« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

春休みパスタ その3

 ついに春休み3回目のパスタ。

そうそう、「ブロッコリーなんて、食べへんで」って言ってた初参加のとも君。

ブロッコリーに、じゃがいもとベーコンを一緒に煮込んだポタージュを一口飲んで、

「めっちゃウマいっsign03」って、何か・・目から鱗が落ちたかの様子。

「おかわり!」「もうないで~」

Image1238

トマトソースが苦手と言ってたりょう君も、頑張って食べてくれました。そして、プチココンのいっちゃんも、苦手な海老を食べてくれ、帰宅後、お父さんに嬉しそうに報告されたそう。

みんな本当にえらい!!!

りゅうせい君&しょう君は、相変わらず好き嫌いなくしっかり食べてくれる。

さっすがぁ~upup

Image1242_2

って、おいっupup味見しすぎやわ~~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

春キャベツのカルボナーラ

0903272362             

  限りなく現地の家庭に近づいたレシピです。日本では卵黄と生クリームを用いますが北イタリアでは牛乳、そして全卵を使用します。 カルボナーラはカジュアルな家庭料理ですので・・・。季節を愉しむため、今回は春キャベツを蒸して加えました。

<材料:2人分>

  • パンチェッタ・・・・70g(ベーコンでOK)
  • キャベツ・・・・・・・100g
  • 白ワイン・・・・・40cc
  • 卵・・・・・2個(お好みで卵黄でも)
  • オリーブオイル・・・小さじ2
  • 牛乳・・・・・・・・大さじ3
  • スナップえんどう・・・少々
  • パルミジャーノ・・・・大さじ4(手に入らなけれは、粉チーズで)
  • にんにく・・・・・1片
  • 塩、黒こしょう・・・少々
  • スパゲティ・・・・・160g(1.8mm以上のものか、フェトチーネ)

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 大きめの鍋にお湯を沸かす。
  2. 室温に戻した卵をボウルに割りほぐし、よく混ぜたら牛乳、チーズを加える。
  3. フライパンに潰したにんにく、オリーブオイルを入れ、じっくり火を通す(焦がさないように注意)。
  4. にんにくに火が通ったら取り出し、5mm幅に切ったパンチェッタを加え、脂が出てカリッとなるように火を通す。
  5. パスタと、スナップエンドウを茹で始める(塩は1Lに対して10gほど)。
  6. 肉から出てきた脂を半分捨て、ざく切りにしたキャベツを加え軽く脂をなじませたら、白ワインを加え、蓋をして2,3分程蒸す。
  7. 途中、エンドウに火が通ったら取り出し、冷水に取り開いておく(子ども用には刻んでおいた方が食べやすい)
  8. パスタの茹で汁を玉じゃくし1杯分程取り、フライパンに入れなじませる(これを乳化といいます)。
  9. 茹であがったパスタをすぐにフライパンに入れ、全体をなじませたら火からおろし、卵のソースを加え絡める。
  10. 塩、胡椒で整え、エンドウを飾る。

*パスタを茹で始めるタイミングにご注意。パスタをあまり早くに入れてしまうと、アルデンテのタイミングを逃します。だいたい肉の脂が出てくるくらいからがベストです。

 また、先にエンドウを茹で、後からパスタを入れると、タイミングの失敗は少ないと思います(エンドウを取り出すの忘れますからね~)。

*パンチェッタは豚バラ肉の塩漬けです。ベーコンのように燻製にしていないので、意外とクセが少ないです。現地ではどこの家庭でも作られてますが、日本では高級食材に位置しますね。見かけたら一度はお試しください。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

春休みパスタ その2

 お父さんも参加してくれたパスタ作り。実は子供より興奮気味??

お料理が好きなお父さんって、羨ましい。

0903291202

子供と一緒に楽しむ姿って、ものすごい素晴らしいshine

だから、他の子供達も父さんを羨ましがってた

0903291592

 神戸からも、ハロウィン以来のあいらちゃん。お母さんがお土産に持って来てくれたワインを片手に、親達は話も大盛り上がり。

 この日は子供が9人いたっけ??

もう、数えきれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

春休みレッスン

          0903271452_2

 ここまでくるとすごい数・・・sweat01私の限界です~coldsweats01

急きょ、アシスタントにマキちゃんを迎え(あまりの子供の量に圧倒)、パスタ作りに大盛り上がりの一日。

 実は~~~、イカスミパスタに全員大ブーイングでしたsweat01

「何これ~sign02

「絶対こんなん食べへんでdash」。

0903271972_2 みんな、さっきまでそんな事言ってたよな。

いつの間にかみんな夢中noteしかも出し昆布の干場のようになるほどの大量。

 テンション上がってふざける男の子に「はいっ、もう一回~up」とまきちゃんの声。

0903272412 じゅん君は、「絶対に食べなへんから、持って帰るためにタッパー持ってきた」って言ってたけど、完食shineお持ち帰りの分、ありません。

 「エビは絶対食べへん!」ってサキちゃん・・・、頑張って1匹食べました。サラダなんてお代わりしてるし。

 あいちゃんはめっちゃ何でも食べるnoteゆめはチャンは ノリノリ、1歳の妹のゆかなちゃんがそっくりになってきたheart04そして1歳とは思えぬ食べっぷりに大盛り上がりupゆめちゃんは黙々と作業し、そして食べるdelicious

 そして細かいとこで気の利くさくらちゃんに、一番ベテランのリナちゃん、味見もさすがは大ベテランhappy02

 最高のオチは・・・、終了後にみんなを見送って家に入ったら

Σ(・ω・ノ)ノ!  

あさひ君が残ってた・・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

メニューブック

   0903240022

 先日ようやく完成したメニューブックを届けに魚町へ。

やはり聞いていたものの、人が少ないsweat02タクシーと、黒服のお兄ちゃん達の方が多いbearing

 でも、オーナーの店は満席でした。車で届けに行ったため、美味しいカクテルもスコッチもおあずけ状態(ノ_-。)  今度はゆっくり飲みたいなぁ~up

 完成品は店内のお客さまからも、上々の評判shine

「写真家なんですか??」

「ぜんぜん違いますっsweat01

世界に一つしかない、オリジナルのメニューブック。1ページごとに、台紙の素材が違って、豪華。これで何件目??

 7年前に作った市内にあるフレンチのワインリスト。布製で、葡萄のデッサン(相当力作だったと思う)が自慢の表紙。今でも使ってくれているという話も聞きました。

 今週後半から来週いっぱいまで、ぎっしりレッスンが入ってるdash

気合入りますっgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝:WBC2連覇

 仕事の合間をぬって、決勝戦観てました。

さすがはイチロー、やっぱりスーパースターやな・・・。

 約10年前のこと・・・、今だから話せる話です。

神戸のフレンチでソムリエとして奮闘していた時期に、故仰木監督が来店されたことが2度ありました。

 1回目はプライベートでしたが、2回目は球団社長とシアトルマリナーズ首脳陣ご一行。まさにイチローがメジャー挑戦の噂が流れていた時です、当時私はVIPルームを担当していたので、その時の事を思い出しました。

 魚料理の”スズキ”が出てきて、故監督が「This is ICHIRO~~!」って指指すと、全員大爆笑で、マリナーズの方々も「ICHIRO~!」って”スズキ”をつっつき回してました(笑)。

 盛り上がった後・・故仰木監督は、

「イチローは、日本のスーパースターですからね」って、目を細めて嬉しそうな笑顔。

 マリナーズの方も、

「今度は世界のイチローですよ」って多分そのような事をおっしゃってました。

 翌日、正式なマリナーズとの契約の話がニュースになりました。本当に「世界のICHIRO」へと成長して、やっぱり凄いわshineshine

天国から仰木監督は、目を細めて笑ってらっしゃるんかな? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

これぞ絶品!豚キムチ丼

          0903230042

 カリカリの豚バラ肉から、旨味がたっぷりshineもちろん、ビールにも好相性note

<材料:2人分>

  • 豚バラ肉・・・100g
  • 玉ねぎ・・・・・1/2個
  • もやし・・・・・・100g
  • キムチ・・・・・60g(お好みの量で)
  • 青ネギ・・・・・2本
  • 鶏がらスープ・・・小さじ1(50ccのお湯で溶いておく)
  • しょう油・・・・小さじ1
  • ごま油・・・・・小さじ1
  • ご飯・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 豚バラ肉は3、4cm幅に切り、ごま油をひいたフライパンで、やや弱火で炒めてカリカリにする。
  2. 肉から出てくる脂を捨て、玉ねぎを加え炒める。
  3. もやし、キムチを順に加える。
  4. スープとしょう油で全体をなじませる。
  5. ご飯の上に炒めた豚キムチをのせ、刻んだ青ネギをのせる。

*豚バラ肉は脂がはねるので、十分気をつけましょう! お子様には、ちょっと辛いので注意。「でも食べたい!」と言われたら、炒り卵を混ぜ込むとマイルドになります。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

さくらロール

 12月にココアロールを作った子供達から、「また作りたーいnote」と言われ、今回はさくら色のロールにしました。

              0903220472_2

 このベースは、シフォンケーキですshineだから、めっちゃフワッフワ~heart04色を付けずに、バニラシュガーを使えば、上品なバニラロールの完成。バニラビーンズやエッセンスでもいいし、アレンジも自在で結構暇さえあれば作ってます。

 アップしたレシピ・・・みなさん作ってくださってるってお話やメールを頂きますnotenote

週1,2回は掲載していけるように頑張ります。

0903240032 そうそう・・・、アミの卒園祝いのカードがまた届いたんですconfidentしかも、昔の写真付きlovely懐かしいし、嬉しいしshineこういうの頂けるってうれしいなぁ~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら色のバニラシフォンロール

           0903220462

 頂き物のさくらパウダー、ほんのちょっとだったんで色が微妙に・・・・sweat01。食用色素を少し足して、さくら色になりました。

今年は自家製さくらパウダーを大量生産予定ですnote

<材料:30cm×30cmの天板1枚分>

  • 薄力粉・・・・・75g
  • 卵黄・・・・・・・3個分
  • 卵白・・・・・・・4個分
  • グラニュー糖・・70g
  • サラダ油・・・・45g
  • 牛乳・・・・・・・40g
  • バニラビーンズ・・・少々(バニラオイルでもOK)
  • 食紅・・・・・・・少々(少量の水で溶いておく)
  • シロップ・・・・・80g(水40g+砂糖40gをレンジで1分30秒加熱)
  • 生クリーム・・・100cc
  • グラニュー糖・・10g
  • フルーツ・・・・・・適量(写真は自家製苺とブルーベリーのコンフィチュール)

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 薄力粉は2回ふるっておく。オーブンは170度に予熱。
  2. 卵黄をボウルに入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。グラニュー糖を半量加えよく混ぜる。
  3. サラダ油を少しずつ加え、牛乳も加える。
  4. 薄力粉を加え、よく混ぜる
  5. 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの高速モードで泡立てる。白っぽくなったら、残りのグラニュー糖を2,3回に分けて加え、しっかり角が立つまで泡立てる。
  6. ミキサーを低速に変え2分程度混ぜ、キメの整った安定感あるメレンゲに仕上げる(ボウルをひっくり返しても、動じないメレンゲが完成します)。
  7. 出来あがったメレンゲを3回に分け生地に混ぜ込み、食紅を全体の色を見ながら加える。
  8. オーブンシートを敷いた天板に、生地を流し込む。パレットナイフで全体を平らにしたら、オーブンで約14分焼く。
  9. 焼きあがったら表面にすぐにシートをかぶせ、ひっくり返して網の上で冷ます。
  10. 生クリームを泡立て、グラニュー糖を加えクリームを作る。
  11. 焼き面を上にし、両面のシートを外し、再びシートの上にのせたら刷毛でシロップを塗る。
  12. 包丁で手前に数本切り込みを入れ、生クリームを手前に多め、奥を少なめに塗る。
  13. フルーツを手前にのせたら、シートを持ち上げるようにして生地を巻き込む(大きくひと巻き、という感じで)。
  14. シートにくるんだまま冷凍庫で30分寝かしたら食べごろです。

 *砂糖の代わりに自家製バニラシュガーを使ってます。口に入れると、バニラの香りがいっぱい広がってきます。メレンゲが上手にできれば、失敗なしのレシピです。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

卒園式

 とうとう5年間通った保育園の卒園式cherryblossom

 ミッキーは3歳から通ってましたが、アミは1歳からこちらでお世話になってました。1歳過ぎても全く歩く気配がなく、伝い歩きで最初は過ごしていた。歩けるようになったのは、1歳4か月。マイペースやったなぁ~って思う。

 年長さんになった頃、急激なストレスが原因で「自家中毒」になりました。 髪の毛がいつのまにか無くなってて・・・「抜毛症」というらしいけど、表面的にはあまりわからへん感じでも、髪の毛めくったら耳から下半分がほとんど無くなってましたcrying

 親子で本当に苦しんだ時期もあったけど、アミの先生や、はなたんの先生にもフォローしてもらい、最近何とか下半分も髪の毛が生え始め、黒くなってきましたshine。夏には髪の毛が結べるようになるやろか?

 卒園式は本当に素敵な内容で、暴れん坊のはなたんも、割と(?)おとなしく見てました。  「たんぽぽ」という先生たちの歌から始まって、子供達が一人一人入場。これがめっちゃいい歌で、いきなり涙腺崩壊crying

 ところが、私ってばこんな日に限って・・・・下まつ毛にマスカラ付けとったsweat01 パンダになってしまう危機を回避するために、ハンカチを三角に畳んで、先っちょを使って必死でこらえてましたshock

 最後にみんなで風船飛ばしupどこまでも澄み切った青空に、たくさんの風船が舞い上がって・・・・本当に感動shine

0903220422

 帰宅すると、郵便が。 以前お世話になった先生からアミにお手紙が。

嬉しくてじぃ~っと眺めていたアミの横で、はなたん・・ジュースがバタンッsweat01

щ(゚Д゚щ)カモォォォン!  大バトル勃発bomb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

VSクルミ嫌いな奴

0903190152 今週は、メニューブック作成で忙しいsweat01。それでも「おやつは~?」ってやって来る。給食が昨日で終わり、お昼ごはん&おやつ。

 冷凍庫のクルミを眺めながら・・・クルミが苦手な我が子、「歯と歯の間に挟まると痛いし、皮が苦いやんbearing」だって。確かに子供は苦味に弱いもの。

 クルミの苦味は皮の部分なんで、オーブンで焼いて皮を少しだけ取り、粉末に。 苦味よりも、香ばしさの方が前面に表れます。さらにキャラメルを溶かし、生地に混ぜ込み風味をアップ。

 クグロフ型でボリューミーnote外側はカリッ、中はふんわりするように、いつもと違う作り方のケーキ。仕事なんていつの間にか忘れて、こっちに夢中になってしまっていた(゚ー゚;

 もちろん、ミッキーは「おっupめっちゃウマいなぁ~shineええ匂いやしbleah」。皮はダメでも、クルミの風味は好きなようである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

カクテル

          0903180182

 朝から久々にシェイカーを取り出して、冷たい思いをしておりましたsweat01

これは市内のバーのメニューブック書き換え依頼を受け、表紙の作品作りcamera

実際は別のアングルの写真を使おうと思ってますup

 営業時間前にお店で撮影したかったけど、子供のお迎えの時間がかぶってしまうため、自宅にて”作っては写真を撮る”の繰り返しcoldsweats01

 プロのカメラマンとは程遠いけど、私の写真を気に入ってくれているので、出来る限り良い物を撮ろうと、自作レフ板も使って撮ってます。

 本当はウォッカを使ったカクテルですが、後で飲んだら運転に困るんで、ベースは水sweat02春の萌え~っとしたイメージで作りましたnote本物は、マジで美味いhappy02

 ここのオーナーは先日、スコットランドの蒸留所まで旅行に行ったというので、その写真データも預かった。何枚かをメニューブックに入れようと昨夜見ていたら、何と500枚も入ってました~~shockおかげで眠い・・・・。

 いっそのこと、酒を飲んで仮眠しよっかなぁ・・・・。

 そんなことしてたら間に合わへんかっΣ( ゜Д゜)ハッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ダブルコンフィチュール

0903160132_3  「いつまで続くんや~、この甘ったるい匂いは・・・」って、旦那様の声が聞こえます。

 今月のコンフィチュールは「苺&ブルーベリー」、おかげさまでたくさんのご注文やリピートが入っておりますnoteいつも、本当にありがとうございますheart04来月は「苺」です。

 コンフィチュールのレッスンにおいても注文分を含め、いつもより多めに作っているので、みなさんビックリしてます(少しでも光熱費削減のためcoldsweats01)。

 大量注文が入る時は深夜に作ってますが、いつも自分が魔女になった気分shock。色が色やし・・・・、そんな時に旦那様が帰宅すると、「めっちゃ怖いで~sweat02」って言われます。

0903029040192_2  で、この銅鍋は友人のパティシエから借りている物。多分このままずっと借りとくつもりですcoldsweats01「使わへんからええで~」って持って帰ったけど、中も表も真っ黒dash 子供達総動員して磨きましたshine

 あまりにデカイから、リビングにゴロン。レッスンに来てくれた子供達は、とりあえず座って回ってます。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

本当は食器などで遊んじゃダメですが、これは特別ですcoldsweats01使ってない時は、どうぞ遊んでください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

芽ひじきと水菜のサラダ

0903150042           

 鉄分の宝庫「ひじき」。ビタミンCと合わせると、吸収率がアップします。なので、鍋ものに必需品の水菜。レストランのサラダには、年中使われてるけど、やっぱり今が最高に美味しい! サラダほうれん草もいいですね~up

<材料:2人分>

  • 乾燥芽ひじき・・・・3g(ひじきより食べやすい、生なら一層美味heart04
  • 水菜・・・・・・・・・・・2把
  • ベーコン・・・・・・・・50g(5mm幅の短冊切り)
  • 油揚げ・・・・・・・・・1/3枚(5mm幅の短冊切り)
  • ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2
  • ポン酢・・・・・・・・・大さじ2
  • 砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1弱

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. ひじきは水で戻し、熱湯でさっと茹で、冷ましておく。
  2. 油揚げは熱湯をかけ油抜きし、フライパンで空煎りしてパリパリにする。
  3. 空いたフライパンに、少量の油とベーコンを入れ、カリッとなるまで炒める。
  4. 水菜はざく切りにし、水を張ったボウルに入れパリッとさせる。
  5. ボウルにポン酢、ごま油、砂糖を入れよく混ぜドレッシングを作る。
  6. 水菜の水気を切り、ひじき、ドレッシングを混ぜ、ベーコンと油揚げを散らす。

*鍋の友「ポン酢」は、ドレッシング作りに大活躍。我が家は「昆布ポン酢」を愛用。ゴマ油はお好みの量で。

みなさまいつもご覧いただき、本当に有難うございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の食育

0903110072

 食育について、よく聞かれることが増えました。

「旬を愉しむ」これに尽きますwink

採れたての地元野菜・・・ここでは「姫やさい」と呼ばれるもの。

旬の野菜は、他の季節で収穫されるより栄養分も高く色も濃い。

 採れたてを触れて、嗅いで、そのままかじる。茹でたり焼いたり、出来るだけシンプルな調理にします。

 歯触りや、その音まで・・・。五感すべてを使って感じることは、子供の脳の発達や感性にも繋がってくるので、出来るだけ本来の姿を子供達に伝えたい。

 そして、残さず食べること。あまりに、日本は廃棄率が高いから・・・・。

 春野菜の苦味は、冬の間体に溜まった毒素を抜くためのものです。子供達にとって、苦味とは最も手ごわい味覚のひとつですが、その意味を伝える事も食育の一つかと思います。

コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

手まり??

0903150192  5年生のお兄ちゃんnote最初は妹さんに付いて、一緒に遊びに来てくれていた感じでしたが、今ではクラスのお友達二人を連れて来てくれてます。

 真剣な表情で、初めての魚と向き合ってくれましたshine手まり寿司のネタ作り、桜鯛の最後の一切れがようやく完成。他にも、締めサバやサーモンなど、みんなで手分けして切ってます。

 みんな最初は・・、包丁にに力が入りがちになりますが、お友達が一緒なんで和気あいあいしながら、楽しんでくれてましたnote

 もちろん、5年生にトリオに負けじと、2年生コンビ、年長さんの姫たちも頑張ってましたshine。 

 でも、明らかに手まりちゃう~dash一口では食べれへんサイズが続々完成してましたhappy02

0903150342 だから←こんな感じsweat01ちょっと面白かったから、思わずcamera撮ってみましたsmile

 きっと・・・、この写真見たお母さん笑ってるやろなぁ~up

 どこを探し回っても、この日はハマグリが手にはいらへんかったんで、海老をすり身にして、年長組の姫達にお団子を作ってもらいました。

 このすり身団子のお澄ましが絶品shineshineあさりのお出汁と合って、いい味出してました。

 お父様といらして下さったり、男の子のレッスン生がどんどん増えてきたり(実は男の子の比率、40%まで増えてます~shine)本当に目指している形になってきており、嬉しい限りですsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ホワイトデー

090314content ぞくぞくと、ホワイトデーのギフトを頂いているアミ&はなたん。これはほんの一部です。

 アミは保育園最後やから、一緒に過ごした男の子のお友達みんなに作って渡していたため、とんでもない数のお返しを頂いているsweat01

 正直、予想外すぎて困ってますsweat02こんなにみなさんに気を遣わせてしまったんかいっsign02って感じ。

 しかも、プチケーキ1個ずつやったのに・・・3倍返しのようなギフトもあるcoldsweats02「ちょこれーとありがとう、おいしかったよ」などという手紙付きなど様々で、一つ一つ見ていると個性があって楽しいbleah 中には、手作りも発見sign03

 で・・・、これに腹を立てているのはミッキー。「ずるいわ~、あみちゃんだけsweat01」って、オイ。欲しかったら逆チョコ渡しとけよ~shine しかも今年のバレンタイン、家族以外にもらったのは1つだけ。残念でしたup

 さらに危険なハイエナが、アミのギフトを影から狙っている(by はなたん)。はなたんも何人かに渡していたので、しっかりもらってましたが・・・・。

やはりアミにはかなわない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

和食屋さん

0903122043  久々の着物です。こちらは珍しい結城紬の訪問着shine。7年前、着物の展示会にて一目ぼれして購入bomb作家さんの作品のため、とんでもない高価なものでしたが、今となっては良き財産?

 着物の好きなお友達との会合(?)で、朝から着付けでバッタバタ・・・・。市内では予約の取れない有名な和食屋さんにて、懐石料理を堪能。

 2500円にしては非常にクオリティの高い内容で、季節感も楽しめ、繊細な味わい。若干塩分は強いものの、全体的にはなかなか良かったが・・・問題は接客。

 どうも、レベルの低い接客sweat02刺々しい態度、そして雰囲気に正直、一緒に来ていた全員が「ガッカリねぇ~」と口をそろえる始末で。

 どうも、全体的に高飛車なところが見受けられて。しかも、こんな素敵な店なのに何故かポイントカード・・・・。帰って、早速捨てましたsweat01

 本当は名指しで書きたいほどです。時期と時間をずらして、もう一度トライしようか思案中。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

最後の遠足

0903110152  本日は、保育園本年度最後の遠足ですshine

 一昨日はなたんは「流行性嘔吐症」のため欠席してましたsweat01いつも「お腹いた~いcoldsweats02」って仮病ばっかりしてるから、本当に痛くても全く分からへんsweat02 遠足に行けるか心配でしたが、1日で回復up今日は元気に遠足へ。

 で・・、何とsign01今日のお弁当はアミが作ってますnote。完成図は忙しくて撮る暇がなく(アミごめーん!)、これは詰め残ったものcoldsweats01

 チキンやブロッコリーのお花、フルーツなどもありましたが、基本お弁当のおかずは多めに作って朝食兼用なんで・・・、これは私の分です。

 サランラップにご飯をのせて、キュッと絞って海苔で巻いただけですが、以前と比べてもスゴい上達してますheart04 ちゃんと大きさが同じやし、海苔の巻き方も上手くなったshine

 出し巻き卵も、巻きすでまいてるからちょっと可愛いheart01最後の遠足・・はなたんは、どうかお弁当を動物達に与えませんように・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

真鱈のプチコロッケ ピンチョスで

                       0903060012

 旬の真鱈が手に入ったら是非お試しを!ピンチョス(一口サイズの串刺し)にして、ちょっとしたオードブルに使えます。これは全部子供達が盛り付けたものshine

 バットの上でコロコロ転がすのが楽しい!ってnote

<材料:10個分>

  • 真鱈(白身魚)・・200g(皮を剥いだ状態で)
  • 玉ねぎ・・・・・・・・100g
  • スライスチーズ・・1枚(7,8mm角に切っておく)
  • パセリ・・・・・・・・・少々
  • 塩、胡椒・・・・・・・適量
  • 片栗粉・・・・・・・・小さじ1
  • 卵・・・・・・・・・・・・1個
  • 小麦粉・・・・・・・・適量
  • パン粉・・・・・・・・適量
  • 揚げ油・・・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 鱈はフードプロセッサーですり身にする。なければ包丁2本を使って細かくたたき、すり鉢で滑らかにする。
  2. 玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油小さじ1でキツネ色になるまで炒める。
  3. 卵を割り、卵白大さじ1を取り分け、玉ねぎ、パセリのみじん切り、塩、胡椒、片栗粉と共にすり身に加え、よく混ぜる。
  4. 10等分し、チーズを3,4枚重ねて中心に入れ、手で丸める(チーズがはみ出さないように)。
  5. 小麦粉→溶き卵→パン粉を順につけたら、180度の油でカリッと揚げる。

*そのままで十分美味しいhappy02。トマトソース50ccに生クリーム大さじ1加えたソースを敷いてもなかなかshine

*ピザ用チーズを使用する場合は、必ずはみ出ていないかチェックしてあげて下さい。油ではじけて危険です。

ランキングに参加しています、1クリックお願いしま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

春の和菓子

0903082_051  昨年桜もちを作りに来てくれた男の子達shine。「今年はなんか違うの作れるん?」って事で、よもぎ餅ときなこ団子を作ってもらいました。

 びよ~んとした団子でない食感に、「何か店のとはちゃうけど、フワフワしてめっちゃウマいなぁ~」って、興奮気味up最近・・大人並みのコメントが増えてきたメンバー。

 よもぎ餅は冷めても柔らか。この柔らか~な食感と粒あんの絶妙なバランスに、意外とみんなハマってた様子。

 香り高いよもぎにも、誰も嫌とは言わない。むしろ「何か爽やかなにおいがするなぁ~」って。しかも、あんこ嫌いって前言うてたのになぁ~coldsweats01

 最近、男の子達はお菓子作りに夢中??私は蒸し器にかじりついてたので、またも最後の1枚しか撮れずsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

保育発表会

 1年の締めくくりでもある、保育園の発表会。

アミは1歳の時から5年間通って、いよいよ今年が最後の発表でもあるweep

年少組のクラスと時間がかぶってしまったため、先に年少クラスを覗き、後半をアミの方へ。

 はなたんのクラスは「大きなかぶ」の劇をやっていた。 ちなみにはなたんは「ねこcatface」、毎日他の役のセリフばかり練習していたので、若干(いや・・かなり)不安だったが、本番ではちゃんとやってのけたshineshine

 これがまためっちゃ面白い構成で、子供達みんなが個性をいかした適役についており、終始大爆笑happy02dashdash かぶ役のひー君(ウチのレッスン生です)、最高sign04upupup(お見せできなくてごめんなさい)

 もうちょっと見たかったけどアミが最後なんで、ひー君家のビデオを今度借りて見せてもらう事にnote

 さすがは年長さんgood

なんと、落語の「地獄のそうべい」を劇にしちゃってました。レベルの高い内容に、思わずため息coldsweats01座っていると、主任の先生が「もう最後まで席を動かずに見てあげて下さいねsign01」って耳打ちに。

 その意味が最後に分かり、ほとんどの保護者の方々が感涙sweat02sweat02

・・・子供達が自分の家族への思いを告白し、一人ずつ「ママー!」、「お母さ~ん!」・・・・「産んでくれてありがとうheart01」と。アミのビデオをわざわざ撮りに来てくれた近所のお友達も、気がつけばボロボロにcrying

 旦那様・・「オレも行きたかった~crying」。ちなみにビデオのバッテリーが切れ、後半は写ってないから感動シーンなく、ますます拗ねた旦那様sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

酒と薔薇の日々

Rose4  5日は父の命日であるが、私も旦那様もなかなか島根の実家には帰れないため、フラワーアレンジ&薔薇の香りの線香を配達してもらった。

 真紅のバラが似合う男性は、そう多くない。これがさらっと似合う父は、私の原点とも言える。最高に誇らしく、スマートな大人というべき。

 まさに「酒と薔薇の日々」。このタイトルの映画とはかなり異なるが、本当に酒を愛し、バラに囲まれて生きてきた人でもある。母は誕生日にいつも大量のバラをプレゼントしてもらっていたという話を、父の死後聞いた。

0903060082  父のコレクションの一つ、高級ドイツワインshine。床下の大きな収納庫には、お宝ワインが100本以上あったような・・・。私がいつも実家に帰る度に、仰天するようなワインが現れるcoldsweats01

 これは、ハーフボトルですが1本で1万円前後しますsweat01。完全手摘みのアイスワイン(葡萄の水分を自然に凍らせ、葡萄のエキスのみ絞ったもの)のため、とんでもないほど高級。我が家にもたくさん頂きました。

 このワインと、先日購入した「シルクエビス」をお供え。そして、ケーキも。大の酒豪の割に甘いものが大好きなのは、親子揃って??

 父が最後に食べてくれたケーキは、はなたんの入院中の事。生後間もなく危篤で入院。そんな中、突然ミッキーに「ロールケーキ食べたい」と言われ、大慌てでホットケーキミックスを使って焼いたフルーツロール。

 「この味は、みつきも一生忘れへんはずやな」って、喜んで食べてくれた父は、その3日後に他界。

 父に誇れる自分でいることが、何よりの供養だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

最強なパンナコッタ

            0903040422

 絶妙な柔らかさのパンナコッタは、イチゴをたっぷり添えて・・・heart04

<材料:直径5.5cm、高さ6cmの容器6個分>

  • 生クリーム・・・・300cc
  • 牛乳・・・・・・・・・200cc
  • 砂糖・・・・・・・・・70g
  • 粉ゼラチン・・・・6g(20ccの水でふやかしておく)
  • バニラビーンズ・・・1/4本
  • 苺・・・・・・・・・・・1/2パック
  • 粉ゼラチン・・・・
  • 砂糖・・・・・・・・25g
  • レモン汁・・・・小さじ1
  • キルシュ・・・・小さじ1

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 鍋に牛乳と生クリーム、さやをしごいて取り出したバニラビーンズと、バニラのさやを入れ火にかける。
  2. 沸騰したら火からおろし、ふやかしたゼラチンをちぎって完全に溶かす。
  3. 砂糖を加え、手早くかき混ぜて溶かしたら、濾し器に通す。
  4. ひと回り大きなボウルに氷と水を入れ、パンナコッタ液のボウルをのせ木べらで混ぜながら冷ます(あまり大きなボウルを使うと、液のボウルが動いて、水が中に入るので注意!)。
  5. 10分程でフルーチェのトロッとする感じの濃度になり始めるので、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
  6. 苺は粗く刻み鍋に入れ、砂糖とレモン汁をまぶして、10分置く。
  7. 水分ごと火にかけ、軽く煮詰め、氷水を張ったボウルで冷やす。
  8. 固まったパンナコッタにソースを添える。

*1:ポイントはパンナコッタ液をトロミがつくまで混ぜる事。バニラが底に沈まず、液全体均等に入ります。冷蔵庫での冷やす時間も短縮shine

*2:お子様がかき混ぜて冷やしている間に、隣でソースを作ることをお勧めします。お子様は飽きてくると・・混ぜながらひたすら味見するので、注ぎ入れる時に1個分近く減っている可能性があります・・・happy02

ランキングに参加しています、1クリックお願いしま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シルクエビス

0903040222  噂のシルクエビスがようやく発売shine早速500ml&350mlを1缶ずつ買ってきました(私がケース買いしないなんて、珍しい→いえ、すでにケースは売り切れてただけ)。

 これはハッキリ言って大人の女性に飲んでもらいたいbleah非常にきめ細かい泡で、柔らかなテイスト。喉越しがスルルッって感じです。

 通常のエビスは、大麦が100%なんですが、これは小麦麦芽をブレンドしているとの事で、クリーミーな泡はこの小麦によって作られると。香りも、「私、ビールですっ!」というような主張ではなく、「わたくしビールですけど、何か?」・・・・ちょっと言いすぎかもsweat02

 スーパードライ好みの人たちから言えば、きっと「コレ、軽すぎるわ~」ってなるでしょうが・・、でもちゃんとalc5.5%あるし。発泡酒ばっかり飲んでる人たちには、おそらく強い味わいになるんやろなぁ~。

0903040132  私は個人的に「キリン・ブラウマイスター」、「サントリー・プレミアムモルツ」、「サッポロ・エビス」の3種類が定番なんで、今回の「シルクエビス」は新たなタイプとしてラインナップに加わるかもnoteでも、限定発売やから早めに買い込んでおこうかな~dollar

 今年のお花見には、最高かもshine お好み焼きをお供に、あっという間に500mlは飲み干してしまったsweat01。もう1本は我慢!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

雛祭り

0903010052  ひな祭りパーティーというものは日曜日に済ませたので、今日は保育園から持って帰った雛あられを食べたり、甘酒を飲んだりのみ。

 我が家は「京雛」と呼ばれるもので、西陣織りの着物をちゃんと12枚着せてあります。さすがに7段だと四畳半の和室のほとんどを占領されてしまうため、3段飾りにしました。

 そういえば関西は旧暦で飾ると聞いており、4月3日まで出しておくのが習慣。レッスンに来られたら、眺めてみてくださいbleah。すっごい豊かな表情の女雛ですshine。ただ、決して手は触れないようにcoldsweats01

159_2  昨年の雛祭りでは・・・、三人官女の真ん中がカスタネット持たされてました(byはなたん)。 今年は「かわいいなぁ~heart01」って、おとなしく眺めてくれてます。が、いつ何をされるか分からないので不安typhoon

0903040062 先日買い物途中で発見した「おとなの甘酒」。私個人的には、あの甘ったるいドロドロしたお酒は嫌いなんですが、これは冷やして飲んだらメッチャ美味sign03甘さもそんなに強くなく、スルスルって飲めるnote一人で7割飲んでしまいました~upup

 もちろん子供達にはNG、国産白桃を使ったカルピスに、グレナデンシロップを加え、ほんのりピンクにshine

「ルネッサ~ンスcrownshine」って盛り上がってました。

 ちなみに昨日は小学校schoolの参観日。家族への手紙の発表会をやってました。

 で・・・、なぜかミッキーが総合司会sweat02 ギャラリーが多ければ多いほど興奮するタイプなんで、あのテンションは・・・正直恥ずかしかったdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

とびきりの珈琲

 フリーペーパーの編集部の方からのご紹介で行ったカフェで、実に数年振りの再会があったshineshine

090302904_043  このカフェのオーナーは以前、ガソリンスタンドで働かれており、私はお客としてよく利用してました。その頃から「いつか喫茶店をやりたいんです!」って話されていたのを記憶。お店を退職後は、たくさんの勉強を重ねて、ようやく今のお店をオープンshine

 人との縁って、本当に驚くことが多い。沢山の出会いから、驚くようなつながりができるワケで・・・weep 語っていた夢が現実になって、形として残っているという事は、そんな容易いことではないと思う。

 まさかの再会に、他のお客さんもそっちのけで大興奮upup

Baumd6_2 このCafe BAUM さん、網干駅から西へ少しの所です。生豆を自家焙煎しており、様々なコーヒーの中から自分の好みを探すことができるwinkheart01

 今日は「トラジャ」というコーヒーを頂きました。力強い香りと、しっかりした余韻は、かなり私好みgood。ココンでの新たなコーヒー豆の仕入れ先ができて、とってもいい1日notenote。     

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルベリー!

  まずはお知らせnote桜餅の材料をお分けします!作りたくても材料が全部揃わなくて、お悩みメールが多数届いておりました。

 そんなみなさまのために「材料がすべて揃った桜餅キット」を予約販売しますshine。もちろん計量済みの上、桜の葉や飾り用の桜の花の塩漬け付きなので、後は作るだけですwink

 6個分で750円~、作りたい数を事前にメール又はお電話いただければ、必要な数の材料をご用意いたします!今月末までの限定です。

0903010072  さて、コンフィチュールのお話。苺は近所の直売所で買って来たものなどが、様々ブレンドされてます。品種は、「さちのか、あきひめ、とよのか」等。甘みと酸味、コクのバランス調整にブルーベリーがブレンド。

 昨年は、いくつ作ったか分かりませんcoldsweats01今回も、昨年のリピータ様方よりすでに10個注文頂いております。その他、他のコンフィチュールでファンになった方からも「苺は絶対お願いね!」ってheart04。もちろん、嬉しい悲鳴です~happy02

 そんな大量生産の現場が、今回のキッズレッスンnotenote苺だけで、3kgあります。てんこ盛りの苺に「うぉ~~upなんじゃこりゃsign02」って、いきなり発狂してるカズ君。

0903010122  いきなりみんな味見に突入dashdashお皿にいっぱいあった苺が、一瞬で消えたっsweat01もはやイリュージョン??

 この、大勢のピラニア達・・・いやもとい、シェフ達を総動員して銅鍋いっぱいのコンフィチュールが完成shine

 誰かが最初に一言・・・「せっかくなんやから、このまま全部食べようで~、ジャムなんてもったいないわ」。

 作り終わったジャムの味を知っった子供達、一同感動の嵐でしたshineshine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらもち

           469600272

 昨年もたくさんの子供達に教えた、大人気のレシピ。もちろん、今月も教えますよnoteお母様達より、「今年は作ってみる!」って声を頂いたので、アップいたします。

<材料:6個分>

  • 道明寺粉・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・大さじ1
  • 食紅・・・・・・・・少量
  • 水・・・・・・・・・・150cc
  • 餡・・・・・・・・・・100g(6等分しておきましょう)
  • 桜の葉・・・・・・6枚(水に浸して、塩抜きしておくことを忘れずに)

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 耐熱容器に道明寺粉と砂糖を入れ、よく混ぜる。
  2. 小皿に、水を小さじ1(分量外)入れ、食紅を入れ溶いておく。
  3. 道明寺粉に水を加えてよくかき混ぜたら、食紅の水を少しずつ加えて色をつけ、5分置く。
  4. ゆったりとラップをかけ、レンジで6分加熱する。
  5. 取り出したら(火傷に注意)、そのまま10分おいて蒸らす。
  6. 水で濡らした木べらで全体を混ぜ、6等分する。
  7. 生地を手の平で伸ばし、餡を包んだら、桜の葉で巻く。

*餡が柔らかいようであれば、丸めた後に片栗粉をまぶしておくとよい。 また、道明寺粉の入った器は熱いので、大人の方が器に手を添えてあげて下さい。  多少餡がはみ出ても、葉っぱでごまかせます!

ランキングに参加しています、1クリックお願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

3月ですよ・・・

 早いものでもう3月cherryblossom。先月後半にお雛様も何とか飾り終え、バッタバッタの準備でした。月末には桜が咲くんかな~??31日がミッキー8歳の誕生日birthday。相変わらず毎年思う事・・・「ややこしいい日に生まれおってsweat01」。

 ちなみにB型旋風は、我が家は一人だけで終了good「はなたんBちゃうで~」って、血液型ちゃう~~~dash

0903010472  旦那様が休みの日なんで、早速雛祭りやっときました。手まり寿司の材料とハマグリのお澄ましを用意している間に、みんなは桜もち作り。

 何だか、粘土細工してるようにしか見えへんsweat02しかもはなたん、餡を包んでいたはずやのに・・・餡で生地を包んでる?で、口は変なおじさんsweat01

0903010012   で、今度は手まり寿司。ラップに好みのネタと、菜の花をのっけて、酢めしを置いてキュッ!って感じだが・・・、だんだんテンションの上がる我が家は、「これ、どう見てもデカイおにぎりやん!」って旦那様の声。 あの~、一応手まり寿司ですからねぇup作るのは・・・catface

 何とか旦那様が、大きさを調整して完成shine。でも、何かおかしい光景に見えません?寿司が乗ってるのは、ケーキの回転台。

 「はねトビしよ~upnote」ってアミが言い出すから、角皿が”グリングリ~ン!」って回ってましたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »