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2009年3月16日 (月)

芽ひじきと水菜のサラダ

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 鉄分の宝庫「ひじき」。ビタミンCと合わせると、吸収率がアップします。なので、鍋ものに必需品の水菜。レストランのサラダには、年中使われてるけど、やっぱり今が最高に美味しい! サラダほうれん草もいいですね~up

<材料:2人分>

  • 乾燥芽ひじき・・・・3g(ひじきより食べやすい、生なら一層美味heart04
  • 水菜・・・・・・・・・・・2把
  • ベーコン・・・・・・・・50g(5mm幅の短冊切り)
  • 油揚げ・・・・・・・・・1/3枚(5mm幅の短冊切り)
  • ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2
  • ポン酢・・・・・・・・・大さじ2
  • 砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1弱

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. ひじきは水で戻し、熱湯でさっと茹で、冷ましておく。
  2. 油揚げは熱湯をかけ油抜きし、フライパンで空煎りしてパリパリにする。
  3. 空いたフライパンに、少量の油とベーコンを入れ、カリッとなるまで炒める。
  4. 水菜はざく切りにし、水を張ったボウルに入れパリッとさせる。
  5. ボウルにポン酢、ごま油、砂糖を入れよく混ぜドレッシングを作る。
  6. 水菜の水気を切り、ひじき、ドレッシングを混ぜ、ベーコンと油揚げを散らす。

*鍋の友「ポン酢」は、ドレッシング作りに大活躍。我が家は「昆布ポン酢」を愛用。ゴマ油はお好みの量で。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

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