« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

さつまいものふんわりマフィン

            090125_0282_3

 これは、フィナンシェ型で焼いたもの。普通のマフィン型やアルミカップで焼いても大丈夫。

食べる時に、子供が半分に切って、アイスを挟んでました。粉砂糖と、キャラメルシロップでさらに美味しく。

<材料:5cmのマフィン型10個分>

  • さつまいも・・・・・・・・120g(皮をむき、蒸して潰したもの)
  • ホットケーキミックス・・・120g
  • 無塩バター・・・・・・・・・100g(室温に戻しておく)
  • 砂糖・・・・・・・・・・50g
  • 卵・・・・・・・・・・・・2個
  • 牛乳・・・・・・・・・・大さじ2
  • ゴマ・・・・・・・・・・・適量
  • アイスクリーム・・・お好みで

*バターが固い場合、レンジの解凍を使い、10秒ずつ様子を見ながら柔らかくするとよい。

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. オーブンを170度に予熱する。
  2. バターを泡立て器で白っぽくふんわりするまで泡立てる。
  3. 砂糖を3回に分けて加え、よく混ぜる。
  4. 溶き卵を少しずつ加える(最初の1回目はお母さんがしましょう!)。分離してしまったら、分量のホットケーキミックスを大さじ1程加えると大丈夫。
  5. さつまいも、牛乳を加える。
  6. ホットケーキミックスを加え、サックリ混ぜ合わせる。
  7. 型に入れゴマを散らし、オーブンで15~18分焼く。

*さつまいもの代わりに、バナナで作っても絶品!!!

ランキングに参加しています、1クリックお願いしま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

続、インフル襲撃!

 さらにインフルの猛威が(ご心配ありがとう、私は喉が腫れてて熱が出てるだけです)。

アミの熱が1日で下がり、ちょっとホッとしたんですが・・・。

 翌日今度は旦那様、突然の早退であるthunder

アミを乗せ、会社まで旦那様を迎えに行きましたrvcardash

なのに何故かケロってしてる!?

「熱が36.5度しかないねん、でもA型の陽性やねん。病院から戻ったら、会社から追い出されたわsweat01。」

って、どゆこと?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

恐怖のインフル!!

 ミッキーの熱がようやく下がり、学校へ行った日の小学校は、欠席者102人!!!

どんだけ~~??っていうか、よく学校閉鎖なかったなぁ・・・sweat02

 ところが、今度はアミが発熱crying

1日半で熱が下がったのに、結果は「A型陽性」やて。

初のタミフルにビビったsweat01

服用後2時間して、うなされていたのに突然目を開け、大暴れ!

金魚のように口をパクパクさせながら、何やら必死でしゃべってる!?

知人の子供も、「この針のちっちゃい穴に、早く通さなあかんで!」って言いながら突然大暴れしたそうでcoldsweats02。恐るべしタミフル・・・sweat02

 しかも、私も微熱やしsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

高熱その1

突然ミッキーが高熱upwardright

何といっても、担任の先生がインフルエンザ。

さらに学校でも大流行~~~~!!!

「やっちまったなっ!」って思いながら、翌日hospital急病センターで受診。

駐車場が、入りきらへんほど溢れているwobblyもちろん、待合室も人ごみ&咳の嵐sweat01sweat01

ところが・・・、”陰性”sign02

先生大爆笑しながら・・・、「本当にボクは予防接種してへんの??」って。

今シーズン、初めて予防接種を受けそびれてしまった我が家。

予防接種を受けながらも、周囲はインフルだらけの中、なぜかミッキーだけ白???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣の炊き込みおこわ

             090125_0322

 今が旬notes この辺りでは赤穂や相生の物が大きくて肉厚note

 生で入れると、とたんに生臭くなりがち。子供って、ちょっとした事で嫌いになるのでポイントを押さえながら作りましょう。

<材料:お米3合分>

  • 牡蠣・・・・・・約120~150g(パック売りで大約1パック、生なら9~10個)
  • お米・・・・・・1合
  • もち米・・・・2合
  • しめじ・・・・・1パック
  • にんじん・・・1/2本
  • 油揚げ・・・・1/4枚
  • みつば・・・・・1把
  • 酒・・・・・・・・大さじ2
  • オイスターソース・・・大さじ1(なければしょうゆ)
  • みりん・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・小さじ2/3
  • 鶏がらスープの素・・・・・大さじ1と1/2(ウェイパーなら大さじ1→分量の水を少々取り分け、加熱して溶かしておく)
  • ごま油・・・・・大さじ1
  • 水・・・・・・・・・540cc(牡蠣を炒めた際に出る汁を、分量に合わせること)

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 米ともち米を一緒にとぎ、ザルに上げて30分おく。
  2. 牡蠣は塩少々(分量外)と適量の酒(分量外)を加え、軽くもんで5分おく。
  3. 流水で牡蠣の汚れを洗い流し、水分をきる。
  4. フライパンを熱し、ごま油大さじ1入れ牡蠣を入れる。酒を振り入れ、蓋をして中火で火を通す。牡蠣と汁を別々に分けておく。
  5. 人参は千切り、しめじは根元を落として、軽く手で裂いておく。
  6. 油揚げは熱湯をかけ、油を抜き千切りにする。
  7. 炊飯器に米、牡蠣の汁を合わせた水、牡蠣、人参、しめじ、油揚げ、調味料を加え、普通どおりに炊き上げる。
  8. ざく切りにした三つ葉を散らして完成。

*牡蠣は一緒に炊くと身が縮みます。私は入れて炊かずに、炊きあがってすぐに身を放りこみ、蒸らします。

また、多めに炊いておにぎりにして冷凍を!!焼きおにぎりが最高です( ´艸`)

ランキングに参加しています、1クリックお願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月23日 (金)

S-planners

 ちょっと面白いユニットが完成。

 住宅のデザインや設計を勉強をしているメンバーです。20代から50代の幅広い素敵なセンスを持つ方々の集まりで・・・shine。春からの勉強会が終わった後、最近は様々なモデルハウスを荒らし(?)まわり、隅々まで勉強しているのであるnoteもちろん、みなさんであっちこっちに食べ歩いてますがhappy02heart04

 ようやく私も自分の自宅兼用のカフェの図面が、設計士さんの手直しの末、ようやく出来上がりましたupでも・・・、モデルハウスや商用建築の雑誌などを見るたびに、さらに創作意欲が湧き上がってしまうupup

 レッスンに来られた方のみ、この密かな夢のプランが見れますsmileまぁ、現実になるのは2年は先でしょうがねぇ~~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクレア

              090125_0082

 久々に自分用のおやつ??いえいえ、お友達と作ったので、仲良く半分こheart04

でも、卵のサイズが大きかったのもあり、”ドボッbomb”って感じで勢いよく白身が流れ込み、いつもより若干生地が柔らかくなりましたwobbly

 シュークリームやエクレアを初めて作ったのは、小学校6年生の時。

 当時引っ越してきたばっかりで、新しい友達と仲良くなるために一生懸命作ってプレゼントしました。初めてのシューは、オーブンで焼かずに油で揚げたもの。ちゃんと膨らんだ姿に、幼いながらも大興奮しました。

 何百回焼いたか定かではないくらい、良く作るお菓子ですね。

ちなみに私の祖母も、良く作ってました。祖母は書道家で、自宅に来る生徒さんにいつも手作りのケーキや、シュークリームをふるまってましたshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

今月のコンフィチュール

090125_0062  林檎のコンフィチュールのレッスンを行いましたnote。林檎にレモンと生姜入りの大人気商品となっております。来月も引き続き販売してますので、風邪対策にどうぞ!

最近「生姜ブーム」なワケで、結構何にでも入ってきましたよねぇ~coldsweats01

 私は小さい頃から(今でも)極度の冷え症で、はちみつ&生姜入りの葛湯を飲んでいました。今でも子供達に作って飲ませますspa栄養学的には皮ごとすりおろす方がいいけど、口当たりが悪くなるので子供には皮を剥いてます。

 ちなみに買ったらすぐにすり卸したり、千切りにしてラップして冷凍庫へ。小分けして使えるので、便利です。 結構使いそびれて、野菜室で干物化してるアイテムですからwobbly

090125_0012 そうそう、お土産にいただいた「あん食パン」heart04。軽くトーストして、バターを塗って食べると絶品lovely東海地方では、食パンといえばコレなんだそうです。喫茶店のモーニングにも普通に出てくるそうで、うらやましぃup

 もちろん、子供達と争奪戦になりました!!1斤が一瞬で無くなるほどbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

切干大根のサラダ

 切干大根と鶏肉が、妙にマッチするサラダです。切干大根はカルシウム、鉄分、ビタミンB1&B2、食物繊維の宝庫です。野菜は食感が楽しい水菜、茹でキャベツ、もやしなどお好みで使ってみてくださいね。

                081230_0282

<材料:4人分>

  • 切干大根・・・・・20g
  • 鶏もも肉・・・・・・80g(ささみでも)
  • 酒・・・・・・・・・・・大さじ2
  • きゅうり・・・・・・・1本
  • ブロッコリー・・・約50g
  • ゴマ・・・・・・・・・大さじ1と1/2(白、黒お好みで)
  • 砂糖・・・・・・・・小さじ1
  • 醤油・・・・・・・・小さじ2
  • ゴマ油・・・・・・小さじ1
  • 穀物酢・・・・・小さじ1
  • マヨネーズ・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. 鍋にお湯を沸かし、切干大根を軟らかくなるまで茹でる。
  2. ザルに取り流水ですすぎ、水分をしっかり絞り、2~3cmの長さに切っておく。
  3. 鍋に鶏肉と酒を入れ、鶏肉がかぶるほどの水を入れ火にかける。
  4. 鶏肉に火が通ったらボウルに茹で汁ごと入れ、そのまま冷ます(すぐに取り出すより、肉が柔らかくnoteしっとりします)。
  5. 粗熱が取れたら、手で細かく裂いておく。
  6. 空いた鍋に再び湯を沸かし、ブロッコリーを塩茹でする。
  7. ブロッコリーは冷水に取り、水分をしっかりふき取ったら、食べやすく小さめに切っておく
  8. きゅうりは縦に二つ割し、斜めにスライスする。塩を振って5分おき、水分を絞っておく。
  9. ゴマはフライパンでから煎りし、手で軽くひねる様につぶす(火傷に注意!)。
  10. 材料すべてをボウルに入れ、手でもみこむように和える。

*市販のゴマドレッシングとマヨネーズを同量で合わせてもOK!

ランキングに参加しています、1クリックお願いしま~すnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

こどものおやつ

 こどものおやつ作りと言いながら、やはり自分たちで作って、出来立てを食べるのは幸せなワケで・・・coldsweats01あっ、いつものパターンですねnote

090125_0042 「マーラーカオ」というのは、中華風の蒸しパンです。材料を順番に混ぜて、型に流して蒸すだけで出来る簡単なおやつですshine

 実はちょっとデカすぎ???

 でも・・・、この迫力がみなさんには大好評なワケで、コンビニの肉まん(特大)位のサイズはあります。

 アツアツのフカフカを、ちっちゃい子供さんが大きな口を開けてほおばってくれましたhappy02。何度も何度も”カプッ!”って感じで可愛いheart04heart04 写真撮っておけばよかったなぁ~。

 ジャスミンティーの香りに興味津々な子供達、確かにあまり嗅ぐことはないかも。ワインにはあるんですけどね、この香りnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

点心

090118_0372_2  素敵なお友達がたくさん集合の巻note

小龍包ももちろん生地から作ってます~happy02ツルツルの弾力ある皮から、たっぷりのスープが出てくるからたまらないぃ~ψ(`∇´)ψ

 殻付きの海老は、沙茶醤(サーチャージャン)と豆板醤を使った、ピリ辛の軽い煮込みです。もちろん殻ごと食べれますheart04

 薬膳スープに、チキンの和えもの、炊き込みおこわなど盛りだくさんのおもてなしは、作り応えあったわ~bleah

 しゃべりながらも食べるペースは衰えませんup一気に食べたような・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココアロールケーキ

 キッズレッスンにて、レシピを知りたいとお母様達からお問い合わせいただきました。

                 090118_0012

<材料:22cm×28cmの天板1枚分>

  • 卵・・・・・・・3個(卵黄と卵白に分けておく)
  • 和三盆・・・45g
  • 薄力粉・・・45g
  • バター・・・・20g
  • 牛乳・・・・・30g
  • ココア・・・・8g

~飾り用~

  • シロップ・・・・・・・80cc(砂糖大さじ4と水大さじ3をレンジにかけて、沸騰させる)
  • 生クリーム・・・・・150cc
  • グラニュー糖・・・15g
  • イチゴ・・・・・・・・・適量
  • 粉砂糖・・・・・・・・適量

<作り方>*ピンクはお子様がトライ!

  1. オーブンは170度に温めておく。
  2. ココアと薄力粉を合わせて、3回ふるっておく。
  3. バターと牛乳は、一緒に湯せんにかけて溶かす。
  4. ボウルに卵黄を入れ、白っぽくもったりするまで泡立て、砂糖を3回に分けて加える。
  5. ③を少しずつ加え、手早く混ぜる。
  6. 卵白は角が立つまでしっかり泡立てる。
  7. ⑤に卵白を半分加え、サックリ混ぜる。
  8. ふるった粉類を半分加える。
  9. 再び残りの卵白、粉類を順に加えていく。
  10. オーブンシートを敷いた天板に流し、天板をテーブルに軽く打ちつけるように、表面を平らに整える。
  11. 温めたオーブンに入れ、11分焼く。
  12. 焼きあがったら表面にシートを被せ、ケーキクーラー(網でもOk)にひっくり返してのせて冷ます。
  13. 生クリームを角が立つまでしっかりと泡立て、グラニュー糖を加える。
  14. 生地が冷めたら両面のシートをはがし、敷き紙の上に生地を置く。
  15. 刷毛で表面にシロップを塗り、手前から5cmほどに浅く切り込みを入れる
  16. クリームを塗り(手前が多め、奥は薄く)、手前からひと巻きする。
  17. 左手で紙を上に浮かすように動かし、生地を転がしながら巻く。
  18. イチゴを飾り、粉砂糖を振り掛ける。

ランキングに参加しています、1クリックお願いしま~すnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

麻婆豆腐

090118_0302

090118_0312_2  りゅう君&せい君、そしてミッキー、真剣な表情(?)で豆腐切りに挑んでいました。ミッキーは途中で逃亡dashdash

 今回はちょっとした油断が怪我の元wobbly、悪ふざけもできませ~んsmilesign03でも、スキを見ては遊ぶのが男の子達なのである・・・coldsweats01

090118_0332_2   調味料を合わせたり、サラダを仕込んだり、スープの具を切ったりと、結構段取りの多いメニュー達。

 それでも、和気あいあいnote楽しみながらやってくれたので、美味しく出来たのは言うまでもないshineshine

090118504_028_3 盛り上がっている男の子達の横で、別世界で静かに盛り上がっているちっちゃい姫二人を発見sign02

 二人は・・・Image1026s_2サラダの卵の残りを夢中で食べ090118504_027_2ていた~~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ココアロール

090118_0012  今日は昨年末に、インフルエンザで欠席したレッスンの振替です。

 最近では、近所でもインフルエンザが流行りだしているから、正直怯えておりますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  かかってしまったら、もちろんレッスン中止だぁ~~sweat01

 で、サキちゃんは「ロールケーキ楽しみにしててんwink絶対作りたかったんやぁ~heart04heart04」って言ってくれるなんて、ホンマに嬉しい限りconfident

 3年生ともなると、サクサクって感じで進みますnote何~て力加減が上手だったか!

 全くひび割れなく美しく仕上がったんで、飾りはあえてシンプルにshineshine

 よっ、未来のパティシエnote 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花を、愛でる。

               090109_0072_2 

今日はこれからレッスンなので、その前に書き込みしました。

先日書いた、陶芸家 喜多さんの作品には山茶花をあしらっています。

こちら↓の器もそうです。どちらの花も、保育園の先生に園庭で分けていただいた花達。部屋は水仙の香りに満たされています。なんだか癒されますnote

            090109_0182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ギフト

090109_0422_2   今年に入って、コンフィチュールギフトの注文が3件note嬉しいかぎりですheart04

 こちらは1本用のギフトが×3セットshineオーダーです。「白のリボン!」との事前オーダー(リース作りにいらしていた方なので、家にあるリボンはすべて把握済みとの事( ̄ー+ ̄))

 プラスチックの透明箱なので、気軽に渡せますよね~。でも、話を聞けば出産したお友達へのプレゼントの一つだとか。ベビー服と一緒にプレゼントされるそうで。そういえば、私のまわりも出産した人がいたな~note

090109_0052  こっちは別の注文、2本入りのギフト。ココン色のミントグリーンの厚地の紙です。冬っぽいクリーム色のバラがメッチャ可愛いんです。引き締め色にブラウンのリボンにしましたflair

 ギフトって、贈る側も贈られる側もワクワクしますねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

モンブラン

 アミの担任の先生がお誕生日birthday

「せんせーはなぁ~、モンブランが好きってゆっとたで~note」って、リクエスト??

 聞いてしまった以上、作らないわけにはいかない私。近所の製菓屋さんを回ったが、全部お正月休みのため、渋皮付きのマロングラッセ&ペーストがナイ~crying

 しゃあないので、普通の栗の甘露煮を購入。 一粒ずつ丁寧に裏ごし、生クリームと合わせ、マロンクリームを作成shine

 土台のスポンジは卵を共立てにし、しっとりした生地に。これをセルクルで抜き栗をのせ、生クリームで覆い、マロンクリームを絞り完成shine

大急ぎで持って行ったので、写真は撮るのわすれてましたsweat02しかもケースの中に入れたが安定していなかったために、車の中で倒れてた!(*oノ)ノ

先生はスプーンで食べてくれたそうcoldsweats01

090109_0042  残った生地とクリームで、子供達用のロールを作りました。セルクルで抜いた残りのスポンジを、我が子は近所の子供達に嬉しそうに配っていた・・・・。どうせなら丸い方を配れよsweat01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

雑煮

090105_0122  年末に買ったおもち3kgもあっという間に食べつくされました。これ以上買ったら、太るやろなぁ~。はなたんのほっぺたが、餅のようによく伸びるようになったsweat01

 我が家の雑煮です。地方によって様々でしょうが、大根と京人参と水菜が入ります。餅は丸やね~paper、トースターで焼いてから、おだしに入れます。これに、黒豆をのせて食べるのですshine

 黒豆を入れるのは、私の実家(島根)辺りの習慣。たいてい年の数入れてたかな?餅も焼かずに入れてたので、おだしは若干濁ってた気がします。

 旦那様は九州の人間ですが、特に特徴が無かったcoldsweats01。っていうか、雑煮を食べた記憶がほとんど無い。おせちも出してもらった記憶が無い、WHY???

090105_0072_2  黒豆はロールケーキの中にも入れました。生地は抹茶がたっぷり、さらに栗きんとんもちょっとだけ入ってますheart04黒豆のわずかな塩分が、けっこう合うんですよ~happy02流行りの塩スイーツとまではいきませんが。

 かなりしっとりして、美味。合わせて、姫路の陶芸家、喜多さんの特製碗で頂く抹茶ラテが最高でしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

初夢&初詣

 新年早々、はなたんの初夢の被害者になりましたsweat02深夜2:30突然顔面を強打され、「あっ、逃げた。まて~!」って、再びバシッpaper

私はバッタかぁ~sign02

090105_001 我が家の旦那様が、年末より激務で14連勤中(本当は9連勤やったのにぃ~sweat01)、久々に早く帰宅できたので全員で播磨総社へ初詣taurus

 皆が小吉&吉の中、私だけ大吉引いちゃいました~scissorsheart04しかも仕事運が最高らしいupあっ、でも「酒に溺れるな」って書いてあったけど・・・catfaceまぁ、酒はすっかり弱くなったのは事実です。溺れるほど今は飲めませんdown

 という事で、今年は自分自身の勢いを止めないように、かつ冷静に仕事は頑張ってみようupwardright

090105_0052  こっちはお正月の着物note

淡いさくら色の結城紬は、社会人になって初めて自分のお金で買った大切な着物なんですshine子供達に引っ張られ、抱っこさせられヨレヨレになってしまいましたsad

 当時日舞を習っていたため、着物の着付けには不自由しないけど、子供がいるとゆっくり着付けも出来へんっannoy

 しかもアミの着物が小さくなっていたため、着る着物が無くって大噴火bomb仕方ないので、はなたんも着物はナシsweat01お雛祭りまで我慢してもらいます。それまでには、アミの着物も、着物専門の古着屋さんあたりで探しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

賀正

 明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたしますwink

早々より、レッスン生の皆様からたくさんの年賀状を頂きまして、本当に有難うございますhappy02み~んな可愛いっlovely

 私は31日に投函したんで、配達は遅いかもしれませんsweat01

090105_0252 何とかおせちも形になりました。今年は10品です。

この重箱は年末に買ったもの。黒とシルバーでシャープな感じがすっごい好みだったんで、年末ギリギリの半額になるまで待ってましたnote今までのでは、少しサイズが小さかった上、2段も破損wobbly残りの1段は普段使いや、花を生けるのにも利用しています。

090105_0312 前日食べつくされた田作りも、再び作りました。巨大エビも昨夜含め煮にしておいたので、しっとりした仕上がりです。

 本当は飾りつけ用に熊笹の葉や、うらじろが欲しかったけど、どこを探しても見つからずsweat02仕方ないので、庭から代用できる葉物や松葉でカバーしました。緑はアクセントだけでなく、防腐効果もあるため、プラスチック製のものでなく、できるだけ本物を使いたいですね。090105_0282

 もう1日早く探していたら、葉物も調達出来たんだろうけど、時すでに遅しbomb

 今年の年末は、さらにもう少し頑張ろう。おせちのレッスンも、少しでもたくさんの方に受けてもらえるように、日程を確保したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »