« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

手打ち

 なかなかご紹介できなかったキッズ「うどん」レッスンです。

今回は生野の方からレッスンに参加してくれたりさちゃん、遠くからありがとうheart04

お友達のあやみちゃんと一緒に参加です。5歳のしづき君に、他にも常連メンバーがずらりと、賑やかな日でしたnote

        0906270162

 暑さも重なり、うどんを踏みつけるのも結構苦労してました。

「足いた~いsweat01sweat01」って嘆き声までcoldsweats01

 うどんは踏む人の性別や体格、時間、踏み方などで全く味が変わってきます。なので、恒例となっているうどんの食べ比べ。この日もみんなのうどんを順番に茹で、冷たくしてから食べてもらいました。

        0906270152

 力のあるかっちゃんのうどんはコシが強かったし、りさちゃんやあやみちゃんうどんは、透明感のある喉越しよい物だったり。

小さい子ほど、やはり切れやすいうどん。

実は今月のうどん、予約が取れなかったり、

大人の方もリクエストがあるほど人気でしたので、

夏休みに親子特別レッスンを予定しますgood

 ぜひ日ごろのストレス解消に踏みにいらして下さ~いnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

振替コンフィチュール

 豚インフルのため延期になっていたコンフィチュールレッスン。

市内の果物屋さん探し回りましたが、「清見オレンジ」はもうありませんでしたcryingcrying

で、代わりに見つけたオレンジがこれ、

        0906260032

 「PURE SPECT」という名前のカリフォルニアオレンジですshine

実は、清見よりも若干高め。

色や見た目はフツーのオレンジなんですが、びっくりするほど甘いheart04

 コンフィチュールにすると、その味の違いがよく分かりました。コンフィチュールの色自体も濃く、非常に濃厚な果実感に驚きましたupup

 もうちょっとたくさん作れば良かったと、本気で後悔weep

今度このオレンジでタルトを焼いてみようと思いますnote。味見希望者大歓迎happy02

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

恐怖・・・味見の女王

 ずいぶんとご心配おかけしました。もう、ほぼ完治ですscissors

たくさんのメールありがとうございましたheart02

 本日は、はなたんのお友達がティラミス作りに来てくれましたnote

レッスンは2回目とあって、朝5時から起床し「はやくいきたい~happy02」とハイテンションだったそうですupup

      0906270012

 二人で一緒に作るも・・・・、

はなたんのあまりの味見っぷりに相変わらず押されっぱなしsweat01sweat01

 でも・・いつもはおとなしいキャラが、今日はちょっと違ってたかもheart01

大声ではしゃいだり、飛び跳ねてみたりnotenote

       0906270042

 ココンでのレッスンは、普段ご家庭でのお子様とは異なる事が多いようですshine。いつもはご飯を絶対残すお子様も、それが嘘みたいに綺麗に食べてくれたりgoodいつも以上にテンションが上がったり等・・・。

 色々なお子様の姿を見る事が出来るのも、楽しいでしょうね~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

危機一髪

 10日ほど続いていた微熱に加え、最近は夕方から39℃近い熱まで出るようになってきて・・・・

 これはヤバいと感じ、キッズレッスン生のお母様に相談したら、いい病院を紹介していただきました。

 さらにその間、オープンスクール代休で邪魔な子供達を預かって下さることになり、感謝しながら病院へrvcardash

 すぐさまレントゲンや血液検査を実施。

レントゲンはセーフでした。「若くて体力もあるから、肺炎にならへんかったんやね」。

 点滴を打って、おとなしくしとくように言われました。いい先生でした。それにしても、先生も私も・・・、

若い????

 ほんまかぁ~?まぁ、これだけの無茶ができるのはやはり若いのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

お弁当

 キッズレッスンの5月振り替え分です。

 今回は4人中3人のお友達が初めての参加、しかも旭陽小や高浜小などウチからは遠く、様々な場所よりお越しでしたconfident

 本当にありがとうございますheart02

 人気のチキンナゲットを手作り。ビニール袋で簡単にできるので、お母様の方がむしろ真剣?

そして目玉の「出し巻き卵」noteみんなのテンションが上がりました。

一人卵を2個ずつ割り、お出しやしょうゆを加え、1本ずつ順番に焼いてもらうのですから~upup

 最初の2人は緊張しながら焼いてくれましたが、後半の2人は全く動じることなく、「エイッ!」って感じで、一気に焼き上げてくれました。

 子どもより見ているお母様方の方が、びっくりしているご様子でした。

         20090621131012

 おにぎりも自分たちで作りますが、なかなか個性が面白い。

    090621_2

  めっちゃ可愛い「雪だるま」が出来てましたheart04こういうのって、私もスゴイ刺激を受けますup

     20090621130923

 出来上がったお弁当、一つは自分用。もう一つはお父さん用?

     20090621130950

そっか、今日は父の日やもんね~shine

 初めての子供さんが作ったお弁当、どんなお味でしょうね?

(当然子供用に薄味なんで、そこはご理解いりますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

お泊り保育

 はなたん・・初めてのお泊りです。

親戚の家ですら、私と離れるのは”嫌やぁ~!”と言っては、足にくっついて離れないsweat01sweat01

 でも・・保育園のお泊り保育は特別らしく、「まだかな~?」って感じで毎日楽しみにしていた。

 前日の事ちょっとした事件が、

お友達が続々私の所にやってきては・・・・

「はなちゃんのお母さ~ん!私なぁ、シナモンのパジャマとパンツ買ってもらったんやheart04あと、カバンもheart02

「私はな、ぜーんぶプリキュアやで~heart01明日見せたろか??」

等々と数人から言われ・・・・、とどめに

「はなちゃんは~どんなん買ったん?」

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

「そんなん全部お下がりやん!当然ちゃう??」って思ってた私。

隅っこの方で、浮かない顔のはなたんが・・・・down

 末っ子にわざわざ新品を買うっていうのもねぇ~~┐(´д`)┌、2歳上のお姉ちゃんのも可愛いから、特に気にした事無かったんやけど・・・・。

 自分から「服買ってheart02」なんて、ほとんど聞いたことなかったんで・・・我慢させとったんかな??

        Hanatan_2

 保育園の帰り道、急きょいつも買うお店に立ち寄り、好きなパジャマと肌着を選ばせましたshine

 やっぱり女の子、レースやハートが大好きな様子heart04

 嬉しそうに大事に抱えて、「買ってくれてありがとうcrying」と、半泣きでした。

カバンはお下がりでも、嬉しそうに荷物を詰め込んで出発note

 たまには買ってあげるべきやなぁ~、反省sweat02

(考えたら、姉妹お揃いの服なんて買ったこと無かったわ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

初夏カゼ?

 先週ひいた風邪がイマイチ治りきってない、むしろここ2,3日悪化しており、体調は最悪ですshock

微熱を引きずっており、ご飯も食べれずややバテ気味。

 そんな中、カフェスイーツのレシピ作りに出かけたもんやから・・・・

 鼻もきかず、いつもと感覚がおかしいsweat02買ってきたチーズの鮮度が悪かったにも気付かず、力加減を間違えwobblyあっという間に離水sweat01

 作りなおしたりと、最悪でした。

それでも最後に何とか良いものが完成shineお店の冷蔵庫に入れてから帰宅。

     Sweets

 フワフワのティラミスはお店の新メニューになれるといいなぁ~heart04問題は・・・マスカルポーネチーズが高いので、原価率調整に苦しみます。

 今月のキッズデザートのティラミスとは違った、大人味です。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビレアチーズケーキ

                0906180062

 これからの季節は冷菓が恋しくなりがちですが、ただの冷菓では栄養も偏りがちdown。今回は材料も植物性にアレンジし、豆腐を加えたヘルシーなレアチーズケーキです。

 お豆腐の味が生きるので、美味しいお豆腐を使ってみてくださいheart02

<材料:直径15cmの底の抜ける型1台分>

  • クリームチーズ・・・200g(室温に戻しておく)
  • 絹ごし豆腐・・・・・・・150g(重石をして30分置き、脱水する)
  • 生クリーム・・・・・・200cc(植物性のもの)
  • レモン・・・・・・・・・1/2個(皮をすりおろし、果汁をしぼっておく)
  • グラニュー糖・・・・83g
  • ゼラチン・・・・・・・・8g(水大さじ1でふやかしておく)
  • オレオクッキー・・・12枚
  • マーガリン・・・・・・10g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 厚手のビニール袋にオレオクッキーを入れ、めん棒で叩いて細かく潰す。
  2. マーガリンと牛乳を加え、全体がまとまるまでよく捏ねる。
  3. ケーキ型に敷き詰め、スプーンでしっかり押さえたら、冷凍室で冷やしておく。
  4. 水切りした豆腐は丁寧に裏ごす。
  5. クリームチーズをボウルに入れ柔らかくし、豆腐を少しずつ加え、滑らかになるまでよく混ぜる。
  6. グラニュー糖を少しずつ加え、レモンの皮、果汁も加える。
  7. ふやかしたゼラチンは湯せんで溶かし、⑥を大さじ1加え、手早く混ぜる。
  8. ゼラチン液をボウルに戻し入れ、全体をよく混ぜる。
  9. 生クリームを8分立てにする。
  10. ⑧のチーズを1/4程生クリームに加え、よくなじませたら、生クリームを2回に分けて、チーズに加える。
  11. 冷やしておいた型に流し入れ、1時間冷蔵庫で冷やし固める。

*フードプロセッサーがあれば、④の豆腐の裏ごしもせず、⑧の工程まで一気にできます。 また、小さな型で作ると、切り分けがいらずおもてなし風に。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

スイーツ好き好きメンバー

 コンフィチュールのレッスンに来られるみなさんは、本当にスイーツ好きな方が多いですheart04

 レッスンでは200gのコンフィチュールを1瓶お持ち帰り頂いているんですが、ほとんどの方が追加購入かギフトセットを注文されてますconfident

         0906180142

 おまけで付いて来られたお子ちゃま達が、型から取り出す作業に乱入dashdash

若干指紋ベタベタ&ポロってなりましたが、コンフィチュールを塗り塗りって夢中でした。

 今回はリクエストの「お豆腐レアチーズ」です。

レシピもアップしときましたので、またご覧下さいねshine

 そういえば、この冬は結構体重増加・・・sweat02 入学式に着るものが無かったわぁcrying

  

 でも最近ハードやったんで、いつの間にか元通りになってました。

豆腐はいいupupおからや高野豆腐など、かなり使ってますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

試飲会 その2

 満たされたお腹の状態で、ヒルトンへ。

「スペインワイン&食材」に、会場は熱気で溢れ返ってたsweat01

        0906152

 気になるインポーターのブースへ行っては、端から順に試飲×10・・・・。

全部飲んでいったらキリがない上、帰るのも困るから、試飲会では口に含んですぐに出すんです。(昔やったら、もったいなくて絶対考えられへんcryingsweat01

 スペインはやっぱり「カヴァ(発泡ワイン)」が美味いheart04完熟の洋梨香、ハニートースト香のするものなど、非常にレベルが高いですhappy02good

 TVで「芸能人格付け」なんてやってますが、その中で「ドン・ペリニョン」より美味しいと言われ続けたものも出てました。私はその辛口ロゼがお気に入りlovely。やや甘口タイプも出てましたが、これもデザートに最高upup

 

        0906153

 忘れてはならないのが、スペインと言えば「三大生ハム」の産地shine

 数あるブースを回り、絶品のメーカーを発見noteワイン片手に、切りたての生ハムをもくもくと食すsmile

 ちなみにこのハムのブロック、1ブロック約13万円ですsweat02これを家に置いたなら・・・・1ヶ月もつやろか???

さらにチーズも美味heart02山羊やブルーなど、かなりいいものを食べつくしてきました~notenote

 色々試飲しまくって・・・、やはりスペインは値段の割に高いレベルなんで、お得感を感じるheart01

残暑を乗り切るワイン会では「スペイン特集」をやろうと思います。お楽しみに~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試飲会その1

 神戸の松岡商店さんと、久々に梅田のヒルトンホテルで行われた試飲会に行ってきました。

今回は「スペインワインと食材」。

 でも、その前に腹ごしらえのお話ですheart04

梅田ブリーゼブリーゼ33Fに出店した、アラン・デュカスのビストロ。

気取らないフレンチといわれる(そこまで思えへんsweat01超高級!)

「Le Comptoir de ”Benoit“ ル・コントワール・ド・ブノワ」

なんと大阪が一望shineそして非常にセレブリティな雰囲気。

何より客層が違うsweat01みなさん、”月曜日のその辺のランチ”という感じじゃなく、とっておきのランチに来たっていうほどの、ドレスアップですshineshine。普段着は似合いませんup

         Lunch090615

 「ピサラディエール」という前菜。南仏ニースの伝統料理で、タルト生地に飴色玉ねぎ、アンチョビ、黒オリーブ、鰯がのってます。玉ねぎの甘みと、鰯の塩加減が絶妙upup

 ロゼのヴァン・ムスーを頼みましたが、あっという間に無くなったsweat01

         Lunch2090615

メインは「豚足のグリル」。豚足以外にも頭や内臓も入り、じっくり火を通しパテにしたものを表面だけ高温でパリッと焼き上げたもの。あふれ出る肉汁に、作り手の思いが伝わってきますconfident。これは感動~note

 ワイン2杯目は南仏ラングドックの赤を注文。何と93年の最高にいい飲み頃のものが出てきて、これまた絶品notenoteもうちょっと飲みたかったなぁ~sweat02

 時間がなくてデザートは食べれずだったのが、非常に残念down

ハイクオリティな料理と知識あるスタッフのサーヴィスに、心もおなかも大満足heart01heart01

二人でワイン2杯ずつと料理、合わせて10500円note(姫路では絶対考えられへんけどね~bomb

今度は是非ともデザート付のコースをじっくり食べに行くぞ~heart02

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

週末

 週末にかけて体調を崩したり(&はなたん)、知人の不幸が重なったり。

バタバタでレッスンお休みさせていただき、

一部の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたbearing

      0906140182

 しっとり濡れた色鮮やかなアジサイが、気分をリフレッシュしてくれるんかな?

 色味でリフレッシュと言えば、今月も注文の多いコンフィチュールギフトpresent

      0906140022

 男の子が産まれたお祝いだそうですshineshine爽やかなブルーで、中には羽がたくさん入ってますflair

もちろん中身は清見オレンジ&アメリカンチェリーですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

開校記念日

 月曜日の運動会の代休に続き、今度は開校記念日って・・・・休み多すぎやわぁ~ヾ(;´Д`A。

 おかげで・・はなたんが「保育園いかへんっ(*`ε´*)ノ」って、久々の籠城(by:2Fトイレ)。おかげで保育園に着いたのは、すでに9時sweat02

       0906100072

 帰宅すると2,3羽の蝶が庭にやってきてました。

モンシロチョウとアゲハです。最近卵を産み付けにちらほら姿を見せております。

      0906100262

 ちっちゃいけど、卵が付いてます。

「スティック・セニョール」という、ブロッコリーの仲間の葉っぱです。

 もちろん子供達は大喜びupup

 早速学校に持って行くんやろなぁ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ポークボールのプロヴァンサル風

          0905260022

 通常のミートボールも、豚ひき肉で作るとふっくら柔らかwink。パン粉の代わりに高野豆腐を使います。初夏の野菜もたっぷり摂れて、栄養満点flair

実はお弁当にもいいんですよ~note

<材料:作りやすい量(約3~4人分になります)>

  • 豚ひき肉・・・350g
  • 高野豆腐・・・1個
  • 卵・・・・・・・・1個
  • 玉ねぎ・・・・1個(半分はみじん切り、残りは1cm角に)
  • 茄子・・・・・・1本(1cm角に)
  • パプリカ・・・1個(1cm角に)
  • ズッキーニ・・1本(1cm角に)
  • 市販のトマトソース・・・1缶(パウチのパスタソースでもOK!)
  • にんにく・・・・1片
  • オリーブオイル・・・・適量(サラダ油でも可)
  • セージ、ローリエ・・・少々(あれば)
  • 塩・・・・・少々

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. みじん切りにした玉ねぎを少量の油で炒め、粗熱を取っておく。
  2. 高野豆腐をおろし金でおろし、厚手のビニール袋に入れる。
  3. 袋にひき肉、炒めた玉ねぎ、卵、塩を加え、粘りが出るまで手でよく捏ねる。
  4. の先をはさみで切り、5~6cmほど肉を絞りだし、手で丸めボールを作る。
  5. フライパンにボールを並べ、潰したにんにくを入れ、油を5mm程度加え中火にかける。
  6. にんにくが香ばしく色づいたら取り出し、フライパンを揺すりながらボールを転がすようにゆっくり焼く。
  7. 角切りにした野菜を加え、油をなじませるように炒めたら、取り出しておいたにんにくとトマトソース、ハーブを加え、5~6分煮込む。

*ポークボールが柔らかいうちに箸やヘラで転がすと、形が潰れます。最初に少しだけフライパンを小刻みに揺すっておくと、上手く転がってくれます。  また、野菜も残り物を上手に活用して、アレンジしてみてください。

 市販のトマトソースを使用する事で、味付けも不要。翌日にとろけるチーズをのせてオーブンで焼いても美味しいです。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量コンフィチュール

 今月に入り、第1弾のコンフィチュール製作。

またも魔女になっておりますsweat02

       09060100222

 実は昼間にコンフィチュールのレッスンで作ったんですが、

ギフトの注文が重なっており数が足りへん~~っsweat01sweat01

 またも深夜に作る羽目になってます。

写真はライトをいっぱい点けてるから、これが深夜の絵とは見えへん・・・・。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

運動会

 先日の豚インフルの影響により、23日に予定されていた運動会が、ようやく開催。

 これでもかって言うほどの好天に恵まれたため、日焼け止めの効果もむなしく、気がつけば焦げパン状態に・・・(u_u。) 

      0906090142

 みんな待ちに待っただけあり、大盛り上がりupupup

もちろん、わが子達も頑張ってましたshine

初めての運動会だったアミも、50m競走では余裕の1位crownダンスも上手にできましたscissors

 もちろんミッキーも健闘しましたgood。足1つ分の僅差で惜しくも2位でしたが、逃げ足以外もずいぶん早くなったなぁ~って。

     0906090022

 前日のワイン会の疲れなど見せる余裕も無いほど朝から忙しく、とどめはPTA地区別対抗リレーbomb

 実は、リレーメンバーに入ってたんです( ̄◆ ̄;)。

 走るのは特に苦手ではないので、気軽に引き受けてましたが・・・さすがにこの日はしんどかったぁdown

 他の地区では、ハチマキや独自のハッピ姿などでめっちゃ気合い入ったチームが何故かゴロゴロ・・sweat02、どうやらこの日のために猛特訓していたチームがグラウンド周辺で・・・・

ぅぉぉぉーヽ(゚皿゚ ♯)ノ!!ヽ(((゚皿゚-メ )ノぅぉぉぉー!

ヽ((`皿´q) )!!ヽ(゚皿゚ ♯)ノ ぅぉぉぉーannoy

 見ただけで、半径2m位離れたくなるような方々。

 それでも、私だって頑張りましたdash。すると何と、決勝進出・・・・(lll゚Д゚)

メンバー全員口をそろえ、「ムリー!!!酸素~~~((゚゚дд゚゚ ))!」

 もちろん、決勝は惨敗ですsweat01

恐ろしいチーム力の圧勝でしたcrown

 見ていた旦那様・・・、

「おめーそんなツルツルの気合いの入ってへん靴で、よく走ったなぁ~punch。もうちょっとヤル気ある格好くらいして行けよなぁbombって、責められました。

 上下ジャージ+スパイクでかぁ???

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

フキの煮びたし

 友人が契約栽培の山フキを持って来てくれましたheart04。まさに旬!いつもより若干細いけど、アクが少なそう。

        0905270082

 フキにはカロテンが豊富、実は緑黄色野菜ですshine特有の苦みや香りには、食中毒を予防してくれたり、咳を静める効果も。もちろん、食物繊維はたっぷりnote

 今回は油揚げのコクを足して、シンプルな煮びたしに。あっさりした食材は、煮汁を水溶き片栗粉でとろみをつけると、味がからまりやすいですhappy02

        0905270102

<材料:2人分>

  • ふき・・・・・150g
  • 油揚げ・・・40g(細めの短冊切り)
  • だし汁・・・・1カップ
  • 砂糖・・・・・小さじ1
  • 酒・・・・・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ2
  • しょうゆ・・大さじ2
  • 塩・・・・・・ひとつまみ
  • 片栗粉・・小さじ2(大さじ1の水で溶いておく)
  • 鰹節・・・・少々

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. フキをまな板に置き、鍋の直径に合わせカットし、たっぷりの塩を振り、ゴロゴロ転がして板ずりする。表面の皮が剥がれ、黒いあくが出てきたら、5分置いておく。
  2. たっぷりのお湯を沸かし、先に油揚げを湯通しし、塩(分量外)少々加え、塩が付いたままのフキを入れ、3分程茹でる。
  3. すぐに冷水に取り、包丁を使い表面の筋をむいたら、3~4cmの長さに切っておく。
  4. 空いた鍋に出し汁と調味料を入れ、沸騰したら油揚げとフキを加え3,4分煮る。
  5. そのまま冷まし、味を含める。
  6. 食べる直前に温め、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
  7. 空煎りしたかつお節を散らす。

*今の時期なら水煮の物もかなり鮮度が良いので、それを使ってもいいかも。シンプルなものだけに、ごはんにも合います。

 また、フキの直径が太いものならゆで時間を少し長めに。重曹を少し加えると、アクが抜けやすいです。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン会レポート その2

 ワイン会なんで、当然ワインの話。

        0906060242

 アペリティフ(食前酒)を飲み、左から順に飲み比べnote

 左のスペインワイン、非常に若い醸造チームですが、味わいに勢いがある上、爽やかで品が良いshine 1番バッターに最適でしたnote

 次にオーストラリアのワイン、何と「ドン・ペリニョン」を手掛けるワイナリーです。華やかかつクリーミィな味わいは、全員”おぉ~~!って、まるで神の雫sweat01

 真ん中のワインは南フランスのもの。フランス産スパークリングワインは、たいてい北部で作られますが、この南仏はすごかったshine 「実に面白いflairって感じで、ガリレオ風ですが・・・香り高く果実味が大変豊かで、ボリュームもある。

 で、メインに赤のラベルの”シャンパーニュ・ロゼ”。定価は6000円以上しますが、さすがは本家シャンパーニュ地方!当然ながらみなさん、またも「うおぉ~~っ!」ってうなりますupup めっちゃ濃い味わいupwardrightそして余韻が長いんだな、コレがheart01

       0906060082_2 0906060152

 大人が「うおぉ~!」って異常に盛り上がってる横で、子供達はせっせとチェリーの種抜きに挑戦中good

 最後のイタリア産スパークリングとシンプルに合わせてみたくて、大量に買っておきましたnote。 

  「モスカート・ダスティ」というものですが、マスカット種で出来た甘くてジューシーな味わいに、今度はため息happy02heart04

 でも、チェリーのほとんどは予想通り、子供達の口へ・・・・。

 何と22時まで大宴会。入れ替わり子供達の犠牲になる参加者やお父様方sweat01まぁ、酔っているので「好きにして」状態sweat02

しかも途中で子供達は入浴タイムnotenote

明らかに銭湯化??? 

そして、ワイン会→→子供会??

 子供達に負けじと、次回は「梅酒パーティ」やるぞ~scissors 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワイン会レポート その1

 久々にワイン会を開催しました。 沢山のご参加、ありがとうございましたhappy01

今回はみなさん、ファミリーでのご参加が多かったです。

 しかも自己紹介にて、多くの方がご近所さんばっかり!!   

 もちろん!子供達もいつもと違う雰囲気に、超ハイテンションupup

大人顔負けの食べっぷりを披露。で・・・ まずは、料理の話。

        0906060352_2

 大人気だったのが、新玉ねぎのタルト&特大自家製カンパーニュshine

どちらも2台ずつ焼いておきましたが、あっという間になくなってましたcoldsweats01

 カンパーニュの中身は、「干しいちぢく&クルミ&レーズン」。これは10年前からずっと変わらず焼きつづけている人気パン。

 お店をやっていた時には、タルトと共に注文販売をしていたほど。

        0906060342

 さらに、新鮮な鯵をマリネ仕立てに。これもシャンパンとは好相性なんで、必ず登場させようと仕込んでおきました。

 一緒にマリネしておいたパプリカは、ご参加のお子さんが”美味しいっshine”ってパクパクおかわりheart04はちみつの風味が食べやすかったようですshine

        0906060022

 さらに、メインの豚バラ肉のオレンジ煮込みnote

 形が崩れるほど柔らかく煮込んだ豚肉は、子供達がハイエナに変身するほど人気でした~。1kgが一瞬で無くなるほど・・・sweat01

 次回は絶対2kg仕込むと決意punch

このほか、弓削牧場から新鮮なチーズが2種。写真を撮る前に、さっさと食べつくされました・・・sweat02

 ワインのお話は、次のページにて・・・。

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 5日 (金)

絶品ティラミス

 ココンで作る子供向けのティラミスは、苦味の少ない特別なものです。

ゼラチンも使っており、ふんわり滑らかheart04

        0906060262_2 0906060272

 作った二人のキッズシェフ達の喜びも大きかったんですが、それ以上に弟や妹の反応が大きくて・・・

「・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!」

って感じでした。

2歳なんで、1個も食べれるかと思ってたら・・・一瞬のうちに完食shine

じぃ~っと、空っぽの容器を眺めるほど。

      0906060322

 これは、レッスンに参加されたお子様のみが体験できる味ですshineshine

衛生上、時期が時期だけに、お持ち帰りが出来ませんので、2個までは食べれますよnote(ご兄弟がいらっしゃる方は、もれなくそちらにプレゼントheart04

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

親子遠足

 保育園の親子遠足に行ってきました。

 いっつもみなさんから「どんなお弁当作ってるんですか?」って質問受けますが、基本はシンプル。で、1点豪華主義。

          090604

 今回は、こ~んな感じでした。「クマのおにぎりにしてなheart01」のリクエストに応え、おにぎりに油揚げをのっけてます。後はつまみやすいものばかり。

 親子遠足も今年で6回目の参加。初めて子供一人連れだったんで、楽でしたnote

 小野市にある「ひまわりの丘公園」にて、何と”ミニ運動会”sign02

チーム対抗による、大人の二人三脚リレーや、子供抱っこリレー&選抜リレーなど・・・老体にムチを打つ気かぁ~~~sign03って言うほど、走る走る・・走る~dashdash

 「酸素くれー(@Д@;」って叫んでましたsweat02

 お昼を食べながら、みんなが口々に「ビール飲みたいなぁ~」。

ホンマに喉カラカラ状態、そして好天。バスの送迎付きnote

 「来年は最後やし、みんなでビール持って行こうなぁupup」って、一部のメンバーで騒いでました。

ビールの代わりに、朝4時から焼いた大人用の一口チーズケーキをみんなで食べましたshine

       0906040032

 後でビールの話を、保育士の先生にしてみたら・・・

「そんなの”いいですよ”って、とても大きな声で言えませんよ~sweat01」って、笑ってました。

もちろん、隠れて持って行きますnotenote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

新旧交代!

 相変わらず電源が上がる気配がない(# ̄З ̄)。

あまりに不便な2日間に嫌気がさし、とうとう機種変へdash

 実は今月Docomoから新機種発表の話を聞いていたものの、不具合があり延期になっているらしいcrying

 狙っていた機種も発売がいつになるか分からへんようで、仕方なく現存機種より選択。

      0906020192

 ずーっと携帯は赤系統の色と決めており、今回もそのつもりやったが・・・・

死んでも妥協できへんのが、「防水&高レベルカメラ」。

 両者を満たす機種で、赤は全く在庫なしっshock

 で結局、ボルドーから初めてスイッチしたのは、「シャンパーニュ」shine

名前が私らしいと思う人が多いのでは・・・・。

ちょっと大人っぽいかんじですup

 ひつじの執事がウロウロしており、子供達は気に入ってますnote

でも、60000円は正直高いわぁ~~(-゛-メ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

携帯瀕死・・

 やはり海水はヤバかった~crying

 全く起動しませんsweat01

 皆様には大変ご迷惑おかけしております。

全く電話が通じませんsweat02。もちろんメールも・・・・(ノ_-。)

 Docomoショップに缶詰状態で、「ぶい~ん」って、乾かしてもらったり色々。

画面が立ち上がらない限り、SD以外のデータが取れません。

 この一週間、

車を当てて、海藻に当たり、携帯壊れ・・・・・悲劇ですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 HP更新は、もう1日お待ちくださいませ。

この不幸が吹っ飛ぶ程の、ハッピーがありますようにshineshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »