*簡単ですが、スープをたっぷり吸った冬瓜が非常に美味。疲れた体に浸みわたりますshine

ランキングに参加しています、いつも応援ありがとうございますheart04みなさまのワンクリックで、ブログランキングが上がっていきま~す!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

自由研究

  夏休みの自由研究をみんなで行いました。第1回目は「食べ物の色を取り出す」の巻flair

身近な食べ物の色が、天然色素か合成色素かを調べるものです。刻んだ食べ物に水と酢、毛糸を入れ、湯煎にかけると・・・・

         0907310442

 こんな感じに色が付きます。毛糸をすすいでも色が残るのが、合成着色料です。

この他にも7種類。ハムやたくわん、梅干し等々。

         0907310502

 1年生の子供達は、この二つの着色料の違いはなかなか理解しにくいと思うんですが、このように結果が色で分かると「おぉ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!」って感じに。

         0907310512

 まとめをやりましたが、残った材料(おやつ)に夢中のメンバー達sweat01

「早く書くんやで~」の声にも、なかなか集中してませ~んcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

茄子入り特製肉みそ

         0907290212

 夏休みで毎日のお昼ごが飯大変ですよね~bearing。レパートリーを増やしたいっ!というメールをいただきました。

 これはアレンジ自在な肉みそshine。使用する調味料が聞きなれないかもしれませんが、炒めものに大活躍するものなので、これを機会にぜひ購入してみて下さいbleah

 お近くの方は、1回分の調味料ををお分けしますので、どうぞお立ち寄りくださいねnote

<材料:作りやすい分量>

  • 豚ひき肉・・・・・200g
  • 長ネギ・・・・・・・1/2本
  • 茄子・・・・・・・・・1本(約100g)
  • 生姜・・・・・・・・・すりおろし小さじ1
  • にんにく・・・・・・すりおろし小さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 鶏ガラスープの素・・・大さじ1/2
  • 甜麵醬・・・・・・・大さじ1
  • 豆鼓醬・・・・・・・大さじ1/2
  • 片栗粉・・・・・・・小さじ2
  • 水・・・・・・・・・・・120ml
  • ごま油・・・・・・・・大さじ1

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 白ネギはみじん切りにし、茄子は所々皮をむき、7~8mm角に切り、水にさらしておく。
  2. 甜麵醬(テンメンジャン)、豆鼓醬(トウバンジャン)、鶏ガラスープの素、片栗粉をよく混ぜ、水を加えよくかき混ぜておく。
  3. 中華鍋に生姜、にんにく、白ネギ、ごま油を入れ中火にかける。
  4. 香りが出てきたらひき肉を加え、色が変わるまでよく炒める。
  5. 酒を振り、茄子を加え、しんなりするまで炒める。
  6. かき混ぜておいた調味料を加え、2~3分煮込む。

         0907290272

*もやし炒めに乗せたり、冷やし中華ともheart01千切りレタスやキュウリ、白髪ねぎを添えると、1皿でボリューム満点です。

 多めのスープで溶きのばし、豆腐を加えれば麻婆豆腐に。生姜を炒める時に豆板醤を小さじ1加えると、ピリ辛note

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

シンボルツリー?

 初めての参加の3歳&5歳の可愛い姉妹heart02

 お母様とは1年前、住宅メーカーの勉強会で知り合いましたが、偶然COCON掲載のフリーペーパーをご覧になってメールをいただきましたbleah

 実は前日に場所の下見に来られたそうです。表札を見る前に大量の青竹を見て、「絶対ココだshine」って分かったそうです。青竹が新たなシンボルツリーとなってますcoldsweats01

           0907280292

 何でも興味持って、切ったり炒めたりnoteすっごい楽しそうな笑顔が印象。

大人顔負けのハンバーグを作ってて「大丈夫??」って感じでしたが、

みんな、あっという間に完食heart01

          0907280422

 何故かアミだけ、ハンバーグデカ過ぎて(メガマックかっ!)撃沈bomb最悪です。

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

myうちわ

 先日買い物に出かけた先でもらったたくさんのうちわ。

なんだか、リビングで違和感の嵐ですsweat01

        0907280282

 で・・・、ラッピング用の余った端っこの紙でリメイクflair端はマスキングテープでnote

「お前はヒマなんやな・・・・」ってツッコミが横から聞こえるcatface

 みなさんはどんなアレンジをしますか?

 可愛いうちわ作られていたら、是非見せて下さ~いheart04

       0907280252

 暇人扱いした私に、「ヒマついでに、うまいぜんざい作ってnote」と言い出したんで、大納言小豆を炊きました。

 茹でたての白玉だんごを入れて、ぜんざいに。

夏は冷やしぜんざいも美味しいけど、たまには温かいものも癒される~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

竹取物語?

 苦渋の決断でしたcrying

土曜日の雨、そして翌日の降水確率90%予報rain

前日に買い出しをする都合上、「夏祭り」を延期にしました。

 当日は何故か、パラパラ程度の雨sweat01

強引に出来たよなぁ・・・・って腹が立つほどでしたが、

 やはり仕入れのリスクが高く、当日強引にやって子供たちに風邪をひかせるのもなぁ~、って色々考えさせられましたdown

 そんな中、玄関前に大量に運ばれた竹、竹、竹。

        Bamboo

 メインイベントの「流しそうめん」用の青竹ですshine

SPECIAL THANKS 石井さんheart02

 お忙しい中、早朝よりお知り合いの方に切っていただいたそうですhappy02

「夏祭り」&「梅酒パーティ」は、変更して8月2日に開催します。

  • 夏祭り・・・・・11:30~
  • 梅酒パーティー・・・17:00~

 どちらもご都合付く方は、梅酒の会費を40%引きいたしますshine

全長15mの巨大流しそうめん、スイカ割り、スーパーボールすくい、たこ焼き体験など、盛りだくさんでお待ちしております。

 26日にご都合の悪かった皆様も、ぜひお立ち寄りくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

マンゴーの悲劇

 キッズデザートレッスンの買い出しに出かけ、1玉598円の美味しそうなマンゴーを発見。お店の人にも「コレいいですよ~!」って勧められ、他のマンゴーと合わせて購入。

 レッスン始まって、剥いてびっくりimpact

「中身が茶色やないか~いwinewine」 すでに食べるところは半分のみsweat01

          0907260172

 そんなことは特に気にしてない年中さん達。

みんなで楽しみながら味見したり、飾り付けしてくれましたnote

          0907260182

 飾り付けに入ると、今まで大人しく見ていた弟くんが乱入note

お姉ちゃんと同じことがしたくなったようですbleah

ココンデビュー近し!!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

メンバー脱退!?

  「s-planners」という名のハウジングデザインの勉強仲間の一人が、ご主人の転勤に伴いお別れすることに。

 送別会兼お子様のお誕生会を開催。

          0907230272

 少し早くからみんなでランチの用意を整え、主役親子が登場すると、一気にパーティーモードへ突入barrestaurant

          0907230602

 この出会いによりお互いの子供たちが仲良くなり、今日は最後のケーキ作り。時間がなかったので、パティシエの友人より分けてもらったスポンジを使い、二人でデコレーションnote

           0907230772

 息の合った二人がデザインしたケーキは、本当にセンス良く、思い出の一品となりましたupup。何故かケーキ入刀まで・・・coldsweats01

 またこのメンバーで会えるといいなぁ~、それまでにみんなが素晴らしい活躍を遂げているようにconfidentheart02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月22日 (水)

ロコモコ

 大嫌いな生野菜との戦い。

子供たちにとって、大きな壁なんですdespairsweat01

 でもその前に、玉ねぎのみじん切りという壁に苦戦するメンバーcryingweepshock

眼鏡姿のみやかちゃん、涼しい顔で刻んでいるのを見た子たちが・・・sign02

        0907230102

 みんなで眼鏡やゴーグル装着、実にオモローな光景`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

        0907230192

 初めて作る温泉卵も電子レンジなんで簡単note卵割り競争??? 

 でも、ハンバーグを焼いている間・・・・、キュウリやレタス、トマトを切りながら顔つきの変わる子供たちが続々・・。

 大嫌いな野菜がだんだん近づいてくるのが分かるから、テンションも下降気味。

 それでもみんな「絶対食べへん!ありえへん!!」って言いながらも、何口か食べれた子や、涙目で一口食べることが出来たりshine

 子供たちにとって”食べれたこと”は、大きな一歩となったようです(ノ_-。)。

 お母様方、頑張ったお子様をたくさん褒めてあげて下さいねheart01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

夏といえば、マンゴー!

         0907090152

 今月の旬果コンフィチュールのマンゴー、めっちゃ絶品ですhappy02heart04

 この果肉をたっぷり使用し、さらに蒸して甘味を引き出した地元の人参を裏ごして加えます。「ものすごい手が込んでますね~!」って、みなさんに言われるほど。

 仕上げに加えるココナッツシロップの香りが、夏っぽさを演出penguin炭酸で割っても、もちろん絶品ドリンクにshine

        0907220342

 何故かこの日は、夏休みで暇を持て余していたアミが乱入し、ケーキを焼きました。

ホットケーキミックスを利用し、アーモンドプードルの香ばしさを加えたふっくらケーキに、コンフィチュールを添えて。

 なかなか美味かったnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

happy birthday dad!

  旦那様の1日遅れの誕生日祝いをしました。

子供たちが手伝ってくれてのケーキ作りだったんで、スポンジはいつもに比べれば若干粗め??

       0907220252

 あーでもない、ここはこうしよう等々・・・飾り付けにもこだわり、

頑張って綺麗に仕上げてくれましたnote

 水色のジュレは、濃淡をつけたブルーキュラソーのレモン風味。

       0907220212 

ケーキの間に挟んだ完熟のパパイヤが絶品でしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

オーダースイーツ

        0907170142

 お誕生日のケーキを頼まれて、12cmの食べきりサイズを製作。

白桃、ブルーベリー、チェリー、スターフルーツと夏の果物満載ですnote

 上にはたくさん載ってるので、中はシンプルなクリームのみ。

        0907170162

 お取り寄せしたこのスターフルーツが、めっちゃ高かったsweat01

低温で乾燥焼きして、色々なスイーツに使いましたが、

やっぱり子供達の目が釘付けheart04heart04

 あっという間に食べつくされました・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

終業式

 1学期の終業式も無事終わり、午後からは早速レッスンに来てくれた子供達。

初めての通知表にも少々照れながら、色々話してくれました。

        0907170102

 本日のスイーツ「マンゴープリン」。

極上の台湾マンゴーが入った、最高にとろける1品。

        0907170062

 写真の時は若干キンチョー??

でも、食べる時の笑顔はスイーツ以上にとろけてましたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

暑中見舞い

           0907150212

 間もなく梅雨明けですねsun

慌ただしくなる夏休みを前に、車を飛ばして佐用町のひまわり畑へcamera

 今はまだ、7~8分咲きといった所でしょうか。

 まだつぼみもたくさんだったんで、月末あたりに今度はうるさい子供たちも連れて行ってみようかな・・・。

         0907150332_2

 この日は地獄のように暑かった~shock

写真撮るも、手前側が全然咲く気配なしsweat01。しかも、梅雨明け前の空って微妙catface

一昨年撮りに来た時はスカーンと晴れてて、入道雲が見事なコントラストを描いてました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

衣替え??

 洋服はとっくに衣替えしてましたが・・・・、

忙しいを言い訳になかなか交換できなかったのが、”カーテンタッセル”。

いわゆるカーテンを止めるやつです。

 今まではフェルト製のお花モチーフshine

 レッスンに来られた皆様は、「可愛い~heart01」って一度は手に取られたり、眺めてらっしゃいましたこのアイテム。

 今回は、夏用にパンチングレザーとビニールを用いてl製作。

           20090711191931_2

 こーんな感じに仕上がりましたnotenote

一つ一つ立体的に仕上げるため、花芯を摘まんで縫うの繰り返し。

結構集中して作りました。

 引き締め色にダークブラウンの麻ひもを付けてます。

また、レッスンやお茶がてらに眺めて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ワンボウルケーキ

         0907090112

 今回はスリムパウンド型で焼いております。

 焼き型を購入したショップで頂いたレシピを、かなりアレンジ。

 ワンボウル&ハンドミキサーで作れるオレンジのケーキ。冷めてから、オレンジのグレーズでコーティングしてます。

 甘いけど、後口はあっさりconfident。「PURE SPECTオレンジ」が皮ごと1個入った清涼感ある仕上がりです。

 このまま箱に入れ、ギフトにもいけそうですnote。飾り用のオレンジピールを大量に作ったら、レッスンに登場予定。お楽しみにup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟かぼちゃのヴィシソワーズ

         0907060162

 シンプルなスープは、素材が命。地元農家のかぼちゃを使用しました。野菜本来の旨味を引き出したものです。これからの時期、バテそうになったらwobblyぜひとも作ってみて下さいnote。朝食にもおすすめshine

<材料:2~3人分>

  • かぼちゃ・・・・・・250g(皮と種を取った状態での分量です)
  • コンソメ・・・・・・・1個(無添加コンソメをぜひお使い下さい!)
  • 牛乳・・・・・・・・・・180~200cc(濃さはお好みで)
  • 生クリーム・・・・・100cc
  • 胡椒・・・・・・・・・・少々
  • 塩・・・・・・・・・・・・少々(必要であれば)

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. かぼちゃをじっくり蒸す。蓋の出来る鍋の中心に小ぶりの容器を置き、水を入れ沸かす。お皿にスライスしたかぼちゃを入れ、鍋の小皿の上に置き蓋をすれば簡単に蒸すことができます。目安は、箸で刺してみて抵抗なく崩れるほど。
  2. 熱いうちにボウルに移し、コンソメを加え、すりこぎ等で滑らかになるまで潰す。
  3. よく冷やした生クリームを少しずつ加え、滑らかになるようにのばす。
  4. 牛乳を好みの濃度になるように加える。
  5. お好みで塩、胡椒、パセリ等を加える。

*かぼちゃやサツマイモは、蒸すことによって本来の甘味がしっかりと引き出されます。(しかも、電子レンジの2倍近く!)蒸しあがった後は簡単です。より滑らかな口当たりをお好みの方は、ミキサーにかけましょう。器もしっかり冷やしておくと、一層美味heart04

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

夏休み追加イベント

        0907070042

 タイトル通り、夏休み特別講座の追加開催ですnote

8月25日 14:00~15:30 レッスン料1400円

 網干近くの新駅”はりま勝原”駅から徒歩1分の場所

「パナホーム兵庫 しらさぎ館」にて、8名限定で「べジフルスイーツ作り」を開催します。

 いつも通り4~12歳ですが、場所が変われどコックコートもご用意。

付き添いでご試食希望の方は、コーヒー付きで300円頂戴します。

ぜひとも夏休みの思い出にお越しくださいませheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

営業?

        0907060072

 書写にあるJAの直売所「書写旬彩蔵」です。

 ここでは、地元の農家の方の野菜や果物、お花などが安く購入できるとあって、開店直後から大賑わいです。

       0907060102

 トマトだけでも、種類がたくさん。きちんと生産者の名前が記載されており、安心&安全さが出ております。

 いつもは違う直売所にて仕入れをしておりましたが、こちらの話を先日聞きつけ即直行rvcardashdash

 ここは比較的ゆったりとしているので、私好みでした。

 で・・・訪問2回目に、支配人の方と直接交渉しました。

8月後半に、「レッスン生直売所見学会」を行うことが決定!

 採れたて野菜の特製お弁当もご用意して下さるとの事で、これから日程調整を行い、数日中にアップしますね。

 極上のソフトクリームもありますよup

夏休みの思い出に、生活作文作りのネタにぜひshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンナゲット

           0906270022

 子供たちが大好きなチキンナゲットも、自宅で簡単に作れます。お弁当レッスンでは、お子様が楽しそうに作ってくれました。

 形を整えたら、冷凍してストック出来るので、お弁当にもどうぞ。

<材料:12個分>

  • 鶏ももミンチ・・・・・・260g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 片栗粉・・・・・・・・・・大さじ1
  • コンソメ・・・・・・・・・1/2個
  • 塩、胡椒・・・・・・・・少々
  • 薄力粉・・・・・・・・・大さじ1
  • 揚げ油・・・・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 厚手のビニール袋に鶏肉、卵半量、片栗粉、コンソメ、塩、胡椒を入れ、粘りが出るまでよく揉む。
  2. 袋の端を切り、タネを12個に絞り出したら、形を整えて冷凍庫に15分入れる。
  3. 薄力粉と残りの卵をよく混ぜ、冷やしておいたタネをくぐらせ、180度の油で色よく揚げる。

*胡椒を多めに加えれば、大人のおつまみにも十分。タネにカレー粉を混ぜても美味しい!

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 5日 (日)

ロコモコ

 兵庫県知事選挙行かれましたか??

私はもっぱら期日前投票派ですnote

 旦那様は、選挙がある日は深夜まで帰って来ませんshock。開票システムの何やらで、忙しいようです。

衆議院選もいつになるやら・・・・。 

 昨年大人気だったロコモコ。今年もぜひ作りたいのリクエストに答えて登場ですshine

 お母様のご試食希望が多いのが特徴です。

       0907050612

 生野菜が苦手な子も、ソースの甘味でちょっとは頑張って食べてくれますnote「食べれたよ~!」ってお母さんに得意げに話してくれたリコちゃん。

「嫌いなものは最初から入れない、出さない」という事が、レッスンにおいては一切通用しないのもご理解いただきたいと思います。

 食育に携わってから、ずいぶんたくさんのお子様を見てきましたが、

”嫌なものから逃げる”というのは、食べるという最も身近な行為で繰り返されることにより、性格形成に大きく影響を及ぼすので、少しでも気にかけていただきたいと思いますconfident。 

       0907060162

 ロコモコと一緒に大人気だったのが、「完熟かぼちゃのヴィシソワーズ」。上手にお顔を描いてくれたのは、しょう君ですflair

嬉しそうにお母様が写真を撮られる姿が、ほほえましかったですheart01heart01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

展示場荒らし

 家つくり、デザインの勉強仲間(通称:s-planners)達と、勝原にあるハウスメーカーP社に襲来。

 営業担当者の方とは、別の物件を案内していただいて以来仲良しですnote。非常に爽やかで勉強熱心&良く気の付く方で、いつも感心してますshine

      0907040032

 先日生キャラメルのレッスンをしたところだったんで、少し作り足して、みなさんへの手土産にしました。

 これは、赤穂の塩入りの生キャラメルです。パウンドケーキ用のギフトボックスに入れました。生キャラメルはすぐに溶けるから、見えへん裏側に保冷剤が隠れてます。

 ここの展示場、ものすごく素敵でしたshine。事務所兼レッスンスタジオに最高かも・・・。

 実は時々教室をされるようで、私も近々ここでレッスンを行う予定です。大津方面からはたくさん生徒さんがいらっしゃってるので、ここで出来たらいいなと考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

かえる

  はなたんが大好きなカエル・・・こんな物まであります。

考えたら、カエルアイテム多かった。

       0907040062

 私は小学校4年の時、クラスメイトの小田君にイボガエルを背中に入れられて以来・・・全くダメ~sweat01

 こないだ庭でイボガエルの子供らしきものを見つけて、本気でペットとして可愛がってました(@Д@;

 でも、カエルって生きてる虫しか食べへんみたいで・・・・あっちこっちで虫とりやってる姿が耐えられへんかったsweat02

 4日で死んでしまい、大号泣。

それから夢に出てきてるみたいで、「ゲロ、ゲロ」って寝言の鳴き声がうるさい。

 早く梅雨明けしろ~~~!!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ティラミス

                 0906060322          

 このティラミスはもちろん子供用のレシピです。最近はノンカフェインのコーヒーやエスプレッソもあるので、ぜひともお試しください。

<材料>

  • マスカルポーネチーズ・・・200g(室温に戻しておく)
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・200cc
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  • ゼラチン・・・・・・・・・・・・・5g
  • フィンガービスケット・・・10~12枚
  • コーヒー・・・・・・・・・・・・・100~150cc
  • ハチミツ・・・・大さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(ハチミツの代わりにシロップ大さじ2でもOK)
  • チョコレートシロップ・・・大さじ1
  • ココア・・・・・・・・・・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 粉ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。
  2. コーヒーとシロップ、チョコレートシロップを混ぜ合わせ、ビスケットにかけて染み込ませて、型に敷いておく。
  3. ボウルに生クリームと砂糖を入れ、底に氷水を当て、8分立てにしておく。
  4. マスカルポーネチーズを優しく滑らかになるまで混ぜ、ゼラチンを湯煎で溶かし、チーズを大さじ2程加え混ぜる。
  5. ゼラチン液を少しずつチーズに加え、混ぜる。
  6. 生クリームを2回に分け混ぜる。
  7. ビスケットの生地に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
  8. 仕上げに茶こしでココアをかける。

*ゼラチンを使うのは、口どけ感を出すため。ふんわり柔らかな食感になります。スプーンですくっても、”ドロ~”ってなりません。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パティシエコンテスト

 我が家のアミが「小学生パティシエコンテスト」に応募したいって言うもんで・・・・

30日の消印に間に合うように、必死で作りました。

 「自分の夢」を形にしたケーキを一人で作るのが課題。

        0906290202

 「お花屋さんになりたい」という夢をケーキに託し、最初から最後まで全部一人作業ですsweat01

スポンジを焼き、ムースを作り、マジパンでバラの花びらを一枚ずつ作り、腕が辛くてかなりバテ気味。

 それでも頑張って完成shine

       0906290182_2

 「アミ」はフランス語で”友達”、お花を通じて世界中の人と友達になれるようにというデザインです。

 1年生にしては、よくやったshineshine

入賞の50人に入れるといいなぁ~confident    

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »