« 入学 | トップページ | 回り過ぎ~! »

2009年4月 7日 (火)

ブロッコリーの春色ポタージュ

 0904070062           

 ”萌え~っ”っとしたこの姿は、色、香り、味わい共に優しいポタージュです。

 子供が離乳食の時期から、ず~っと作り続けている我が家の味。ブロッコリーを他の旬野菜に変えれば、年中楽しめます。

<材料:約4人分>

  • ブロッコリー・・・・1/2株(約200g)
  • 玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(約100g)
  • じゃがいも・・・・・中1個(約100g)
  • ベーコン・・・・・・・40g
  • オリ-ブオイル・・小さじ2
  • コンソメ・・・・・・・1個
  • 塩、こしょう・・・・適量
  • 牛乳・・・・・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. じゃがいもは小さないちょう切りにし、水にさらしておく。
  2. ベーコン、玉ねぎは千切り。ブロッコリーは小さい株に分ける(茎も小さくカット)。
  3. 鍋にお湯を沸かし、塩を少量(分量外)入れ、ブロッコリーを固い茎の部分から順に茹で、冷水にとり、色止めしておく。
  4. 空いた鍋を火にかけ、オリーブオイルを入れ、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもの順に加えて炒める。
  5. じゃがいもが透き通ってきたら、ひたひたの水とコンソメを加え、15~20分煮込む。(目安はじゃがいもが崩れるくらい)。
  6. 煮込んだスープとブロッコリーを少量ずつミキサーに入れ、滑らかになるまで回す。(火傷に注意!、また水分が少なくなって、回りにくいようなら、水を少量加える)。
  7. 一旦ザルに通したら鍋に戻し、牛乳を好みの柔らかさになるまで加え、塩、こしょうで味を整える。

*滑らかさを好む場合は、裏ごし器に通すとよい。牛乳を加える前に、小分けにして冷凍保存が可能です。パスタのソースや、チキンのグリルのソースにも使え、かなり重宝します。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

|

« 入学 | トップページ | 回り過ぎ~! »

スープ・パスタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/47334635

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの春色ポタージュ:

« 入学 | トップページ | 回り過ぎ~! »