« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

イモ掘り

  先週にアミ、今週は羽菜とミッキーがそれぞれイモ掘りをして、さつまいもを持って帰って来た。ミッキーのは学校で「さつまいもパーティー」をするので持ち帰りは2個だけだったが、残り二人の量がハンパないほどhappy02
 という事で、早速調理開始upwardright
とりあえず4本使用して、ケーキを焼いてみた。底にはリアルにさつまいもを敷いて、アクセント。生地にもピュレしたサツマイモが入った。
 かなり甘さ控えめ、もう少しサツマイモの甘さが出るかと思ったが、あまり甘いイモではなかったようだ。畑のうねによって大きさも違うらしいから、三人のさつまいもを混ぜて次回はトライ。バターもあと3本あるしhappy02レシピ作りの格好の材料GETで、私のテンションもupup
 こうなれば「さつまいもづくし」の本が出せるほどまで、レシピを考案しようかなぁ~~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

巨峰

   今月最後のコンフィチュールレッスン。当然ながら販売分も一緒に仕込んでいたんですが、これが大変な作業で・・・・・wobbly
 葡萄の皮と実と種の仕分けに悪戦苦闘sweat028房分となると、さすがにだんだんみんな後半口数が減っていくのでありましてgawk手も紫色に。気がついたら仕分けずに口へhappy02
 今回のコンフィチュールは1瓶に葡萄1房使用しておりますので、いつもより50円高いです。ホンマは100円上げたかったけど、まぁグッと我慢sweat01
 ちなみに今回のコンフィチュールは、水分量の調整のため微量のペクチンを使用しております。決してテレビで騒がれているような化学物質ではありません。果物からとれた天然のもので、コンフィチュールのとろみに一役買ってもらっております。
 私的には好例のソーダ割りもお勧めですが(シロップはベリー系)、コンソメでさっと茹でた牛蒡と人参を牛肉で巻き込んで塩、胡椒をして小麦粉をはたき、サラダ油でソテー。赤ワインを加え、アルコール分を飛ばしたらバターとコンフィチュールを加え肉の旨味とからめてみて下さい。秋のメニューです。付け合わせは、じゃがいもとキノコのソテー、みじん切りにしたパセリをたっぷりと加えたら彩りもいいshine
 コトコト煮詰まるまでの間、みんなでメニュー考案タイムmemopencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

コンテスト

  以前よりブログにも書いてあるとおり、大阪ガス主催の料理コンテスト関西地区の予選に行ってきましたrvcardash
 親子でお揃いのエプロンや帽子で、みんなすごい気合いcoldsweats02
 36組が朝から12組ずつに分かれての予選で、Bグループの我が家はお昼の13時から調理スタート。
 実は関西地区の応募だけで1200通以上あり、そこから選ばれた親子36組が集結したということで、とんでもなくハイレベルな大会でしたbearing
 お兄ちゃんやお姉ちゃんに混じり、2年生のミッキーは良く頑張ってくれました。堂々と秋刀魚の三枚おろしもやってのけ、審査員の方々も驚かせてました。それやのに私ってば、つみれの塩をうっかり2倍入れる大失態sweat01 ばれたかなぁ?
 参加できただけでも十分な価値あり。本当に二人で楽しんで出来たことが良かったshine
 旦那様がギャラリーでチビ二人と見ていたが、「俺は来年アミと一緒に出よう!」って・・・。兄妹対決か???
後日の結果はあまり気にしないでおこうconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ハロウィンパーティー2日目

 前回参加出来なかったお友達も加わり、我が子も含め総勢子供18名+大人9名の大パーティーとなりました~~happy01smiledelicious忙しい中、本当にありがとうbleahお母様たちにも感謝shine

 しかもみんなすっごい仮装shineさすが楽しみにしてくれていただけあり、気合十分happy02

 中には始め恥ずかしがっていたお友達もいましたが、だんだん人数が増えてくるとテンションがupup来年はお母さん方による気合いの入ったコスプレに注目notenote

ホームページのトップに全員で撮った貴重な記念写真を掲載してます、良かったら覗いてくださいnote

Img_00012 前回はうちの旦那様がゴーストでしたが、今回は仕事のため断念。たまたま通りかかった近所の中学生のお兄ちゃんが快く引き受けてくれ、自宅で着替えてから突然登場eye

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 突然の事態に大号泣する子が続出coldsweats01 記念撮影が出来へんほど大変な子が出たため、お兄ちゃん慌てて一旦マスクを外してくれました。

Img_00282何とか泣きやんで記念撮影を済ませ、ゴーストと共に鬼ごっこへ突入sign03

 参加してくれたお母さんや近所のお兄ちゃん達のご協力頂いたお菓子探し、さらには突然のマジックショーdramaがあったり。

08102502_0712  景品をかけてのジャンボジェンガは超熱いバトルが!みんなすごい技を使っては抜き取っていくから、大拍手が連発;:゙;`(゚∀゚)`;:大いに盛り上がり、その後のジャンボクラッカーのロシアンルーレットでも 大歓声good

 参加された方drama来年の参考にしたいので、ぜひご感想を書き込んで下さ~いhappy02

 お母様達とコーヒー片手に、次の話題は早くもクリスマスパーティーへxmaspresentクリスマス用にコスプレグッズ必要な方はおっしゃって下さいね! まとめて発注かけますのでhappy02冬休みは12月25日からですが年末ギリギリなんで、12月20日あたりが本命でしょうか??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

特訓

 日曜日に行われるクッキングコンテストに向けた特訓です。
1時間という時間の中で、3品仕上げなければならない。ホンマは4品作りたかったが、気持の余裕がないかもしれへんと思い、応募直前に1枚レシピを抜いて提出しておいたpostoffice
 「秋刀魚」の三枚おろしが時間の鍵となるため、一応の練習。まだ3回しかやったことがないので若干不安だが、わりと筋が良いので今日の特訓で上手くなったshine
 後は私とのコンビネーション??
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

チューリップ植え込み

 約100球購入したチューリップの球根の植え込み。
チューリップの色に合わせて、バランスの合ったビオラやマーガレットも植え込んだshine
 こっちは西側の花壇。黄色や白、オレンジのチューリップを40球。
上の紫三色、一番右の白と紫の二色咲きのビオラの名前が「ミッキー」。
思わず買ってしまったbleah
 このビオラの後ろには、八重咲きのクリーム色の白色のチューリップが咲く予定lovely
 
 玄関前のコーナーはピンク、白、赤のグラデーションが60球bleah。水色のビオラの間からは、淡いピンクのチューリップが2種類咲く予定shine。左の淡いピンクのパンジーの後ろには、グリーンと白の2色咲きの珍しいチューリップが10球もnotes
 春が待ち遠しいheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

シフォンケーキ

 これは、銀座「チャプチーノ」のお取り寄せケーキshine
 以前からどうしてもこの味を再現したくて、最近はレッスンの合間を見て製作中。
私が作るシフォンの味に限りなく近いが、完全には一致できないのが悩みdespairまぁ、一致できるようになればすごいレベルになれるわけやから、もう少し頑張りたいpunch
 生地は抹茶風味で、ホワイトチョコ&ラズベリーのクリームが口の中で完璧なハーモニーを醸し出すheart04
 食べた子供達も、「これ美味いっupwardrightかなりいい出来やで~happy02」って、私が作ったんちゃうで~~sweat01
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ハロウィンパーティー 初日

 いよいよパーティ初日なわけで、
お母さんのお仕事の都合で来れなくなったお友達もいましたが、参加いただいたみなさんは大いに盛り上がった次第でdramacrown
 この日のお城ケーキもカボチャ入りで、一口サイズのパンナコッタやモンブランもカボチャがたくさんshine
 お子様たちは思い思いの仮装に、みんな大爆笑happy01ジャック・スパロウやチビデビル、フラメンコ等々notes
 さらには、我が家の旦那様が休みだったんでゴーストに化けてもらい、パレードならぬ鬼ごっこ大会へupwardrightゴーストから逃げながら、3か所のおやつポイントでおやつをもらい、家に逃げ帰るという内容。
 公園で遊んでいた近所の子が号泣sweat01他の通りがかりのお友達も大爆笑notes
その後はみんなでビッグジェンガや、ロシアンルーレットクラッカーなどで遊びました。少々バテていた旦那様、お疲れ様でしたpaper
 次は土曜日、子供だけで12名sign03みんなお楽しみにshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ハロウィン準備

 大量のお菓子をテーブルに置き、詰め合わせの準備です。
これはパーティ当日近所で配るもの。
マシュマロ、チョコ、キャンディー、クッキーなどを小さな袋に入れて、それぞれのバケツに入れてスタンバイ。
 これらの作業は羽菜がいない時でないと、絶対に出来ないsweat01おやつ星人にはすぐにバレてしまうから。あっという間に食べつくされるcatface
 その他にも、お菓子で使うかぼちゃを蒸して裏ごしたり、ゲームの景品のスタンバイやら、何か忙しくて時間が足りへんdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

オープンスクール

小学校のオープンスクールがあり、午後からの情報処理(パソコン)の授業に行こうと午前中は病院へhospital

 最近背中の痛みがひどく、夕べも寝付けずcrying

診断の結果は「肋間神経痛」という、ろっ骨とろっ骨の間の神経を痛めているらしい。痛み止めの注射をしてもらうことにしたら、何と背中に・・・( ̄◆ ̄;)sweat01

最高に痛かったsweat02

その後学校から電話があり、

登校班の集合場所である神社に、4時間目の図工で使う材料を置き忘れていると。

神社の真ん中にポツンと置かれた紙袋を持ち、大急ぎで学校へdash

結局この日はそのまま4時間目の図工を見て帰る事となり、パソコンの授業は時間の都合で見れずbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

モンブラン

 先月の振り替えでイチジクのコンフィチュールレッスン。何とかイチジクの手配に成功したので、販売分も一緒に作ってもらった。

 白ワインとバニラの香りが部屋中に広がって大変coldsweats012歳の莉那ちゃんが、「なんかお腹すいた~heart01」って。

 コンフィチュールを煮詰めながら、おやつ作りに。朝ミッキーが出がけに一言「今日のおやつはモンブランが食べたい!」って、おい・・・┐(´д`)┌

 栗が生から煮込んでいくと時間がかかるので、冷蔵庫のさつまいもでモンブランに。裏ごしはお子ちゃまにも手伝ってもらいました。裏ごしきに出てくるフワフワのさつまいもに釘付けshine

 モンブラン用の口金から絞るクリームには、さらに興奮lovely味見が止まらないsweat01

 みんなで試食しながらお母さん達が一言、「いつもこんな豪華なおやつなんですかぁup」いやいやsweat02、「たまたま食べたくなったみたい、毎日こんなに作ってたら、エンゲル係数ヤバいですぅ~catface」。

 そそくさとモンブランを食べた莉那ちゃん、今度はジャムの瓶から離れられなくなっていたsweat02

 というわけで、今月最後の追加分が登場scissors4瓶ありますのでshineよろしければご注文下さいねloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

パイ投げ??

  おやつのレッスン、パイ作りは予想外の展開?

簡単に作れるように、折込みパイ生地を寝かせてある程度広げて準備しておいた。

 女の子たちは可愛い花型でくり抜いては、かぼちゃのクリームを上手につけ綺麗に仕上げてくれる。

 問題は男の子・・・∑(゚∇゚|||)生地を伸ばすのが楽しいらしく、縄跳びができるくらいにまでびろーーーんsign03今度はそれを指に巻きつけて、”ビュン!”って投げてハエ取りsign02いや、パイ投げ?

Pie3 団子状にしたかぼちゃのクリームに、先ほどの生地を巻きつけてゆきポッキー(どこから出てきた?)をグサッ!

 私的にはちょっと面白かったんで、一番最後に焼いてパウダーシュガーをかけてみた。

 ポッキーが焦げた感じと、微妙な傾き具合が、新たな芸術作品の完成へflair

 こういう発想、大人には無いよなぁ~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

birthday&1周年

 以前立ち上げのお手伝いをした駅前のイタリアンカフェ「アネモネ」さんが1周年を迎えた。最近はランチが忙しくて、毎日大変だと聞いている。嬉しい悲鳴?ここのドルチェ(ケーキ)はセンスよく、女性好みの可愛いものが多い。

 お祝いに「フラワーケーキ」を花屋さんに発注。メールで、「お花のケーキ有難う!」ってメールが届いたので、お祝いに覗いてきた。

Cake4  イメージぴったりの花が届いていたheart02

このフラワーケーキは、亡くなった父の誕生日に毎年注文しているが、遠方なんで現物を見たことがない。

スタッフみんなすっごい喜んでくれており、ホッと一安心wink

 お店のオープンと私の誕生日が一緒なのを知っている友人のシェフから、思いがけないプレゼントを頂き今日は良い一日だったnotes

 来年は自分のフラワーケーキも頼んどこheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

無花果

 おかげさまで、ハロウィンパーティdramaは25日(土)が満席になりました。19日はまだ多少大丈夫です。私もすっごい楽しみで、近所のお友達もワクワクしています。

 無花果のコンフィチュールは追加分を含め、今日が今月最後の仕込み(予定)。実際の所、お店でも数が少ない。

今日は注文分も含め10瓶作っている。ただいま、瓶詰めしたものをさらに煮沸している。こうすることで、瓶の中の酸素が減り、密封状態になります。  でも、煮沸消毒したアツアツの瓶に出来立ての中身を詰め、蓋を”ギュ~~~ッsign01”って閉めるのが正直キツイbearing正直罰ゲームのような気分゚゚(´O`)°゚

 注文分を除いて、残りは6瓶です。早いもの勝ち!

 今月後半に「日本いちじく」が手に入るようであれば、”コンポート”として出そうかな?でも、数量限定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ジョー君の誕生日

 近所のジョージ君が昨日で1歳birthday 初めてのお誕生日をみんなでお祝いしようと、プレゼント大作戦present

 近所のママとだいちゃんと三人で買い物に行き、子供たちからのプレゼントに「砂場セット」をお買い上げ。色はだいちゃんにお任せpaper

 ママたちからのプレゼントは悩みに悩んだ結果、「木箱のブロックパズル」に。これは形合わせの箱。木箱の側面や上部に色々な形がくり抜いてあり、そこからブロックが入るようになっている。今は箱の蓋をあけて、ポイポイ入れたり出したりhappy01。もう少しすると、形合わせも楽しむことができるflair

 ラッピングを済ませ、子供達はプレゼントとクラッカーを手に家の前で遊んでいるジョージ君の元へrun

「おめでとぉ~ジョージ君shinesign03」 ・・・音だけクラッカーに固まるジョージ君catface

 プレゼントの砂場セットに入っていたスコップを、大喜びで振り回した瞬間、いきなり目の前の溝にポイッdown

ひぇぇぇ~~っcoldsweats02って火箸を出して、慌てて回収。

 さすが1歳、こらからが楽しみだcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ハロウィンの支度

 あっ、これは「ナイフ・スルー・ヘッド」というアイテムで、子供達のお気に入りのハロウィングッズ。
 家中すっかりハロウィンの飾りがついた。後はゲームの景品が届くのを待つのみ。
  ハロウィンパーティーですが、25日は残り1組くらい、19日は3組くらいです。
  「ジャンボジェンガ」ってご存知でしょうか?ジェンガのかなりデカいやつです(積み上げると高さは1mくらい)。紙でできているので大きくても安心ですが、当日はこれを使ってゲームを予定。負けたら楽しい罰ゲームannoy
  早く箱から出して組み立ててみたいけど、子供達に潰されたらおしまいなんで、当日までのお楽しみ!
 後は、巨大ロシアンルーレットクラッカーなど・・・bombみんな待ち遠しいってメールがたくさん来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

クッキングコンテスト

 先月小学校の担任の先生から、大阪ガスのクッキングコンテストに出てみないかと依頼があった。

 「親子で作る晩ごはん」がテーマのコンテストcrown、とりあえずミッキーに手伝ってもらい料理を完成riceball。ところがすでに、締め切りが翌日やったんでレシピを大慌てで作成pencil。バタバタの中、何とかエントリーしていた。

 昨夜事務局から1次審査通過の電話があり、月末に大阪で関西地区の実技予選が行われるという。大慌てで写真屋さんに連絡を取り、羽菜の七五三の日程を変更dash

 正直、”まさか通るとはねぇ~”が本音coldsweats01。コンテストは面倒臭がりな私には向いてへんって思ってたけど ┐(´(エ)`)┌ 。今回は限りなくシンプルな和食にし、地元の蓮根を使った一品を加えた。

 地区予選から決勝大会へ勝ち上がるのは、上位8組のみ。さてさて、決勝大会優勝の商品が「Wii&旅行券」と聞いて盛り上がっているミッキー!どうやら鍵はアイツとみたflair。ミッキーの美的センスに今回は任せてみようと思います。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

杏仁豆腐

  秋祭りの予定が、雨で中止rain
  「杏仁霜(杏の種の粉末)」があったので、杏仁豆腐を作ることにした。
 仕上げに練乳を加え、コクをプラス。水で戻したクコの実はシロップで煮て、仕上げに飾ったshine
  甘すぎず、口の中で香りが広がるから、当然子供達は喜んで食べる。「何でこんだけなん〜?」って、メガ盛り希望ってか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

運動会

 暑いくらい良い天気に恵まれての運動会となった。
 小学校と違い午前中で終わるため、弁当を作らなくていいから楽チン(*^_^*)。
 アミは結構駿足なんで、なかなか期待通りの走りを披露してくれた。クラストップの駿足の男の子を追い抜く事が出来ず悔しがってたが、まあ十分すぎる(*^_^*)
 でもって大穴が羽菜。最強にマイペースな性格なんで、練習中も随分ふざけてたらしいけど、あっさりトップでゴールしたcoldsweats01さすが、普段から逃げ足が早いだけはあるdashdash
 さて、この保育園の隠れた名物が親リレー、その名も「よみがえれ青春時代!」。実は走るのが得意な私は、毎年エントリーしている。
 今年は第一走者で喜んでたのに、数日前にアクシデントsign01何とガラスを踏んで足を負傷(x_x;)
 当日の走りは、当然悲惨でした…(泣)スタートダッシュに失敗、ビデオ持って構えてた友人達も失速ぶりにビックリsweat01。 絶対来年リベンジしてやる〜!!
 帰宅後、アミが私のためにメダルを作って、プレゼントしてくれた(つд`) 羽菜には、1番になってメダルあげる約束をしていたのに、果たせなかったからなぁ・・。ありがとよぉ~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

おやつ×2

 大量のさつまいもに困りwobbly我が家に持参、おやつのレッスンnotes

 柔らかく蒸して裏ごし、バターや砂糖、卵黄と八分立ての生クリームを合わせ、美味しいクリームへ変身shine

 焼きあがったプチタルト生地にが冷めたので、一つづつ絞り出したら、子供の好みに合わせたデコを施して完成happy01

 クリームはそのまま冷凍できるので、絞り出し袋に入れてお持ち帰り。もちろん、プチタルトも可愛くラッピングheart04

 帰宅したミッキーが、「もっと作って~~angry」って大ブーイングbombまだまださつまいもがあるし、また自宅用に大量に作ろかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミモザ

 保育園に子供達を送り届け、大急ぎでミモザの木を剪定hairsalon
 午後からのレッスンの準備もあるし、ミッキーの遠足弁当を作った片付けなどで今日は朝から忙しい…(@_@)
 ハロウィンの飾り付けも進んでいるが、ミモザの枝がよく伸びているので飾りが見えへん!さらに車も停めにくい…catface
 刈り込んでいると、近所の方に「朝からマメやねぇ〜!」って言われたけど、かなり伸びた状態をほったらかしだったし(=_=;)
  これでもかっていうくらい大量に刈り込んで、スッキリshine後はハロウィンの飾り付けの追い込みをします~happy02drama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »