« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

試食ざんまい??

 11月最後のキッズレッスン。ユウ君、リかちゃん、、はるちゃん+オマケ達etc。特別に、先日完成したレシピのガトーショコラをみんなでつくってみました。

大量にチョコレートやココアが登場happy02heart04大歓声の中、刻むより食べる????

「分量が減ってまうやんかぁぁ~~(#`皿´)!」ってな具合で、っていうかお約束??

工程を手分けしてたんで、割と早くオーブンへ。

 だが、生クリームの泡立てはさらにすごかったcatfaceパイ投げか?状態で、あまりにすさまじくテンション上がっていたためupup、映像はお見せできませんsweat01

081202_0212  これでもかっ、って混ぜていた生地sweat02心配していましたが、ちゃんと膨らみ、側面がわずかにへこんだだけ。

 デコレーションはみんな本気shine結構きれいに飾ってくれてますよね~~wink

もちろん、1分で完食scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

パンナコッタ

 11月もまもなく終わりですね~maple京都に紅葉の写真を撮りに行きたいのに、なかなか忙しくて行けない・・・(u_u。)

 先日京都に行ってきたご近所の方が、「まだ綺麗maplebleah」と話してくれたので、来週行けるかなぁ~~?来週を逃したら、おそらく無理sweat02

Img_00992 さてさてキッズレッスンのおやつ作りには、毎月来てくれているさやかちゃんがheart04アミと仲良くなっており、いつもレッスンに来てくれる日にはアミを早退させているrvcar

 イタリアでは生クリーム100%で作りますが、今回は半分を豆乳に替えています。何も言わなければ豆乳と全く気付きませんsmileとってもクリーミィで柔らかいheart01

上には葡萄のジュレをたっぷりと作ってのせてます。丸ごと一房の果肉と葡萄の皮を一緒に煮込んで、色を出しているのでとっても綺麗なんですshine

Img_00972_2 でも子供達は・・・葡萄の皮をむきながら、「おいし~happy02」って半分近くを口へ!確かに美味いが、食べすぎやでっcatface

 そして、盛り過ぎやし~~sweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

キノコの歌?

 保育園で習っているのか、不思議な「キノコの歌」らしきものを口ずさんでいる。

キッ、キッ、キノコ~

キッ、キッ、キノコ~ 歩いたりしないけど~

雨が降ったり 降るたびに~

背が伸びてく るるるるるるるるるぅ~~~!

キ~ノコは生きてる ポンポロポ~ン!

こんな感じの歌です( ̄◆ ̄;) 歌ってる様子を動画で配信したいほど不思議な歌・・・。

ってか、合っているのかもビミョ~sweat01

 で、最近キノコが安いので、たくさん買ってキノコマリネに。

付け合わせや、サラダにしても美味しい。

昔やっていた店では、ブルスケッタにしておつまみに出していた人気料理。

①キノコは手で小さくちぎる(いろんな種類、2~3パック)。にんにく1片はみじん切り、ベーコン3枚はせん切り。

②フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火で香りを出す。

③ベーコンを入れ、火が通ったらキノコを投入。水分を飛ばす。

④パプリカ1個はグリルで焼いて、皮をむき、5mm角に。

⑤保存容器に全部の材料と、オリーブオイル、粒マスタード(あれば)、市販のドレッシング、オリーブオイルを入れてよく混ぜ、蓋をして保存。キノコの水分をしっかり抜くこと。1週間程度日持ちします。

081123_0362  ノンオイルドレッシングと、オリーブオイルを1:1で使ってます。

 水菜やベビーリーフ、サラダほうれん草のサラダが美味しい季節。茹でた芽ひじきなども加えると、よりヘルシーで色味も綺麗に見えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

さらに試作

 朝から台所に缶詰状態ですsweat01

081123_0272_2 クリスマスレシピ・・・主食になるものがいいなと思ったりしてましたが、先日友人からのメールで「昔キッズレッスンで作ったパンキッシュ教えて~pencil」と。

 12月で「Kid's chef club」も1年を迎えます。パンキッシュは、実は最初のレッスンで教えたものなんですnote

パソコンのデータを探して、ようやく発見wink早速写真も撮りましたcamera

食パン1斤丸ごとを二つに切って使うから、タルト生地を準備する手間が省けて簡単なんですconfidentしかもボリューム満点、これで5人分くらいになりますdelicious。 

081123_0622  さらに試作は続く。

ホットケーキミックスを使ったデザートを考えた結果、ふんわりしたガトーショコラに。甘さ控えめな生クリームと、甘酸っぱいイチゴが絶品ですshine。デコレーションもできるだけ失敗なく、カッコよくできるようにしましたlovely

 でも・・・・、この日の試作のためにスーパーで購入したイチゴが、何と1パック800円( ̄Д ̄;;

確かに美味いけど、早く安くなってくれsweat02

 味はかなりイケる。でも残念ながら、バターの分量がわずかに気に入らない。

 明日再び焼くぞ~~upwardright(家族は試食ざんまいでうんざり??)誰か食べに来てーcatface

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

クリスマスメニュー

 大手住宅メーカーから、展示場に置くためのクリスマスレシピの製作の依頼を受けている。レッスンの合間を見ては、色々試行錯誤しておりますtyphoon

 他にもバーのフードメニューのレシピの依頼や、新規オープンの飲食店のコンサルなどで、最近結構忙しくしているdash

081123_0102_2 急ぎのクリスマスレシピの1品がようやく完成shine親子で一緒に楽しみながら作るメニューにしました。

 リース型の、お豆腐入りミートローフ(中身はウズラの卵入り)をベーコンでギッシリ巻き込んだもの。飾りは余った食パンをクッキー型で抜いたものをトースト。

 これには子供達も大興奮happy02up

これで我が家のクリスマスも決定だgood

 まだまだ試作は続く・・・・paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

まだまだグラタン

 連休中なんで、キッズレッスンは続きますgood。残念ながら妹の体調不良で欠席だったリカちゃん&れい君、12月に振り替えるから早く元気になれよ~confident

 ちなみにキャンセル料は発生しません。子供の病気なんていつ起きるか分からないし、私自身も子供の病気で、やむをえずレッスンを中止することだってありえるため。

081124504_053_4  りゅう君&いっちゃんは、我が三兄妹と大変仲良しになっており、特にミッキー&りゅう君は息ピッタリのいいコンビhappy02二人でいると、ず~~っと喋りっぱなしでup止まることを知らない・・・coldsweats01

 今日もいつの間にか、二人が姿を消していたdashよくよく見ると”牛乳パックハウス”に隠れて遊んだりしてるし・・・・sweat02「オイ、真面目に作れよなぁ・・・coldsweats02

 それでも他のちっちゃいメンバー達がよく頑張ってくれ、テキパキと作業が進む。レンジで作るホワイトソースも、ダマができず滑らかに作れ、「おいし~いheart01」ってみんなで味見をしていると、さっきまでいなかった羽菜が横に・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャッ❤  さすがは味見の女王crownどんな時でも味見にだけは登場shine

081124504_055  そこから先は羽菜も乱入gawk手伝ってんだか邪魔してるのかは微妙sweat02だから着換えろって言ったのにsweat01次回から着替えをしない子は手伝い禁止と約束しました。

 何とか、スープもグラタンも美味しく完成すると、突如ハイエナのように皆集り、自分のお皿にグラタンを取り分け、再び逃げてゆくrun

で、その残骸が・・・・downwardleft もうちょっとキレイに取れよなsweat02

081124504_056_2 

 

    

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

グラタン

 2年生のはるかちゃん、初めて参加の3年生ききちゃん&ひらりちゃん、そして3歳の妹らなちゃんと、まほろちゃんが助手(??)として参加の、賑やかなレッスンbleah

 はじめに玉ねぎが登場sweat01みんな涙との挌闘cryingでしたが、何とかクリア。その後は妹たちのキノコちぎりなど、順調にたくさんの野菜を切りすすめ、スープも煮込みに入り、グラタンもあっという間に下ごしらえが完成shine

081122_2322 再び妹たちがホワイトソース作りに挑戦punchレンジで簡単に作れるので、ものすごく頑張ってくれました。

 グラタン皿に下ごしらえした材料を入れていくのですが、当然好きなものはたくさんhappy02苦手なものは少~しbearingなど、子供達の思いがそれぞれ表れます。

 あんなにたくさん入れたにも関わらず、みんな一生懸命に食べてくれましたhappy02

 お母さんの中に「KISS&HUG」というベビーマッサージ教室を主宰される方がshine私も昔受けてみたいなぁ~って何度思ったことか。しかも結構ご近所さんだったんですcoldsweats01(徒歩10分程度?)

 赤ちゃんだけでなく、マッサージするお母さん自身もリラックスできるから、育児のストレスも軽減できるでしょうねheart04

 本当に素敵なお母さんが集まっていると、最近実感confident 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

リース続々

Wreath_0062 ハロウィンパーティに参加されたお母さん達が、リース作りに参加してくれました。

 玄関に飾って、子供達を驚かせてやろうbleahって感じ??

 材料の箱から、好みの素材を見つけては、グルーガン(温かい接着剤)で止めていくだけ。お子様でも作れるくらい簡単ですが、当然ながら自分のセンスが問われるところですshine

   今年の人気は”白”、ご覧の通り白のポイWreath_0072ンセチアやバラ、コットンフラワーなどを好まれております。先日から白のポインセチアだけを買いに走ってますよrunrun

 子供に人気は、「羽&ボール&どんぐり」です。いつの間にか作るのを忘れて、羽を吹いて遊んでいますcoldsweats01 

 個人的にはプリザーブドフラワーも好きなんですが、あまりの値段の高さに少ししか買えませんcrying来年あたりは、プリザーブドフラワーのリースを作りたいなぁ・・・・(予算20000円くらいsign02

Wreath_0082 まだまだ材料はありますので、お子さんと一緒に楽しんでみて下さいねshine

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

絶品巨峰!!

 今月の販売コンフィチュールの巨峰なんですが、あまりの人気に即完売しましたhappy02heart04

その後リピーターが続出しており、今週末追加で製造しま~すscissorsもしご希望の方がいらしたら、お電話かメールいれて下さいねloveletter

 「ラ・フランス」もいよいよ販売開始予定。ピュレにしたラ・フランスとカラメルの風味で、またもや試食にて撃沈coldsweats01巨峰とセットで、ギフトにもお勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーナメント&リース

Wreath_0572  リースレッスン、北欧の玄関にありそうな作品ができました。生徒さんの一つは、月末まで置いといてくれるそうなので、リビングに飾っておきますね。

 リボンは無しでという事で、ベースのリースは白のナチュラルなもので。プリザーブのリーフに、コットンフラワーとサンキライ、ドングリなどを組み合わせたナチュラルな優しい仕上がりにconfident

  リボンの代わりは、ボルドーのビーズをワイヤーに通して絡めております。

Wreath_0562  オーナメント作りはキャンドルのホルダーに。リースとテイストを揃え優しい感じにshine。スモーキーなモスがベースになっており、ピンポンマムのプリザーブドフラワー(これは高いです)をポイントに。仕上げに羽を2,3枚グルーで固定して完成happy02

 愛らしいクリスマスですgood

 カフェモカをマグに入れると、「マシュマロ欲しい~happy02」って話に!近所のセブンイレブンまでダッシュし、たっぷり浮かべてみんなでホッspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

冬仕度

Wreath_0732    玄関周りやリビングもクリスマスに模様替え。毎年下駄箱の上に置いていたガラスのトナカイが、箱から出すと1匹折れていた~crying

 階段やリビングの絵も、クリスマスバージョンに入れ替え。額の中には季節ごとの絵や写真がそれぞれの額の色に合わせて何枚も入っており、気軽に模様替えできるようになってます。

Wreath_0772

 で、問題はイルミネーションthinkこの近所一帯はイルミネーション地帯で、11月末になると、ご近所さん達はすんごい気合い入ってますshineshineshine

 みんな我が家がやらないのを不思議がってますが、私的にはキラキラというのはツリーで十分なワケで。

 ただ、先日IKEAに行った時私の気をひっくり返す程の素敵なイルミネーションを発見heart04シンボルツリーのみ、ポイントで点けようと思いますので、月末あたりお楽しみを~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

IKEA

 やっと念願のIKEAに行ってきました~rvcardash

 クリスマス用のアイテムや、レッスンに使う食器などを買う予定で。ネットで充分すぎるほど下調べをしといたけど、やはり規模はデカイし、商品は多いsweat01

 欲しいアイテム以外にも、ファブリック類が相当充実しており、生地を買ってテーブルクロスとテーブルナプキンをセットで作っても、かなり安上がりになりそうshineshineお買い得品が非常に多かったし、かなり私の好みな商品だらけlovely

 予定外だったのが、託児が4歳以上だったため羽菜が預けられへんwobblyしかも1時間だけやから短すぎる!レジがハンパないくらい混雑してるし、その行列がクリスマスグッズのコーナーへなだれ込んでいて、グッズを全然選べない~~shock

 当然ながら広~い店内を2周したため子供達はぐったりdownもうレジの列に並ぶ余力なんて残っておらず・・・・。

 結局買えませんでしたcrying平日に再びトライすることに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

リース

081112_0202  好例のリースレッスンが始まりましたxmas。今年はリース以外にも、ウッドツリーやキャンドルデコ、オーナメントも作れます。お子様もたくさんいらして下さいねhappy02皆さんの作品は随時ブログにアップしていきますので、お楽しみに~shine

 午後からのレッスンを前に、私も自宅の玄関リースを製作。今年は「大人かわいい」をテーマにしたリースですgood。昨年は白をベースにシックなものを作りましたが、今年は少し華やかさを出し、落ち着いた赤色でconfident

 直径50cmの大きなリースなので、ボリューム感のバランスが重要。リボンもいつもより太め&2m使用。こ081112_0122れは材料だけで5000円近く使った贅沢なものcoldsweats01。何か最近景気悪化で暗~くなりがちbearing少しでも明るい雰囲気にするために、いつもより頑張りました。真紅のアジサイのフェイクが気に入ってます。(風で若干斜めに写ってしまいましたが・・・)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

子カブ

 あれから子猫は来ない。保育園から帰って来るたびに、「はなたんのネコちゃんは~?」ってウルサイ。

 昨日砥峰高原で買ってきた子カブを夕食に。特売だった豚バラ肉を、アミが切ってカリカリい焼いて、フォンドボーでミニキャロットと共に煮込んでみた。

081112_0032081112_0022

  繊細で柔らかく、まさに初冬の味shine 豚バラ肉から旨味が溶け出して、それを子カブが見事に吸い取ってくれた。

 もちろん子供達も無言でがっついてるbleah

こんな事ならもっとたくさん買ってくれば良かった~sign01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

写真

 写真仲間と生野近く(兵庫県のちょっと北付近)までススキを撮りに出かけた。

 本当はこの日保育園の「お祭り」だったけど、私が今回運転手だったため保育園に見に行くのは断念。お友達にスナップをお願いしておいた。

  子供達には申し訳ないけど、遠くの美術館に行ったり写真を撮るのは、大切な気分転換でもあり、自身の感性を刺激する貴重な時間でもある。

081111_0132_2   砥峰高原というところで、上がったらそこは一面ススキ。天気はあいにくの曇りだったが、何より寒いsweat01厚手のコートが欲しかったくらいcryingでも、空気は気持ちいいshine

 今度は子供と遊びに来よう!

 平日にも関わらず、写真マニア?いや写真家らしき人たちが、立派なカメラを抱えてあちこちで撮影をしていた。

 私のような素人はお邪魔??のような空気感もあったが、せっかく来たんやし、そんなの気にしてられへんgawk

081111_0142  休憩所付近の無人市にあった採れたて白菜。あまりに美味しそうで買おうとしたが、冷蔵庫に昨日買ったばかりの白菜がぁ・・・・(u_u。)

 隣にあった小カブを買って帰りました。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

猫舌

 小学校の代休でレッスンに来てくれた1年生のさくらちゃん&あいちゃん。ミネストローネに使う大量の野菜達にもめげず、楽しそうに切ってくれました。

 眺めているでけではすまなかったのが、弟のまあクン。お姉ちゃんと同じ事がどうしてもやりたくて、スキをついては必死に乱入coldsweats01 興味を持つことは素晴らしいけど、ケガだけは気をつけたいです。

 トロトロに仕上がったグラタンとミネストローネ、ここでみんながハッとするwobbly熱すぎてみん食べれへんsweat01なぜかみんな猫舌だった∑(゚∇゚|||)

 私は全く大丈夫なんで、アツアツをがっつり食べれたけど、猫舌って大変やな・・・・。イタリアにでも行ったら、熱いもん攻めにあって大変やろなぁ~think「パスタがまずくなるでっ!ピッツァも固くなるで~~up早く食べやsweat01」ってけしかける。

 ちなみに子供の好き嫌いが増えるのも1年生。今まで食べれた物が、急に食べれなくなったりしがち。

 私の子どもの好き嫌いに対する考え方は、例えば野菜なら、その栄養価値を説くより野菜のおいしさを伝えるほうがいいということです。

 人が食物を選択する大きな要素は味(おいしさ)です。
おいしい野菜料理を作って、それを食べてみる。
親が嫌いなものは、子どもも嫌いになる傾向(おいしさが伝えられない&おいしく作るのが困難)がありますので、
親も一緒に作って食べると効果があります。

081110_0132 食べることは、命をいただくことheart01
一口ひとくち、もっと大切に感謝しながらいただこう。

 好き嫌いは長いスパンで見守ろうconfident

「食べないから」と始めから避けるのではなく、一緒に努力するための手助けや相談も受けますので!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

小捕物!?

 買い物に出かけようとした時、ガレージから子猫の鳴き声が続いている。みんなで探すが姿が見えず、でも鳴き声は止む気配がない・・・・。

 ふと旦那様がボンネットを開くと、catエンジンの上に座っているΣ(・ω・ノ)ノ!

近所の子達もみんなでビックリwobblycoldsweats02catface

車の下から潜り込んだようで、今度は中に入ったまま出てこないsweat01

 6,7人で大騒ぎしてようやくcat捕獲sweat02

081112_066 かなり寒かったようで・・、抱えてもガタガタふるえており、温めたミルクを飲んだら、さっさと逃げようとしていたdash

 そこで、そう簡単に可愛い子猫を逃がすまいと羽菜が応戦。ムギュ~って抱えたまま首に巻こうとしてるし・・・・bearing子猫は逃げたいけど、どうやって逃げたらいいのかわからへんようで、もがいてるsweat01

 買い物に出かけるから何とか放してもらったが、羽菜の号泣は夜まで続いたcrying

「はなたんのネコた~んっ、はやくかえってきてなぁ・・゚゚(´O`)°゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真集

 夏休みの写真をアルバム仕立てに作成したものが、来週には届くことになっています。忙しくてすっかり遅くなりましたが、またレッスンのついでに眺めてくださいねbook

 実は先ほど同じ製作会社で、ハロウィンパーティのCDサイズ「ミニ写真集」をオーダーしました。マガジンっぽいカジュアルな仕上がり。

 25日のハロウィン当日、何名かのお母さんから写真のデータを頂いたのでそれも加えて20ページに。めっちゃいい感じhappy02

 こんな感じです。パソコンのプレビュー画面で見えにくいですが・・・

表紙と裏表紙downwardright081106_0092_4     081106_0112 081106_0102_2

 1冊2000円ですが、もしご希望の方がいらっしゃったら追加で発注かけますので!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

お祝い

 先日の料理コンテストの決勝進出をうけ、「ミッキーおめでとぉsign03」のメールが多数寄せられましたshine本当にありがとうございますhappy02

 近所のお友達からもプレゼントがheart04

081106_0082  オーガニックコットンとリネンのハンドタオルで、決勝当日エプロンに付けれるようにとペアで買ってくれたものlovely フワフワでスンゴイ気持ちいい~happy01

 もう一度あの舞台で料理が出来る事を、非常に楽しみにしている光希である。プレッシャーなんてないんやろなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

速報!

 先日親子料理コンテストの近畿地区予選に参加したんですが、何とその決勝大会へ進出が決定しましたsign04happy02heart04

 まさかまさかの知らせにびっくりで・・・・。とんでもなくハイレベルな大会やったから、予選に参加できただけでも二人で喜んでいたのにcoldsweats01

 ミッキーが頑張っただけあるなぁ~、決勝は福井や河内長野とか近県の予選を勝ち残った人達も合わせた12組で行われるそうです。

 新聞社とか来るから、アイツは落ち着いて出来るやろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

サツマイモパーティー?

 サツマイモのスフレケーキを焼くのは先週から5回目。納得できるレシピを作り上げるため、試行錯誤しているpencil

 今日は卵白の配合を変え、バニラのシロップの量を増やしてみた。

081106_0012  仕上がりは、もぉ~フワフワshine生地の沈みもごくわずかでホント完璧happy02up

 めっちゃキメ細かくて、ナイフを入れたら”シュワシュワ”って音がするheart02口当たりも滑らかで、シロップの量もかなりイイ。上品な仕上がりになりましたgood

081106_0072 で、さらにブリュレも作った。しかも卵1パック使用smile(卵黄のみだが)。焼きたてはモロモロしていたが、粗熱を取り冷やしたらトロ~ン(* ̄ー ̄*) こっちはキャラメル風味shine、サツマイモとも良く合うnotes

 カプチーノを飲みながら、「カフェしたいなぁ~」「常連になるで~」「いやいや、店でバリスタやってなぁ~」「図面どうする?」等々、話は尽きない・・・・shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

もちもちパン

 玄関がサツマイモの山です。母が実家から「おばあちゃんが紫イモを作ったの~notes」って、持ってきてくれた。明日も友人が持ってきてくれる話になっている。

081102_0012  今日来ていた友人とは、米粉のさつまいもパンを製作。モッチモチ食感のものですshineサツマイモを蒸して生地に混ぜ込んだが、いっそのこと10個くらい蒸して次回用に”サツマイモ餡”を作っておけばよかった~wobblyって、バニララテを飲みながら話してた。

 明日もケーキを焼く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

薔薇

081102_0042  仕事があるからと、七五三が終わってその日のうちに帰るという母。相変わらずハードな人である(昔から)。
 母は11月1日が誕生日birthday。父は生前、母の誕生日には真っ赤なバラを沢山プレゼントしてあげていたshine亡くなってからは私が徳島のバラ園から毎年「ローゼ・ローテ」という真っ赤なバラの花束を贈っていたが、今年は持って帰りやすいようにアレンジにしてみたflair。ヒペリカムや、ブルニアなど秋らしい引き締め色の花材を加えたアレンジを製作し(作っている最中、もちろん小っちゃいジャマありshock)、大変喜んでもらえたnotes
 私の花好きは当然母譲り。とにかくバラ好きで、実家はバラ園状態shineshine住宅会社や造園業の人までしょっちゅう見学が来るほど名物のイングリッシュガーデンでもある。
081102_0372
 サツマイモで作ったスフレケーキで、ささやかなバースデーパーティを済ませ早速我が家を後にした母(もちろん子供達は号泣sweat01
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

七五三

七五三 千歳飴を頂き、超ご機嫌upup

出産直後から仮死→大病を患った羽菜。初宮参りや百日も病院だったため、無事に3歳の七五三を迎えられて本当に良かった良かったheart01今の悪事がウソのようcatface

 前日の夜、島根から私の母が駆けつけてくれrvcardash夏休み以来の、久しぶりのばあばに喜ぶ子供達shine我が家に来たのも1年半ぶりで、ちょうどこの家が完成した時以来。 前回は外構工事も済んでなかったんで、今回ここまで来て全くどの家か分からず、近所をグルグル回っていたらしいsweat01

 写真屋さんに行き、羽菜の着付けやヘアセットを済ませ「馬子にも衣装」状態の羽菜。マスカラやネイルにもハイテンションhappy02なのに、家族写真の撮影では逃亡したり、後ろ向いたり(#`皿´) 良かったーshine早めに前撮り済ませといてsweat02

 この日姫路総社は超混雑wobbly日が良いのもあって、駐車場はものすごい渋滞rvcarcarrvcarcarお城周辺駐車場も「全国陶器市」で大混雑dash

 人ごみをかき分けてのお参りでした。でも、行き交う人達がちっちゃい羽菜に「可愛いねぇ~heart04」って言ってくれるもんやから、終始機嫌よく過ごせたワケで・・・・。

 2年後はアミの七歳、また大変かぁ~?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

片付け

 ハロウィンの後片付けが大量sweat01wobbly ハッキリ言って半端ないくらいありましたsweat02

庭は子供たちに頼んで回収dash日向で土を乾かした後、ウエッティでふき取り段ボールへ。

陶器の飾りもアミが一つずつ新聞紙にくるんで収納。

 衣装も全部洗濯機へtyphoonずらっと並んで干してある仮装の衣装・・・・・、通りがかりの人が見たら何て思うだろうか( ̄Д ̄;;

結局段ボール3箱分収納coldsweats01 

 来週と再来週前半はスケジュールがバッタバタなんで、12日過ぎからクリスマスの飾りつけに入ろうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »