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2009年6月 9日 (火)

ポークボールのプロヴァンサル風

          0905260022

 通常のミートボールも、豚ひき肉で作るとふっくら柔らかwink。パン粉の代わりに高野豆腐を使います。初夏の野菜もたっぷり摂れて、栄養満点flair

実はお弁当にもいいんですよ~note

<材料:作りやすい量(約3~4人分になります)>

  • 豚ひき肉・・・350g
  • 高野豆腐・・・1個
  • 卵・・・・・・・・1個
  • 玉ねぎ・・・・1個(半分はみじん切り、残りは1cm角に)
  • 茄子・・・・・・1本(1cm角に)
  • パプリカ・・・1個(1cm角に)
  • ズッキーニ・・1本(1cm角に)
  • 市販のトマトソース・・・1缶(パウチのパスタソースでもOK!)
  • にんにく・・・・1片
  • オリーブオイル・・・・適量(サラダ油でも可)
  • セージ、ローリエ・・・少々(あれば)
  • 塩・・・・・少々

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. みじん切りにした玉ねぎを少量の油で炒め、粗熱を取っておく。
  2. 高野豆腐をおろし金でおろし、厚手のビニール袋に入れる。
  3. 袋にひき肉、炒めた玉ねぎ、卵、塩を加え、粘りが出るまで手でよく捏ねる。
  4. の先をはさみで切り、5~6cmほど肉を絞りだし、手で丸めボールを作る。
  5. フライパンにボールを並べ、潰したにんにくを入れ、油を5mm程度加え中火にかける。
  6. にんにくが香ばしく色づいたら取り出し、フライパンを揺すりながらボールを転がすようにゆっくり焼く。
  7. 角切りにした野菜を加え、油をなじませるように炒めたら、取り出しておいたにんにくとトマトソース、ハーブを加え、5~6分煮込む。

*ポークボールが柔らかいうちに箸やヘラで転がすと、形が潰れます。最初に少しだけフライパンを小刻みに揺すっておくと、上手く転がってくれます。  また、野菜も残り物を上手に活用して、アレンジしてみてください。

 市販のトマトソースを使用する事で、味付けも不要。翌日にとろけるチーズをのせてオーブンで焼いても美味しいです。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

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