« 続、インフル襲撃! | トップページ | ウィルス・ハウス »

2009年1月30日 (金)

さつまいものふんわりマフィン

            090125_0282_3

 これは、フィナンシェ型で焼いたもの。普通のマフィン型やアルミカップで焼いても大丈夫。

食べる時に、子供が半分に切って、アイスを挟んでました。粉砂糖と、キャラメルシロップでさらに美味しく。

<材料:5cmのマフィン型10個分>

  • さつまいも・・・・・・・・120g(皮をむき、蒸して潰したもの)
  • ホットケーキミックス・・・120g
  • 無塩バター・・・・・・・・・100g(室温に戻しておく)
  • 砂糖・・・・・・・・・・50g
  • 卵・・・・・・・・・・・・2個
  • 牛乳・・・・・・・・・・大さじ2
  • ゴマ・・・・・・・・・・・適量
  • アイスクリーム・・・お好みで

*バターが固い場合、レンジの解凍を使い、10秒ずつ様子を見ながら柔らかくするとよい。

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. オーブンを170度に予熱する。
  2. バターを泡立て器で白っぽくふんわりするまで泡立てる。
  3. 砂糖を3回に分けて加え、よく混ぜる。
  4. 溶き卵を少しずつ加える(最初の1回目はお母さんがしましょう!)。分離してしまったら、分量のホットケーキミックスを大さじ1程加えると大丈夫。
  5. さつまいも、牛乳を加える。
  6. ホットケーキミックスを加え、サックリ混ぜ合わせる。
  7. 型に入れゴマを散らし、オーブンで15~18分焼く。

*さつまいもの代わりに、バナナで作っても絶品!!!

ランキングに参加しています、1クリックお願いしま~す!

|

« 続、インフル襲撃! | トップページ | ウィルス・ハウス »

デザート」カテゴリの記事

コメント

さつまいものふんわりマフィン、いっちゃんと一緒に作りましたnote
まぜまぜ頑張ってしてくれましたhappy01
ラッピングしてお友達のお家に遊びに行く時に持っていったら、すごく好評でよかったですheart04

投稿: Emiりぃ | 2009年2月 9日 (月) 20時27分

 喜んでもらえて嬉しいnotenote

 冷めても固くなりにくいから、子供達もついつい食べ過ぎっcoldsweats01今度は完熟バナナ&刻んだくるみ、そしてキャラメルシロップで作ってみて下さいflair

投稿: 管理人 | 2009年2月10日 (火) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/47334619

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいものふんわりマフィン:

« 続、インフル襲撃! | トップページ | ウィルス・ハウス »