« 試作 | トップページ | 帰省 »

2009年5月 1日 (金)

いちご大福

           0902210112

 レッスンに参加出来なかったお母様が、親子でもう一度作りたいとheart04

レンジで簡単に作れる求肥は、アイスを包むと「雪見だいふく」ですhappy02

<材料:6個分>

  • だんご粉・・・・・50g(もち米&うるち米が入ったもの)
  • 砂糖・・・・・・・・100g
  • 水あめ・・・・・・大さじ1
  • 水・・・・・・・・・・80cc
  • 食紅・・・・・・・・お好みで
  • 粒あん・・・・・・120g(6等分にしておく)
  • いちご・・・・・・6粒
  • 生クリーム・・・100cc
  • 砂糖・・・・・・・・10g
  • 片栗粉・・・・・・適量(バットに広げておく)

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 耐熱ボウルにだんご粉と食紅を入れ、よく混ぜる。
  2. 水を少しずつ加え、滑らかになるまでかき混ぜる。
  3. 加え、よく溶かす。
  4. ゆったりとラップをかけ、レンジで1分20秒加熱。
  5. 取り出して全体をよく混ぜ、水あめを加え滑らかになるまで混ぜる。
  6. 再びラップをかけ、1分加熱する。
  7. 取り出して再びかき混ぜ、透明で粘りが出るまで良く練る。透明になってなければ、再びレンジで加熱する。
  8. 熱いうちに片栗粉を敷いたバットに移し、粗熱を取る。
  9. 生クリームに砂糖10gを加え、角が立つまで泡立てる。
  10. にも片栗粉をまぶし、6等分に切る。
  11. 麺棒で10cmに広げ、粒あん、いちご、生クリームを入れて包む。

*レンジで加熱した容器は熱いので要注意!  茶碗に片栗粉をはたき、求肥をのせ、一つずつ具をのせると、包みやすい。また、食紅の代わりに抹茶やよもぎ粉を加えると緑色に。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

|

« 試作 | トップページ | 帰省 »

デザート」カテゴリの記事

コメント

いちご大福 作りましたhappy01
簡単にできるんですねぇshine
いちごがデカイサイズやったから、クリームを入れる余裕が少ししかなかったんですけどcoldsweats01 美味しくできましたhappy02
月曜日からやっと学校&保育園ですねup 疲れてないですか? うちは2人がずっとケンカするので、もう怒り疲れて・・・リュウを実家に強制的に預けましたcoldsweats02 やっと静かにshine

投稿: Emiりぃ | 2009年5月23日 (土) 10時43分

 ブログ見ましたよ~up
めっちゃ美味しそうheart04heart04

さすがですshine
マタニティライフを楽しんでるって感じで、素敵だわ~heart01

 ようやく待機が解禁でnote、お互い大変でしたね。
何故か我が家は今頃撃沈bomb

 また遊びにいらして下さ~いbleah

投稿: 管理人 | 2009年5月24日 (日) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/47334638

この記事へのトラックバック一覧です: いちご大福:

« 試作 | トップページ | 帰省 »