« イチゴ争奪戦! | トップページ | 春休みレッスン »

2009年2月23日 (月)

海鮮ワンタン

           0902210182

 冷凍庫の残り物の「シーフードミックス&鶏ささみ」で作りました。でも、私がやったのって、材料を計って用意しただけ。後は全部子供に任せましたnote

<材料:30個分>

  • シーフードミックス・・150g
  • 鶏ささみ・・・・・・・・・・30g
  • 長ネギ・・・・・・・・・・・60g
  • 卵白・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  • 生姜の絞り汁・・・・・少々
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • 鶏がらスープの素・・小さじ1
  • ワンタンの皮・・・・・・30枚(半分で作る場合、残りは冷凍保存で)
  • ポン酢・・・・・・・・・・・適量
  • ごま油・・・・・・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!←といっても、今回は①と②以外ほとんどできます。

  1. シーフードミックスは、包丁で粗みじん切りにする。
  2. 長ネギもみじん切りにしておく。
  3. ポン酢とごま油以外の材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく捏ねる。
  4. ワンタンの皮に、スプーン1杯ずつ具をのせ、水で濡らした指を皮の内側に付け、三角に止める(しっかりくっついっているか、見てあげて下さい)。
  5. 熱湯で茹で、浮きあがってきたら取り出し、ポン酢とごま油を混ぜたタレでいただく。

*卵白の取り分け・・・卵スープを一緒に作れば楽チン、ちょっとだけ拝借しましょう。

なお、お子様は単調作業が長時間続くと飽きてしまいます。10個過ぎたら思いっ切り褒めてあげ、はみ出ていないかチェックして下さいねsign03

ランキングに参加しています、1クリックお願いしま~す

|

« イチゴ争奪戦! | トップページ | 春休みレッスン »

肉・魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/47334626

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮ワンタン:

« イチゴ争奪戦! | トップページ | 春休みレッスン »