« クリスマスパーティ | トップページ | レシピ »

2008年12月15日 (月)

丸ごと食パンのキッシュ

食パン1斤を使ったキッシュなので、生地作りが省けて楽チンhappy02ボリュームあるので、パーティにもどうぞnote

Img_00632_5

<材料:食パン1斤分>

  • 食パン・・・・・・・・1斤(スライスしていないもの)
  • ベーコン・・・・・・・4枚(5mm幅に切る)
  • 玉ねぎ・・・・・・・・1個(スライス)
  • ほうれん草・・・・1把
  • バター・・・・・・・・大さじ1
  • 生クリーム・・・・・200cc
  • 卵・・・・・・・・・・・・3個
  • 塩、胡椒・・・・・・適量
  • グリュイエールチーズ・・・50g(とろけるチーズも可)

*オーブンは170度に予熱しておきます。

<作り方>*ピンクはお子様がお手伝い!

  1. 食パンは半分の厚みにスライスして、外側や底の部分に穴を開けないように、包丁で丁寧に切れ目を入れ、中身をくり抜く(くり抜いた食パンは冷凍してハンバーグに利用できます)。

   2.   ほうれん草は塩ゆでし、冷水にとったら水分を絞り、細かく刻む。

 3.   フライパンにバターを入れ、熱したらベーコンを炒める。火が通ったら玉ねぎを加え、色づくまで炒める。刻んだほうれん草も加え、軽く水分を飛ばし、少しだけ塩こしょうをしたら、粗熱をとる。

 4.   ボウルに卵を入れ、よく溶きほぐしたら、生クリーム、塩、胡椒、チーズを加える。

 5.  オーブンの天板にアルミホイルを敷き、くり抜いたパンの器を置く。炒めた具と④を流し入れ、オーブンで45~50分焼く。途中パンが焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。竹串を刺して、何も付いてこなかったら出来上がり。

Img_00462_5

↓ランキングに参加することになりました、1クリックお願いしま~すnote

|

« クリスマスパーティ | トップページ | レシピ »

オードブル」カテゴリの記事

コメント

先日は色々アドバイスありがとうございました。


第1作は失敗におわりましたcoldsweats01
中までうまく熱が入らずでしたweep
また機会あればチャレンジしますねclover

投稿: くま | 2008年12月29日 (月) 01時20分

頑張って作られたんですね!すごいっheart04

中まで火が入りにくいのであれば、温度を若干下げて、時間を長くしてみてください。

 また次回挑戦してみてくださいねshine

投稿: 管理人 | 2009年1月 5日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518683/47334612

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ごと食パンのキッシュ:

« クリスマスパーティ | トップページ | レシピ »