« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

夏休みレッスン終了 

 本日で夏休みのレッスンが全部終了~restaurant

前回の親子パスタ以来、りゅう君がお友達を2人連れて来てくれた。

 ウチのミッキーが絶対に仲良しになるタイプの男の子なんで、

本人も来るのをすっごい楽しみにしていたbleah

 会ったとたん、二人のテンションは最高潮upwardright

他のお友達ともすぐに打ち解け、にぎやかなレッスンでしたhappy02bleahhappy01winknote

 男の子は楽しいね~~good

私の話なんて聞きもしない事もあったり、危なっかしくてドキドキしたりwobblysweat01

でも、想像力は豊かやし自由っていうところが面白い。

 で、女の子は可愛いheart02heart02

自分から色んなことに進んでやるし、みんな器用shine

盛り付けも色味を考えたり、飾りも自分で工夫するflair

 子供を通じて、様々なお母さんともお会いすることができました。

 みなさん、すっごく素敵な方ばかりlovelyセンスの良い方が多いshine

 お仕事と子育てを上手に両立していて、ご自身もキラキラしてるから、それを見ているお子さんもとっても素敵good

 レッスン後お話をしながら、「あっ、このお母さんとあの子のお母さんは絶対感性が合うやろなぁ~wink」なんて、勝手に想像してますcoldsweats01

 ハロウィンパーティーdramaを10月に開催予定smile。お母さん同士のいいコミュニティの場になればと思いま~すpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

kiss-FM

  "アネモネ"の専属パティシエ吉田さんを招いての、特別デザートレッスン
  FMスタッフの機材camerakaraokeや、めっちゃキュートなリポーターみくさんに、みんな大はしゃぎ
  生中継でマイクを向けられて、緊張したというゆうなチャン&ちおりチャンheart04
  最後は7人みんなで"オモロ〜"って上手に言えたねgood
 
上手に出来た「パンナコッタのカフェラッテ」はユルユルのプルプル食感happy02に、みんな顔がゆるみっぱなし〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

涼しい~!

  すっかり吹く風が涼しくなって・・・・、間もなく秋maple

 来月に入ったら、少しずつカボチャグッズが庭に登場shine、昨年の倍のデコレーションを予定。もちろん、ハロウィンパーティーdramaの計画も立てております。今年は過去最大規模でやろうではないか~~いwinewine

 で、親子レッスンも一応終了。1回「ざる豆腐」にて欠席者が多く開催できなかったために、9月の上旬土曜日に行おうと思います。再度募集予定ですので、よろしかったら、是非ご参加くださいませgood柔らかな口当たりを皆さんで楽しんで頂ければとwink

 振り返れば、この夏休みはずいぶんたくさんのお子様がレッスンにご参加いただきましたhappy01本当に有難うございますheart04夏休み最後の今週もまだご予約いただいておりますshine

 で・・・、せっかくなのでcameraこの夏休みのレッスン風景を納めたアルバムを制作しようかと思います。写真屋さんに20ページほどの写真集仕立てのものを依頼予定。

 今回、夏休みアルバムに掲載するための写真を募集します。私はほとんど写真を撮れなかったため、お母さま方でお勧めの写真がございましたらメールに添付していただければ幸いです。もちろん親子レッスン以外でもOKです。

 アルバムはココンにて保管いたします。個人情報保護のため、他の場所に配ることはありませんのでご安心くださいね。

 また、冬休みや今後のレッスンの参考にもしたいので、親子レッスンのご感想がございましたら、コメントで是非書き込んで下さいpencil恥ずかしい方はメールでもOKです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

パスタその3

 ついに3回目のパスタ。

最終回は子供が9人smilebleahhappy02lovelysign03とんでもなく賑やかで・・・sweat01

日曜日、しかも旦那様は仕事なもんで、「羞恥心」のようなわが子が三人いたsweat02

ホンマにうるさい三兄妹で、ご迷惑おかけしましたcrying

  最初は恥ずかしさでなかなか喋れなかったみうチャン、パスタ作りを通してお友達ともすっかり仲良くなって、とっても素敵な笑顔にheart02 お代わりもして、たくさん食べてくれました。帰る時間になっても、お友達とずっと遊んでいましたnotes

 姉妹で参加は、あいかチャン&ういちゃんgeminiあいかチャンは、妹思いの優しいお姉ちゃんwink立派な一年生になるんでしょうね~shineトマトが苦手ってことも忘れて(気付かず?)、お代わりもしてくれました。

 妹のういちゃんは元気いっぱいhappy02パスタ生地を捏ねるのも夢中になり、お母さんと一緒にたくさん生地を伸ばしてくれましたscissors

 二年生のせい君は、春休みに続いての参加で、仲良しのミッキーと息の合った(?)パスタ作りを披露してくれました~goodアイスクリーム作りのハイテンションが最高smile

 福知山からの参加は5歳のゆいと君。年長さんに見えないほどの大きな背は、今日のレッスンの中でも一番scissorsものすごい元気で、みんなのムードメーカーupいつのまにかみんなが笑顔にshine

 最年少は2歳!はく君。最初は雰囲気に慣れなくてずっと泣いて、お父さんに抱っこでしたが、みんなに励まされ最後のパスタカッターに挑戦hairsalon上手にできた時の笑顔がとっても印象的confident。ご飯の時間になったら、突然元気よく食べ始めてみんな爆笑happy02お腹がすいていて機嫌が悪かっただけでしたぁ~~happy01happy01

 食後のデザートに、みんなでアイスクリーム作りheart01出来上がったアイスに、もう全員ハイエナ状態dash(ってか、毎回?)

 少し涼しくなってよかったーcoldsweats01あの暑さのまま今日の人数やったら、100%熱中症spa

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

勉強会

 5月頃より某住宅メーカーが主催する、住まいについての勉強会pencilに参加している。

住宅の基礎知識や、照明、キッチン、外構等について学んできた。

 いよいよ大詰めなわけで、今までの勉強を基に自分で理想の家を設計し、最終回はみんなでプレゼン大会~memo

 昨日はいよいよ設計に入ったが・・・、前日も前々日もまとまらず睡眠不足wobblyそんな状態で設計士さんとマンツーマンで、家作りに大苦戦bomb

 でも、さすがはプロshineshine

私のラフスケッチのゾーニングと無謀な要望をもとに、ブラボsign04flairな図面を作ってくれたのであるheart04

 今回私が作っている家は、1Fがカフェ&料理サロンのスペースとなった店舗付き3F住宅house

一番末っ子が小学生になったら、ぜひとも実現したい~happy02

 とりあえずプレゼンまであと2週間!頑張って夜更かしして仕上げたいpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

うっかり!

 以前変更になった、ラジオカーの話。

すっかりお知らせするの忘れてました・・・coldsweats01ごめんなさい。

 来週26日のデザートレッスン中に、kiss-fmで16:30~5分間karaoke生放送することになりました。

みなさん夕方バタバタしている時間かもしれませんが、

ちょこっと耳をすませてみてくださいmusic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

スイカ割り

 やっぱ夏はこれやね~!

おばあちゃん家で採れたスイカ、

近所の子供達とスイカ割りで大盛り上がりnotes

Suika2 最初は、4、5人で始まったが、だんだん増えてきて・・・・・。

最終的には10人程いたような???

小さい子から順番に割っていき、途中で力の強いセイ君がおみごと真っ二つにscissors

ところが全員なぜかブーイングpoutdown

おいおい、褒めてやれよ・・・友達を。

よほど自分で割りたかったようである。

あとは順番に一人分サイズに割って、終了。

これぞハイエナcoldsweats01sweat01

Suika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

水族館 アクアス

 久しぶりに島根の実家に帰省rvcarrvcarrvcardash

カレーレッスンの後準備をして、夕方姫路を出発。

 サービスエリアは多少混雑していたものの、あれっ??って言うくらい今回は渋滞知らずに帰れた~goodでも、7時間かかった・・・sweat02

 今回子供たちの楽しみは、ソフトバンクCMでお馴染みの「島根のおじさま」がいる水族館”アクアス”。

 ソフトバンクCMとめざましTV、近くの新shine世界遺産「石見銀山」の影響で、かつてないほどの大混雑wobbly

何度か行った事あったが、駐車場に入れない程車が溢れ返った光景は初めてだったsweat01

 私のおばあちゃんの足が少し弱っていたので、車椅子の貸出しのため、優先的に駐車場に入れてもらえ、イルカショーも最前列へnotes

 が、人だかりすぎて全然見えへんcryingpisces

最終のショーが終了後は、イルカプールが解放shine

何とここで幸せの「バブルリング」を連発大サービス!

携帯でカメラなんでちょっと見えにくいですが、

幸せのおすそ分けです~heart04

Awawa_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

続々夏カレー

 今日からお盆休みshine

でもその前に、午前中は夏野菜カレーのレッスンrestaurant

 パスタ作りから引き続き、1年生のさくらチャンと弟のマー君。

そしてお盆休みで西宮から遊びに来た、5年生のひかるチャンと弟のけんた君。また、お休みになったらおいでね~rvcar

 暑くてもコックコートは不動の人気notesやっぱりカッコいいもんね~happy01heart02

 かぼちゃの仲間のズッキーニに、みんな不思議顔coldsweats02

「きゅうり??」「ちっちゃいヘチマ?」って感じに。

色々な旬の野菜は、エアコンの代わりに、体の中から冷やしてくれる不思議な力を持ってますscissors

デザートの手作りアイスもたくさん食べましたheart04

 夏バテ知らずで、あと少し猛暑を乗り切っていきましょうbleahgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ちくわ その2

 原油高の影響かsign02とび魚の入荷がなかった~wobbly

仕方がなかったので、別の魚に変更。しかも太刀魚&鯛sign03

そりゃあもう、贅沢なちくわになりましたsweat02

で、初めて見る太刀魚pisces

付き添いのお母さん達も、キラキラ光る丸ごとの姿piscesshineにビックリしたご様子coldsweats01

 もちろん子供たちの目も輝いて、全員順番に抱えてました(大興奮shine)。

 2年生のミッキーとユウキ君は二人で盛り上がりすぎて、いつの間にやら料理そっちのけ・・・crying

一番本気でちくわ作りの名人化したのは、1年生のマナちゃんgood

 4歳になりたてのヒカル君は何でも興味が湧いてくるお年頃、お姉ちゃんと同じ事をやりたくて仕方ない様子が可愛かった~lovely

 間もなく4歳のミズホちゃんは、魚の口に手を入れてみたり、撫で撫でしたりwinkもう少しで太刀魚を首に巻くのではと思うほど終始大興奮happy02

 ちくわの美味さにビールやワインが出る状態beersmileルネッサ~ンスwine

 やはり、絶賛は焼きおにぎり。一瞬で無くなり、大慌てで出し巻き卵を焼けば、ハイエナ達に食べつくされ、大人はありつけない状態gawk

 やはり、人気の二品。次回からは大量に作りますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

夏カレー

 先日親子レッスンに参加してくれたお友達が、カレー作りに参加してくれましたhappy01heart04

新しいお友達と一緒に、様々な夏野菜を切ることを体験。

 お米研ぎや根野菜の切り方、オクラの板ずりなど初めての経験に「お母さんって毎日大変なんやね~」って話もしてweep

「お母さん、私の作ったカレー美味しい?」

「めっちゃ美味しいわぁ~happy02good

 一つずつ自信をつけて、これからお手伝いも頑張ってね~notes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ちくわ

 暑い中、炭をおこして熱中症目前wobbly

そんな中みんな初めての魚に夢中!

つついてみたり、口の中に指をつっこんでみたりと興味深々shine

4歳でも全く臆することなく触っていたアイちゃん。

すり身を舐めては「美味しいsign03」って大興奮の1年生ナナちゃん。

竹の棒にくっつけるのに必死sweat01、最後まで頑張ってたくさん作ってくれたのは、ワタルくん。

 先日豆腐作りで使用した「たつの醤油」をつけた焼きおにぎりにみんな夢中でしたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

モモ

今シーズンの初モモheart04

数日前に購入していたが、まだ固かったためしばらく放置。

ようやく甘い香りがしてきたので、みんなで食べた。

包丁で切れ目を入れ、ねじって半割りに。

「むっちゃ甘いなぁ~~lovely」ってみんな大喜びsign03

まるでカブトムシのようにチューチュー汁を吸って・・・・catface

「明日もHana3_2買ってきてなぁ~heart02」って、

まだ高いねんっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

kiss-fm2

 急なことながら、4日のちくわの日程が変更になりました。

kiss-fmの公開も同時に変更になります。

おそらく19日か20日の予定になるかと思います。

詳細が決まり次第、またご連絡いたしますね!

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

手打ちパスタ

親子レッスン2日目は”パスタ”。

神戸からの参加者は時々いらっしゃいますが、今回は横浜より参加してくれたのは5歳のサアヤちゃんheart02夏休みでおばあちゃんの実家に帰省中だとか。遠いところありがとうhappy01

同じく5歳児のソウタくんは癒し系のスマイル全開で、みんなを和ませてくれましたwink

最初は恥ずかしくてなかなか部屋に入れなかった5歳のテルくんは、生地をこねるのが上手にできました。いつの間にかお友達ともすっかり仲良くconfident

1年生のサクラちゃんはパスタ2回目、すっかり慣れた手つきで上手に作れたねnotes

最年長は2年生のリュウくん。ムードメーカーでみんなの先頭に立って、頼もしかったhappy02

生地をこねる作業は大変でしたが、みんなで気持ちを一つに頑張ってました。

その後パスタマシンから出てくるパスタに大興奮sign03

苦手な茄子も、みんなで食べれば美味しいって感じることも大きな成長の一つrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざる豆腐

 いよいよ「親子レッスン」開始!本日は”ざる豆腐”

春休みに参加してくれて以来、おやつのレッスンにも来てくれているのは4歳のサヤカちゃんheart04

5年生に見えないほど大柄で、しっかり者のハルカちゃんは、夏休みの自由研究にと参加book

姉妹で参加は、2年生のマキちゃん&6年生のサキちゃんgemini

そして小学校の先生方までsign03小学校も今は食育に力を入れられているそう。

 夏のビールのお供の枝豆が、実は大豆の元なんやで~って話から始まり、

生の青臭い大豆の匂いに一瞬ダウンしたハルカちゃんも、あきらめずに最後まで頑張って作ってくれました。

生の大豆はミキサーにかけて火を通すと、甘い香りになる。

一番大変な「絞り(ガーゼで豆乳とおからに分ける作業)」も、お母さんと力を合わせて頑張ってくれました。

初めて食べた自家製豆腐は、あっという間に完食。

詳しいレポートは、近いうちに別にリンクでご紹介しますねshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の夕べ

 保育園の恒例イベント「夏の夕べ」がやってきた。

去年は役員やったんで、おにぎりを作り、売り子をやってた。

今年はのんびりできるという事で、子供たちと一緒に浴衣を着た。

ところが、羽菜&光希が帰ってこないangry

時間がないから慌てて捜索したら、近所のドブ川から出てきたdanger

「時間ないっちゅーのに、何をやってんの???」って状態。

二人してドブ臭いしsweat02大慌てでシャワーをかけ、浴衣を着せて飛び出した。

ふと時間を見てショックbombオープニング始まってたdown

歩海はこの日のオープニングのために、太鼓の練習しとったのに~~bearing

先生も事情を聞いて苦笑い。

太鼓は後半の盆踊りで披露。

で、お祭りですくったヨーヨーが何故か風呂に・・・・、うちは何屋やっsign02

Yoyo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土用の丑

Unagi 大好物のうなぎ~~note

実は別に丑の日でなくてもよく食べているが・・・・delicious

今日は宮崎産のうなぎをちらし寿司に。けっこう肉厚!

Hana2 で・・・、何故かアシスタントは羽菜、

私に負けず大のうなぎ&いくら好きsweat01

下ごしらえしといた材料を片っぱしから盛り付けてくれる。

とはいっても、アイツの狙いはつまみ食い。

1回盛り付けては、1回口の中へ。

口へ入れる量の方がだんだん増えてくるっちゅーねんthunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルパスタ

Img_0182_2  久々に再会(約9年振り)したお客様のレッスン。

住宅会社でハツラツと働かれているのが印象的で、

こっちまで元気になれる方。

Img_0184新鮮な初ガツオのカルパッチョに、手作りのバジルソースのパスタ

バジルだけだと慣れない味なので、ベースはトマトに。

最近の住宅事情やら、私の将来の仕事の展開やらで、

すっかりしゃべり倒したcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »