トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月21日 (月)

BIRTHDAY

Cake2

「パパの誕生日ケーキ早く買いに行こ~~!」

って、羽菜がうるさい。

19日が誕生日だったが、あいにく出張中でbirthdayおあずけ状態だった。

次回スペシャルデザート講座で来ていただく「アネモネ」の吉田サンにオーダー。

口の中で溶けてしまうようなスポンジに、ブルーベリーやパイナップル、オレンジなど夏のフルーツがたくさん入ってめっちゃ美味heart02

ケーキを食べてすぐ、パパは再び出張へ出かけた(羽菜号泣typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

デカじゃが!!

Jaga 「うわっ、デカーcoldsweats02」って子供たちの第一声。

実は鍋いっぱい作った肉じゃが・・・・catface

子供たちが唖然としていたsweat02

しかも、じゃがいもは皮剥いただけで、切ってへんからデカい。

さすがに比較ライターは置けないが、大量に頂いたジャガイモでやってしまった。

でも、誰一人文句言わずに平らげていたgood

さっすがー、続くことも知らずに・・・・night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

終業式

ついに1学期終了!

いよいよ光希、自宅での初めての夏休みである(去年は学童)。

通知表はボチボチ、彼なりに欠席ゼロでよく頑張ったconfident

ちなみに家から学校まで2km、毎朝7:15には登校しているんやから偉いもんだshine

先生からも「キラリと光る感性の持ち主です」とお褒めの言葉pen

宿題てんこもり、レッスンにもちょっかい出す日があるかもしれませんが・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

kiss-fm

8月4日の10:20~

5分ばかりですが、Kiss-FMのラジオカーcarがやってきて生中継karaokeします。

この日は夏休みの親子レッスン「ちくわ作り」の真っ最中。

子供たちの楽しい様子をお伝えできればと思いますgood

ちなみにまだ定員空いておりますので、

ご参加希望いらっしゃったらご連絡くださいねmail

ただしこの日は、10時からの開始になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ココ先生

 最近、子供たちに何故か「ココ先生」と呼ばれているcatface

”COCON=繭”やし、本名の「まゆみ」とも重なるけど特に気にした事はなかったが、

ココ先生とくるか??

「ココ先生って、tvプリキュアのんと一緒やなぁ~smile」っていう子。

「パルミエ王国(byプリキュア)から来たん?」とか、

あぁ~、こうなったら勝手にしてくれtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

デカ鯛

 ズバリ、ライターが比較の対象にならへん…
  軽く50cmオーバーはある。自宅でさばけないからと、近所の方が持ってきてくれた
 
  当然大興奮の子供達。早速解体して、その場に居合わせたご近所さんにも半身あげた。
 
 中落ちやアラを塩焼きしてカウンターに出すと、ハイエナ達が一斉に群がる総勢5名
  まだ8ヶ月のベビーも美味いものは分かるようで、自然と口が開く
 
 夕食は当然カルパッチョに
白髪ネギが絶妙
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

アイスクリームその2

  さっきから
離れんか〜って状態
 
  この二人は
機械が回ってるところを初めて見るから、
はりついた状態で興奮中
  で、この中身はバナナとパイナップル。
ココナッツのシロップを加えているため、部屋中に香りが漂ってる
「早く食べたい〜」ってスプーン持ってスタンバイ中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

アイスクリーム

 エレクトロラックス製のアイスクリームマシンがやってきた
 今月のおやつレッスンのパフェに使う抹茶アイスも、当然自家製に
来月はさらにすごいかもheart04
 先日光希と二人でシンプルなバニラアイスを作った。昔お店で使っていたイタリア製のアイスクリームマシンの方が仕上がりはダントツやったけど、値段が10分の1やから文句は言えない(-.-;)
  チェリーのコンフィチュールを添えたら、光希の奴め・・・おかわりが止まらへん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

コンフィチュール

  昨夜仕込んだコンフィチュールは深夜4時(明け方?)に完成
 
  子供達を送って一息つきながら、出来たてのコンフィチュールをジュースにしているところ。
 
 実はジャムとして食べるより、この飲み方が最も多いかも
 
 大きめのグラスに大さじ2杯弱入れてレモンを絞り、氷をたくさん入れ、炭酸を加えてスプーンで混ぜながら飲む
 
 まさに、アントシアニンたっぷりの美容ドリンクである。寝不足には効く
 
ちなみに販売分は残りあと5瓶です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魔女かよ〓

  只今深夜3時。眠い目こすってコンフィチュール作りしてます
 
 注文分最後の仕込みで、チェリーとブルーベリー合わせて2kg分です。
 
 先ほどトイレに起きた歩海が、夜更かししてる私を見て「なんか魔女みたいやで」って
  確かに毒々しい物にしか見えへんよな〜
 
 今回のコンフィチュールはとろみの元となる原料のペクチン含有率が低いため、多少時間がかかる。
 少しの量なら簡単だが大量なんで、本当は市販のペクチンを加えてしまえば楽だが、それじゃあ人工的すぎるしなぁ…
  焦がさへんようにのんびり作ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

病人??

  こんな事してるから、お腹痛くなるんやわ〜
 アデノウィルスが流行っているらしい。今朝病院で診察してもらっている時に言われた。
 
 あいにく下痢がヒドく、すべて出し切ってしまっており、肝心の検査が出来へんかった
 で、今日は自宅療養だったが、おとなしくしてるハズもない
 ひたすら機関銃のようにしゃべってたしかも寝言まで…
 
 そういえば病院帰りにスーパーにて大きな「ゴマサバ」を仕入れた。お腹痛い羽菜は触るだけ、残念ながらサツマイモのお粥でガマン!
 シンプルに塩焼きにして、ポン酢と大根おろしで美味
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

更新

 先ほどようやくサイトの転送が終了。

ようやくリニュアルできました(マイナーチェンジ程度?)good

ただ、

まだまだ手直しが必要みたいな所があるので、少しずつやっていきまーすshine

 羽菜はやはりダウン。嘔吐下痢に加え熱まで出て、

昨夜は一晩中しんどそうやったwobbly

 これから病院です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

過去のブログ

 引っ越しに伴ってどうしても苦労したのがブログ。
どうしてもこのブログに変換できへんかった~((+_+))
仕方ないので別リンクで見れるようにしました。
ただし、6月分のみで申し訳ありません!

 そうそう、羽菜が嘔吐下痢???先ほどからダウンshock
昨日のプール遊びがきいたのか・・・私に隠れてアイス食べた罰やで。

|

2008年7月 5日 (土)

マクロ購入

マクロ購入〓

 ついにデジカメ用のマクロレンズを購入した
 以前はフィルムカメラのマクロを愛用。ただ、フィルム買って全部撮って、現像してデータ化までに相当の時間とお金を必要としていたため大変やった
  今回も以前使っていたマクロレンズと同じシグマというレンズメーカーのもので、ネットでかなり安く買う事に成功。
  せっかくやし、写真教室に通いたい('-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越し

 ホームページをちょっとだけリニュアルして、

ブログも新しく引越ししましたbleah

これで携帯からも書き込みできるし、携帯写真もすぐ貼れて結構楽かも~~!

 bbsの代わりにここのコメントを使おうと思ってます。

みなさん立ち寄った際は、ぜひ書き込みしてくださいねpen

あと、レシピのリクエストも受け付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年8月 »