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2009年5月13日 (水)

新ごぼうの肉豆腐

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 香り高い新ごぼうの季節になりましたshine。柔らかく、クセも少なく様々な料理に使いたいですね。 たっぷり含まれる食物繊維には、コレステロール値を下げ、血糖値上昇を抑え、有害物の除去に努めてくれます。

 さらに嬉しいことに、カルシウム、カリウム、ビタミンCも豊富。家族で体の中からきれいになりましょうnote

 豆腐にしみ込んだ味が、ご飯をそそりますhappy02

<材料:2人分>

  • 牛切り落とし・・・・100g
  • 焼豆腐・・・・・・・・約150g(木綿豆腐でも)
  • 新ごぼう・・・・・・・1本
  • 糸こんにゃく・・・・1/2袋
  • きざみねぎ・・・・・適量
  • サラダ油・・・・・・・大さじ2
  • 酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
  • 水・・・・・・・・・・・・100cc
  • みりん・・・・・・・・大さじ2
  • しょうゆ・・・・・・・大さじ2
  • みりん・・・・・・・・小さじ2(仕上げ用)
  • 塩・・・・・・・・・・・少々

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 豆腐は食べやすい大きさに切り、重石をのせ水切りしておく。
  2. ごぼうはささがき、もしくはピーラーでスライスし、酢水に浸ける。
  3. 糸こんにゃくは塩もみをし、水で洗い、ざく切りにする。
  4. フライパンにサラダ油大さじ1をひき、豆腐の両面を焼き、取り出しておく。
  5. さらに残りのサラダ油を足し、肉を色が変わるまで炒める。
  6. ゴボウと糸こんにゃくを加え、よく炒める。
  7. 酒と砂糖を加える。
  8. アルコール分が飛んだら、水を加えゴボウが柔らかくなるまで軽く煮込む。
  9. みりんとしょうゆを加え、4~5分程度味を含ませる。
  10. 取り出しておいた豆腐と、仕上げのみりんを加え、1分で火を止める。

*昔、学生時代に初めて一人暮らしをしていた時のバイト先で、会席料理屋の板長がよくまかないに出してくれてました。新ごぼうと肉、豆腐が最高に合いますnote たくさん作って、翌日のお弁当に入れてましたよ。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

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