« 麻婆豆腐 | トップページ | 点心 »

2009年1月15日 (木)

ココアロールケーキ

 キッズレッスンにて、レシピを知りたいとお母様達からお問い合わせいただきました。

                 090118_0012

<材料:22cm×28cmの天板1枚分>

  • 卵・・・・・・・3個(卵黄と卵白に分けておく)
  • 和三盆・・・45g
  • 薄力粉・・・45g
  • バター・・・・20g
  • 牛乳・・・・・30g
  • ココア・・・・8g

~飾り用~

  • シロップ・・・・・・・80cc(砂糖大さじ4と水大さじ3をレンジにかけて、沸騰させる)
  • 生クリーム・・・・・150cc
  • グラニュー糖・・・15g
  • イチゴ・・・・・・・・・適量
  • 粉砂糖・・・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. オーブンは170度に温めておく。
  2. ココアと薄力粉を合わせて、3回ふるっておく。
  3. バターと牛乳は、一緒に湯せんにかけて溶かす。
  4. ボウルに卵黄を入れ、白っぽくもったりするまで泡立て、砂糖を3回に分けて加える。
  5. ③を少しずつ加え、手早く混ぜる。
  6. 卵白は角が立つまでしっかり泡立てる。
  7. ⑤に卵白を半分加え、サックリ混ぜる。
  8. ふるった粉類を半分加える。
  9. 再び残りの卵白、粉類を順に加えていく。
  10. オーブンシートを敷いた天板に流し、天板をテーブルに軽く打ちつけるように、表面を平らに整える。
  11. 温めたオーブンに入れ、11分焼く。
  12. 焼きあがったら表面にシートを被せ、ケーキクーラー(網でもOk)にひっくり返してのせて冷ます。
  13. 生クリームを角が立つまでしっかりと泡立て、グラニュー糖を加える。
  14. 生地が冷めたら両面のシートをはがし、敷き紙の上に生地を置く。
  15. 刷毛で表面にシロップを塗り、手前から5cmほどに浅く切り込みを入れる
  16. クリームを塗り(手前が多め、奥は薄く)、手前からひと巻きする。
  17. 左手で紙を上に浮かすように動かし、生地を転がしながら巻く。
  18. イチゴを飾り、粉砂糖を振り掛ける。

ランキングに参加しています、1クリックお願いしま~すnote

|

« 麻婆豆腐 | トップページ | 点心 »

デザート」カテゴリの記事

コメント

ココアロールケーキ作りましたぁnote
天板のサイズがちょっと大きかったので、薄い生地の細長~いケーキになってしまったけどcoldsweats01め~っちゃ美味しかったですlovely
巻く前に生地の端をカットして味見したら・・・味見がなかなか止まりませんでしたhappy02
また作りまぁすheart02

投稿: Emiりぃ | 2009年1月20日 (火) 13時52分

 ありがとうございます~heart04
今度お越しの際は、ロールケーキ用の天板お貸ししますね!

実はこのロールケーキ、たくさんの方から作ったとの報告をメールいただいておりますshineshine
 

投稿: 管理人 | 2009年1月21日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/47334616

この記事へのトラックバック一覧です: ココアロールケーキ:

« 麻婆豆腐 | トップページ | 点心 »